注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

妹がすごく嫌いです...何かアドバイスなど下さい...

レス9 HIT数 491 あ+ あ-

るぅ( 10代 ♀ A45DSb )
22/08/16 20:48(更新日時)

愚痴を聞いてください...

突然ですが、僕は妹が嫌いです。
本当に嫌いです。
妹は1人で、僕と姉妹です。(僕、女の子ってことになってるので姉妹です)
妹は僕より2つ下です。

どうして嫌いなのかというと...

まず、ものすごくわがままです。
何かが2つ、種類の違うもの(例えば、りんご味のゼリーと、もも味のゼリー)があって、2人で分けなさいと言われたら、妹は真っ先に自分の好きな方をとります。
僕には何も聞きません。
妹は自分が満足する方を選んで、僕は妹がとったものではない方になります。
僕が満足するのかなんて妹は考えもしません。
僕の親が、「お姉ちゃんにも選ばせてあげなさい」と言ってくれたことがあり、僕が先に選んだのですが、やっぱり、妹は「え~、私そっちがいい」と言ってきました。
僕は拒否したんですけど、何っ回も言ってきて、さすがにしつこくて、僕の選んだものと妹の選んだものを交換してしまいました。

あと、僕の親は、時々共働きになり、遅くまで帰ってこないときがあります。
そういうときに、僕は洗濯物を干したり、食器を洗ったり、掃除機をかけたりします。
なのに妹は何もせず、ずーっとテレビを見ていたり、自分の好きなことばかりしています。
本当に何もしません。
一度だけ、「○○(妹の名前)も手伝ってよ」と言ったことがあるんですけど、「私、やってって言われてないもん」って言われました。僕だって言われてません。

もう1つ、僕の部屋に勝手に入ってきます。そして何分経っても出ていきません。
「早く出てって」と何回も言うのですが、全く聞きません。
すごく小さなことですが、僕にはものすごいストレスなんです。

みなさん、どう思いますか?
アドバイスでも、共感でも、僕への反論でも、荒らし以外なら何でもレスしてください。
お願いします...

タグ

No.3606801 22/08/15 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/15 22:27
匿名さん1 

主さんが妹さんへの訴えをご両親にするつもりがない、或いは訴えてもご両親が無視をするようならば、18歳になる頃すぐにご実家を出ていけるよう知識とお金を貯めるのがベストだと思いますよ。
現に自分の友人はそれで16には実家を出ています。

• << 5 両親は、無視したりはしませんが、厳しく叱ることはあまりありません。 もし厳しく叱ったとしても、妹は何も変わらないと思います。 友人さんは、16に...! 16というと、中学卒業、高校入学あたりでしょうか? 高校は、県外の寮つきの高校に入ろうと思っています。 16になったら、家を出ようと思います。 本当にありがとうございました!

No.2 22/08/15 22:31
るぅ ( 10代 ♀ A45DSb )

>> 1 ありがとうございます..!

No.3 22/08/15 23:05
おしゃべり好きさん3 

>僕は拒否したんですけど、何っ回も言ってきて、さすがにしつこくて、僕の選んだものと妹の選んだものを交換してしまいました。

これでわがまま言えばお姉ちゃんは言うことを聞くって覚えちゃったんでしょうね。
ここで何が何でも拒否すべきだったと思いますが、今となってはどうにもならないし、止められそうにないので

私もあなたが家を出るのが一番いいと思います。

あとは親御さんがどうにかするでしょう。

部屋は自分で鍵をつけて妹が入れない様にするという手もあります。
親には

>もう1つ、僕の部屋に勝手に入ってきます。そして何分経っても出ていきません。
>「早く出てって」と何回も言うのですが、全く聞きません。
>すごく小さなことですが、僕にはものすごいストレスなんです。

だから入ってこれないように鍵をつけさせてねと一応断ればいいでしょう。
事後承諾でもいいし。
煩く騒いでも知らぬ存ぜぬで入れなければいいだけですしね。

親がそれに折れてやれと言うようなら、祖父母や親せきを頼るなりしてさっさと家を出たほうがいいでしょうね。
親もどうしようもないってことになるので。
そこまで行ったら普通妹をいさめるものなので。
妹の世話をあなたに押し付けて、面倒が自分にかぶらないようにしている可能性がありますからね。

No.4 22/08/15 23:29

>> 3 ありがとうございます...!

>ここで何が何でも拒否すべきだったと思いますが、今となってはどうにもならないし、止められそうにないので

そうですよね...僕も後から後悔しています...

鍵をつける...その考え方は思い付きませんでした!

親は、妹にそれで叱ったりはするので(叱るといっても、軽くですが)、僕に押し付けようという考え方では無いと思います。

16とか、18とかになったら、家を出ていく予定です。

アドバイス、ありがとうございました。
心の支えになりました。

No.5 22/08/15 23:37

>> 1 主さんが妹さんへの訴えをご両親にするつもりがない、或いは訴えてもご両親が無視をするようならば、18歳になる頃すぐにご実家を出ていけるよう知識… 両親は、無視したりはしませんが、厳しく叱ることはあまりありません。
もし厳しく叱ったとしても、妹は何も変わらないと思います。
友人さんは、16に...!
16というと、中学卒業、高校入学あたりでしょうか?
高校は、県外の寮つきの高校に入ろうと思っています。
16になったら、家を出ようと思います。
本当にありがとうございました!

No.6 22/08/16 04:02
匿名さん6 

わがままな妹側の人間です
妹さんは「嫌なものは嫌」「自分はこれがいい」というような主張をハッキリ行い、「頼まれてないからやらない」というタイプなので他人の気持ちを想像するのが不得意であると予想します

なので何度も「早く出ていって」と言われてもお姉さんの部屋を出ていかないのは「本気で嫌なら怒って追い出しているはず。お姉ちゃんは優しいのでなんだかんだ私に構ってくれる」と考えている可能性があります

一度相手を傷つけるとか空気が悪くなるとかそういう遠慮を投げ捨てて「私は貴方に迷惑しているし早く家を出て貴方と縁を切りたいほどに嫌いだ」と本人にハッキリ伝えたら姉は優しいのではなく単に我慢を強いられていただけなのだと気付くと思います

No.7 22/08/16 11:16

>> 6 ありがとうございます...!
妹側の方の意見は、あまり聞く機会がないので、助かります!
なんだかんだで構ってくれると思っているんですね...
一回、「嫌い!あんたのことマジで嫌い!もう話したくもない...!」とビシッと言ったんですけど、妹の行動は変わらず。
親には、「言い過ぎだ」って言われて...
僕には、家を出ていくのがベストなのかも知れません。
貴重なご意見、ありがとうございました!

No.8 22/08/16 20:42
匿名さん6 

>> 7 既に嫌いであることは伝えていたのですね…失礼いたしました

文面から察するに怒りが爆発したときの勢いで言ってるようなので「お姉ちゃんが怒った」ということにしか意識が向いておらず嫌いと言われたのも売り言葉に買い言葉のようにしか捉えていないか、単にるぅさんの事をナメてかかってるかのどちらかな気がします。落ち着いた状態のときに大事な話があると言って真面目なトーンで言えば伝わるかもしれませんが……それでも妹さんの行動が改善されなかったときの徒労感を考えると仰るとおり早く家を出て物理的に距離を置くのが一番でしょう

一刻も早く貴方がストレスから解放される日が来るよう祈ります

No.9 22/08/16 20:48

>> 8 ありがとうございます...!
冷静に伝えてみます。
祈って下さり、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少