注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

実家に帰ると不機嫌な旦那

レス25 HIT数 3368 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
22/11/28 12:54(更新日時)

子供が幼稚園が休みの時には旦那にお願いして、実家に泊まりに行きます。春休み、夏休み、冬休みです。
1~2泊くらいです。

実家に帰る日が近くなると、機嫌が悪くなり、

「俺の晩御飯とか洗濯物とかどうすんの?泊まりにいくことで俺に迷惑かけてるとか思わんの?」「あんたはいいな!楽できて」とかグチグチ言ってきます。
旦那の晩御飯も作っていくし、洗濯物もすべて終わらせてから行きます。
実家では母親が病気で車椅子のため普段家事をやってくれている父親に代わり、食器洗いや洗濯物もしていて、楽なんか全然していません。
逆に疲れます。

「実家に帰るんやったら浮気すんで」
とか子供みたいなことも言います。
ゆっくりしておいでとか!優しい言葉はないです。

帰ってからも機嫌が悪く、少しでもできてないことがあると、実家にいってたからや!
とか怒りだします。
機嫌がずっと悪いのでこっちも疲れます。そして喧嘩になります。

もう実家に行かないのが一番ですよね?
毎回喧嘩で疲れました。
親には何て言うのがいいでしょうか?
結婚前から実家に頻繁に行ってほしくないと言われ、実家からわざと遠いところの家を選ばされました。

みなさんアドバイスお願いします。

タグ

No.3608005 22/08/17 13:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/17 13:24
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

ご実家には、ありのままをお話しされるのが良いのではないか?と思いました。

失礼な言い方になるかもしれませんが、そんなご主人の我が儘の為に里帰りも憚らないと、ご両親に愚痴るくらいはいいのではないかと。

ご両親も実状を知れば、辛ければ帰って来いとジャッジしてくれるかもしれません。主さんに身の振り方の選択肢が増えるかもしれない、と思いました。

• << 9 ありがとうございます。 結婚して六年なんですが、心配かけたくなくて今まで親に旦那のことを相談したことは一度もなく、親は悲しむかもしれませんが、思い切って話してみます。

No.2 22/08/17 13:26
通りすがりさん2 

>もう実家に行かないのが一番ですよね?

いいえそうではありませんよ。

離婚するのが1番なんですよ。結婚がそもそもの間違いだと思います。

何のために結婚したんですか?普通なら楽しく2人で生きてくためなんですけどね。

>泊まりにいくことで俺に迷惑かけてるとか思わんの?

主さんって旦那の専属お世話係なんですか?それが対等な夫婦とでも?主さんは旦那のお母さん代わりなんですか?少なくとも対等な立場にはみてないですよね。

クソつまんない昭和の男尊女卑ですか。

ゆっくりしておいでどころか俺とか一緒に妻の実家行っちゃいます。ま実際妻より多く妻に実家にいっちゃってますけどね笑。義父にもおかえり〜って言われてますが。

>結婚前から実家に頻繁に行ってほしくないと言われ、実家からわざと遠いところの家を選ばされました。

こんなことされながら結婚する判断が出来るとか自業自得ですよ。つまらないってわかってるのに。

旦那ってさ妻がこの先一生今より楽しく楽で生きていけるように共に努力してあげられる存在なんだと思うんだけどね。そうならない男を旦那にした気持ちが俺にはわからないかな。でもこの先もずっと一生楽しく無いだろうなって推測はできるよ。

• << 10 ありがとうございます。 おっしゃる通り、旦那の方が上だと思っていると思います。 私は今、専業主婦なので今は強くは言えないのが現状です。 旦那はいつも靴を脱ぎっぱなしにしていて、私が揃えてましたがある日思いきって靴を揃えてほしいとお願いしたことがあります。 そしたら「靴を揃えるのは女がすること」「男をたてられへんのか!」と怒ったことがあります。 考え方古すぎます。

No.3 22/08/17 13:28
匿名さん3 

お子さんも連れて行ってるんですよね?
ご主人だって寂しいんじゃないですか?

