注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

ホームレスになって飯を食う金もなくなったら窃盗か無銭飲食

レス32 HIT数 1954 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/08/19 06:20(更新日時)

以前から疑問に感じていたことです。

今の日本での貧困者の話です。
貧困者といっても多様ですが、ここでは「ホームレスになって天涯孤独で飯を食う金もなくなり空腹を感じている中高年男性」と定義します。

ホームレスになる前、或いはなった後に生活保護の申請をしないのかと疑問を持たれる方もいるでしょう。
が、現実は門前払いです。追い返されて終わりで、何一つ不正をしてなくても決して生活保護を受けることは出来ません。

天涯孤独ですから当然助けてくれる人はいません。働けばいいだけですが雇って貰えず所持金が尽きた者です。
所持金は尽きても空腹感は増すばかりです。

このような男性は餓死、衰弱死(自殺)を目指すか食べ物を盗んだり無銭飲食を繰り返して刑務所で食っていくかのどっちかしかありません。

前置きは以上で、ここからが本題になります。

私はこのような男性は前者を目指すべきだと思っております。餓死、衰弱死を目指すべきであり、このような状況下であっても決して後者(窃盗、無銭飲食を繰り返す)はしてはならないと思っています。

誤解して頂きたくないのが、「生活保護を受けるな」と思っている訳では決してないということです。寧ろ、門前払いなどなく不正をしてない者は全員受けられるのが理想ですが、現実はそうはいきません。

ところが知人が妙なことを言うのです。
「後者を選べばいい」と。
餓死した人のニュースを観て「食い逃げでもすりゃ良かったのに」と。

私はそれはおかしいと指摘すると「お前こそおかしい。その場合は食い逃げしてもいい。人の命の方が大事だ。」と言われました。

皆様はどっちを選ぶべきだと思いますか?

1、餓死、衰弱死を選ぶ
2、窃盗や無銭飲食を繰り返して刑務所で食っていく

曖昧な回答はお控えください。
白黒はっきりとつけてください。

22/08/16 19:25 追記
自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。
貧困者が赤の他人だとしてです。
私の意見に近い方は1、知人の意見に近い方は2をお選びください。

22/08/19 06:19 追記
質問に答えない奴が多過ぎ
回答者が少ないのでまた質問します

タグ

No.3607316 22/08/16 16:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/16 16:19
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

この選択は難しいですね。

今の私なら餓死選ぶけど、実際自分がそうなったら、きっと商品に手を出してしまうと思います。
としか言えない。
殺人はしないと思うけど。
万引きして飢えを凌ぐんじゃないかなと思う。

施設とかボランティア団体に助けを求めるとか
今なら考えられるけれど、空腹に耐えられなくなってやってしまう、、、とかありそうです。

どっちか良いとか、ごめんなさい。わかりません。

• << 5 実際その状況下では万引きをしてしまうことはあり得ますよね。 有難うございました。

No.2 22/08/16 16:21
匿名さん2 

主さんは1の方がいいのですよね?
だったら毎日主さんの玄関の前で餓死、衰弱死が発生しても気持ち悪く無いのですよね?

自分はそんなのが発生するよりも、断然2を選びます

• << 6 自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。 貧困者が赤の他人だとしてです。 私の意見に近ければ1、知人の意見に近ければ2をお選びください。

No.3 22/08/16 17:53
匿名さん3 

窃盗の罪より命のほうが尊いので、当然の2。

• << 8 自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。 貧困者が赤の他人だとしてです。 私の意見に近ければ1、知人の意見に近ければ2をお選びください。 説明不足で失礼致しました。

No.4 22/08/16 17:55
おしゃべり好きさん4 

役所を脅すかな。

生活保護が受けられない→じゃあどうすればいいか聞く。
解決しない→じゃあここで餓死するから、このままいさせてください。
困る→でも行くところもなければ食べるものもない。どうすればいいのか教えてももらえない。
   だったらここで餓死するしかないんじゃないですか?
   それとも食い逃げをして犯罪者になればいいんでしょうか?

