注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

独身の自分を責めない為にはどうしたらいいか

レス62 HIT数 2725 あ+ あ-

社会人さん
22/08/19 06:40(更新日時)

40歳独身です。今までモテてきて交際経験もあるのですが、結婚には至りませんでした。
結婚したいと言ってくれる人や結婚に向いていそうな穏やかな人を受け入れられず…

最近、世間の目や親への申し訳なさで毎日憂鬱です。 友達にも独身は多く一人で自由な生活は快適でずっとこのままでいたいとも思いますが…
誰かに何かを言われたわけではないんですが、気づくと自分が1番自分を責めています。
なぜ、結婚できなかったんだろう?若い時に必死で相手を探したり妥協したりしなかったんだろう?なぜ普通の人ならできることができないんだろう…と。

今からできることを考えてみたいと思いご相談です。

今、3年付き合っている6歳下の彼氏がいますが事業をやるために勉強中で将来の話など全くしていません。
コロナもあり月1で会うくらいしかないです。
そもそも彼のアプローチでしたが私が年齢差を気にしてしまったり性格が真逆だったりで結婚相手には向いていない人ですが、男性としては好きで、なかなか好きな人ができない潔癖な私にとっては体の相性も良い貴重な存在です。彼がいるので他者との出会いは増やしていない状態です。

①彼に結婚についてどう考えているか聞く
②彼とは別れ、他の出会いを探す
その場合は婚活の場40代以上、などで探す?
バツイチの方など…
③彼と別れ腹をくくって、一生独身を覚悟
④ジタバタせず関係を続ける

どれにするか悩んでいます。
前提として、私は話し合いをするのが大の苦手なので、うまく言えるか心配です… 
また、私には兄弟がいますが全員未婚で無職なので将来面倒見ることになるのかなということも想定しています。
   

みなさんなら、どうしますか?
どんな方法でしますか?
どんな道を進むにしても、堂々と心から笑える自分になりたいです!



 

タグ

No.3605365 22/08/14 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/14 00:49
匿名さん1 ( ♂ )

⓶が良いのですが、変な人と一緒になりそうなので④でいいのではないでしょうか。

  • << 11 回答ありがとうございます! たしかに見る目なさそうですので、私は…

No.3 22/08/14 00:57
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

いやいや、無職の兄弟の面倒みるとか考えてる人と家庭を一緒にはしたくないでしょ

家族は家族だけど扶養でもなんでもないんだから面倒みるとか考えちゃアカンって

  • << 13 回答ありがとうございます! 見て見ぬ振りは難しいのかな、と… やはり結婚は無理ですかね。
  • << 31 正直、自分と付き合ってる人が無職の兄弟のことも面倒みるつもりならいくら好きでも別れるよ。 自分とそこまで大差ない人の世話を持ち込まれるんでしょ?それなら生活苦しくなっても里親探してる犬猫を何匹も引き取った方がマシ

No.4 22/08/14 01:45
通りすがり ( AHT81b )

①②かなぁ〜。
彼氏も無職の家族の面倒までは見れないと思う。
家族問題から解決した方がいいんじゃないですか?家がお金持ちならいいですけど。
ある程度お金ないと無職を何年も抱えるってできないでしょうけどね。

子供はなかなか難しくはなるので子供は天に運を任せて
逆にある意味余裕はありますから
これから伴侶を見つけるのでも間に合うと思いますよ。
今までモテてるなら割といけると思いますし。

普通彼氏の方から主さんの年齢を配慮して結婚する、しないなどの
話は持ち出すと思いますけどね。
その彼は自分のことばかり考えていて結婚するつもりはなさそう。

  • << 14 回答ありがとうございます! 彼は結婚ないですね。伴侶だけなら、出会うチャンスはあるかもしれませんね。親の資産はある程度あるのですが、近くにはいてあげたいので転勤はない人がいるかどうか…

No.5 22/08/14 04:45
匿名さん5 ( ♂ )

私も遊んできたけど結婚はしたかったし子供も欲しかったので結婚に夢を見て早くに結婚をしました。
主さんはモテたけど主さんの場合は男の人ではなく結婚が夢でもなく妥協なのだから結婚を選ばなかった。だから③④でいいのでは?
穏やか人~と①②だけなら解りますが③④をだしたという時点で結婚に向いてない人だと思います。向いてないのだから自分を責める必要もなし。体の相性~妻でなく女でいる方が主さんにとって幸せなのでは?
年齢が上がると共に男性から見向きもされなくなっていくとは思います。誰でもそうなりますよね。だから今の後悔は年齢と共に諦めに変わるのでは?結婚より恋、女を選ぶ人生もありだと思いますよ。

