注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

働いたことがない41歳の義姉について

レス6 HIT数 441 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
22/08/15 19:28(更新日時)

働いたことがなくおそらく精神病の義姉(41歳)がいます。

私達夫婦は共働きで子供2人がいます。

義姉には私は一回しか会ったことがなくその時もほとんど話をしなかったのでどういう人なのかはよくわかりません。

夫から話を聞くと
・高校出てからずっと家にいて、アルバイトを含めて働いたことがない
・高校を卒業してから友達と遊びに行ったりとかも見たことがない
・引きこもりではなく、一人でコンビニや本屋などには行ってる
・病気ではない
・ごく普通の人だと思う

…とのことですが…

高校出てから全く働いたり人と会ったりすることもなく近所にしか外出しないというのはほとんど引きこもりと同じでは?と思いますし、何らかの精神的な病気があるとしか思えません。

問題は、義両親が亡くなった後です。

お金の問題もありますし、義姉は家事もほとんどできないらしく、一人で生活が困難です。

おそらく、私達が面倒を見ることになります。

義両親は高齢なので、いつその時が来るかわかりません。

正直金銭的な援助や生活の援助は無理です…

子供達に負担をかけたくないです。

せめて、精神科や心療内科に行って診断をもらえば、精神疾患の方向けの就労支援?作業所?みたいなところで働いたりできるし、
カウンセリングなど受けてみたらいいのではないかと思いますが、

本人や義両親は認めなくないようです。
あくまで、普通の子、言ってるようです…。

私からは何もできないでしょうか。
そっとしておくしかないのでしょうか。

No.3606306 22/08/15 08:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/15 09:03
匿名さん1 

旦那さんと、義姉についてどうするのか
 将来義理両親の介護どうするのか話し合いするしかないと思います

No.2 22/08/15 09:29
匿名さん2 

そういう人が居ると本当に困るね
親の遺産を夫に全て相続させ姉を施設に入れる時など相続した遺産から全て賄う形にした方がいい

No.3 22/08/15 09:42
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

本人や他の家族が普通の子だと主張してるなら、それを前提にご主人と話し合ってみては?
「いい歳した大人だから、自活できるんだよね」
「私たちは自分たちの生活だけで必死だから、義両親のように生活の援助はできないよ」
「あなたからも働くように言ってやったら?」
みたいに追い込んじゃえ!

ただ、現実には無視できないでしょうね。
せめて主さんが毎日お弁当を作って届けるボランティア活動をするしかないんじゃないかと思います。
疾患のない無職の大人はただのニートですから、公的な支援は難しいですね。

No.4 22/08/15 10:21
通りすがりさん4 

嫁の立場では言いにくいから夫が言うしかないよね。
義両親が一生働かなくても生きていけるくらい資産残してくれるならいいけど。
やっかいな問題ですね。

No.5 22/08/15 10:56
匿名さん5 

普通って、何を見て普通って言ってるのかしらって思いますね。
働かない時点で、もうアウトです。
義姉の面倒は見ないよって、今から言っておきましょう。
息子夫婦に委ねようなんて、義両親がそう言う考えはど厚かましいです。
旦那さんと意見をきっちりまとめておくことです。
義両親が、情に訴えかけてきても現実問題として無理である事、旦那さんにハッキリ皆んな(義姉含め)の前で言ってもらいましょう。
でないと、どこまでも甘えてくると思います。

義両親が生きてる間に、義姉を将来的にどうしていくかを考えてもらいましょう

年齢的に手遅れで、もう働かないと思いますし。

No.6 22/08/15 18:54
通りすがりさん6 

>私からは何もできないでしょうか。

対応は旦那さんがすべきことでしょうね。なので主さんが関わる必要もないですし、不確かな邪推はすべきじゃ無いと思います。

うちの近所にも多分40代ぐらいの女性いますよ。仕事もしたことないそうです。ですが会話したら博識ですしコミュ力も普通でしたね。親御さんが食べさせてるそうです。

>高校出てから全く働いたり人と会ったりすることもなく近所にしか外出しないというのはほとんど引きこもりと同じでは?と思いますし、何らかの精神的な病気があるとしか思えません。

それは主の価値観と妄想であって事実ではないと言うことが認められませんか?決め付けてもの言うのは間違ってると思いますよ。

実際そうなった特に拒否ればいいんじゃないですか?主さん達が面倒見なくても自治体や施設がサポートしてくれるのだし。

自身に降り掛かってこないかと怖がって、義姉さんを精神的異常者に仕立て上げようとする主さんの方がなんかヤバい人なんじゃ無いかと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板