注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

3歳の子供の悩み

レス14 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/09/18 00:10(更新日時)

産まれた時から何か他の子とは違うなぁと違和感を感じる3歳です。
斜視だったり、顔の作りからして違和感を感じ、自分の子なのになぜか少し気持ち悪く思ってしまい、罪悪感。
こんな風に産んでしまったり、いろいろ考えてしまい申し訳なく思ってます。
話すと不気味で、こりゃきっと将来いじめられるかもな...と悩んでます。
友達の輪にも入ろうとせず、1人でやりたいことをやるといった感じです。公園にいったりすればお友達に声をかけたりしてます。
ママ友は作りたかったけど、私自身も内気で、子供の見た目や発達の遅さで引かれないか心配で作ることができませんでした。
発達も疑ってますが、普通にまぁまぁコミュニケーションは取れるし、言葉も話せるので、グレーかな?といった感じに思います。
自分の子がなぜこんな変な子なんだろう。って悩みます。
子供はみんな可愛いって言うけれど、綺麗事言ってる場合じゃないな...と思ってます。
不気味な子供が将来いじめられたりせず、社会に馴染めるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。肯定感あげるようにしていて、家の中では明るくは育ってますが、外では大人しいみたいです。不気味なこと言ったら叱った方がいいですか?育て方間違ったかもしれないので、今からでも軌道修正できるのでしょうか。それとも気質を変えることは難しいでしょうか。
私の考え方もおかしいと思うので、アドバイス貰いたいです。
子を受け入れるにはどうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.3606998 22/08/16 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/16 02:14
育児の話題好きさん1 

不気味なことを言うってどんな感じなの?

ご主人、主さんとご主人双方のご両親やご親族の方はどのようにおっしゃってるの?
不気味と感じてるのは主さんだけって可能性はない?

No.2 22/08/16 02:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 不気味な感じというのは、私の前ではなぜかニヤニヤして喋り方がふにゃふにゃして気持ち悪くなります。
他の人には多分やってるとこ見てないので、親族には気付かれてないかもです。
私だけが不気味と思ってるかもですが、もし他の人にもやったら当然気持ち悪がられるなと思います。

• << 4 ふにゃふにゃしたしゃべり方ってのがよくわからないけどお母さんである主さんにしかやってないなら問題ないような… むしろ3歳で母親には出来るけど他人の前ではやらないってきちんと理解してるなら発達面でも問題ないというかきちんと周りの状況を見てる頭いい子だと思う。 斜視で見た目が主さんにとっての理想の子じゃないから坊主にくけりゃ袈裟まで憎いじゃないけど、お子さんのやることなすこと全部可愛くなくて気持ち悪く見えてしまっているのでは。

No.3 22/08/16 02:50
匿名さん3 

顔の作りの違和感とは?

不気味なこと言うって、フニャフニャしてるってこと?
言葉じゃなくて?

No.4 22/08/16 03:04
育児の話題好きさん1 

>> 2 不気味な感じというのは、私の前ではなぜかニヤニヤして喋り方がふにゃふにゃして気持ち悪くなります。 他の人には多分やってるとこ見てないので、… ふにゃふにゃしたしゃべり方ってのがよくわからないけどお母さんである主さんにしかやってないなら問題ないような…
むしろ3歳で母親には出来るけど他人の前ではやらないってきちんと理解してるなら発達面でも問題ないというかきちんと周りの状況を見てる頭いい子だと思う。
斜視で見た目が主さんにとっての理想の子じゃないから坊主にくけりゃ袈裟まで憎いじゃないけど、お子さんのやることなすこと全部可愛くなくて気持ち悪く見えてしまっているのでは。

No.5 22/08/16 07:36
匿名さん5 

喋り方でお母さんに対してだけなら、甘えてるんじゃない?
可愛いじゃないですか!
3歳ならごく自然だと思いますよ。

• << 10 遅くなりすみません。 ふにゃふにゃしてるのは息子ながら甘えてるのでしょうか... 他の子もそんな感じなのかな... それでしたら少し安心しました。

No.6 22/08/16 07:47
通りすがりさん6 

主さんの気になる点が、文章だと上手く伝わって来ませんが、気になることは対応?されてみては?

先ずは斜視。こちらは手術されないのですか?もう眼科医?専門家?と相談済でしたらすみません。
知人のお子さんは0歳の時に保育士に指摘され(お母さんも何か違和感を感じていた)、確か年長さんの時に手術されていましたよ。今は高校生だったかな。普通に?暮らしてますよ。

発達についても。
因みに今は未就園児さんですかね?何処か通われてます?何か先生から発達について言われたことはありますか?(ただ園によってはそういった話題は、トラブルを避けるために言わない方針の所も)

市や区で行われている育児相談にいかれてみては?そちらには保育士さんや保健師さんがいて話を聞いてくれるかと。
場合によっては専門家や病院の紹介もしてくれるかもです。
よく、何でもかんでも病気や障害にするのは良くない何て意見もありますが、将来的に困るのはお子さんです。
生き辛さを感じたまま大人になり、集団や社会にに溶け込めず、成人してから何かおかしいと調べたら、発達障害だった…。みたいな方も割といるようです。

何より調べて何ともなければ自分が安心できませんか?うちの子は普通だった!と。(ある意味、主さんの感じてる違和感が生まれ持った性格?性質?と断定されますが…)

どうでしょう?

