注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます...
苦情や馬鹿にするのは辞めて下さい。傷付きやすいので。
美容院、失敗、最低

お盆参りについて。

レス41 HIT数 980 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 08:59(更新日時)

初めて相談させていただきます。

現在、妻と二人暮らしをしており、一緒になって2年目になります。
私が訳あって働けないので、私の支払いはじめ嗜好品、生活費にかかるお金の一切を妻が愚痴ひとつ言わずに担ってくれています。

本題はここからで、お盆参りの事で昨夜
妻と揉めてしまいました。

私が車の免許を持っていないため、乗せていってほしいとお願いしたのですが
貴方の御先祖様のお参りだけね。
と 返されました。
といいますのも、私は一度離婚を経験しており、元妻とは別れて20年ほど経ちます。
その元妻の実家の墓参りを私が今でもしており、昨年のお盆に妻に車を出してもらってお参りに行きました。
妻はその事について大変気分を害したらしく、貴方の御先祖様は私にとっても大切だけど、向こうの御先祖様は私には何の関係もないから、次からは自分で行ってね。
と 言われたので、今年は妻に自転車を貸してもらい、行こうと思っている旨を伝えました。

妻の言い分としては
向こうの親御さんに世話になったとはいえ
もう別れて何年経つか。
元妻とは現在連絡も取っておらず、何の関わりもない。
あくまで元妻の御先祖様であって、貴方の御先祖様ではない。
悪いけど何の必要があるのか。
亡くなった人を忘れないように墓参りをと言うなら、友達やら知り合い、全部の墓参りをしなければならなくなるではないか。
と言われたので、友達は他人だから…と言い、別れた人の先祖も他人じゃないかと言う妻に、他人じゃないし。と言ってしまいました。
私のその一言のせいで、他人じゃないと言うなら、一切の面倒を元妻に見てもらえばいいじゃないかと泣きながら言われてしまいました。

私は今後も自分が動ける限り、元妻の御先祖様のお参りもしていくつもりですが、世の中の離婚経験者の皆様は、元配偶者の先祖参りなどしないものなのでしょうか。

教えていただきたいです。

タグ

No.3606462 22/08/15 13:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/15 14:03
匿名さん1 

元妻の先祖の墓参りなんかしません。

  • << 3 やはりそうなのでしょうか。 元義父には良くしてもらったのと、闘病中の顔が未だに頭から消えず。 亡くなってから今まで欠かす事なく行っていたので、この事については妻も理解してくれると思っていました。 今後も自分が動ける限りは行こうと思いますが、普通はしないものなのですね。。。

No.2 22/08/15 14:07
教えたがりさん2 

そんなの聞いたことありませんね

  • << 4 やはり、私がおかしいのでしょうか。。。 昨夜の一件から、妻の態度が冷たくなったような気がします。。。

No.3 22/08/15 14:08
匿名さん0 

>> 1 元妻の先祖の墓参りなんかしません。 やはりそうなのでしょうか。
元義父には良くしてもらったのと、闘病中の顔が未だに頭から消えず。
亡くなってから今まで欠かす事なく行っていたので、この事については妻も理解してくれると思っていました。

今後も自分が動ける限りは行こうと思いますが、普通はしないものなのですね。。。

  • << 6 今回の件で、嫌な思いをしてたけど我慢して車で送ってくれたことがわかりましたね。 どうしてもいきたいならメルカリなどで稼いだ自分のお金でタクシー呼んで行かれて下さい。 今の奥さんに捨てられる覚悟で

No.4 22/08/15 14:10
匿名さん0 

>> 2 そんなの聞いたことありませんね やはり、私がおかしいのでしょうか。。。

昨夜の一件から、妻の態度が冷たくなったような気がします。。。

No.5 22/08/15 14:35
匿名さん5 

向こうも来られても困るだけ
まあ、良くして貰ったのはわかるがもう他人

  • << 7 元妻の父親として、ではなく 一人の人として供養をしていくつもりだと言ったのですが、もう知らないから好きにしろと言われてしまいました。 この事には、妻も理解があるものと思っていたのですが。。。

No.6 22/08/15 14:42
通りすがりさん6 

>> 3 やはりそうなのでしょうか。 元義父には良くしてもらったのと、闘病中の顔が未だに頭から消えず。 亡くなってから今まで欠かす事なく行っていた… 今回の件で、嫌な思いをしてたけど我慢して車で送ってくれたことがわかりましたね。
どうしてもいきたいならメルカリなどで稼いだ自分のお金でタクシー呼んで行かれて下さい。
今の奥さんに捨てられる覚悟で