行かせてくれてありがとう、という言葉を、主さんからかけていますか?
主さんもたまには義実家にも行っていますか?

お母さんが車椅子生活のことで、羽を伸ばすための帰省ではなく家事や生活のサポートのための帰省だとは思いますが、そこはご主人は理解されておられないんでしょうか。

• << 11 ありがとうございます。一緒に連れていってます。旦那は確かにすごく寂しがり屋です。一人の時間はあまりいらないというタイプです。 義実家には1ヶ月に一回くらい行ってます。 サポートのことは伝えていますが、泊まりに行く時は姉夫婦も一緒に泊まりにきていて、子供のことを見てくれたりするので、その分楽してるやん!と言う感じです。 旦那が不機嫌そうな顔してるし、素直にお礼を言ってませんでした。これからは言っていこうと思います。

No.4 22/08/17 13:56
通りすがりさん4 

主さんがどうしたいのか、によるかと。

①離婚上等!こんなやつ慰謝料ふんだくって別れてやるわ!
というお気持ちなのか、
②私(&実家)さえ我慢すれば家族は幸せよね…。
というお気持ちなのか、
③話し合って解決策?妥協案?を探したい、なのか

①は時間をかけてレコーダー、日記をつけて(過去の分も思い出せるだけ書き出す、
こんなことされた、こんなこと言われた)と。証拠集め。それなりの数集めて、離婚に強い弁護士に相談。

➁お子さんが巣立つまで…等決めているなら我慢しましょう。ご実家にはそのまま言って良いかと。取り繕っても仕方ありません。

③今のご実家の状況主さんのお気持ち、諸々お話し合いされては?ただ結婚前から言ってたらしいですし、地雷臭プンプンしますから、御自分の意見を言えるのかと心配です。間に誰が入れられると良いのですが。共通の知人友人居ませんか?

何方か御相談できる人は居ませんか?
主さんの兄弟、友人知人。義実家さんは?御主人を嗜めてくれる感じでは無いですか?

他は例えば今は専業主婦ですかね?パート等されてお金だけご実家に仕送りとか。それでヘルパーさんとか家事代行サービス使えば家事も楽になるかと。
仕事を制限してくる御主人ならそれもモラハラの証拠になりますし。

自分なら浮気すんで、なんて言われたらラッキー!離婚するから慰謝料、養育費がっぽり宜しく♪位かましますよ。

• << 12 ありがとうございます。 ③です。 あれから機嫌もなおり、普段通り会話ができるようになりました。 もう落ち着いてるので今日の夜、話し合いしようと思ったんですけど、旦那は子供と一緒に寝てしまいました。 相談できる人は誰もいません。唯一、旦那のことをよく理解しているお義母さんは相談できる人なんですが、旦那の方が口が達者で70歳にもなるお義母さんが泣かされてるほどです。 迷惑はかけられません。 今は専業主婦です。来年からは下の子を幼稚園に預けて働くつもりですので、実家を少しでも助けられたら。

No.5 22/08/17 14:06
匿名さん5 

旦那は一緒に行ってはくれへんの?
お母さんが車椅子で、主さんが
普段やってるお父さんの代わりに、家事とかやってあげるんやろ?
凄い、いい娘やん泣
それを、俺の飯?俺の世話?
アホか、旦那は。
お前もちょっとは手伝えよ。。

もう実家に帰らない方が良いなんて、そんなこと
言ったらアカンと思う!

旦那に一緒に実家に帰ろうって誘ってもむだ?

≫実家に帰るんやったら、浮気すんで
って?

