関連する話題
30代後半でも出会いはある?

帰省した嫁にお金を渡してくる姑。意味がわかりません。

レス25 HIT数 2810 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 10代 ♀ )
22/08/20 07:50(更新日時)

旦那とは地元が同じで、久々に帰省できました。

旦那の実家に行って帰り際、旦那が見てない隙に姑がいきなり「○ちゃんにあげるから」とポチ袋を手渡してきました。
私は何だろう?と思って中身をみたら5千円入ってました。

私は「えっ!?何で??要らないです」と返したら、姑は「いいから」と渡してきました。

車に乗ってすぐ旦那に「お母さんがお金渡してきたんだけど…」と言うと旦那も「何で??何で5千円?」と言ってました。

この5千円、今回だけじゃなくて、コロナ禍になる前も「県外から来てるから」と渡してきたことがあって…。
はっきり言って意味がわかりません。
交通費にもなりませんし…。

私も旦那も働いてるし、経済的にも困ってません。

子どもがいて、子どもにお小遣いとしてならわかりますが、嫁にお金渡すって何なのかな?と疑問です。

みなさんは、ご主人の実家に行った時に嫁に個人的にお金を渡されたりしますか?

22/08/15 18:32 追記
年齢が10代になってますが間違いです。20代です。

タグ

No.3606668 22/08/15 18:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 22/08/15 20:26
聞いてほしい!さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 嫁の立場ですが毎回頂いてます。 金額はその時によってバラバラです。 また、親や叔母を見てると、親たちからみて嫁の立場の人に毎回渡してます… 毎回いただいてるのですね。

結婚してからずっと渡されてたなら、私も素直に受け取ってたと思います。

お金を渡してくるようになったのは、旦那の転勤で県外へ引っ越してから急にです。

だから、えっ?何で??なんです。

それに、義両親も年齢的に入院やら手術したり、最近では、家の老朽化で修理したりと、何かとお金がかかってます。
なので余計に、人にしてる場合じゃないでしょ?と思うんです。

• << 15 県外に引っ越してからと言うことは、それまでは義実家と主さん夫婦は、同じ県内の、そこそこ近い距離に住んでいたのでしょうか? もしそうなら、近くに住んでいた時は、わざわざ来てもらうという意識もなく、近いからすぐ来れるよねみたいな気持ちでいたけれど、県外に行ったから、はるばる来てくれたみたいな気持ちになったとか? 我が家の場合は、お互いの実家がそこそこ離れてるので、だからこそみたいなものもあるのかもしれません。 言われてみれば叔母は県外に住んでいる従兄弟が来たときはお金を渡してますが、県内の従兄弟が来たときは品物しか渡してないみたいです。 だから、距離によって感覚の違いがあるのかな?と思いました。

No.8 22/08/15 20:31

>> 2 大切にされてる証拠です。 それで帰りに美味しいものでも食べてみたいな。 気持ちがあるってことですね! 意味がわからないって言われた… 大切にされてるは、ちょっと疑問です。

なかなか子どもができないことで、私は随分嫌な言い方されてますから…。

帰省時にお金を渡すのも、結婚した時からずっとではなく、旦那の転勤で県外へ引っ越してから急に始まりました。

だから何で??なんです。

No.10 22/08/15 20:54

>> 3 交通費の足しにってくれます。 金額は一万円か二万円。 うちの実家もくれます。 手土産も親しいご近所さんや親戚用にも持って行くので親の気… 申し訳ないけど、5千円では交通費の足しにはならないです。

実家でお金を渡されたことはないです。
帰る時にお土産などは、いろいろ渡してくれます。

• << 21 旦那の実家も私の実家も遠くから来て交通費もかかってるから足しにってくれてます。 地元にいる兄弟には、その様なことはしてないです。 義母さんも県外だからとか、周りにもやってる人がいるのを耳にしてやり出したんだと思います。 実際移動時間も交通費も以前とは変わったのは事実ですので。 主さんの気持ちの問題ですよ。 別に主さんが悪いのではなく嫁の立場で一番言われたくない子供のことを義母さんから言われて傷つき我慢してきたので例え義母さんの好意だったとしても素直に受け取る気持ちにならないのは理解出来ます。 本音は顔も見たくないでしょうがそれでも旦那さんの実家に顔を出しているのですから嫁としてしっかりやってますよ。 貰ったお金はこれから突き返しても角がたつのでとって置いて義両親がお金が必要になった時や義両親の為に使う時用にとっておいては?

No.11 22/08/15 21:17

>> 4 親心だと思いますよ。 何もそんなに不審がらなくても。 親心だとはちょっと思えません。

地元に住んでる時は何もせず、旦那の転勤で県外へ引っ越した途端渡されても、何でそんなことするの?今までしなかったでしょ?となります。

No.12 22/08/15 21:29

>> 5 そんなこと言わないで。 それこそ金額じゃなくて、お義母さんの「気持ち」だと思ってください。 来てくれてありがとう、の気持ちだと思いま… 申し訳ないないですが、私は気持ちとは思えません。

結婚して地元に住んでた時からずっとしくれてたのなら、気持ちかなぁ?と思えます。

地元にいた時は何もしなかったのに、旦那の転勤で県外へ引っ越した途端渡してこられても、正直要らないです。

義両親も歳とってきて、体調が悪くて通院してるし、手術することもありました。
最近は家の老朽化で修理したとかで結構お金がかかったと言ってました。
そういうこともあっての5千円…
渡されても正直迷惑だし、気持ちよく「ありがとう」とは受けとれません。