  • << 8 妻とは友達付き合いが長く、私が免許をなくしてから、乗せて行ってもらった事がありましたので、理解してくれると思っていましたが、当時と今では関係が違うだろうと言われました。 やはり、友達としては何とも思わなかった事でも、夫婦となれば嫌なのでしょうか。 自転車を貸すのも嫌みたいで。。。

No.7 22/08/15 14:42
匿名さん0 

>> 5 向こうも来られても困るだけ まあ、良くして貰ったのはわかるがもう他人 元妻の父親として、ではなく
一人の人として供養をしていくつもりだと言ったのですが、もう知らないから好きにしろと言われてしまいました。

この事には、妻も理解があるものと思っていたのですが。。。

No.8 22/08/15 14:46
匿名さん0 

>> 6 今回の件で、嫌な思いをしてたけど我慢して車で送ってくれたことがわかりましたね。 どうしてもいきたいならメルカリなどで稼いだ自分のお金でタク… 妻とは友達付き合いが長く、私が免許をなくしてから、乗せて行ってもらった事がありましたので、理解してくれると思っていましたが、当時と今では関係が違うだろうと言われました。

やはり、友達としては何とも思わなかった事でも、夫婦となれば嫌なのでしょうか。
自転車を貸すのも嫌みたいで。。。

  • << 13 メルカリの件はスルーですか 内職してこっそりタクシー呼べば解決です。

No.9 22/08/15 14:47
匿名さん9 

私もそんなの聞いたことないです。
百歩譲って元妻の両親や祖父母に世話になり感謝してるなら今の奥さんに知られないように自力で行けばいいのに奥さんに頼むなんてデリカシーがなさすぎです。
自力で行けないのなら諦めて心の中で感謝したら良いこと。
病気とはいえ奥さんに頼って生活してる今、元妻のご先祖様より奥さんに拝むくらいの気持ちで感謝するのが本来の姿では?
一体奥さんを何だと思ってるんですか?
そりゃ泣きますよ。

No.10 22/08/15 14:54
匿名さん0 

>> 9 妻とまだ友達だった頃に、私が免許をなくしたので、その時乗せて行ってもらった事がありまして、今でもこの事については理解してくれると思っていたのですが、昨年お願いした事から気分が悪かったようです。

今回私が妻の先祖参りを口にせず、自分のところのお願いをした事も腹が立ったようです。
今一緒にいる人間の先祖参りはどうでも良くて
過去の人の先祖にはどんな事をしてでも行くのね と。。。

妻の先祖参りも気にしてないわけではなかったのですが、私が出しゃばって言う事でもないと思ったものですから。。。

No.11 22/08/15 15:10
匿名さん9 

>> 10 奥さんは本当正論言ってます。
結婚したら今の相手のお墓参りを気にしなくてはいけないのに元妻優先て自己中にも程がありますよ。
別れた元妻のお墓参り行く方が他人になったのにその方が出しゃばりです。
結婚する前の流れがあったのはわかりますが再婚したんですからケジメはつけないといけません。
奥さんも昨年頼まれた時に伝えた方が今年こんなことにはならなかったのに。
早く奥さんに謝ってお墓参りもやめることにすると言った方がいいですよ。

No.12 22/08/15 15:21
匿名さん0 

>> 11 妻は、昨年の時点で、次からは自分で行ってと言っていました。
昨日、貴方の御先祖様のお参りだけしか乗せて行かないよと言われたので、分かった。自分で行くから自転車貸して欲しいと言ったところ、この展開になりました。

今一緒にいる人間の先祖参りは口も出さず
別れた人の先祖参りにはそこまでして行くのね。と。
元妻の父親として、ではなく
一人の人の供養として行くんだと言ったのですが、今後も理解はされなさそうです。。。

  • << 15 昨年、言われてるのに気がつかない人ですね。 奥さんの気持ちや奥さんのご先祖様を大事にしていない主さんが一人の人の供養として行くと言っても理解される訳がないです。 それに既に親族でもないのに何故お盆にお墓参りにこだわるのかな? 寧ろお盆なんてもしかしたら元妻や身内の人と鉢合わせになる可能性もあるでしょ。 私も奥さんの立場なら主さんと、もうまともに話すらしたくないし離婚します。 奥さんは言いにくいと思うけど二人の生活の為に頑張っている奥さんに対して配慮がないです。 こんな思いするくらいなら一人の方が気楽。