と、職員を困らせる質問をしながら居座る。

No.5 22/08/16 19:21
教えてほしいさん0 

>> 1 この選択は難しいですね。 今の私なら餓死選ぶけど、実際自分がそうなったら、きっと商品に手を出してしまうと思います。 としか言えない。… 実際その状況下では万引きをしてしまうことはあり得ますよね。
有難うございました。

No.6 22/08/16 19:30
教えてほしいさん0 

>> 2 主さんは1の方がいいのですよね? だったら毎日主さんの玄関の前で餓死、衰弱死が発生しても気持ち悪く無いのですよね? 自分はそんなのが… 自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。
私の意見に近ければ1、知人の意見に近ければ2をお選びください。

No.7 22/08/16 19:32
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

役所の前で倒れとけば何処かの施設に入れてくれるよ
もしくは病院に搬送されて食事にありつける
その繰り返ししとけば生活保護申請通るんじゃないの?

No.8 22/08/16 19:32
教えてほしいさん0 

>> 3 窃盗の罪より命のほうが尊いので、当然の2。 自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。
私の意見に近ければ1、知人の意見に近ければ2をお選びください。
説明不足で失礼致しました。

• << 10 だとしたら2です。 死にたくないので。 生きるための犯罪なら、自分の中ではしょうがないものとなるので。 しかも人様の命を奪うのではなく、食べ物を奪っているだけなので。 餓死する方がましって思うなら、いっそ自殺すればいいのにと思ってしまいます。 生き延びたい人間は、何としても生き延びたいので、そのための食い逃げは自分の中では犯罪にカウントしないと思います。 申し訳ないとは思うけど。 でもできれば犯罪者にもなりたくないので、まずは役所で駄々こねますよ。
  • << 12 >ここでは「ホームレスになって天涯孤独で飯を食う金もなくなり空腹を感じている中高年男性」と定義します。 スレ本文にこのように書かれていますので、私ではない第三者として回答しています。 2です。 私なら罪を犯さず食い繋ぐことを考えます。

No.9 22/08/16 20:48
匿名さん9 

2です
ご友人の意見に賛同します

でも主さんの言ってる事も間違ってるとは思いませんよ

• << 11 有難うございます。意外です。 犯罪を繰り返してでも命を繋ぐ権利があるとお考えなんですね。

No.10 22/08/16 21:02
おしゃべり好きさん4 

>> 8 自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。 貧困者が赤の他人だとしてです。 私の意見に… だとしたら2です。
死にたくないので。
生きるための犯罪なら、自分の中ではしょうがないものとなるので。
しかも人様の命を奪うのではなく、食べ物を奪っているだけなので。

餓死する方がましって思うなら、いっそ自殺すればいいのにと思ってしまいます。
生き延びたい人間は、何としても生き延びたいので、そのための食い逃げは自分の中では犯罪にカウントしないと思います。
申し訳ないとは思うけど。

でもできれば犯罪者にもなりたくないので、まずは役所で駄々こねますよ。

• << 13 有難うございます。 そのようなお考えなのですね。 自分が万引きや食い逃げをされるスーパーやコンビニ、飲食店の経営者ならどう思うか考えました。 私なら「甚だ迷惑だ。餓死しろ。(もしくは)さっさと刑務所行け。二度と来るな。」と怒りの感情が湧きます。 仮に被害を受けた経営者が加害者のホームレス男性にこのように激怒している場面に出くわしたら「確かにな。」って思います。それで「生きるために万引きさせて貰ったのは仕方がないだろ」ってホームレスが弁明していたらどう感じるでしょうか? 私なら「いやいや、仕方ないって自己正当化出来る立場ではないだろ」って思います。 双方の立場を考えると1だと思うのです。

No.11 22/08/16 21:12
教えてほしいさん0 

>> 9 2です ご友人の意見に賛同します でも主さんの言ってる事も間違ってるとは思いませんよ 有難うございます。意外です。
犯罪を繰り返してでも命を繋ぐ権利があるとお考えなんですね。

• << 19 スレに書いてある前提ならばそうです

No.12 22/08/16 21:14
匿名さん3 

>> 8 自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。 貧困者が赤の他人だとしてです。 私の意見に… >ここでは「ホームレスになって天涯孤独で飯を食う金もなくなり空腹を感じている中高年男性」と定義します。

スレ本文にこのように書かれていますので、私ではない第三者として回答しています。
2です。

私なら罪を犯さず食い繋ぐことを考えます。

No.13 22/08/16 21:25
教えてほしいさん0 

>> 10 だとしたら2です。 死にたくないので。 生きるための犯罪なら、自分の中ではしょうがないものとなるので。 しかも人様の命を奪うのではなく… 有難うございます。
そのようなお考えなのですね。
自分が万引きや食い逃げをされるスーパーやコンビニ、飲食店の経営者ならどう思うか考えました。
私なら「甚だ迷惑だ。餓死しろ。(もしくは)さっさと刑務所行け。二度と来るな。」と怒りの感情が湧きます。
仮に被害を受けた経営者が加害者のホームレス男性にこのように激怒している場面に出くわしたら「確かにな。」って思います。それで「生きるために万引きさせて貰ったのは仕方がないだろ」ってホームレスが弁明していたらどう感じるでしょうか?
私なら「いやいや、仕方ないって自己正当化出来る立場ではないだろ」って思います。
双方の立場を考えると1だと思うのです。

