注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

女はどんな人生歩んでも批判される

レス12 HIT数 467 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
22/08/18 01:28(更新日時)

誰からも批判されない人になるにはどうしたらいいんですか。

23歳女、独身OL一人暮らし彼氏なし

優秀になりたいわけじゃない、何かを成し遂げたいわけじゃない、勝ち組になりたいわけじゃない、

ただただ、誰からも後ろ指をさされない、誰からも批判されない人になりたい。

褒められなくてもいい、悪口さえ言われなければいい。

優れていなくていいから何でも人並みにできるようになりたい。

それが昔からの目標です。

でも私は実際、要領も悪いし、苦手なことも多く、容姿も可愛くない。

だからバカにされる。

バカにされたくないから頑張ってきたけど、冷静に考えたら、女ってどんな人生歩んでも叩かれませんか?

結婚しなければ行き遅れだ売れ残りだと言われて
結婚しても子供いなければ女としてどうかと言われ(子供いない夫婦って何故か妻だけが責められますよね)

子供を産んで専業主婦になれば無職の怠け者と言われ
ワーママになれば子供が可哀想と言われる

女ってどんな人生歩んでも批判されまくりじゃないですか?

その点男性って仕事さえしっかりやっていれば賞賛される。

女は仕事も家事もこなして当たり前なのに、
男性は仕事できたら賞賛、家事育児手伝ったら賞賛。

女は30歳過ぎただけでババア扱いされるのに
男性は30歳過ぎても「まだ若いね、まだまだこれからだね」って言われる。ジジイなんて言われない。

女に生まれただけで非難される人生。

女でも、明るく器量がよく美人なら批判されないかもしれない。

でもわたしはそんな性格じゃないし
ブスとからかわれる。

もし整形したとしてもズルいと叩かれるのは分かっている。

どうやって生きればいいのかわかりません。

私みたいな人が一番批判されない人生を歩むにはどうしたらいいんでしょうか。

No.3607965 22/08/17 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/17 12:24
おせっかいやきさん1 

考えすぎかなあ…
本当に切羽詰まったらただただ一日生き抜くだけで何も考えれない。
生きるだけ。
頭をもっとクリアにしたらかなり生きやすくなると思うよ。

No.2 22/08/17 12:27
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
周りは気になるけど、もっと目の前のことに目を向けます。

No.3 22/08/17 12:36
匿名さん3 

>>誰からも批判されない人になるにはどうしたらいいんですか。

無理です。
褒められるだけの人も同じです。

女って嫉妬と妬みの塊なところがありますから。
羨ましいという理由だけで粗さがしをして貶します。だから諦めたほうが良いです。

それよりも、周りの目なんて気にしないで、自分が楽しいと思えることを探した方が良いです。
自分なりの幸せは必ずあります。

自分のための幸せを求めてみませんか?
そこに他人の評価を入れては駄目です。評価するのも自分です。自分が良いと思ったらそれで100点満点です。

No.4 22/08/17 12:41

>> 3 ありがとうございます。
嫉妬や妬みで叩かれる場合もあるとは思いますが、
私の場合はそうじゃないです。

私はブス、彼氏なし、低収入の一人暮らしで嫉妬されるところがありません。

ほんとうにクズだからバカにされるんだと思います

そんな私が好きなことをしていいのか、自信が持てないですし、今まで他人の評価を基準に生きてきたので自分のやりたいことがわかりません。

No.5 22/08/17 14:10
社会人さん5 

思うんですが、主さんのような人が個人として生きにくさを抱えてるのは確かだろうしそこを否定するつもりは無いけども、それを言うのにどうして「女だからこう」だとか「男だからこう」みたいに主語をでっかくして表現してしまうのです?

結局誰かがこの言い方をしてしまうと、逆に男としての生きにくさを抱えている男性というのもいる中で、お互いの立場から批判を投げあう事態にしか成りようが無い訳でしょ?
毎日のようにネット上で起きてるじゃないですか。
1人1人人生いろいろ、その中にある苦労もいろいろ有りますという中で、性質が違うもの同士を定量化して比べようもない事を「お前らの方が楽だ、こっちのが大変だ」という言説を互いに投げつけ合うほど、不毛なことは無いと私は思うんですよ。

私は男ですが、確かに私から見ても女性独特の大変さはあるだろうなと思う反面、逆に男としてのそれもまた然り。
こういう対立構造を生み出してしまうから、お互いを窮屈にしていって、結果的に「全員」の生きにくさにつながるんじゃないですか?
お互いに大変な側面があるのだから、そこをお互い認めた上で手を取り合いましょう。という方が建設的だと考えれば、まずそのスタンスから降りるのが最初のステップだと思うんですがどうです?