No.13 22/08/15 15:29
通りすがりさん6 

>> 8 妻とは友達付き合いが長く、私が免許をなくしてから、乗せて行ってもらった事がありましたので、理解してくれると思っていましたが、当時と今では関係… メルカリの件はスルーですか
内職してこっそりタクシー呼べば解決です。

No.14 22/08/15 15:32
匿名さん0 

>> 13 どうにかしてお金を作ろうにも、今の私には売るものも無いですし。。。
妻が自転車を貸してくれなければ、時間はかかっても歩いて行くしかないと思っています。

  • << 16 では歩いていきましょう。 その方が感謝の気持ちもご先祖様に届きますよ。ファイト!

No.15 22/08/15 15:41
匿名さん9 

>> 12 妻は、昨年の時点で、次からは自分で行ってと言っていました。 昨日、貴方の御先祖様のお参りだけしか乗せて行かないよと言われたので、分かった。… 昨年、言われてるのに気がつかない人ですね。
奥さんの気持ちや奥さんのご先祖様を大事にしていない主さんが一人の人の供養として行くと言っても理解される訳がないです。
それに既に親族でもないのに何故お盆にお墓参りにこだわるのかな?
寧ろお盆なんてもしかしたら元妻や身内の人と鉢合わせになる可能性もあるでしょ。
私も奥さんの立場なら主さんと、もうまともに話すらしたくないし離婚します。
奥さんは言いにくいと思うけど二人の生活の為に頑張っている奥さんに対して配慮がないです。
こんな思いするくらいなら一人の方が気楽。

  • << 17 元義父には大変お世話になりましたし、闘病中から亡くなるまでの顔が未だに忘れられず、人間の最期というものを見せてもらった事もあり、忘れないためにも私の気持ちとして供養していました。 昨日、妻には 貴方がしなくても身内がするでしょうと言われましたが、現状どうか分かりませんし、私は今後も動ける限りはして行くと言ったら、貴方は自分ではまともだと思ってるだろうけど、言ってる事してる事、相当おかしいよ。もう勝手にしなさいと言われました。 元妻の と言うのが妻には引っかかるようです。 私としては、元妻の事はもうどうでもいいのですが。。。

No.16 22/08/15 15:46
通りすがりさん6 

>> 14 どうにかしてお金を作ろうにも、今の私には売るものも無いですし。。。 妻が自転車を貸してくれなければ、時間はかかっても歩いて行くしかないと思… では歩いていきましょう。
その方が感謝の気持ちもご先祖様に届きますよ。ファイト!

  • << 18 そうします。 ありがとうございました。

No.17 22/08/15 16:16
匿名さん0 

>> 15 昨年、言われてるのに気がつかない人ですね。 奥さんの気持ちや奥さんのご先祖様を大事にしていない主さんが一人の人の供養として行くと言っても理… 元義父には大変お世話になりましたし、闘病中から亡くなるまでの顔が未だに忘れられず、人間の最期というものを見せてもらった事もあり、忘れないためにも私の気持ちとして供養していました。

昨日、妻には
貴方がしなくても身内がするでしょうと言われましたが、現状どうか分かりませんし、私は今後も動ける限りはして行くと言ったら、貴方は自分ではまともだと思ってるだろうけど、言ってる事してる事、相当おかしいよ。もう勝手にしなさいと言われました。

元妻の と言うのが妻には引っかかるようです。
私としては、元妻の事はもうどうでもいいのですが。。。

  • << 19 供養とはお墓参りだけが供養ですか? 私は父が亡くなりお墓も遠くの田舎にあり簡単に行けるところではないけど父のことは心で思っているしそれが供養だと思っています。 元妻というのが引っかかる女性は多いですし主さんが何より悪いのは奥さんの気持ちに寄り添ってないことです。 奥さんや奥さんの身内は大事にしないのに異様なまでに元妻のお義父さんのお墓参りに執着してるところ。 しかも奥さんに送迎を頼んだり昨年不満を言われているのに懲りずに今年奥さんの自転車貸してと奥さんにお墓参り行くことをアピールしてしまう始末。 奥さんが不快に感じているとわかってるなら、もうそのことには触れないようにしないといけないのにわからない人ですね。 自分の勝手な思いに奥さんまで巻き込むな!です。 故人である義父さんも元婿の家庭が自分の墓参り で揉めてるなんて望んでないでしょう。 最後に離婚されても構わないならどうぞ毎日でもお墓参り行ってください。