やれよ、勝手に。
お前が浮気したら、慰謝料ガッポリもらって
こっちは離婚じゃ!
と、ぜひ言ってさしあげて欲しいです。

主さん、頑張ってるわ。えらい。

• << 7 旦那さんは自分の実家に帰る事はないの? 病気の母親がいて年に3回1.2泊するのがそんなに悪い事なのか旦那さんに聞いてみたら? 悪い事してないのに自分の意思は絶対曲げないです。 両親に会えるのも後何回あるかわからないのに、お子ちゃま旦那の言うことなんて、また言ってるわと思って聞き流します。 でもそんな旦那なら離婚して実家に帰る方がいいかも。 言ってることが余りにもバカみたいだから一生一緒にいるのは嫌だわ。
  • << 13 ありがとうございます。誰にも褒めてもらえることなんてないので本当に嬉しいです。 旦那はいつも実家まで迎えにきてくれるのでそこで一緒に姉夫婦、両親と晩御飯を食べて帰るのがいつものパターンなんですけど、 食事を終えたあと、食器を洗おうとすると姉やお義兄さんが代わってくれて子供たち寝る時間やし帰りって言ってくれます。それをみて旦那は「偽善者家族気持ち悪い」とか「あんなん家族じゃないわ」(みんなにこにこして言いたいことを言ってない様に見えるみたいです)とか言われてひどく傷つきました。それからあまり実家にはきてほしいと思わなくなりました。

No.6 22/08/17 16:16
匿名さん6 

ジャッジが間違っています
実家に行かないのではなく、そんな糞旦那と終わりにする事です

• << 14 ありがとうございます。終わりにできたらどんなにいいか。 実家にはこれからも行こうと思います。

No.7 22/08/17 16:41
匿名さん7 

>> 5 旦那は一緒に行ってはくれへんの? お母さんが車椅子で、主さんが 普段やってるお父さんの代わりに、家事とかやってあげるんやろ? 凄い… 旦那さんは自分の実家に帰る事はないの?
病気の母親がいて年に3回1.2泊するのがそんなに悪い事なのか旦那さんに聞いてみたら?
悪い事してないのに自分の意思は絶対曲げないです。
両親に会えるのも後何回あるかわからないのに、お子ちゃま旦那の言うことなんて、また言ってるわと思って聞き流します。
でもそんな旦那なら離婚して実家に帰る方がいいかも。
言ってることが余りにもバカみたいだから一生一緒にいるのは嫌だわ。

• << 15 旦那は自分の実家も行ってます。 晩御飯、食べにおいで~とか電話かかってきます。 明日、ちゃんと話し合いしてみます。 これからも実家には孫の顔を見せてあげたいと思います。 目が覚めました。ありがとうございます。

No.8 22/08/17 21:15
匿名さん8 

旦那さんのご実家にお子さんを連れて行く事はないんですか?
主さんご自身の両親にだけお孫さんを頻繁にあわせているのかな…とふと思いましたが
そのへんはどうですか?

• << 16 ありがとうございます。旦那の実家にも連れていってます。 日曜日、お義母さんから遊びに来るように電話がありました。

No.9 22/08/17 21:34
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 ご実家には、ありのままをお話しされるのが良いのではないか?と思いました。 失礼な言い方になるかもしれませんが、そんなご主人の我が儘の為… ありがとうございます。
結婚して六年なんですが、心配かけたくなくて今まで親に旦那のことを相談したことは一度もなく、親は悲しむかもしれませんが、思い切って話してみます。

No.10 22/08/17 21:44

>> 2 >もう実家に行かないのが一番ですよね? いいえそうではありませんよ。 離婚するのが1番なんですよ。結婚がそもそもの間違いだと思い… ありがとうございます。
おっしゃる通り、旦那の方が上だと思っていると思います。
私は今、専業主婦なので今は強くは言えないのが現状です。

旦那はいつも靴を脱ぎっぱなしにしていて、私が揃えてましたがある日思いきって靴を揃えてほしいとお願いしたことがあります。
そしたら「靴を揃えるのは女がすること」「男をたてられへんのか!」と怒ったことがあります。
考え方古すぎます。

