注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

これは甘やかされていますか?

レス6 HIT数 438 あ+ あ-

きんにくん( 5md6Sb )
22/08/17 20:27(更新日時)

これは甘やかしていますか?友達に28歳で離婚した子がいますが、その子が親にかなり甘やかされてるのでは?と思ったので質問します。

・結婚生活中に旦那と喧嘩して収集つかなくなるとすぐ母親に助けを求める電話をかける。
また、結婚生活でうつが再発して、最後の1年間のほぼ半分を実家で過ごしていた。

・結局離婚となり、実家に戻る。母親に8万お金を借りているので返済のためと娯楽費を稼ぐため、昼のアルバイトを週1回、ガールズバーを週3しているが車のローンや自動車税の支払いで精一杯なことと、うつ病があるため実家に生活費は入れなくて良い。

・学生時代は門限があったが、なぜかガールズバーのバイトを始めると言ったときは「変なことしたら駄目よ。」と言われただけで水商売の許可が出る。

・バイトのない日はクラブやドライブ、海水浴に遊びに行っている。(なぜ遊びにいくのに生活費を家に入れない、、、?)

・外出時にコロナ感染して自宅療養を取り、隔離期間終了と同時にすぐライブ、映画を見に行く。

・ガールズバーのバイトは深夜1時までしているが送迎がない。終電もないため母が子どもを車で迎えにゆく。

私は割と現実思考な親に育てられ、「目先のお金ではなくて将来に向けて毎月◯円はしっかりと貯金しなさい。あとこの時代は専業主婦なんて難しいし結婚しても独身でも生きていけるように手に職をつけなさい。」と育てられたことから貯金する癖がついており、安定した定職につくことも出来ました。

自分の育てられた環境が厳しかっただけなのか、この友達が甘やかされているのか、どっちなのでしょうか?

タグ

No.3608038 22/08/17 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/17 14:22
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

甘やかされてるなぁと思いますけど
他所様の家庭のことだし
もっと厳しい家もあるし
もっと甘やかす家庭もあるし
世の中に迷惑かけてるわけでもないしね

• << 3 それはそうなんですけど、自分の親と真逆の思考だったから、こんな家庭もあるんだなーっと思ったんです。様々ですね。

No.2 22/08/17 14:23
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

どっちもかな。
でも頼れるなら頼る人も多いと思うよ

その人の親にだってまともに働いてもらいたいだろうし、生活費だって払ってもらいたい。

でもそんなことしたらまた鬱だのなんだので親すら味方してくれないと引きこもりになる。
それを一番恐れてるんだよ。

だから少しでも働いてるだけマシと考える。

あなただってご両親の言う通り努力して今の自分があるんだろうけど挫折って意外に近くにあります。

産後も働いてがんばったけど子供も、看病した親も体調崩しまくって仕事与えられなくなったとかね

No.3 22/08/17 14:29
きんにくん ( 5md6Sb )

>> 1 甘やかされてるなぁと思いますけど 他所様の家庭のことだし もっと厳しい家もあるし もっと甘やかす家庭もあるし 世の中に迷惑かけてるわ… それはそうなんですけど、自分の親と真逆の思考だったから、こんな家庭もあるんだなーっと思ったんです。様々ですね。

No.4 22/08/17 14:50
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

年齢的には甘やかされてるよね。

No.5 22/08/17 17:03
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

社会経験の不足してる状態と、自身の人の気持ちを理解しようとする努力不足など、色々あると思います。

何かを乗り越える時は相応のストレスが掛かりますが、馬鹿な人からの罵詈雑言などの人に対するストレス以外は、頑張り続ければいつか乗り越えられるものなので、限界を感じて無理な人もいるということや、限界を感じたなら自分のやりたいことを好きなだけやって心を休め、また成長していけば大丈夫なので、我慢だけし続けるのも良くないことです。

甘えや優しさが大切なタイミングもあるということです。

全てはタイミングですが、努力をしないようにはならない様にしないといけませんね。

No.6 22/08/17 20:27
匿名さん6 

親子関係って、その家庭によって様々ですからね。

その親子にしかわからないものってありますよ。

お友達、結婚して鬱が再発ということは、独身の頃から鬱を患っていたということでしょ?
それも関係してるのかもしれません。

簡単に、ひと言で甘やかしと言えるのかどうか…

主さんの親は、厳しいというよりしっかりしてる方だと思います。
主さんもそれに応えて立派ですよ。

うちの親で言えば、私が結婚するまで実家住まいだったけど、自分で稼いだお金は自分で管理しなさいねって感じで何も言わなかったです。

生活費も、ボーナスの時に渡すくらいでした。

父は、かなり甘かったですよ。

親子関係も、それぞれなんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する