No.18 22/08/15 16:17
匿名さん0 

>> 16 では歩いていきましょう。 その方が感謝の気持ちもご先祖様に届きますよ。ファイト! そうします。
ありがとうございました。

No.19 22/08/15 16:56
匿名さん9 

>> 17 元義父には大変お世話になりましたし、闘病中から亡くなるまでの顔が未だに忘れられず、人間の最期というものを見せてもらった事もあり、忘れないため… 供養とはお墓参りだけが供養ですか?
私は父が亡くなりお墓も遠くの田舎にあり簡単に行けるところではないけど父のことは心で思っているしそれが供養だと思っています。
元妻というのが引っかかる女性は多いですし主さんが何より悪いのは奥さんの気持ちに寄り添ってないことです。
奥さんや奥さんの身内は大事にしないのに異様なまでに元妻のお義父さんのお墓参りに執着してるところ。
しかも奥さんに送迎を頼んだり昨年不満を言われているのに懲りずに今年奥さんの自転車貸してと奥さんにお墓参り行くことをアピールしてしまう始末。
奥さんが不快に感じているとわかってるなら、もうそのことには触れないようにしないといけないのにわからない人ですね。
自分の勝手な思いに奥さんまで巻き込むな!です。
故人である義父さんも元婿の家庭が自分の墓参り
で揉めてるなんて望んでないでしょう。
最後に離婚されても構わないならどうぞ毎日でもお墓参り行ってください。

  • << 21 年に一度、欠かした事がなかったもので。。。 妻の身内も私なりに大切にしてきたつもりなのですが。 先祖参りも、いつ行くのか決めるのは妻ですし、私はそれに従う事とついて行く事しか出来ませんし。。。 妻に切り捨てられたら、この家も妻の家ですし私はもう行くあてもないですが、出ていってと言われたらいつでも出ていく覚悟はしています。 おそらく、いずれ言われるかもしれません。

No.20 22/08/15 17:17
匿名さん20 

過去の思い出(良くしてくれた云々)に拘り、
今の幸せを手放しても良いなら、好きにしろって感じ。
あ、奥さんには「勝手にすれば!」って言われているのか。それで勝手にするなら離婚になるかもね。
ま、路頭に迷う人生も勉強…。

  • << 23 妻には、今こんな状態で申し訳なく思うと共に、愚痴ひとつ言わずに頑張ってくれているので有難く思っています。 しかし、どうしても自分の中で曲げられないものもあり。。。 いつまでもこんな事、馬鹿じゃないか 何が世話になった良くしてもらっただ、今目の前にいる人間には散々世話をかけといて!と言われました。 返す言葉もありませんでした。 ただ 一人の人として供養してあげたいんだ。 俺の身体が動くうちは。としか。。。

No.21 22/08/15 17:17
匿名さん0 

>> 19 供養とはお墓参りだけが供養ですか? 私は父が亡くなりお墓も遠くの田舎にあり簡単に行けるところではないけど父のことは心で思っているしそれが供… 年に一度、欠かした事がなかったもので。。。
妻の身内も私なりに大切にしてきたつもりなのですが。
先祖参りも、いつ行くのか決めるのは妻ですし、私はそれに従う事とついて行く事しか出来ませんし。。。

妻に切り捨てられたら、この家も妻の家ですし私はもう行くあてもないですが、出ていってと言われたらいつでも出ていく覚悟はしています。

おそらく、いずれ言われるかもしれません。

No.22 22/08/15 17:21
匿名さん22 

毎朝毎晩義父の事を思って心の中で供養すれば良いのでは?

何方かも仰ってましたけど。

お墓参りも確かに大切かと思いますが、イベントじゃないんだから、お墓まで行かないと供養出来ないの?

名曲でも有るでしょ?「私のお墓の前で泣かないで下さい、私はそこにいません」ってね。まぁこれは冗談ですが、夫としてまともなお勤めが出来ていないのに、故人に見栄張ってどうするの?