No.14 22/08/16 21:37
おしゃべり好きさん4 

>> 13 それはあなたの考え方ですよね。
私とは相いれません。
そして経営者に迷惑をかけるのが分かっているからこそ、先に役所で駄々こねるんですよ。

食い物と働き口をくれってね。

>それで「生きるために万引きさせて貰ったのは仕方がないだろ」ってホームレスが弁明していたらどう感じるでしょうか?

だったら盗んだ分ここで下働きして体で返せって言いますよ。
そして実際に下働きをさせて、食い逃げされた分を引いた金を渡します。

役所に行って仕事を紹介してもらえともいうかな。
私はそう考える人間です。

そもそもホームレスになっても働き口は頑張って見つけますよ。
死にたくないから。

No.15 22/08/16 21:39
匿名さん3 

>私はこのような男性は前者を目指すべきだと思っております。餓死、衰弱死を目指すべきであり、このような状況下であっても決して後者(窃盗、無銭飲食を繰り返す)はしてはならないと思っています。

罪を犯さす以外に生きる選択肢がない者は、生きる価値がないと言っているんですよね。

それは優生思想です。
危険な考え方です。

因みに私は以前コンビニ経営者していて、飲食店も持っています。
被害を受けたら警察に引渡し、賠償を求めます。
求償権に基づいた請求は仕事上あるのですが、相手方も無い袖は振れないのです。

No.16 22/08/17 07:04
教えてほしいさん0 

>> 15 >罪を犯さす以外に生きる選択肢がない者は、生きる価値がないと言っているんですよね。

極めて普通の考えでしょう。
仮に自分がそうなったとして、自分はまだ生きる価値があると思うんですか?
正気ですか?

• << 18 その偏見を抱えていたら私やお友達の意見に賛同はできないでしょうね。 あなたのその考え方こそおかしいと自覚されたほうがいいでしょう。 理由はNo17さんがきっちり書いて下さってますしね。 ふふ、そんな偏見を聞くと「あなたがホームレスに落ちるように」って祈りたくなってきますよ。 その時、本当に罪を犯さずにいられるかどうか、とても楽しみです。 って、ちゃんとその立場に自分が落ちた時のことを考える想像力がないからスレッドようなことが言えるんだろうなって思いますしね。 あなたのようなタイプこそ、案外簡単に罪を犯すか、ホームレスになる前に自殺するんじゃないかって思いますよ。 あなたの様に傲慢な人は、一度どん底まで落ちないと、そういう人たちの気持ちを理解できないんだろうなって思うし、それは案外危険だと私は思いますよ。 もっと想像力を働かせることを覚えましょうね。

No.17 22/08/17 08:10
匿名さん3 

>> 16 路上生活者になった自身をどのように思うかは人それぞれです。
主さんは自分のことではなくて、第三者のことだと仰ってましたよね。
主さんがそのような状況になった時に、自身をどのように思うかは自由です。

しかし、路上生活者である第三者を生きる価値がないと思うのは貴方の主観に過ぎません。
そのような偏見が、路上生活者へのリンチ事件ややまゆり園事件、DAIGO氏の問題発言など、優生思想による問題を引き起こすのです。

身体能力・経済力を問わず、憲法は国民の生存権を保障しています。
そして、国は生存権を保障するための努力義務が課せられています。
第三者に対して自死や餓死を目指すべきだと生存権を否定することは甚だおこがましく、憤りを感じます。
あまりご自身を勘違いなされないように。

• << 22 あの、大丈夫ですか? 自死や餓死を目指すべきというのは質問本文に記載した貧困者の場合です。 いいですか? 生存権云々いいますが、生きるためであろうと如何なる理由があろうと犯罪は犯してはならないのですよ? そのような犯罪をしてでも生きようとする者は生きる価値がないと言われても反論の余地がないのですよ? しっかりしてくださいよ。

