注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

高卒就職予定です。賃貸物件のことについて教えてください

レス9 HIT数 333 あ+ あ-

相談したいさん
22/08/19 01:03(更新日時)

掲示板を使用するのが初めてなので勝手がわからず、迷惑をかけてたらすみません💦

こんばんは!
私は来年3月末で高校を卒業して、就職することにしました。
いま両親と住んでいる地域は、就職予定の所とだいぶ離れてしまいます🥲
なので、両親から離れて一人暮らしをしようかと考えています。
いろんなサイトやアプリを使用して賃貸物件を見ているのですが、2万円〜6.6万円とだいぶバラついています。

高卒の人が一人暮らしをするとして、どのくらいの家賃と広さが相場でしょうか(>_<;)

また、家賃と広さ以外にも
「こんなポイントも気にするといいよ!」「高卒の人が一人暮らしをするのは難しいから、こうしたらいいと思うよ!」
といった事も教えてもらえればと思います…!

22/08/16 22:57 追記
住宅手当というが20,000円弱あります

No.3607570 22/08/16 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/16 22:21
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

家賃はその地域で違うからなぁ
高卒なら家賃は払えて4万くらいかな。
広さは1DKあれば。物件によっては1Kでも広く感じるところはあるかも。

娘がいる親としてはなるべく1階はやめてほしいし。あと自腹でも絶対鍵は付け替えてほしい。
鍵取り替えましたって言われたのに実際は変えてなくて前の住人がいた、とか何かで見たことがある。

正社員なら家賃補助とかもあるかもだから安ければ安いほど良い!って考えない方が良いかも。

• << 3 レスありがとうございます! 鍵の取り替えですか(°_°) そんなことがあるんですね💦教えて下さりありがとうございます。 家賃補助というのがここに生きてくるんですね😳企業さんから伺いました…! 参考にさせていただきます☺️

No.2 22/08/16 22:31

>> 1 私も高卒で正社員になって。
実家から最寄駅がまず遠いし。
電車は始発か、始発の次。

1年親にも協力してもらって(車で送迎)がんばったけど、行くだけで疲れたから一人暮らしを決意。

地元駅から電車で20分。目的の駅まではまださらに20分かかる所だったけど使える路線が増えて朝もゆっくりでれるように。

さらにもう1本路線が増える駅の手前の駅が最寄駅だったから家賃も比較的安くて2DKで、さらに無料の駐車場1台分ついて4.3万。
最寄駅からは徒歩5分。
線路と道路1本挟んだ向こう側のアパートでうるさかったけど慣れたら平気で寝れました。
自転車でスーパーも薬局も近かった。

駐車場は恋人ができてから役立ちました

No.3 22/08/16 22:50
相談したいさん0 

>> 1 家賃はその地域で違うからなぁ 高卒なら家賃は払えて4万くらいかな。 広さは1DKあれば。物件によっては1Kでも広く感じるところはあるかも… レスありがとうございます!

鍵の取り替えですか(°_°)
そんなことがあるんですね💦教えて下さりありがとうございます。

家賃補助というのがここに生きてくるんですね😳企業さんから伺いました…!

参考にさせていただきます☺️

• << 5 あと会社に近い方が良いと、あまり入社する会社のことだけで考えないように もちろん長く勤められることが一番良いんだけど。 人生いろいろだよ。 もしつらいことがあって退職したのに会社から近くて会社の人と会ってしまう、というのが一番避けたいことだからさ 私も結局引っ越した2年半後には転職してます。

No.4 22/08/16 23:01
教えたがりさん4 

安すぎる物件は気をつけてね。
安さに惹かれて入居しても、安いのはそれなりの理由があって結局また引っ越しってパターンになるから。

• << 8 レスありがとうございます! 安すぎるのも考えものですね🤔 引越し費用も安くないですもんね…。 参考にさせていただきます!ありがとうございます

No.5 22/08/16 23:18

>> 3 レスありがとうございます! 鍵の取り替えですか(°_°) そんなことがあるんですね💦教えて下さりありがとうございます。 家賃補… あと会社に近い方が良いと、あまり入社する会社のことだけで考えないように