No.11 22/08/17 21:52

>> 3 お子さんも連れて行ってるんですよね? ご主人だって寂しいんじゃないですか? 行かせてくれてありがとう、という言葉を、主さんからかけて… ありがとうございます。一緒に連れていってます。旦那は確かにすごく寂しがり屋です。一人の時間はあまりいらないというタイプです。
義実家には1ヶ月に一回くらい行ってます。
サポートのことは伝えていますが、泊まりに行く時は姉夫婦も一緒に泊まりにきていて、子供のことを見てくれたりするので、その分楽してるやん!と言う感じです。
旦那が不機嫌そうな顔してるし、素直にお礼を言ってませんでした。これからは言っていこうと思います。

No.12 22/08/17 22:06

>> 4 主さんがどうしたいのか、によるかと。 ①離婚上等!こんなやつ慰謝料ふんだくって別れてやるわ! というお気持ちなのか、 ②私(&実家… ありがとうございます。
③です。
あれから機嫌もなおり、普段通り会話ができるようになりました。
もう落ち着いてるので今日の夜、話し合いしようと思ったんですけど、旦那は子供と一緒に寝てしまいました。
相談できる人は誰もいません。唯一、旦那のことをよく理解しているお義母さんは相談できる人なんですが、旦那の方が口が達者で70歳にもなるお義母さんが泣かされてるほどです。
迷惑はかけられません。

今は専業主婦です。来年からは下の子を幼稚園に預けて働くつもりですので、実家を少しでも助けられたら。

No.13 22/08/17 22:26

>> 5 旦那は一緒に行ってはくれへんの? お母さんが車椅子で、主さんが 普段やってるお父さんの代わりに、家事とかやってあげるんやろ? 凄い… ありがとうございます。誰にも褒めてもらえることなんてないので本当に嬉しいです。

旦那はいつも実家まで迎えにきてくれるのでそこで一緒に姉夫婦、両親と晩御飯を食べて帰るのがいつものパターンなんですけど、
食事を終えたあと、食器を洗おうとすると姉やお義兄さんが代わってくれて子供たち寝る時間やし帰りって言ってくれます。それをみて旦那は「偽善者家族気持ち悪い」とか「あんなん家族じゃないわ」(みんなにこにこして言いたいことを言ってない様に見えるみたいです)とか言われてひどく傷つきました。それからあまり実家にはきてほしいと思わなくなりました。

• << 17 えぇ ドン引きや 旦那、どんな家庭で育ったんやろ? 気持ち悪いなんて、そんな事よく言えたよ、、、 自分の嫁の親族に。 主さん、そんな旦那で良いん? 私から言わせたら、そんなふうにしか 思うことしか出来ん、旦那のが よっぽど気持ち悪いよ。 主さん、一回爆発した方が良い。 言っても無駄かも知れんけど、 言いたいことは言ってしまった方が良い。 それで、心底通じんて感じたら、 考え直した方が良いよ、夫婦でいるの。
  • << 22 思いやりが無く自己中なクソみたいな男だね、結婚前からいろいろ旦那の性格わかっていたはずだよね 旦那に洗脳され、共依存状態で結婚したのかな。 旦那の数々の思いやりのカケラもない発言を子供が見ていて影響されるのが怖いね。

No.14 22/08/17 22:27

>> 6 ジャッジが間違っています 実家に行かないのではなく、そんな糞旦那と終わりにする事です ありがとうございます。終わりにできたらどんなにいいか。

実家にはこれからも行こうと思います。

No.15 22/08/17 22:33

>> 7 旦那さんは自分の実家に帰る事はないの? 病気の母親がいて年に3回1.2泊するのがそんなに悪い事なのか旦那さんに聞いてみたら? 悪い事して… 旦那は自分の実家も行ってます。
晩御飯、食べにおいで~とか電話かかってきます。