本当に心から感謝や供養を思っているのなら、365日朝晩欠かさずその方の為に一分でも時間を割いてお祈りする方がよっぽどご供養になりますよ?

何だか薄っぺらい思いですね。生身の奥さんを幸せにするのが貴方の今果たすべき課題でしょ!いくつか解りませんが、だいの大人が奧さんありきのご供養だなんて…しっかりしなよ!

  • << 24 他でも書きましたが、今の妻と一緒になるまで、一度も欠かした事なかったので。。。 私もいい年齢ですし、妻を幸せにする事が務めであり、しっかりしなければと思っていますが、この件の話になると私も譲れなくなり揉めてしまい。。。 故人の事を他人ではないと言ってしまい 妻には、今月からもう貴方の諸々の支払いも知らない。 そんなに言うなら、全て元妻からしてもらえと言われてしまいました。 元妻とはもう連絡も取ってませんし、元妻の事はどうでもいいんだと言ったのですが。。。

No.23 22/08/15 17:29
匿名さん0 

>> 20 過去の思い出(良くしてくれた云々)に拘り、 今の幸せを手放しても良いなら、好きにしろって感じ。 あ、奥さんには「勝手にすれば!」って言わ… 妻には、今こんな状態で申し訳なく思うと共に、愚痴ひとつ言わずに頑張ってくれているので有難く思っています。

しかし、どうしても自分の中で曲げられないものもあり。。。
いつまでもこんな事、馬鹿じゃないか
何が世話になった良くしてもらっただ、今目の前にいる人間には散々世話をかけといて!と言われました。

返す言葉もありませんでした。
ただ 一人の人として供養してあげたいんだ。
俺の身体が動くうちは。としか。。。

No.24 22/08/15 17:37
匿名さん0 

>> 22 毎朝毎晩義父の事を思って心の中で供養すれば良いのでは? 何方かも仰ってましたけど。 お墓参りも確かに大切かと思いますが、イベント… 他でも書きましたが、今の妻と一緒になるまで、一度も欠かした事なかったので。。。
私もいい年齢ですし、妻を幸せにする事が務めであり、しっかりしなければと思っていますが、この件の話になると私も譲れなくなり揉めてしまい。。。

故人の事を他人ではないと言ってしまい
妻には、今月からもう貴方の諸々の支払いも知らない。
そんなに言うなら、全て元妻からしてもらえと言われてしまいました。

元妻とはもう連絡も取ってませんし、元妻の事はどうでもいいんだと言ったのですが。。。

  • << 30 ですので、新たに奧さんと人生を共にして 行くと決めたのならそれは主が腹を括らなきゃ。 お友達?恋人同士の時なら主の行動に口出しは出来ませんよね? それを理解しているかと思ってた?だなんて主はエスパーですか?人の気持ちを読み取れる能力でも有るのですか? しかも、昨年から奧さんから行かない!と言われているのに。 【お墓参り】に拘りすぎてて怖いです。 元義理のお父さんも迷惑な話ですよ。 見ず知らずの主の奧さんに恨まれるなんて。 でも、もう遅いですね。奧さんから三行半突き付けられるのも時間の問題ですから、自由になったら月命日でも何でも行けば良いですよ!

No.25 22/08/15 18:50
匿名さん25 

21年続けようが関係ない。
無職で奥さんに養われて生活を支えてもらっているなら、そこに感謝して考え方を改めるべきですよ。
そして、そこまでして墓に行く必要もない。
女からすると俺はどうとか関係なく、嫌なものは嫌です。
去年嫌だと言われたでしょ?
今の大切な人を大事にするべきで、そんなことで喧嘩してまで死んだ方も墓参りして欲しくないですよ。

  • << 28 はい。全てにおいて支えてもらっているのが現状です。 妻は、この現状を承知の上で一緒になったのだからと、お金の事にしても、普段は愚痴ひとつ言わずにいてくれています。 お酒の上だったとはいえ、別れた人の先祖参りとか何のために必要なのかと言う妻に、俺の身体が動くうちはしなければならない、俺が供養しないといけないんだと言ってしまいました。 その時、妻に 元義父に良くしてもらった世話になった。 今、私に散々世話かけといて!と 初めて暮らしの事を口にされました。 去年、妻に宣言されてから、今年は自力で行けば許されると思っていたのが甘かったようです。