  • << 15 回答ありがとうございます! おっしゃる通り結婚に向けた行動をしなかったのは本能が結婚も出産もしたくないのかと思います。それが世間的に肩身がせまい気がして…(なぜできそうなのにしないの?と言われる) 堂々といられたらいいのですが…

No.6 22/08/14 05:43
匿名さん6 

彼と交際を続けたまま、一人でも生きていけるような環境を整える。という選択肢があってもいいのではないですか。
結婚という形にこだわらず、お互いが独立したパートナーを目指した方が、楽しめる気がします。

  • << 16 回答ありがとうございます! そんな生活なできたらいいなとは思いますが、年下の彼はいつかいなくなるかなと不安になり… やはり自分の基盤を強くしないとダメですね。

No.7 22/08/14 05:57
匿名さん7 

10年後とか、自分がどうなっていたいか次第ですよね。

すぐにでも結婚したいなら早く彼と話し合って、結婚出来ないなら別れて婚活した方がいいですよね。

独身でも構わない、結婚はチャンスがあればって感じなら、別れる必要もなく焦る必要もなく、むしろキャリアパスや趣味など独身生活をどう充実させるかに目を向けた方がいいと思います。

  • << 17 回答ありがとうございます! 10年後、パートナーと暮らしていたいなと思います。年下だと彼はまだ子供作れる可能性があるので負い目を感じそうで… 区切りをつけないといけないですね。

No.8 22/08/14 06:52
匿名さん8 

彼は結婚する気はなさそうだし、月1って正直恋人かな?と思う程度しか会ってないのに恋愛続ける意味あるのかな?

結婚が良いとも思いませんが、家庭を作るのって楽しいとは思います。
なので彼とはとりあえず今のままで、他の出会いを探してみては?
ダラダラして悩むよりも、刺激にはなりますよ。

  • << 18 回答ありがとうございます! 他も見る行動をしてみようかなと思います。 彼とは結婚の話をしたらすぐに別れられるとは思うので…

No.9 22/08/14 08:19
匿名さん9 


結婚にこだわる理由がわからない。

  • << 19 回答ありがとうございます! 本当に、自分の中では結婚はこだわりないんですが人目が勝手に気になってしまい情けないです…

No.10 22/08/14 08:22
匿名さん10 

結婚したいなら話し合いは避けられないですよ。
相手が彼でなくても、婚活するならいろいろ話をしていかなくてはなりません。

まずは主さんがどうしたいかじゃないですか?
自分の気持ちがあって、それで彼に話を聞いて、彼と意見が合わなければどうするか考えた方がいいと思います。

  • << 20 回答ありがとうございます! やはり話し合いが大切、ですよね。 どう思うのかを聞いてみる試みをしてみます!

No.11 22/08/14 11:03
社会人さん0 

>> 1 ⓶が良いのですが、変な人と一緒になりそうなので④でいいのではないでしょうか。 回答ありがとうございます!
たしかに見る目なさそうですので、私は…

No.12 22/08/14 11:05
社会人さん0 

>> 2 削除されたレス 回答ありがとうございます!
どんな人かわからないと相談難しいかと思いまして…痛いと思っていただいても構いません。

No.13 22/08/14 11:06
社会人さん0 

>> 3 いやいや、無職の兄弟の面倒みるとか考えてる人と家庭を一緒にはしたくないでしょ 家族は家族だけど扶養でもなんでもないんだから面倒みるとか… 回答ありがとうございます!
見て見ぬ振りは難しいのかな、と…
やはり結婚は無理ですかね。

No.14 22/08/14 11:11
社会人さん0 

>> 4 ①②かなぁ〜。 彼氏も無職の家族の面倒までは見れないと思う。 家族問題から解決した方がいいんじゃないですか?家がお金持ちならいいですけど… 回答ありがとうございます!
彼は結婚ないですね。伴侶だけなら、出会うチャンスはあるかもしれませんね。親の資産はある程度あるのですが、近くにはいてあげたいので転勤はない人がいるかどうか…

