注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

夫婦別財布で管理している方に聞きたい

レス29 HIT数 1436 あ+ あ-

りなこ( 20代 ♀ vELQLb )
22/08/17 15:03(更新日時)

結婚生活についてです
結婚1年目。
私たちはお互い別財布で生活しています

食費日用品など変動するものは私
家賃、光熱費、保険など、固定が旦那という
分担にしています

そして、余った分はお互い貯金。
実質2人の貯金ということにしています
たとえば、旅行や家具家電など大きい金額がかかる時などに使ったりする予定です(折半で)

お互いが全く貯金などを知らないのは夫婦なのにおかしいのでは?と思い、1年に一度、お互いの貯金を見せること。と約束しましたが、
旦那はなかなか見せてくれません。
○○万円はあるから安心して
というだけで見せてもらえません
私は見せました。

しかも通帳は未だに実家にあり、持って帰ってきたことなど一度もありません。
見せて。といってもはぐらかされてしまいます。どうしたら見せてもらえますでしょうか

見せられない理由は、言った金額を貯めれていないか、私に貯金が少ないと言われるのが怖いか、自分が管理しておらず、母に管理されているから持ってこれない、のどれかだと思っています、、

それを言うと俺が信用できないのかと言われます。
信用とかではなくて、夫婦の貯金として貯めているのだから、どのくらいあるか知る権利は私にあると思います、、
どうしたらわかってもらえるのでしょうか

タグ

No.3605803 22/08/14 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.29 22/08/17 15:03
先輩主婦さん29 

遊ぶ金欲しさに、あなたに見せるのやめたんでしょう。

大事なお金にまつわる約束を平然と破って、信用なんて言葉を、よく口にできますよね…旦那さん、ふてぶてしくて恐ろしいです。
離婚を視野に入れて、主さんも今後は、見せるのやめましょう。

もう見せないで、他の方もおっしゃってますが、貯めるだけ貯めましょう。
離婚と言い出される日が来るかもしれないですし…見せないと言い出したのが、前兆と聞きますから。

No.28 22/08/16 18:16
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

俺のことが信用できないのか?って、むしろそんなに頑なに見せたくないほど信用してくれてないのかと、私なら一気に冷めますね。

No.27 22/08/16 16:24
竈門炭子 ( 40代 ♀ kqGRLb )

色んな夫婦がいて、それぞれだとは思いますが。
夫婦別財布なのに、余った分は2人の貯金っていうのがちょっとよく分からないです。
そもそも余った分とは?
お金の価値観はそれぞれじゃないですか、洋服や靴やギャンブルだったりも自由だから。
他人から見れば無駄なものでも、その人にとれば仕事の活力だったりもしますよね。
夫婦の貯金は金額決めて、積立てした方が良いのでは?
それで余ったお金を個々の自由な金にしたり、個々の貯金にした方が有意義ではないでしょうか。

No.26 22/08/16 15:22
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

そもそも最初から別にしたことが間違いだと思うよ。
夫婦なら一緒にすべき
うちもそう。

別にしてて、上手くいってる夫婦周りに一組もいないかな。
結局、皆だんだん不満や隠し事が積み重なって離婚してる。

ちなみにうちの両親も一緒
子供が独立して二人きりの生活送ってるけど未だにめちゃめちゃ仲良しで二人でなんでもやってるよ。

兄夫婦は別で、やっぱりいろいろ拗れてうまくいってないみたい。

そんなことで?って思うかもしれないけど財布が一緒か別ってかなり大きいと思うよ。
だって別だと独身と変わらないじゃん。

家庭を持つ自覚、責任、優先順位狂うよ。

No.25 22/08/15 22:01
匿名さん25 

私なら、俺のこと信用出来ないのか、って言われたら、逆に見せない理由は?って聞く。
最初に約束した事だし、お金って1番大事な問題だから、信用出来なくなったら終わりよね?
だから、確認させて下さい、って言うわ。

まあ、他の方が言うように、貯めてないんだと思う。多分、固定の支払い済ませたら、好きなように使ってるんじゃない?

まだ結婚して1年なら、泣き落としでもして
絶対確かめるべき。
子供生まれたら、大変よ。お金かかって。

てか、夫婦完全に財布を分けるのはなぜ??
稼いだお金をお互いのために使いくないの?

うちは旦那の給料まるまる私が管理してるけど、
旦那は内訳も何も知らない。
毎月決まったお小遣い渡してるだけ。

お金の事って考えだすと止まらないし、不信感湧いたら頭から離れないことないですか?