• << 11 遅くなりすみません。 斜視は病院行きましたが症状は軽いみたいと言われました。 ぼーとすると斜視が出てくるので、なかなか気付かれないです。 手術も検討中です。 発達はなんども検査し、少し遅れてる程度と言われ、今度また発達検査をする予定です。 通ってるとこの先生からも発達については何度か言われております。。 ほんとに生きづらさを感じてしまうのは辛いことなので、今のうちに親に出来る事や、改善させれるところはしていきたいなと思ってます。 将来社会でやっていけるようにしていくのが親の務めと思っております、、

No.7 22/08/16 08:56
匿名さん7 ( ♀ )

不気味って言い過ぎなのと
人の目気にし過ぎ。

血を分けた家族なんだから、こう言う子供なんだって受け入れが必要。
見た目可愛くても救い用の無い女の子や、頭賢くても出不精ニートのどうしようもない男とかもいますからね
世の中色んな子がいますが、中でも1番良くないのが幼少期の親の愛情不足。

• << 12 遅れてすみません。 そうですよね。親として本気で最低だと思ってます。 でも現実では言えないのでここでしか吐き出せなくて... でも、ガツンと言ってくださってありがとうございます。 心に響きました。 人の目気にしすぎですよね。 子供を受け入れていこうと思います。。 親の愛情不足は1番良くないですよね。 でも、正直子供にどう愛していけばいいのか分からずです...

No.8 22/08/16 09:48
匿名さん8 

不気味なことを言うって例えば?

まぁ大概子どもの言動が受け入れられないのって、親が「そういうのはしちゃいけない」と固定観念に固まってる場合です。

主さん自身が
・ヘンなこと言っちゃいけない
・一人でいちゃいけない
とか思いすぎなんじゃないでしょうか。

ヘンでも良い、一人でいても良い、この子はそれが好きなんだ、と、唱えてみると良いと思いますよ。

• << 13 遅れてすみません。 おもちゃ壊してもいーい?とかです... なんかサイコパス的な感じがします... あとは、服の上ひっぱって胸見ようとしたり、子供なのにちょっと嫌だなって思ってしまいます。 気持ち悪いからやめてって言ってしまいました。 たしかに、固定概念はありますね... 変でもいいんでしょうか... 一緒にいる親である私が怖いなと思ってしまいます。 愛情不足なんでしょうか....

No.9 22/08/16 10:21
匿名さん9 

まず、斜視ですが小学校に入る前までには治療したほうがいいですよ。
今3歳なら、もう治療を始めてもいいと思う。専門の病院に行ってみてください。

顔つきに違和感?があるという事ですが…
もしかしたら、少し発達障害か障害があることもあるかも…
検診では何も言われませんでした?

• << 14 遅れてすみません。 3歳から治療始めれるんですね!!! 病院行ってみたいと思います。 わたしもそんな気がするんですよね。 親ながら違和感というか。 知能や、コミュニケーションは取れるので、一体なんだろう...と思います... 健診では言われなかったです...

No.10 22/09/17 23:53
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 5 喋り方でお母さんに対してだけなら、甘えてるんじゃない? 可愛いじゃないですか! 3歳ならごく自然だと思いますよ。 遅くなりすみません。
ふにゃふにゃしてるのは息子ながら甘えてるのでしょうか...
他の子もそんな感じなのかな...
それでしたら少し安心しました。

No.11 22/09/17 23:58

>> 6 主さんの気になる点が、文章だと上手く伝わって来ませんが、気になることは対応?されてみては? 先ずは斜視。こちらは手術されないのですか?… 遅くなりすみません。
斜視は病院行きましたが症状は軽いみたいと言われました。
ぼーとすると斜視が出てくるので、なかなか気付かれないです。
手術も検討中です。

発達はなんども検査し、少し遅れてる程度と言われ、今度また発達検査をする予定です。
通ってるとこの先生からも発達については何度か言われております。。

ほんとに生きづらさを感じてしまうのは辛いことなので、今のうちに親に出来る事や、改善させれるところはしていきたいなと思ってます。
将来社会でやっていけるようにしていくのが親の務めと思っております、、

No.12 22/09/18 00:01

>> 7 不気味って言い過ぎなのと 人の目気にし過ぎ。 血を分けた家族なんだから、こう言う子供なんだって受け入れが必要。 見た目可愛くても救… 遅れてすみません。

そうですよね。親として本気で最低だと思ってます。
でも現実では言えないのでここでしか吐き出せなくて...
でも、ガツンと言ってくださってありがとうございます。
心に響きました。
人の目気にしすぎですよね。
子供を受け入れていこうと思います。。
親の愛情不足は1番良くないですよね。
でも、正直子供にどう愛していけばいいのか分からずです...

No.13 22/09/18 00:08

>> 8 不気味なことを言うって例えば? まぁ大概子どもの言動が受け入れられないのって、親が「そういうのはしちゃいけない」と固定観念に固まってる… 遅れてすみません。
おもちゃ壊してもいーい?とかです...
なんかサイコパス的な感じがします...
あとは、服の上ひっぱって胸見ようとしたり、子供なのにちょっと嫌だなって思ってしまいます。
気持ち悪いからやめてって言ってしまいました。

たしかに、固定概念はありますね...
変でもいいんでしょうか...
一緒にいる親である私が怖いなと思ってしまいます。
愛情不足なんでしょうか....

No.14 22/09/18 00:10

>> 9 まず、斜視ですが小学校に入る前までには治療したほうがいいですよ。 今3歳なら、もう治療を始めてもいいと思う。専門の病院に行ってみてください… 遅れてすみません。
3歳から治療始めれるんですね!!!
病院行ってみたいと思います。

わたしもそんな気がするんですよね。
親ながら違和感というか。
知能や、コミュニケーションは取れるので、一体なんだろう...と思います...
健診では言われなかったです...

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