No.26 22/08/15 18:52
匿名さん26 

主さんの状況と私の夫の状況が似てるので、もし夫が主さんだったら、と思って考えました。
私も元妻の家のお墓参りされるのは嫌です。理由は奥さんと同じです。

夫も元妻さんのご両親には良くしてもらったみたいですが、だからこそ、離婚して他人になったからこそお墓参り等の事はしない。供養は自分の気持ちですると言ってます。
他人になった人に毎年お墓参りされても、元妻側の人間だって迷惑でしょうし、かと言ってお墓参りだからこそ、来るなとも言えないだろうから、と。

あと、夫は今立場的に主夫として生きてるので、家事が忙しくてお墓参り行く時間が勿体ないとも言ってます。

お墓参りに行く事にこだわらず、別の供養の仕方でも良いと思いますよ。
それでもどうしてもお墓参りに行きたいのなら、アルバイトとかしてお金を自分で作って一人でお墓参りに行く。
体調面等でアルバイト出来ないのであれば、諦める。

No.27 22/08/15 19:50
匿名さん0 

>> 26 今現在、私も妻の世話になりながら生きている身です。
妻は日々の暮らしにかかるお金から、私の生命保険などの支払い、嗜好品、一切文句を言わずしてくれています。
一緒になる直前、携帯も私が使っていたものが解約になったので、使っていないものを与えてもらったり、その事については有難く思っていますし、少しでも妻の負担を減らせたらと、食事の用意だけは私がしています。

元義実家の墓参り、普通は行かないものなのですね。。。
今まで一度も欠かした事なかったですし、まだ妻と私が友達だった頃に乗せて行ってもらった事があったので、理解してくれると思っていたのですが、いい気分ではなかったようで。
じゃあ今年は自分で行くから、自転車を貸してと言ったら、この展開でした。

別の供養の仕方ですか。。。
考えてみます。

お酒の力で色々言ってしまい、妻を泣かせてしまった事、今となり後悔しています。。。

No.28 22/08/15 20:01
匿名さん0 

>> 25 21年続けようが関係ない。 無職で奥さんに養われて生活を支えてもらっているなら、そこに感謝して考え方を改めるべきですよ。 そして、そこま… はい。全てにおいて支えてもらっているのが現状です。
妻は、この現状を承知の上で一緒になったのだからと、お金の事にしても、普段は愚痴ひとつ言わずにいてくれています。

お酒の上だったとはいえ、別れた人の先祖参りとか何のために必要なのかと言う妻に、俺の身体が動くうちはしなければならない、俺が供養しないといけないんだと言ってしまいました。

その時、妻に
元義父に良くしてもらった世話になった。
今、私に散々世話かけといて!と
初めて暮らしの事を口にされました。

去年、妻に宣言されてから、今年は自力で行けば許されると思っていたのが甘かったようです。

No.29 22/08/15 20:54
匿名さん29 

>俺の身体が動くうちはしなければならない、俺が供養しないといけないんだ

余計なお世話だよ。正直別れた旦那に、自分の親のお墓にお参りなんてして欲しくない。

そういうのも含めて「離婚」そして「再婚」でしょ?

  • << 32 最低かもしれませんが、本来元妻とはよりを戻すつもりでいました。 離婚の原因が私の親の借金でしたので、迷惑にならないように籍を抜き、元妻との間に子供がおりましたので、養育費もしっかり払い、落ち着いたら元に戻りたいと伝えると、それは無理と言われ。 結果、数年前に別途でお金を渡すために顔を合わせたのが最後です。 離婚後、私の親の葬儀にも、元妻は来てくれましたし、私も元妻の父親の最後を見てきましたので、離婚はしても先祖供養として手を合わせに行くものだと思い続けていました。 しかし今の妻いわく、子供がまだ小さいなら連れて行ったりもするだろうけど 成人してしまった今、しかも別れた立場で先祖供養もクソもないだろうと。 私が元妻に渡してきたお金の話も全て今の妻は知っていますので、それだけしてきた人間が、今じゃ苦労ばかりかけやがってという気持ちもあるのかもしれません。 今の妻と一緒にいる以上、今後この供養については口にしないようにします。 このままではこの時期が嫌いになりそうだとも言われましたので。。。

No.30 22/08/15 21:09
匿名さん22 

>> 24 他でも書きましたが、今の妻と一緒になるまで、一度も欠かした事なかったので。。。 私もいい年齢ですし、妻を幸せにする事が務めであり、しっかり… ですので、新たに奧さんと人生を共にして
行くと決めたのならそれは主が腹を括らなきゃ。

お友達?恋人同士の時なら主の行動に口出しは出来ませんよね?