しっかり話し合ってくださいね。まだ、新婚だし。

No.24 22/08/15 17:42
おしどり夫婦さん9 

>> 19 そうですよね、、そんな人を選んでしまった私は間違いでしょうか、、 少なくともお金に対し対等では無い関係が一生続くと思います。

その人がお金に対してどういう価値観でどういう考えで、どうやってるのかは、付き合い結婚という言葉が具体的になるまでに確信しておく必要は絶対ですからね。

信用出来ないのか!

いや信用出来ないから悩むんですよね。だったら信用させる答えを見せるのが義務です。隠すのは権利でも無いし、拒否する信用信頼なんてありませんよ。

どれだけの時間付き合って、どれだけ会話して、どれだけ分かり合って上での結婚かは存じませんが、見抜けなかった失敗はあると思います。お金関係は一生を左右する大きな話しですから。

気持ちよく俺これだよって見せれて当然ですからね。

俺の場合はそういう面倒が嫌だから、妻に給与だけならず、動産、不動産、財産全てを任せてます。もし妻に裏切られたら俺は無一文になるでしょうね笑

でも結婚して今まで一度もお金で揉めたことは無いです。身内親族での問題解決には度々でくわしてはいますけどね。

隠されるのなら余計に信用出来ないから、離婚前提の話になる前にハッキリ出して欲しいと言う勇気持つべきだと思いますよ。そう言えば主さんが折れるのわかってて言ってると思いますよ。

自分の人生ですよ。自分で守るべきものってありますよ。

No.23 22/08/15 16:33
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

まぁ預金してないのでしょうね。
残高少ないのがバレ→何に使ったか聞かれる
それは困るっ、、、て事なのでしょう。

信じて任せきりにしてると裏切られますよ。
余った分ではなくて、金額を決めて預金する形に変更した方が良いですね。
そして預金用に新口座を作る

結婚後から今までの預金額を比べてみて
明らかに旦那様が使い込んでた場合、
話し合って幾らかは奥様のお小遣いにしてしまうとか?その後仕切り直しにしてみては?
使い込んでたとして、お咎めなし!では
流石にちゃんと預金してた主様にしてみれば不満でしょうし。

何かしらの理由で預金出来なかった月は、
ペナルティあっても良いかもしれません。
そこはお互いで納得いくよう話し合いを。

独身時代に預金に関心なく、ある分だけ使い込む人、もしくはそれに近い感覚の人は
結婚したとしても変わりません。
お金の使い方って変わらないんですよ。
危機的状況になったら変わるかも?

なので、お金に関してキッチリ細かくルールを決めた方がトラブル少なく済みますよ。
そしてしっかりチェックする。
夫婦なのにそこまで?
夫婦だからこそです。共有財産なのだから。

それから、信じられないのか?とか言って
まるで主様が悪いみたいな扱いですけれど

信じてもらえる行動したんか?と言ってやりたくなりますね。
今、まさに信じて貰える行動を示す時だぞ?と

No.22 22/08/15 16:33
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 12 同居同一生計だと委任状は必要ないですよ。弁護士からの依頼で取り付けた経験済みですよ。 証明が必要なら住民票もありますね。なので委任状権… そうなの?
実体験ですが、市役所でいる言われましたよ。
今年のことです。

No.21 22/08/15 14:12
休憩中 ( 40代 ♂ 9vHfl )

>> 20 水道光熱家賃は俺

習い事は嫁

No.20 22/08/15 12:14
りなこ ( 20代 ♀ vELQLb )

>> 11 僕も別財布です。 ファンナンシャルプランナーに家計を見てもらおうと思うの! 実際俺はこれでお金が丸裸にされました。 どんな感じで別にしてますか??
詳しく教えてください。

No.19 22/08/15 12:13
りなこ ( 20代 ♀ vELQLb )

>> 9 まあ見せられない理由があるってのは多分残高残って無いでしょうね。 夫婦の収入には共有財産権と言ってお互い開示しなければならない法律があ… そうですよね、、そんな人を選んでしまった私は間違いでしょうか、、