• << 7 ありがとうございます。 そうですね。 男性だって大変なのに変な言い方をしてしまいすみません。男は楽でいいねと言いたいわけではなく、女特有の生きづらさを感じての発言でした。 みんなそれぞれ生きづらさを抱えていますよね。足りないものを補いあうように協力し合うのが大事なんですね。

No.6 22/08/17 14:25
匿名さん6 

他人軸で生きていたら今と同じように苦しいと思うよ。
チヤホヤされる美人でも高収入でもね。
自分軸で生きていたらどんな境遇でも幸せは見つけられるんだよ。
自分軸で生きられるように調べてみてね。
批判なんて誰でも受けるもの、それを受け止めすぎるかスルーするかは自分次第だよ。

• << 8 ありがとうございます。 自分軸。調べてみます。 他人の評価で自信が左右されていたので。 子供の頃から自分に自信がなさすぎて、みんなと同じようにとか誰かが言った通りとか、そういうふうに生きてきたので、他人の評価でしか自分を肯定できません。 批判されると人格や存在を否定されたかのような気持ちになりめちゃくちゃ落ち込んで何も手につかなくなったり休みの日だと、批判の言葉を気に病んで一日寝込んだりします。 それくらい、批判をスルーできるくらいのメンタルがないです… 子供の頃はそれでもよかったかもしれないけど、今生きづらいなら、考え方を変えた方がいいですよね。

No.7 22/08/17 15:05

>> 5 思うんですが、主さんのような人が個人として生きにくさを抱えてるのは確かだろうしそこを否定するつもりは無いけども、それを言うのにどうして「女だ… ありがとうございます。

そうですね。
男性だって大変なのに変な言い方をしてしまいすみません。男は楽でいいねと言いたいわけではなく、女特有の生きづらさを感じての発言でした。

みんなそれぞれ生きづらさを抱えていますよね。足りないものを補いあうように協力し合うのが大事なんですね。

No.8 22/08/17 15:10

>> 6 他人軸で生きていたら今と同じように苦しいと思うよ。 チヤホヤされる美人でも高収入でもね。 自分軸で生きていたらどんな境遇でも幸せは見つけ… ありがとうございます。

自分軸。調べてみます。
他人の評価で自信が左右されていたので。

子供の頃から自分に自信がなさすぎて、みんなと同じようにとか誰かが言った通りとか、そういうふうに生きてきたので、他人の評価でしか自分を肯定できません。

批判されると人格や存在を否定されたかのような気持ちになりめちゃくちゃ落ち込んで何も手につかなくなったり休みの日だと、批判の言葉を気に病んで一日寝込んだりします。
それくらい、批判をスルーできるくらいのメンタルがないです…

子供の頃はそれでもよかったかもしれないけど、今生きづらいなら、考え方を変えた方がいいですよね。

No.9 22/08/17 15:11
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

皆に好かれる人なんてこの世には存在しない。美男美女の芸能人だってアンチはいるしね。
他人に好かれることを求めるより自分を好きになることが一番大切だよ。
女性としての自分を楽しむことに目を向けてオシャレしたり美味しいもの食べたり可愛いもの見に行ったりしてみたらどうかな。
周りが気にならなくなるよ。

• << 11 ありがとうございます。 そうですよね、誰からも批判されない人なんていないとわかってはいるんですけど、でも周りを見てるとみんなは誰も批判されてなくて、自分だけが批判されてるように感じてしまって。 そんなの気のせいなんでしょうけど…。 要は、自分に自信がないんです、ものすごく。 自分を好きになるのって難しいですね。 他人の評価が自分の価値って無意識に思って生きてきたので。 まずは、自分のことを楽しむことが必要ですよね!がんばります。

No.11 22/08/17 22:01

>> 9 皆に好かれる人なんてこの世には存在しない。美男美女の芸能人だってアンチはいるしね。 他人に好かれることを求めるより自分を好きになることが一… ありがとうございます。
そうですよね、誰からも批判されない人なんていないとわかってはいるんですけど、でも周りを見てるとみんなは誰も批判されてなくて、自分だけが批判されてるように感じてしまって。
そんなの気のせいなんでしょうけど…。
要は、自分に自信がないんです、ものすごく。

自分を好きになるのって難しいですね。

他人の評価が自分の価値って無意識に思って生きてきたので。

まずは、自分のことを楽しむことが必要ですよね!がんばります。

No.12 22/08/18 01:28
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

>> 11 自分の価値は他人が決めるのではなく自分で作るんだよ。
今の頑張ってる自分を認めてあげようね、そして何事も頑張る(強制的)ではなく楽しむ(自然に)ことが大事です。肩の力を抜いてもっと楽になってみよう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する