それを理解しているかと思ってた?だなんて主はエスパーですか?人の気持ちを読み取れる能力でも有るのですか?

しかも、昨年から奧さんから行かない!と言われているのに。

【お墓参り】に拘りすぎてて怖いです。

元義理のお父さんも迷惑な話ですよ。
見ず知らずの主の奧さんに恨まれるなんて。

でも、もう遅いですね。奧さんから三行半突き付けられるのも時間の問題ですから、自由になったら月命日でも何でも行けば良いですよ!

  • << 33 馬鹿じゃないかと散々言われました。 自分の立場をどう思っているのか。 いい加減もういいだろう とも。 私なりに責任をもって暮らしているつもりなのですが。。。 妻は、情深い人ですが、その妻に出ていってと言われたらいつでも出ていく覚悟はしています。。。

No.31 22/08/15 21:09
匿名さん31 

なんか
いい話のように書いてるけど、本当に本当に
意味不明。
離婚されないだけ、ありがたいですね。
ちょっと信じられない。
デリカシーゼロ。
ハッキリ言って、恩知らず。

21年欠かした事ないなら、21年間黙っていればよかったものを。
黙って、一人で知らぬうちに済ませているので有れば何も問題なかった。
そう言う話です。
義理堅いとか、そんな良い要素はゼロ。
自覚してください。

  • << 34 以前、まだ妻と私が友達だった頃に 一度乗せて行ってもらった事がありましたので、理解してくれていると思っていました。 自分ではまともな人間と思っているんだろうけど、相当おかしいよと、昨日妻に言われました。。。

No.32 22/08/15 21:10
匿名さん0 

>> 29 >俺の身体が動くうちはしなければならない、俺が供養しないといけないんだ 余計なお世話だよ。正直別れた旦那に、自分の親のお墓にお参… 最低かもしれませんが、本来元妻とはよりを戻すつもりでいました。
離婚の原因が私の親の借金でしたので、迷惑にならないように籍を抜き、元妻との間に子供がおりましたので、養育費もしっかり払い、落ち着いたら元に戻りたいと伝えると、それは無理と言われ。
結果、数年前に別途でお金を渡すために顔を合わせたのが最後です。
離婚後、私の親の葬儀にも、元妻は来てくれましたし、私も元妻の父親の最後を見てきましたので、離婚はしても先祖供養として手を合わせに行くものだと思い続けていました。

しかし今の妻いわく、子供がまだ小さいなら連れて行ったりもするだろうけど
成人してしまった今、しかも別れた立場で先祖供養もクソもないだろうと。

私が元妻に渡してきたお金の話も全て今の妻は知っていますので、それだけしてきた人間が、今じゃ苦労ばかりかけやがってという気持ちもあるのかもしれません。

今の妻と一緒にいる以上、今後この供養については口にしないようにします。
このままではこの時期が嫌いになりそうだとも言われましたので。。。

No.33 22/08/15 21:14
匿名さん0 

>> 30 ですので、新たに奧さんと人生を共にして 行くと決めたのならそれは主が腹を括らなきゃ。 お友達?恋人同士の時なら主の行動に口出しは出来… 馬鹿じゃないかと散々言われました。
自分の立場をどう思っているのか。
いい加減もういいだろう とも。

私なりに責任をもって暮らしているつもりなのですが。。。

妻は、情深い人ですが、その妻に出ていってと言われたらいつでも出ていく覚悟はしています。。。

No.34 22/08/15 21:16
匿名さん0 

>> 31 なんか いい話のように書いてるけど、本当に本当に 意味不明。 離婚されないだけ、ありがたいですね。 ちょっと信じられない。 デリカ… 以前、まだ妻と私が友達だった頃に
一度乗せて行ってもらった事がありましたので、理解してくれていると思っていました。

