注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子供が食べ物を喉に詰まらせてから食事がかなり遅くなった

レス14 HIT数 588 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
22/08/17 17:55(更新日時)

6歳の息子が1ヶ月ほど前に鶏肉を喉に詰まらせ、それから食事がかなり遅くなりました。
元々好き嫌いが激しく、食事の時間も早い方ではなかったのですが、今では最低1時間かかります。この1時間も私たち夫婦が「早く食べなさい」などと促しての1時間なので、何も言わなかったらまだまだ時間がかかると思います。
麺類が一番好きで麺類の時は黙々と食べて食べ終わるのも早かったのに、大好きな麺類までも時間がかかるようになりました。

主人が様子を見てると「5分で3くちしか食べてない」と言っていました。そのひとくちもほんの僅かな量です。
何分も噛んでおり、口の中を見るとドロンドロン。。。「もう大丈夫だから飲み込んで」と言ってもダメ。
保育園の先生に給食はどんな様子か聞くと「最近食が細くなったか食欲が無いのかと思ってました」と言われたので保育園でも同じみたいです。
ただ保育園は小学生に向けて30分をめどにご飯を切り上げるみたいなのでほんの僅かしか食べてないと思います。
ダメだと分かっているのですが、怒鳴ってしまいます。「こんなパパとママ嫌でしょ?何も言われないでゆっくり食べさせてくれる他のお家の子になりなさい」とまで言ってしまいます。

元々好き嫌いが激しくて食べないので献立に悩んでたのに、喉に詰まらせてから飲み込まなくなって、更に食事の時間がストレスです。
もう子供には何も出さなくていいかな?とまで思います。毎日毎日もう疲れてきました。
何かいい方法や、同じ様な経験された方お話し聞かせてください。

22/08/15 21:19 追記
時間を決めて食べてる途中でも下げるのは主人がダメと言います。
「嫌いだから食べなかったら下げてもらえる」と思うからダメと言います。

タグ

No.3606784 22/08/15 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 22/08/16 09:12
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

みなさん、ご意見ありがとうございます。
量だけ少なめにしてます。
ご飯(米)はあまり好きでは無いので、ここ最近は一歳時くらいの量にしました。
歯医者で「今の子供は顎の力が弱いので硬いものを食べたり、前歯で噛みちぎる練習をして下さい」と言われているので、細かく切ったりはしていません。
食事が精神的ストレスになってるのは分かってます。でも頭が追いつきません。
今日は、何も言わずに頑張ってみようと思います。

• << 11 多分主さんの理解力の問題が大きそうですね。 誤飲恐怖と戦うのが最優先なのに、今顎の形成問題ですか?順序があまりにもデタラメだし、顎の力をつけるのに使うのはお煎餅とかクッキーで唾液で溶けるものを使ってするもので、食事ですることではないです。 何でもかんでもごっちゃで考え頓珍漢になってるんですよ。もうちょっと冷静に順序立てて考えましょう。 食べるのは楽しいことなのだ、それをまずは教えなきゃ。その為に家族揃って楽しく食べるというのが根本にあるのですから。 >何も言わずに頑張ってみようと思います なんでそうなるんでしょう?次は無言のプレッシャーって相手は子供でしょ、まるで対大人で向き合ってるみたいですよ。何故、楽しく食べられるよう一緒に食べながら「これ甘くて美味しいね、とかこれ柔らかくて美味しいね。」とかの声かけと笑顔をかけてあげられないんでしょうか? 誤飲恐怖と戦ってる今は残したって、遅くったっていいんです。自分のペースで楽しく好きなだけ食べればいいんです。そういうのがなくなってから、量の問題とか時間問題だと思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