  • << 24 少なくともお金に対し対等では無い関係が一生続くと思います。 その人がお金に対してどういう価値観でどういう考えで、どうやってるのかは、付き合い結婚という言葉が具体的になるまでに確信しておく必要は絶対ですからね。 信用出来ないのか! いや信用出来ないから悩むんですよね。だったら信用させる答えを見せるのが義務です。隠すのは権利でも無いし、拒否する信用信頼なんてありませんよ。 どれだけの時間付き合って、どれだけ会話して、どれだけ分かり合って上での結婚かは存じませんが、見抜けなかった失敗はあると思います。お金関係は一生を左右する大きな話しですから。 気持ちよく俺これだよって見せれて当然ですからね。 俺の場合はそういう面倒が嫌だから、妻に給与だけならず、動産、不動産、財産全てを任せてます。もし妻に裏切られたら俺は無一文になるでしょうね笑 でも結婚して今まで一度もお金で揉めたことは無いです。身内親族での問題解決には度々でくわしてはいますけどね。 隠されるのなら余計に信用出来ないから、離婚前提の話になる前にハッキリ出して欲しいと言う勇気持つべきだと思いますよ。そう言えば主さんが折れるのわかってて言ってると思いますよ。 自分の人生ですよ。自分で守るべきものってありますよ。

No.18 22/08/15 12:13
りなこ ( 20代 ♀ vELQLb )

>> 8 因みに結婚後からの貯金について、ですよね?独身時代のはそれぞれのものですからね。 うちは夫婦別財布ですが、貯金してる口座は一緒ですよ。… もちろん結婚後からの貯金のことです
独身時代に貯めているお金は個人のものだと思っているので、お互い知りません。

私も貯金を同じ口座に入れた方が平等なんではないかといいましたが、それは嫌みたいです、、

No.17 22/08/15 12:11
りなこ ( 20代 ♀ vELQLb )

>> 7 隠し事がありそうですね。 相当に使い込んでいそう。 財布が別々という時点で、もとより離婚も想定しての結婚だと考えてるのではないですか… 財布が別なのは、旦那の支払いの事情があり、一緒にすることが難しいのです、、

No.16 22/08/15 12:10
りなこ ( 20代 ♀ vELQLb )

>> 6 結婚って契約だと思うんですよね。 ご主人と開示し合うと契約を結んだのにそれを見せないなら契約不履行ですよ。 離婚も視野に〜と言ってみては… そうですよね
信用できるものもできなくなりますよね、、

No.15 22/08/15 12:09
りなこ ( 20代 ♀ vELQLb )

>> 5 『お互いが全く貯金などを知らないのは夫婦なのにおかしいのでは?と思い、1年に一度、お互いの貯金を見せること。と約束しましたが、 旦那はなか… そうですよね
約束したんだから見せるのが当たり前ですよね

No.14 22/08/15 12:08
りなこ ( 20代 ♀ vELQLb )

>> 4 うちも財布別でお互いに貯金額を見せる見せないとか決めてなくて普通にバックに通帳入れてて見たけりゃどうぞって感じかな 女房は、ほとんど貯金出… そうなのですね
夫婦で別財布ってあんまり聞かないからどうかと思っていましたが、そういう方もいて安心しました

見せられないのはやっぱないんですよね、、
いざとなった時に私だけが負担しないといけないのは不利だなって思います、、

No.13 22/08/15 12:07
りなこ ( 20代 ♀ vELQLb )

>> 3 まぁ普通に考えれば貯金額が少ないのだろうと思う。 やっぱそういうことですよね

No.12 22/08/15 01:57
おしどり夫婦さん9 

>> 10 横でますが、妻であっても委任状がないと無理です。 そしてその委任状はもちろんご主人のサインが必要です。 素直に開示しない人がサインす… 同居同一生計だと委任状は必要ないですよ。弁護士からの依頼で取り付けた経験済みですよ。

証明が必要なら住民票もありますね。なので委任状権限はありませんね。

取得理由も弁護士提出で通せます。

  • << 22 そうなの? 実体験ですが、市役所でいる言われましたよ。 今年のことです。

No.11 22/08/15 01:23
休憩中 ( 40代 ♂ 9vHfl )

僕も別財布です。

ファンナンシャルプランナーに家計を見てもらおうと思うの!

実際俺はこれでお金が丸裸にされました。

  • << 20 どんな感じで別にしてますか?? 詳しく教えてください。

No.10 22/08/15 00:20
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

>> 9 横でますが、妻であっても委任状がないと無理です。
そしてその委任状はもちろんご主人のサインが必要です。

素直に開示しない人がサインするとは思えませんよね。

  • << 12 同居同一生計だと委任状は必要ないですよ。弁護士からの依頼で取り付けた経験済みですよ。 証明が必要なら住民票もありますね。なので委任状権限はありませんね。 取得理由も弁護士提出で通せます。

No.9 22/08/14 23:33
おしどり夫婦さん9 

まあ見せられない理由があるってのは多分残高残って無いでしょうね。

夫婦の収入には共有財産権と言ってお互い開示しなければならない法律があります。例えば収入は市役所にて妻として所得証明書を発行してもらえます。

そこから固定費を引けば大体の残額は出ます。そこから貯蓄額の想定は出来ますね。それで突き付けて聞く方法もありますし、それでも明かさない場合、家庭裁判所にて夫婦間関係調整調停というものを開く権利もありますよ。