明日、ちゃんと話し合いしてみます。
これからも実家には孫の顔を見せてあげたいと思います。
目が覚めました。ありがとうございます。

No.16 22/08/17 22:36

>> 8 旦那さんのご実家にお子さんを連れて行く事はないんですか? 主さんご自身の両親にだけお孫さんを頻繁にあわせているのかな…とふと思いましたが … ありがとうございます。旦那の実家にも連れていってます。
日曜日、お義母さんから遊びに来るように電話がありました。

No.17 22/08/17 22:55
匿名さん5 

>> 13 ありがとうございます。誰にも褒めてもらえることなんてないので本当に嬉しいです。 旦那はいつも実家まで迎えにきてくれるのでそこで一緒に姉… えぇ
ドン引きや
旦那、どんな家庭で育ったんやろ?
気持ち悪いなんて、そんな事よく言えたよ、、、
自分の嫁の親族に。

主さん、そんな旦那で良いん?

私から言わせたら、そんなふうにしか
思うことしか出来ん、旦那のが
よっぽど気持ち悪いよ。

主さん、一回爆発した方が良い。
言っても無駄かも知れんけど、
言いたいことは言ってしまった方が良い。

それで、心底通じんて感じたら、
考え直した方が良いよ、夫婦でいるの。

No.18 22/08/17 23:38

>> 17 ありがとうございます。
気持ち悪いって言うのは、姉夫婦には結婚して何年か経ちましたが子供はいません。
私も親も姉には子供のこと聞いたり一切しないんです。私は姉夫婦が決めることだし、何かあったら相談してくると思うんです。(私と姉は仲がいいです)

旦那の考えは家族だからこそ、他人が聞けないこと何でも言い合え、傷つくことも平気で言える!それが旦那からしたら【家族】らしいんです。

それなのに子供について何も聞かないのがおかしいし、気持ち悪いってことみたいです。
旦那は子供がいない夫婦なんて頭おかしいと言います。子供を持つと親も成長できるとか言ってることはわかるんですけど。
姉も年やし早く産むように妹である私から言うべきだと言います。どう思われますか?
毎回、毎回この話されてつらいです。

一度爆発したことがあり、家族の悪口は言わないでと言ったら言わなくなりましたが姉についてずっと言ってくるんです。
旦那はうちの家族が嫌いなんですね、きっと。

• << 24 旦那に、面と向かってお前が一番気持ち悪いわ、と言ってやりたい

No.19 22/08/17 23:52
匿名さん5 

>> 18 そうか
正直、人としてどうかと思う。

私にも姉がいたんよ。凄い仲良しの。
主さんとこと同じで、姉夫婦には子供おらんくて、私も両親も姉は子供嫌いやから作らんと思ってたら、実は出来んかって。
私に子供ができたとき、打ち明けられたん。
ビックリしたよ。私の息子をめっちゃ可愛がってくれた。
病気で亡くなってしまったけど、私も両親も、家族だからこそ、言わなくても良い、言わなくても分かると今も思ってるよ。。

そら、中には家族やからなんでもかんでも言う人もいるか知らんけど、親しき仲にも礼儀あり。
言わなくて良いことも、たくさんある。

特に、デリケートな問題は聞きにくいし
聞かれたくない事あるって思うよ。

主さん、そんな旦那でかわいそうと思う。
良い子と思うから、余計に。
旦那、あなたの家族が嫌いっていうより、
自分以外の人の気持ち、全く考えない
想像力がない人なんやと思うわ。

No.20 22/08/18 00:23

>> 19 そうだったんですね。つらいお話をわたしのためにありがとうございます。
私も親しき仲にも礼儀ありと思っています。

私の姉も子供達をとても可愛がってくれます。

旦那は姉は子供を生まないくせに、私たちの子供をかわいがりたい時だけかわいがり、つらい夜泣きなどは私がやっているのはそんなんズルすぎひん?って言います。が、私はそんなこと考えたこともありませんでした。