No.15 22/08/14 11:14
社会人さん0 

>> 5 私も遊んできたけど結婚はしたかったし子供も欲しかったので結婚に夢を見て早くに結婚をしました。 主さんはモテたけど主さんの場合は男の人ではな… 回答ありがとうございます!
おっしゃる通り結婚に向けた行動をしなかったのは本能が結婚も出産もしたくないのかと思います。それが世間的に肩身がせまい気がして…(なぜできそうなのにしないの?と言われる)
堂々といられたらいいのですが…

No.16 22/08/14 11:17
社会人さん0 

>> 6 彼と交際を続けたまま、一人でも生きていけるような環境を整える。という選択肢があってもいいのではないですか。 結婚という形にこだわらず、お互… 回答ありがとうございます!
そんな生活なできたらいいなとは思いますが、年下の彼はいつかいなくなるかなと不安になり… やはり自分の基盤を強くしないとダメですね。

No.17 22/08/14 11:21
社会人さん0 

>> 7 10年後とか、自分がどうなっていたいか次第ですよね。 すぐにでも結婚したいなら早く彼と話し合って、結婚出来ないなら別れて婚活した方がい… 回答ありがとうございます!
10年後、パートナーと暮らしていたいなと思います。年下だと彼はまだ子供作れる可能性があるので負い目を感じそうで…
区切りをつけないといけないですね。

No.18 22/08/14 11:24
社会人さん0 

>> 8 彼は結婚する気はなさそうだし、月1って正直恋人かな?と思う程度しか会ってないのに恋愛続ける意味あるのかな? 結婚が良いとも思いませんが… 回答ありがとうございます!
他も見る行動をしてみようかなと思います。
彼とは結婚の話をしたらすぐに別れられるとは思うので…

No.19 22/08/14 11:25
社会人さん0 

>> 9 ④ 結婚にこだわる理由がわからない。 回答ありがとうございます!
本当に、自分の中では結婚はこだわりないんですが人目が勝手に気になってしまい情けないです…

No.20 22/08/14 11:27
社会人さん0 

>> 10 結婚したいなら話し合いは避けられないですよ。 相手が彼でなくても、婚活するならいろいろ話をしていかなくてはなりません。 まずは主さん… 回答ありがとうございます!
やはり話し合いが大切、ですよね。
どう思うのかを聞いてみる試みをしてみます!

No.21 22/08/14 20:39
匿名 ( 40代 ♀ wsU81b )

私も40代未婚で6才下の彼氏がいました。正直6才下となると幼くて喧嘩ばかりでした。気は合いましたが結婚には向かずお別れしました。

この選択肢なら②です。

  • << 23 回答ありがとうございます! わかります…シビアな話をしない時は楽しいけど現実的にはちょっと温度差がありす。 付き合う時に結婚の話を確認しなかった私が悪いですが…

No.22 22/08/14 20:56
通りすがりさん22 


最初はやっぱ①じゃないですか?
もし彼にその気が有れば、結婚したいんでしょ?
なら、①にかけてみる。


ただ、気になるのがあなたの兄弟問題。
あなたが嫁に行く気なら、無職未婚の兄弟問題は
あなたのせいではないから、下手に責任を持とうとしない事ですよ。
どんなに良い人でも、さすがにそんな事まで面倒見きれないでしょうし。
そこはドライにならないと、あなたが幸せを
逃すだけ。

  • << 24 回答ありがとうございます! そうですね、別問題としてよいですが私が勝手に気負ってました。 彼には兄弟の事少し話してあるので、結婚は逃げる気がします… 引越しを気に切り出してみようかなと思います…

No.23 22/08/15 02:22
社会人さん0 

>> 21 私も40代未婚で6才下の彼氏がいました。正直6才下となると幼くて喧嘩ばかりでした。気は合いましたが結婚には向かずお別れしました。 この… 回答ありがとうございます!
わかります…シビアな話をしない時は楽しいけど現実的にはちょっと温度差がありす。
付き合う時に結婚の話を確認しなかった私が悪いですが…

No.24 22/08/15 02:26
社会人さん0 

>> 22 最初はやっぱ①じゃないですか? もし彼にその気が有れば、結婚したいんでしょ? なら、①にかけてみる。 ただ、気になるのがあ… 回答ありがとうございます!
そうですね、別問題としてよいですが私が勝手に気負ってました。
彼には兄弟の事少し話してあるので、結婚は逃げる気がします…
引越しを気に切り出してみようかなと思います…