費用も総額で1万円ほどで出来るんですよ。そこで通帳開示を求めることが出来ます。


でもね本来そういうことをしない人と確実に思えての結婚ですし、それか主さん管理でも結婚したいと言わせるべきだったと思いますよ。

俺の働いて得た金は俺の物意識の男とは子供は絶対に作らない方が良いですよ。必ず女性の側が破綻し、それで男に負担させたら一生従わされこき使われますよ。


ハッキリさせて主さん管理にでも出来れば続けられるかもでしょうが、今のままだと近いうちに金銭問題で大きな揉め事は起きると思いますよ。

  • << 19 そうですよね、、そんな人を選んでしまった私は間違いでしょうか、、

No.8 22/08/14 19:36
通りすがりさん8 

因みに結婚後からの貯金について、ですよね?独身時代のはそれぞれのものですからね。

うちは夫婦別財布ですが、貯金してる口座は一緒ですよ。毎月一定額入れる感じです。勿論お互い好きなときに見られます。
ただそうなると誰が名義だ何だとなりますからね、主さん夫婦は今のままで良かったのでしょうね。

見せられないのは…溜まってないのでしょうかね。
例えば宝くじ当たったとかならこっそり別口座作れば良い話ですしね。

  • << 18 もちろん結婚後からの貯金のことです 独身時代に貯めているお金は個人のものだと思っているので、お互い知りません。 私も貯金を同じ口座に入れた方が平等なんではないかといいましたが、それは嫌みたいです、、

No.7 22/08/14 19:03
結婚の話題好きさん7 ( ♂ )

隠し事がありそうですね。
相当に使い込んでいそう。

財布が別々という時点で、もとより離婚も想定しての結婚だと考えてるのではないですか?
食費はとことん削って、主さんもへそくりをしましょう。
もしもの時に夫婦共有財産を示せと求められてもいいように、現金で隠しておきましょう。

  • << 17 財布が別なのは、旦那の支払いの事情があり、一緒にすることが難しいのです、、

No.6 22/08/14 18:39
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

結婚って契約だと思うんですよね。
ご主人と開示し合うと契約を結んだのにそれを見せないなら契約不履行ですよ。
離婚も視野に〜と言ってみては?

信用できないのか?
信用したいから見せてと言ってるのに見せない、その行動のどこに信用できる要素があるのでしょう
信用してたけどそこまで出し渋ってるところを見ては信用出来なくなりました。
とはっきり言うべきだし言えない関係は遅かれ早かれ破綻する。
まぁ言った額残ってないか
定期的に遊ぶお金を残しておきたいとかかな。
理由は様々だと思うが見せないご主人に貯金できてると期待しない方が良い。

  • << 16 そうですよね 信用できるものもできなくなりますよね、、

No.5 22/08/14 18:19
主婦さん5 ( 30代 ♀ )

『お互いが全く貯金などを知らないのは夫婦なのにおかしいのでは?と思い、1年に一度、お互いの貯金を見せること。と約束しましたが、
旦那はなかなか見せてくれません。』

そもそも約束したのに見せてくれないとかどうなんでしょう?(^^;

  • << 15 そうですよね 約束したんだから見せるのが当たり前ですよね

No.4 22/08/14 17:53
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

うちも財布別でお互いに貯金額を見せる見せないとか決めてなくて普通にバックに通帳入れてて見たけりゃどうぞって感じかな
女房は、ほとんど貯金出来てないから俺の前で貯金の話をする事ないな
見せれないのは貯金が無いんだと思うよ

  • << 14 そうなのですね 夫婦で別財布ってあんまり聞かないからどうかと思っていましたが、そういう方もいて安心しました 見せられないのはやっぱないんですよね、、 いざとなった時に私だけが負担しないといけないのは不利だなって思います、、

No.3 22/08/14 17:11
結婚の話題好きさん3 

まぁ普通に考えれば貯金額が少ないのだろうと思う。

  • << 13 やっぱそういうことですよね

No.2 22/08/14 17:01
りなこ ( 20代 ♀ vELQLb )

>> 1 そうですよね。
それしか考えられないですよね。

No.1 22/08/14 16:56
主婦さん1 

使い込んでる可能性も少なからずありそう…

何もなきゃ見せられるはずだもの。

  • << 2 そうですよね。 それしか考えられないですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