注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

専業主婦というだけで叩かれるのは何故か

レス12 HIT数 657 あ+ あ-

常連さん
22/08/16 19:17(更新日時)

専業主婦というだけで叩かれるのはなぜでしょうか。

私は現在正社員として働いている主婦ですが、
2年半ほど専業主婦だった期間があります。

元々正社員として働いておりましたが、病気や手術を機に数ヶ月休職。

その後復職したものの、体調が安定せず医師からもストップがかかり退職しました。

その後、体調が安定してきて医師からもOKが出たため就職活動を始めたところ妊娠が発覚。就職はやめました。

子供を出産し、子供が生後6ヶ月になった頃にパートで働き始め、2歳になる頃に正社員になりました。


専業主婦だった頃は、社会から取り残されたような感じがして、また夫に養ってもらわないといけない自分が情けなくてとても申し訳なく、世の中の専業主婦叩きを見る度に胸が苦しくなり早く働きたくて焦っていました。


専業主婦=働きたくない怠け者、旦那の金で遊んでる、というイメージを持たれていますが、
そういう人は実際ごく一部ではないかと思います。

私も専業主婦だった頃は、立場上、自分の欲しいものを買うのも控えていました。
どうしても買いたい時は、夫のお金ではなく自分の働いていた時に貯めた貯金で買いましたし、
自分の貯金から生活費も出していました。


私の周囲でも専業主婦は少ないのですが、専業主婦でも夫のお金で遊んでる人はいないし、ずっと専業主婦ではなく理由があって一時的に専業主婦の人が多いです。


確かに、専業主婦なのに家事もせず夫に渡すお小遣いは微々たる額で自分は好きにお金使って遊んでいるとか、そういう人は叩かれても仕方ないとは思いますが、
専業主婦が全員そうだと思われているのは辛かったです。

また、専業主婦は叩かれるのに専業主夫は叩かれないのはなぜなのでしょうか。

タグ

No.3607238 22/08/16 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/16 14:43
通りすがりさん1 

専業主婦は羨ましいから。
専業主夫はあまり羨ましくないからかと…。

No.2 22/08/16 14:45
常連さん0 

>> 1 羨ましいんでょうか?
私は専業主婦の頃は、バリバリ働いている友人が羨ましくて仕方なかったです。

  • << 11 そうそう、専業主婦からすればバリバリ働いて稼いでる人が羨ましいし、バリバリ働き続けてる人は専業主婦が羨ましいんだと思いますよ。

No.3 22/08/16 14:48
匿名さん3 

個人的には、まあそれぞれなので誰かに迷惑をかけていない以上、別に良いと思うのですが…
必要以上に叩く人は、そうする事によって自身の価値を保ち、そして確かめたいのだと思いますよ。
「自分は働いているから。だから家事や育児が多少疎かになっても仕方がない。いっそこんなに忙しいのに頑張っている自分は偉い」と。
普段誰にも褒められる事がないのかも知れません。

No.4 22/08/16 14:49
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

専業主婦が少なくなった昨今、専業主夫となると更に希少種だと思うので話題にならないだけかと。
と言うかヒモとか言われてそうですけどね。

イメージってなかなか変わりませんよね。
私は専業主婦って楽とは真逆のイメージしかないですけど。そして可能な限り避けたい職です。

目で見てわかる、身体的特徴とかあって専業主婦とかだったら、それで仕事出来ないのかなぁとか想像出来るじゃないですか。
でも見えないと、、家庭の経済状況は分かりませんから、俄然隣の芝は!となるんだと思います。

ご主人の収入だけで生活できるのね羨ましいわ
と。

そしてテレビ番組なんかの情報で、お高いランチなさってるんでしよ?とか

でもこうして考えてみると、似たようなケースって沢山ありそうですね。
お医者さんも高給ってイメージだけど、実際高低差凄いですし。
でも職業医者と言われると、あらお金持ちなんですね?って思ってしまう私。
高い方と決めつけてるw

実際の苦労を理解されずに羨まし、、ぃゃ妬まれるのは、やりきれないですよね。

No.5 22/08/16 14:59
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

専業主婦です。
いますね、そういう人。

我が家は夫婦できちんと話し合った上で少なくとも子供がある程度大きくなるまでは専業主婦でいると決めました。

明確に下の子が○歳になったら、というわけでもなく。

その時によさげな求人があったら、という感じです。
主人にはずっと専業主婦でも良いし。働きたいというなら止めないし、協力すると言われています。

お小遣いをもらってそこから欲しいものを買っています。

きちんと貯金はできているし、働いた方が良いよ!と言う人の意見は私には何にも響きません。

旦那さん働けなくなったらどうするの、とも言われますが一家の大黒柱の給料を私が働いたところでマイナスには変わりない。むしろ子供達を学童や保育園に預けることでお金もかかる。
体調悪くしたら休まなくてはならない
私まで体調崩したら病院代がかかる

だからこそ日々の健康管理に気をつけて。保険や、貯金で主人が数ヶ月働けなくても変わらない生活が送れるようにしています。



No.6 22/08/16 15:12
匿名さん6 

専業主婦ですが、働かないで夫に養ってもらって狡いと言われました。
人それぞれ、働かない、働けない理由があると思いますが、それを説明しても言い訳だと文句言われました。
働いてる自分だけが苦労してるとか、専業主婦は楽してると思うみたいです。

No.7 22/08/16 15:16
匿名さん7 

専業主夫も叩かれてますよ。ヒモだとか言われたり。
多分、男性は家事が出来ないってイメージがあるからなのでしょうが。

専業主婦(夫)って、真剣にやればとても大変な仕事だと思います。ただ、だらけようと思えば何処までもだらけられるのも確かで。
私、2ヶ月だけ専業主婦やりましたが、かなりサボってました。
お風呂掃除は浴槽と床しか掃除しないとか、ご飯は惣菜やレトルト使いまくったりとか、掃除も適当に掃除機かけて終わりとか。
ちゃんと主婦業やったのって最初の数日だけでした。

こうやってサボっても何とかなるからこそ、働きたくないと思ってる既婚者から叩かれやすいのかもしれません。
偏見ですが、専業主婦(夫)叩きしてる人って日常生活に不満が沢山ありそう。
幸せなら、認められると思うんですよね。

あと、一部の専業の人のマウントも叩かれる要因だと思ってます。

No.8 22/08/16 15:18
通りすがりさん8 

主さんの地域?環境?が、そうなだけでそんなことないと思いますけどね。

うちのマンションは保育園の子も勿論いますが、幼稚園に通わせてる方が割合としては多そうですし、実際周りも幼稚園だらけです。

ただ子育てにも仕事にも向き不向きはあると思いますよ。
子育てするよりバリバリ仕事してる方が楽!楽しい!という人も多いです。その逆も然り。

私も来年度は二人目幼稚園に行くのでパート希望ですが、寧ろ実母には何で働くの?専業主婦でいいじゃないと言われますよ。(母は専業主婦)
他人からは特に、そんなプライベートな事に踏み入ってくる人はいないのでどう思われてるかは謎ですが。

専業主婦も専業主夫も叩いた事ないですし、叩く人の気持ちは何とも。理解し難いです。

No.10 22/08/16 16:58
おしゃべり好きさん10 

専業主婦が叩かれるんじゃなくて専業主婦はこんなに大変!年収1000万円相当の労働をしている!一年中休みなし!みたいな主張してる主婦が叩かれてるんだと思うよ
確かに介護してる、乳幼児が複数いる家庭の専業主婦は一日中休みなしというのは間違いではないんだけど、一方で持病があるから専業主婦させてもらってますとか、身体が弱いから専業主婦させてもらってますとか言ってる人もいて、え、それじゃ専業主婦は一日中休みなしで1000万円相当の労働をしてるって主張と矛盾してるやんってなる。

No.11 22/08/16 18:24
通りすがりさん1 

>> 2 羨ましいんでょうか? 私は専業主婦の頃は、バリバリ働いている友人が羨ましくて仕方なかったです。 そうそう、専業主婦からすればバリバリ働いて稼いでる人が羨ましいし、バリバリ働き続けてる人は専業主婦が羨ましいんだと思いますよ。

No.12 22/08/16 19:17
おしゃべり好きさん12 

そうは言っても、富裕層の住む地域では、子供が小さいうちは(小学生低学年ぐらいまで)無理して働かない専業主婦って多いですよ

転勤族だったんで、家の子供は、石投げれば弁護士か医者の子供に当たるってぐらいの地域の小学校にたまたま通っていました

皆ネットの専業主婦叩きなんて全く気にしていないと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