No.25 22/08/15 06:19
匿名さん25 

本当はずっと独身でいるほうが快適なのをご自身がわかっておられるようです。
人のそれぞれなので、世間体といゔだけで結婚を選んではいけないと思います。
そんな時代は終わりました。
今の若い世代は、特に男性の場合結婚は重荷と捉えてる人が多いので

  • << 36 回答ありがとうございます。 その世間体が本当に苦しくて…こんな自分自身が古い人間ですよね。 いっそバツイチになりたいです…

No.27 22/08/15 07:54
匿名 ( 40代 ♀ TjO61b )

兄弟の面倒とは具体的にどなようなことをするのですか?
私にも独身で仕事が続かない姉がいるので参考までに教えてください。

  • << 38 回答ありがとうございます。 うちの場合、病弱で働けない兄弟の為に親が一応積み立てているそうで、将来私が近くにいてあげてほしいという思いがあるそうです。 具体的には一緒に住む、などですかね…

No.28 22/08/15 12:08
通りすがりさん28 

まず、①

結婚を考えていないなら、別れる

バツイチとか、歳上男性も、視野に入れて、出逢いを探す

あなたは、結婚出来ますよ!

それが、幸せかは、わからないですけど。

  • << 39 回答ありがとうございます。 年上でもう子供はいる、といった方などでしたから40でも可能性ありますでしょうか… 幸せかは、してみないと本当にわからないですね。

No.29 22/08/15 18:00
OLさん29 

①です。
そこまではまだ考えてない、と言われる覚悟で聞きます。
そう言われても、私なら多分別れられないだろうなあ。

私はアラサーですが、この年になると、好きになれる相手って貴重なんですよね。昔みたいに、勢いで付き合うってことがもうできないので。

好きになるのにも時間かかるのに、両思いなんて、奇跡みたいなもんだと思います。

それでも不安なものは不安だから、気持ちを伝えるのはありだと思います。根本的な解決にはならないとしても!

  • << 40 回答ありがとうございます。 私の感覚と似ているかもしれません…好き同士になれた事の貴重さは感じます。 覚悟して聞いてみようと思う反面、相手が困った顔するのは見たくないな、と思ってしまいます。 情けない…

No.30 22/08/15 18:51
おしゃべり好きさん30 

私だったら①かな。

彼に私と結婚したいか直接聞きます。
もう3年も付き合ってるんだし、主さんがもしお子さんを考えているなら40代ですし、ギリギリですよね?

結婚したら話し合わなければならないことたくさんでてきますよ。
彼の本心を直接聞くのが一番かと。

主さんがお子さんを考えていなくても彼はお子さんを考えていたらと思うとお互いに人生を台無しにするようなものです。

もし彼が結婚に消極的なら他を探すのもいいと思います。

  • << 41 回答ありがとうございます。 結婚には話し合いが大事、と、聞くので私は結婚向いていないんだろうなと… でもいい加減そろそろ行動しないといけないなと感じております。

No.31 22/08/15 21:59
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 3 いやいや、無職の兄弟の面倒みるとか考えてる人と家庭を一緒にはしたくないでしょ 家族は家族だけど扶養でもなんでもないんだから面倒みるとか… 正直、自分と付き合ってる人が無職の兄弟のことも面倒みるつもりならいくら好きでも別れるよ。

自分とそこまで大差ない人の世話を持ち込まれるんでしょ?それなら生活苦しくなっても里親探してる犬猫を何匹も引き取った方がマシ

  • << 42 回答ありがとうございます。 実際、自分の兄弟がそうなったら見捨てられません。仮に相手の家族にそういう人がいて見捨てていたらそれも辛いです… 私の考えがおかしいですかね…

No.32 22/08/16 01:20
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

あるじは彼氏と結婚したいの?