おっしゃる通りで、旦那は人の気持ちを考えない、思いやりがない(義母も言ってました)人なんだと思います。
私の母を【お荷物】だと言ったり
したこともあります。(キレました)平気で傷つくことを言う旦那、病気?かと思ったこともあります。
私の家族や自分の家族は全く興味がないみたいですが。子供だけは溺愛しています。不思議です。

旦那から傷つくこと言われても気にしない、強くなれるようになりたいです。

遅い時間までありがとうございました。

No.21 22/08/18 14:36
匿名さん21 

私なら機嫌悪く絡まれた時点で「・・・子供かよ、めんどくさ」ってボソッと言っちゃいますね。
それで関係悪化しようとなんだろうと。
それで余計突っかかってくるようなら見捨てるし。

夫ではないですが、昔付き合った彼に「お前のその冷たい目が怖いんだよ!!」と言われたことがあります。

子供に言われたらキュン死ものの可愛い甘えも、
大人の男に上から偉そうに言われたら、心が冷める通り越して凍りつきますから。

No.22 22/08/18 23:20
匿名さん22 

>> 13 ありがとうございます。誰にも褒めてもらえることなんてないので本当に嬉しいです。 旦那はいつも実家まで迎えにきてくれるのでそこで一緒に姉… 思いやりが無く自己中なクソみたいな男だね、結婚前からいろいろ旦那の性格わかっていたはずだよね
旦那に洗脳され、共依存状態で結婚したのかな。

旦那の数々の思いやりのカケラもない発言を子供が見ていて影響されるのが怖いね。

No.23 22/08/19 09:49
匿名さん23 ( ♀ )

旦那さん まるで旦那じゃなくて
嫌われて平気で人を傷つける農家脳の舅みたいな人なんですね

主さんのお姉さん夫婦に対して旦那に気持ち悪いなんで思われたり
お母さんの事も一度でも思う事の方が気持ち悪いです

なんでそんなに性格が悪いのですか?
それじゃ 子供をいくら可愛がったとしてもいずれ 子供もして欲しくない事を子供の為だと思って傷つける事をするようになると思うし
旦那の考えや思った事で子供も人に同じ考え方や思うようになると思いますが

相手を思いやる気持ちがない事って言われた人を傷つけるんだって知らないんですね
旦那に友達や仲間など仲良くしてる人っているんですか?

こんな事を人に平気で思ったり言う人と一緒にいられる人っていないと思うけど
主さん こんな考えで平気でいる人と結婚したからどうにか上手くやっていこうと頑張ってしまって麻痺してますよ

夫婦だから旦那を庇う気持ちがあって
実家に旦那と一緒にってしないみたいだけど

身内に対して言われた事を許せないのと同様に
旦那が関わる人みんなその許せないと思って離れていく人しかいないと思います
自分の母親まで言い負かして泣かせるなんて
旦那には兄弟姉妹はいないのですか?

主さん 今は言えなくても
いざって時はこれでどうにもならなくなったら誰かに知って貰えるようにしておいた方がいいと思います

No.24 22/08/19 18:04
匿名さん24 

>> 18 ありがとうございます。 気持ち悪いって言うのは、姉夫婦には結婚して何年か経ちましたが子供はいません。 私も親も姉には子供のこと聞いたり一… 旦那に、面と向かってお前が一番気持ち悪いわ、と言ってやりたい

No.25 22/11/28 12:54
社会人さん25 ( ♂ )

男で夫ですが、普段から会話が少なく、また妻から貰える情報が不足している中で、友人と遊びに行く、実家に行くなどがあると、若干違和感があります。

こちらは仕事が忙しく、妻は専業のケースだと特にです。面倒ですが、実家に着いた際、ランチの際、夕方、あと帰る時など、LINEやメールしてみては?

自分は、それされるとある程度、それで落ち着きます。

かなり情報シェアしてるにも関わらず性根がヤキモチ焼きの相手の場合、効果は少ないですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する