もちろん長く勤められることが一番良いんだけど。

人生いろいろだよ。

もしつらいことがあって退職したのに会社から近くて会社の人と会ってしまう、というのが一番避けたいことだからさ

私も結局引っ越した2年半後には転職してます。

• << 7 なるほど。近すぎて困ることも…!😳 退職する(した後)のことは視野になかったです。確かにそこで上手くいくとは限りませんもんね…。 このことも含めて探してみようと思います!ありがとうございます😊

No.6 22/08/17 03:09
通りすがりさん6 

まずは資金問題だと思います。

家賃、共益費、家財、家電、光熱費、そして食費に雑費に予備費。

基本的な考え方として、家賃は手取り収入の20〜25%が相場です。そこに住宅補助の2万を乗せて考えます。

そして通勤には何を使うかで、車だと維持費も考え20%に抑えたり、自転車徒歩なら25まで伸ばせたりと変動させて考えます。

その際共益費別か込みかも考えますし、水道料金やネット料金などが込み込みとかもあったりします。

そして同じ物件で複数空いてる物件は辞めましょう。入居者問題での退去とかがあったりしますので。

内覧は必ずすべきです。今時はネットでこんな感じ映像で決めがちですが、これ勧められたら映像には映せない不具合があると思っていいです。

鍵交換は鍵穴を見れば素人にもわかります。明らかに真新しいので。そのブロックごと変えますから。それは不動産の方でやって貰います。賃貸だと自分でしてはいけないです。

なぜなら万が一の時のために管理会社がマスターとして開けられる鍵を保有することが法律で定められているからです。過去に火災の際ドアが開けられず助けられなかったことで法整備がされたんですよ。

• << 9 レスありがとうございます! 具体的な数字が出てくると、より考えやすいです…!ありがとうございます☺️! 車は維持費もかかるんですね(´`;)車自体が高いですし、当分は徒歩か自転車かな…。 いい物件なのに空きすぎてると怪しいものですね💦不具合がないかちゃんと内見してきます! ちゃんとそうした法律があるんですね😲! 不動産の方にもちゃんと鍵のことを話そうと思います☺️ 貴重な意見ありがとうございます!参考にさせていただきます。

No.7 22/08/19 00:41
相談したいさん0 

>> 5 あと会社に近い方が良いと、あまり入社する会社のことだけで考えないように もちろん長く勤められることが一番良いんだけど。 人生いろ… なるほど。近すぎて困ることも…!😳

退職する(した後)のことは視野になかったです。確かにそこで上手くいくとは限りませんもんね…。

このことも含めて探してみようと思います!ありがとうございます😊

No.8 22/08/19 00:41
相談したいさん0 

>> 4 安すぎる物件は気をつけてね。 安さに惹かれて入居しても、安いのはそれなりの理由があって結局また引っ越しってパターンになるから。 レスありがとうございます!

安すぎるのも考えものですね🤔
引越し費用も安くないですもんね…。
参考にさせていただきます!ありがとうございます

No.9 22/08/19 01:03
相談したいさん0 

>> 6 まずは資金問題だと思います。 家賃、共益費、家財、家電、光熱費、そして食費に雑費に予備費。 基本的な考え方として、家賃は手取り収… レスありがとうございます!

具体的な数字が出てくると、より考えやすいです…!ありがとうございます☺️!
車は維持費もかかるんですね(´`;)車自体が高いですし、当分は徒歩か自転車かな…。

いい物件なのに空きすぎてると怪しいものですね💦不具合がないかちゃんと内見してきます!

ちゃんとそうした法律があるんですね😲!
不動産の方にもちゃんと鍵のことを話そうと思います☺️

貴重な意見ありがとうございます!参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する