注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

戦争で日本人がズルズルやってしまうのは誉める所為?

レス5 HIT数 270 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/16 05:27(更新日時)

戦争中ニュースなんかで「日本はこんな戦果や成果を上げた」ってニュースがずっと流れていたみたいです
成果だけを誉める?

今は大谷が不調でも「こんな活躍した」って報道する
何か似てると思います

客観的に状況を理解するのが不得意だと思います

常に日本はこんなに成果を上げてすごいすごいしか言ってなかったらズルズル進むと思う

他にも原因は見当たると思いますけどこれも原因の一つではないかと思います

タグ

No.3606694 22/08/15 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/15 20:59
匿名さん1 

ゴルゴ13やはだしのゲンでは日本の悪い面も色々と描いてると思います

No.2 22/08/15 21:28
匿名さん2 

いま大谷が去年程活躍してないとかおとなしめとか言ったらみんな怒ると思います
それと同じ様に戦争中も日本は不利だとか戦争反対とか言ったらみんなからバッシングされるはず

理屈で考えず、みんなの言ってる事を同じ事を言ってる人だけがいない
仮に自分で考えると猛否定される

No.3 22/08/15 21:31
匿名さん3 

>客観的に状況を理解するのが不得意だと思います。

ホントにな。治らない悪癖だと思う。
特に組織の上層部は。

No.4 22/08/16 00:22
匿名さん4 

戦後77年経っても日本を批判する事しか出来ない中韓は悲惨な隣国だが、統一教会のようなカルト色の強い宗教に洗脳されて、せっせと韓国に貢がされる信者は憐れを誘うし、彼等の清くない一票欲しさに必死に祝電を贈る議員らは単なる屑だ。
今の腐敗仕掛けた民主主義と弱肉強食の新自由主義(グローバル経済)を天から観ている先人達は、「こんな将来の為に我々は死んだのか?」と嘆いているかも知れない。
幾ら首相や天皇が美辞麗句を並べて平和を祈念しても、口から出任せでは何の意味もない。
東北や北陸の大雨被害で益々食物自給率が下がりそうな中、omicron第7波が猛威を奮う中、為政者達の頭にあるのは、国民を苦しめる自然災害への手当てでも、流行病への対処でもなく、況してや反セクト法を作って霊感商法の被害者を救う事ではない。あくまでも、銃弾に倒れた同僚の国葬儀を如何に恙無く弔問外交に利用するか?しかないらしい。
故安倍晋三氏1人に公金を湯水のように使わず激甚災害指定したならば、今回の大雨被害で大打撃を受けた何人を支援出来るのだろうか?
戦後77年、、、確かに他国との戦争はしていないが、代わりに一般市民VS自称勝ち組の心の壁は分厚く頑丈で、全く心が通い合わない時代になってしまった気がする。貧乏学生の僻みだろうか?
単なるセレモニー化した終戦記念日に虚しい感想を持った。

No.5 22/08/16 05:27
匿名さん5 

戦時中は国威発揚や言論統制があったためでしょうけど。
日本が認められると自分が認められて、承認欲求を感じやすい人が多いんですよ。
だから、視聴率が取れるので良い面ばかり流すんです。
逆に不都合なことは見ないようにしているんです。
自民党も党として旧統一教会の調査や団体への締付けをしませんよね。
「日本は侵略戦争はしていない。植民地解放のため」という歴史修正主義者も結構いますよね。
制裁を課す国の駐留基地を排除して、原油や食糧を調達するために侵略したのに、アジア解放という建前を信じきってる人も多いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