No.18 22/08/17 08:58
おしゃべり好きさん4 

>> 16 >罪を犯さす以外に生きる選択肢がない者は、生きる価値がないと言っているんですよね。 極めて普通の考えでしょう。 仮に自分がそうなった… その偏見を抱えていたら私やお友達の意見に賛同はできないでしょうね。

あなたのその考え方こそおかしいと自覚されたほうがいいでしょう。
理由はNo17さんがきっちり書いて下さってますしね。

ふふ、そんな偏見を聞くと「あなたがホームレスに落ちるように」って祈りたくなってきますよ。
その時、本当に罪を犯さずにいられるかどうか、とても楽しみです。

って、ちゃんとその立場に自分が落ちた時のことを考える想像力がないからスレッドようなことが言えるんだろうなって思いますしね。
あなたのようなタイプこそ、案外簡単に罪を犯すか、ホームレスになる前に自殺するんじゃないかって思いますよ。

あなたの様に傲慢な人は、一度どん底まで落ちないと、そういう人たちの気持ちを理解できないんだろうなって思うし、それは案外危険だと私は思いますよ。
もっと想像力を働かせることを覚えましょうね。

No.19 22/08/17 10:16
匿名さん9 

>> 11 有難うございます。意外です。 犯罪を繰り返してでも命を繋ぐ権利があるとお考えなんですね。 スレに書いてある前提ならばそうです

No.20 22/08/17 22:03
匿名さん20 

前から疑問に思っていた。

生保を申請する条件が所持金ゼロ。

なら申請してから許可される迄どうしろというの?って。

自分が有り金尽きて腹減ったらやはり盗むと思う。

弱い人間だから。

No.21 22/08/17 22:45
匿名さん2 

ところで
「ホームレスになって天涯孤独で飯を食う金もなくなり空腹を感じている中高年男性」と定義します。
これは戦争に巻き込まれた難民や巨大地震の被災者にも当てはまると思います。

しかし、それでも餓死は選びたくありません。

• << 23 自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。 貧困者が赤の他人だとしてです。 私の意見に近ければ1、知人の意見に近ければ2をお選びください。

No.22 22/08/17 22:54
教えてほしいさん0 

>> 17 路上生活者になった自身をどのように思うかは人それぞれです。 主さんは自分のことではなくて、第三者のことだと仰ってましたよね。 主さんがそ… あの、大丈夫ですか?
自死や餓死を目指すべきというのは質問本文に記載した貧困者の場合です。
いいですか?
生存権云々いいますが、生きるためであろうと如何なる理由があろうと犯罪は犯してはならないのですよ?
そのような犯罪をしてでも生きようとする者は生きる価値がないと言われても反論の余地がないのですよ?
しっかりしてくださいよ。

• << 24 主さんは自らの主観を述べるばかりで正直聞き飽きてます。 スレ文にある通り、でき得る手段を尽くしてもやむを得ない場合、最高法規に規定する生存権と下位法の刑法窃盗罪・詐欺罪(無銭飲食)が二律背反している状況と思っていますが、生存権は公共の福祉に制約されない説が妥当だと思っているだけです。 日本では情状酌量がつくでしょうが、飢えを凌ぐためにやむを得ず食べ物を窃盗した事件で無罪判決が確定した国もあります。 民事においては、他人の財産権の侵害に対しては賠償する義務は当然生じるでしょう。 貴方の主観から人を馬鹿にするような言い方をするならこの話は終わりです。 貴方が路上生活者に生産性を感じず生存権を否定するように、私も貴方とのやり取りに生産性を感じていません。悪しからず
  • << 32 罪を憎んで人を憎まず 情けは人の為ならず

No.23 22/08/17 23:02
教えてほしいさん0 

>> 21 ところで 「ホームレスになって天涯孤独で飯を食う金もなくなり空腹を感じている中高年男性」と定義します。 これは戦争に巻き込まれた難民や巨… 自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。

• << 25 相手の立場に立って考えられるうえに、死にあこがれを持たないものは2を選ぶでしょう。 他人は他人と割り切ったうえに無駄な正義感だけが有るか、死にたいと思っている人は1を選ぶでしょう。 そして赤の他人と割り切って考えた時、人が死ぬのを見るのは嫌なので、やはり2を選びます。 罪を犯し、刑務所に入って、そこで生きるすべ・働く方法を覚えて出てきて、しっかり働いて金を稼いで、食い逃げした店に金を返すように言いますよ。 人殺しや強盗と違って、食い逃げならやり直せますからね。 それともあなたは、小さなものでも一度罪を犯した者は一生許されるべきではないと考える人なのかな? もしそうなら、そういうところが「無駄な正義感を持っている」と思う部分ですよ。

No.24 22/08/17 23:28
匿名さん3 

>> 22 あの、大丈夫ですか? 自死や餓死を目指すべきというのは質問本文に記載した貧困者の場合です。 いいですか? 生存権云々いいますが、生きる… 主さんは自らの主観を述べるばかりで正直聞き飽きてます。

スレ文にある通り、でき得る手段を尽くしてもやむを得ない場合、最高法規に規定する生存権と下位法の刑法窃盗罪・詐欺罪(無銭飲食)が二律背反している状況と思っていますが、生存権は公共の福祉に制約されない説が妥当だと思っているだけです。
日本では情状酌量がつくでしょうが、飢えを凌ぐためにやむを得ず食べ物を窃盗した事件で無罪判決が確定した国もあります。
民事においては、他人の財産権の侵害に対しては賠償する義務は当然生じるでしょう。

貴方の主観から人を馬鹿にするような言い方をするならこの話は終わりです。
貴方が路上生活者に生産性を感じず生存権を否定するように、私も貴方とのやり取りに生産性を感じていません。悪しからず

No.25 22/08/17 23:32
おしゃべり好きさん4 

>> 23 自分がその状況下でどっちを選ぶかではなく、私と知人、どっちの意見に近いかをお訊きしています。 貧困者が赤の他人だとしてです。 私の意見に… 相手の立場に立って考えられるうえに、死にあこがれを持たないものは2を選ぶでしょう。

他人は他人と割り切ったうえに無駄な正義感だけが有るか、死にたいと思っている人は1を選ぶでしょう。

そして赤の他人と割り切って考えた時、人が死ぬのを見るのは嫌なので、やはり2を選びます。
罪を犯し、刑務所に入って、そこで生きるすべ・働く方法を覚えて出てきて、しっかり働いて金を稼いで、食い逃げした店に金を返すように言いますよ。

人殺しや強盗と違って、食い逃げならやり直せますからね。
それともあなたは、小さなものでも一度罪を犯した者は一生許されるべきではないと考える人なのかな?

もしそうなら、そういうところが「無駄な正義感を持っている」と思う部分ですよ。

No.26 22/08/17 23:41
匿名さん26 

まず2択にする時点で完全な間違いです。
1+1は?「3」か「4」どちらかを選べって言ってるようなもんですよ、そんな選択に正しさなんてないのに。
文面からすると主さんは自分の正しさを誇示したいだけのように感じます。

どちらも選ばない、「ベストな選択肢を探す」が答えです。

No.27 22/08/17 23:58
匿名さん27 ( ♀ )

1も2も存在しますが、実は、ホームレスは仕事ありますし、炊き出しやボランティアの差し入れがあります。
そして、ホームレスにはホームレスの社会があって、それとは別に生活保護を受けてる人達もいます。

餓死者はむしろ、生活保護も受けられず、ホームレスにもなれない方に多いんですよね。

そして、無銭飲食等でたて込もって捕まってるような方も、大抵は「ホームレス」未満です。

ホームレスとして生きる人達は、ちゃんと生活してますよ?

ホームレスの世界もルールとか、色々あります。

ちょっと、想定が甘いと云うか
机上のお遊びだとしても、知識不足と云うか想定が甘いと思います。

No.28 22/08/18 10:08
おしゃべり好きさん28 

私なら、餓死するより万引きします。
生きて現状打破に尽力します。

というか、スレ題から外れてしまうけど、本当にそんな事になったら、何がなんでも生活保護申請申請できるまで粘着します 

門前払いになったら、なぜ申請できないのか?を聞いて条件クリアする為に動きます

でもそれは自分でどうにかしたいって闘志があるからで、もう人生諦めたら、餓死選ぶかな

No.29 22/08/18 10:27
匿名さん29 ( 50代 ♂ )

山に入れば草食える

No.30 22/08/18 11:01
アドバイザーさん30 

主さんへ、「衣食足りて礼節を知る」という言葉を送ります。

No.32 22/08/18 11:33
匿名さん2 

>> 22 あの、大丈夫ですか? 自死や餓死を目指すべきというのは質問本文に記載した貧困者の場合です。 いいですか? 生存権云々いいますが、生きる… 罪を憎んで人を憎まず
情けは人の為ならず

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少