自分ではまともな人間と思っているんだろうけど、相当おかしいよと、昨日妻に言われました。。。

No.35 22/08/15 22:06
社会人さん35 

自分も元奥さんの亡くなったおばあちゃんに可愛がってもらっていて離婚後も元奥さんに許可をもらってお盆やお彼岸にはお墓参りしてますよ😄

だから主さんのお気持ちはわかります

今現在の奥さんを大切にしてお墓参りにご自身で行けるように少しでも稼げる方法を考えて頑張りましょう。

自分は再婚はしてませんが主さんには再婚してくれて頑張ってくれている奥さんがいるのだから大切にしてあげてください✋

  • << 37 ありがとうございます。 私が独り者ならまだ良かったのでしょうけど、連れ合いがいるとなると訳が違うのだと思い知らされました。 まして私の場合、元妻の許可など取ってもいませんし、別れてこれだけの年数が経ってますので、今現在、寝食共にしている妻からすれば、不愉快な話なのかもしれません。

No.36 22/08/15 22:19
匿名さん36 ( ♀ )

自分の為にどれだけ人の事を考えても
その人の気持ちなんかわかる事なんかないし
わからないだけじゃなく
自分の一番身近にいる自分と同じ時間を誰よりも一緒に過ごしてる人を
自分の為に自分と関わる人の為に
その人以外の異性の為に考えて いつでも犠牲にしてるんだよ

早く奥さん 主の都合の良い様に思われて平気でいるしかないって事に気付けばいいのに

自転車で行ける所なんて 歩いて行けばいいのに それかフリマでローラースケート買って
移動は全部ローラースケートにするとか

それと なんで食事だけなの?
洗濯と掃除は?

  • << 38 この事以外では、私なりに妻の気持ちに寄り添ってきたつもりなのですが。。。 家事については、私自身が料理好きなので、食事は作ると言いました。 掃除は基本的に妻が帰宅してからしています。 たまに妻の身体の調子がすぐれないとか、疲れていると言われた時だけ、私がしています。 掃除機かける程度ですが。 洗濯は、妻のやり方があるらしく、して欲しいと言われた事がないのでしていません。

No.37 22/08/15 22:20
匿名さん0 

>> 35 自分も元奥さんの亡くなったおばあちゃんに可愛がってもらっていて離婚後も元奥さんに許可をもらってお盆やお彼岸にはお墓参りしてますよ😄 だ… ありがとうございます。

私が独り者ならまだ良かったのでしょうけど、連れ合いがいるとなると訳が違うのだと思い知らされました。

まして私の場合、元妻の許可など取ってもいませんし、別れてこれだけの年数が経ってますので、今現在、寝食共にしている妻からすれば、不愉快な話なのかもしれません。

No.38 22/08/15 22:36
匿名さん0 

>> 36 自分の為にどれだけ人の事を考えても その人の気持ちなんかわかる事なんかないし わからないだけじゃなく 自分の一番身近にいる自分と同じ時… この事以外では、私なりに妻の気持ちに寄り添ってきたつもりなのですが。。。

家事については、私自身が料理好きなので、食事は作ると言いました。
掃除は基本的に妻が帰宅してからしています。
たまに妻の身体の調子がすぐれないとか、疲れていると言われた時だけ、私がしています。
掃除機かける程度ですが。
洗濯は、妻のやり方があるらしく、して欲しいと言われた事がないのでしていません。

No.39 22/08/16 00:05
匿名さん39 

あのさぁ。。。
今生きている人を一番大事にしなよ。
今一番側にいてくれる人をさ。
今の奥様が、明日交通事故にでもあって
帰らぬ人になってしまう可能性もあるんだよ。
そうなったら凄く後悔しないですか?

元義父さんのお墓参りは、元妻さんがきっとしてますよ?
主さんが今一番大事にしないといけない人は誰なんですか?

呆れる…

No.40 22/08/16 00:14
匿名さん0 

>> 39 今、この暮らしが成り立ってるのは
私の気持ちがあるからでしょう。
今一番大切にしないといけないのは何なのか間違えすぎ!
と 妻に言われました。

だってお前、生きてるやん。
亡くなった人に手を合わすのは大事だと
お酒の上とはいえ、言い返してしまいました。

居てくれて当たり前だと、どこかで思っていたのかもしれません。。。

No.41 22/08/16 05:48
匿名さん41 

甘えすぎ。今の奥さんは金ヅル?生かしてもらうためだけに一緒にいるの?
そんだけ過去の奥さんおよびその家族に対して誠実であろうとするのに、今、隣にいる一番大切な人にそんな扱い?あきれる。
出て行けと言われたらいつでも出て行くってね、アナタは奥さんに情があるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