• << 20 そこまで迷惑と思うなら、次からは受け取らなければいいですよ。 ご主人に、やんわりと伝えてもらえばいいと思います。 ご主人の見ていない隙に「〇ちゃんにあげるから」と言うのは、交通費にしてというわけでもないと思うし、帰りに何か食べてねでもなく、主さん個人への「時間をかけて来てくれてありがとう」の5千円だと私は思います。 「わざわざ行く」場所に遠いも近いもない、という考えの主さんには理解できないでしょうね。 そもそも考え方が違うんだから。 考え方の相違です。 価値観の違いとも言えますね。

No.13 22/08/15 21:35

>> 6 気持ちだと思うよ。 ≫交通費にもならない、お金に困ってない そんな冷たい事思わないであげてください。。。 たくさんは出来ないけ… 他の人にも書きましたが、入院やら家の修理でお金がかかったなんてこと聞いてて、気持ちよくは受け取れません。

人に渡してる場合じゃないでしょ?と思うし、今までしてこなかったことを、県外に引っ越したからと、自分達にお金が要るようになってからすることではないと、私は思います。

• << 23 じゃあ、悪意で渡していると思うんですか? 要らないなら、置いて帰れば良いと思います。 あなたの言い様から、姑さんとはうまく行ってませんよね? じゃあ、私は必要ないです、って 返すなり、玄関先に飛ばないように重石でもつけて置いて帰れば、姑さんも次からは渡してこないと思う。

No.14 22/08/15 21:56

>> 9 事情も知らず失礼しました。 子供のこと嫌な言い方するのはいただけませんね。 なんでかは不明ですが、ありがたく受け取ってもいいかと。 … 結婚して地元にいる時にしなかったことを、旦那の転勤で県外に住むようになった途端するから、私は、今までしてなかったことを何で急にするの?となるんです。

他の人にも書きましたが、義両親たち自身にお金がかかるようになってきてるのに、人にお金をあげてる場合ではないでしょ?と思うし、家の修理で結構お金がかかったことを聞いてての5千円です。
申し訳ないけど要らないし、素直に「ありがとう」とはもらえません。

No.17 22/08/15 23:52

>> 15 県外に引っ越してからと言うことは、それまでは義実家と主さん夫婦は、同じ県内の、そこそこ近い距離に住んでいたのでしょうか? もしそうなら、近… 結婚した時は、義両親宅から車で15分の距離に住んでました。もちろん、同じ県で同じ市、近くでした。

嫁の私からしたら、車で15分の距離だろうが、県外にいようが、義実家へは『わざわざ行く』です。『わざわざ行く』場所に、遠いとか近いとかは関係ないです。

車で15分の距離の時は何もしなくて、県外に住みだしたら急にするになるのは、私からしたら何で??です。

近くに住んでる時からしてくれてたのなら、何の疑問もなく素直に「ありがとう」と受け取れたと思います。

No.19 22/08/16 00:12

>> 16 貰っときゃいいじゃないの ウチなんかゆで卵食べろー言うて帰り際に一個だけ渡してくるぞ それこそ意味わからんわ いやいや、要らないですよ。

今まで何もしなかった人から渡されるんですよ?何の金よ?ってなりませんか?

近くにいた時には何にもしなかったのだから、県外に引っ越したからとわざわざしなくていいです。

こちらも、イベントのプレゼントやお中元やお歳暮と、近くに住んでいた時と同じにしかしてません。

• << 22 好意だって考えられないのならもう行くのやめた方がいいよ 主がそんな応対だと周りの他の人が気使うから

No.24 22/08/18 03:58

>> 21 旦那の実家も私の実家も遠くから来て交通費もかかってるから足しにってくれてます。 地元にいる兄弟には、その様なことはしてないです。 義母さ… 私の気持ちに寄り添ったレスをありがとうございます。

確かに、私の気持ちですね。

子供のこと以外でも、いろいろありました。正直、会いたくもないし、何かしてもらいたいとも思いません。

姑に会う度、私が気分を害して帰宅してることは、旦那を通して姑は知ってます。でも、一回も謝ってくれたことはないです。
謝らないどころか、変にすり寄ってきて機嫌を取ろうとする。それがまた、私の勘に触ります。

帰省した時のお金も「美味しいものでも食べてね」と普通に渡せばいいのに、旦那にわからないようにコソコソ渡す。
やり方が変なんですよ。本当に…。

あと、家の老朽化で修理にも結構お金がかかったことも聞いていて…。

だから、いろんなこと込みでお金なんていらないんです。

普通に、来てくれてありがとうの言葉だけでいいです。

県外だからとか、周りにもやってる人がいるのを耳にしたとしても、わざわざくれなくていいんです。

今回の5千円、使う気になれないので置いたままにしてます。

匿名3さんが書かれてるように、義両親のことに使いたいと思います

No.25 22/08/18 05:12

私の気分で書いたので、書き方も悪かったですが…。

義実家に行かなきゃいいとか、渡されたものを返したらいいとか、玄関先に置いて帰ったらいいとか書かれてる人がいましたが、それ、角がたつとは思いませんか?

姑とはいろいろありましたし、関係は良くはないですよ。

だからと言ってわざわざ角がたつことをすれば、余計にこじれるとは思わないんでしょうか?

よその家の嫁姑問題なんて、知ったこっちゃないでしょうが、何でもかんでも書けばいいってことでもないと思います。

今回のお金も、渡されて一度は断りましたが、角がたってもいけないから受けとったんです。それは間違ってるとは私は思いません。姑が渡してきたことに対して、姑にも旦那にも私は嫌な言い方もしてません。
表向きは、私なりに一応気は使ってます。

お金に関しても、姑のことは嫌いですが気持ちよく受け取れない理由はそれだけではないです。それは他の人の返レスにも書きました。

悪意で渡してると思ってる?とか書いてる人もいましたが、ちょっと意味がわかりません。

角がたつことをすることに対して、多数の共感がついてることにも正直驚きです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました