注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

アパート暮らしの家具

レス8 HIT数 468 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♂ )
22/08/18 08:12(更新日時)

妊娠中の妻が、わがままでどうしようもありません。
妻とは8ヶ月付き合い、お付き合いしているうちに子どもができ、結婚に至りました。2LDKのアパートを借りて住むことにしましたが、家具を見に行くと、テレビは50インチ、洗濯機はドラムの25万円、炊飯器は7万円、冷蔵庫15万のものがいいと言われました。そして、小物についてもラグや食器、カーテンはフランフランで揃えたいと言われました。これから赤ちゃん用品もいるのに、できるだけ安く抑えたいし、今はまだニトリとかでいいのでは?と自分の思いを伝えると「私を幸せにする気ないんだー。こども妊娠させておいて?」お店でブチギレて駄々をこね始めました。
そして、更にベッドがいいとのことで、ベッドも見たのですが、妻はクイーンサイズのベッドがいいと言いはじめました。自分はマットレスくらいでよかったのですが、妻だけがベッドはちょっとおかしいので、自分はシングルベッドを買うか…と思っています。ベッド2つで18万の予定です。
アパートに搬入するとベッド2つで一部屋が埋まってしまい、赤ちゃんのベビーベッドは置けないかな?と思っています。それでも妻は自分のことばかりで、「赤ちゃんだけが大事なの?私のことも大事にして」と喚き散らすばかりで、どうしていいかわかりません。「あんまりしつこいなら離婚だよ」と言ってきます。
お金を出すのは自分です。アパートの家具にこんなにお金かけるものですか?赤ちゃん用品のことも勉強不足で、まだどれだけお金がかかるか、場所を取るのかイメージが湧いていません。友達に聞いたら「アパートなんて一時的だし4,5年使えるレベルのもので十分、その嫁やばいよ」と言われました。どう説得していいかわかりませんし、困り果てています。

タグ

No.3607306 22/08/16 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/16 16:06
匿名さん1 

冷蔵庫15万は普通では。
むしろこれからお子さんが産まれるのならば、大きいのにしておいた方が良いと思いますけれど。
実際小さい冷蔵庫を買ってしまい、後悔している者です。

奥様の言いぐさについては「いやお互い様だろ」と思いますが、そもそも一時的なアパートに2LDKの広さを選んだ事も疑問です。

説得についてですが、まずひと月にいくらかかるのかを数字に起こし、赤字なのか或いはロクに貯金もできない状態であるのか突きつけなればなりません。
主さんがそれを把握していないのならば、話なりません。

No.2 22/08/16 16:11
匿名さん2 

同じ6畳でも戸建てと団地ではサイズが異なり小さいよ。間取り縮小寸法で家具とか置いてみるとスペースがイメージ出来るかもよ。買う前にやるべき。

No.3 22/08/16 16:14
結婚の話題好きさん3 ( ♂ )

それだけのものが買える余裕があるんですね。
奥さん、日常生活のことなんて考えてないのでしょう。
物欲の方が優先てな感じですね。
逆に「離婚する」と言ってやれば、少しは大人しくなるかもしれません。
もっとも、そんな相手じゃ子供の父親が本当に主さんか疑わしいです。

No.4 22/08/16 16:52
結婚の話題好きさん4 

出来婚の末路だよね 
男性も一時の性欲に振り回されずきちんと女性を見ておかないとこういう目に遭う。
子どもを妊娠させたアンタが悪いで一生縛ってATMとして馬車馬のように働かされるぞ。

No.5 22/08/16 17:12
匿名さん5 

一生住む住まいが確定してるなら、ある程度の家具はそろえたらいいとおもうけど、まあアホな彼女〜な印象。

まあ40過ぎて結婚した子でも、せっまいアパートでダブルベット買っちゃって収納開けられないんだ☆みたいなのも知り合いにはいるんで、新生活ままごとマジックにはかかってるんでしょうね。
ちゃんと母親になれるかしら。

No.6 22/08/16 19:20
通りすがりさん6 

私の友人は金遣いが荒いって離婚されました。結婚後子供もいないけど仕事辞めて専業主婦になり、そして金遣いがめちゃくちゃ荒かったです。旦那さんは高級取りでしたがそれでも家計が厳しくなるくらいに。
なんか...最初に奥さんとしっかり話し合った方がいいですよ。
まあ、家電とかは高い分機能が良いですし、10年以上持つでしょうし余裕があるならいいものを買ってもいいかもですけど、余裕がないなら...。

No.7 22/08/16 23:44
新婚さん0 ( 20代 ♂ )

主です。
皆様コメントありがとうございます。
自分は手取り20万もいかないくらいです。そこから、家賃、光熱費色々差し引くと赤ちゃん踏まえての生活は割と余裕がない方だと思っています。まずは妻と子供との3人暮らしを軌道に乗せることを目標にアパート住まいを考えました。いずれはマイホームも考えています。そのための貯蓄もしたいです。家具は良いものを買えば長持ちするというメリットはわかりましたが、赤ちゃんを迎えることがわかっている状況で、この妻の発言や考えはやっぱりおかしいですよね。しっかり話し合いたいと思います。

No.8 22/08/18 08:12
匿名さん8 

新しい部屋に行くと、インスタ映えするような可愛らしい部屋にしたい女心はよくわかりますが、お子様も生まれる予定でなにかとお金がかかるから現実見ないとだめですよね。お嫁さん、、笑

あと、妊娠したのは旦那だけでなく奥様と旦那様のおふたりの責任であって新生活用品を用意することとは関係ないと思いますのでしっかり区別してお話しできたら良いね。

私も新婚で、家具は一からでしたし
最初は奥様のようにザラホームやフランフランでとおもいましたが、現実的にお金が、、、だったのったの生活に必要な大きな家電だけ良いものにしてそのほかは妥協しました。

冷蔵庫や洗濯機は、同じく家族が増えたりベビーが産まれた時に確実にワンオペになるので400ℓくらいのおおきな冷蔵庫と乾燥機付きドラム式25万ヒートポンプ式洗濯機をかいました。
ちなみに、ドラム式ヒートポンプ式なら、節水節電で縦型の安いやつより良いらしい。

炊飯器は2.3万で十分だし、焼くのに時間はかかるがオーブンレンジを買えばパンも焼けるしトースターはいらない。

どのような費用分担で用意されるかしりませんが、旦那様が全額負担なら奥様も少しは妥協しないと、育休あけたら、お子様のためにそく復帰して働く前提の覚悟があるなら奥様の意見を尊重しても良いでしょうが

家電買ったときにでも通帳残高見せて現実でも見せてあげたら良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