  • << 43 回答ありがとうございます。 好きなった人なのでできたらいいなと思いますが、歳の差が気になり絶対にしたいという気持ちはないのが正直な気持ちです。

No.33 22/08/16 05:39
おしゃべり好きさん33 

独身というより、そんな歳になってまで人目を気にして生きているなんて惨めな人だなぁと思います。いい歳して人の目だの世間だの……。

人からどう見られるかばかり気にして、貴方自身がどうしたいのかサッパリ分かりません。自分の人生なのに人任せ過ぎやしませんか?だから誰からも相手にされなかったのではないですか?魅力ないですもん。

貴女が生きたいようにやりたいように生きればいいだけです。自分の事を苦しめているのは貴女自身です。周りはそれほど貴女に興味なんてないのでいい加減自由に生きたらどうですか?彼氏がいるのに何が不満なんでしょう。結婚に夢見てるところ悪いですが、結婚はゴールではないですからね?人生の一部でしかない。現状を幸せに感じていないなら結婚した所で次から次へと不満が出てくるタイプだと思いますよ。せっかく生きてるのに、勿体ない。

  • << 44 回答ありがとうございます。 現状は、自分だけの時は幸せなのですがそれなのに周りを見て自分を責める気持ちが出てきてしまい、悩んでおります。自主性が無いのは痛感しております…嫌な性格ですよね。

No.34 22/08/16 19:57
匿名さん34 ( ♂ )

同じ40の男です。
結婚は普通の人なら出来ることちゃうと自分は思いますよ。相手ありきのことなんで。

  • << 45 回答ありがとうございます。 してない人もたくさんいますしね。 私がウジウジしてしまうだけで…

No.35 22/08/16 20:07
通りすがり ( ♀ L0b3j )

堂々と独身謳歌で良いと思いますけど?

一応、彼に逆プロポーズしてみるのはやってみても良いと思いますが、月1って・・・彼氏?

セフレですらない大人の関係っポイって思うのは私が穿ちすぎでしょうか?

年上で独身で子供も結婚も考えていないって思われてる可能性はありませんか?

結婚は考えていないと思いますよ・・・

主さん、それなりにモテて来てるならよく分かっていると思いますが、男性が本気の時のラッシュは驚く程です。

彼から口説いてきてのお付き合いの様ですが、月1ペースですよね?

それでも主さんから逆プロポーズされたら、結婚するかもしれませんし、やるだけはやってみては?と思います。

弟兄の世話は考えない方が良いですよ?
強いて言うなら、実家住なら、早い段階で多少の初期投資して1人暮らしにしておくと、行政にお任せ出来る可能性が高くなります。

実家に籠城されると厄介で、最近は家族がひきに一とを1人残して家を出る。っていう方向になっているくらいです。

さすがに、ガス、電気、水も止まるとふらふら家を出てくるらしいです。5080問題の対策課が自治体毎にあるのでお知らせしておくと良いですよ?

将来的に自分で面倒を見ることは考えず、自分で生きて行ってもらえる方向の舵取り、微修正するなら1日でも早い方が良いですよ。
ヒキニートの為の山の家なんてものもあります。

自身の幸せ最優先で

  • << 46 回答ありがとうございます。 彼氏の定義とは月に何回会うイメージですかね、コロナ禍ですし仕事後に医療専門学校に通っており、私も仕事が忙しいので頻繁には会わないです。それを理由にでもして切り出してもう決着をつけようかと… 兄弟は怠けているわけでは無く病気もあり… 余計な世間体を気にしない訓練をして、もう独身でいいですかね。

No.36 22/08/16 20:46
社会人さん0 

>> 25 本当はずっと独身でいるほうが快適なのをご自身がわかっておられるようです。 人のそれぞれなので、世間体といゔだけで結婚を選んではいけないと思… 回答ありがとうございます。
その世間体が本当に苦しくて…こんな自分自身が古い人間ですよね。
いっそバツイチになりたいです…

No.37 22/08/16 20:49
社会人さん0 

>> 26 削除されたレス 回答ありがとうございます。
結婚に対して行動してこなかった自分の責任ですよね。無理して結婚してもまた違う辛さはあるのでしょうが…若いうちに行動すべきでした。

No.38 22/08/16 20:52
社会人さん0 

>> 27 兄弟の面倒とは具体的にどなようなことをするのですか? 私にも独身で仕事が続かない姉がいるので参考までに教えてください。 回答ありがとうございます。
うちの場合、病弱で働けない兄弟の為に親が一応積み立てているそうで、将来私が近くにいてあげてほしいという思いがあるそうです。
具体的には一緒に住む、などですかね…

No.39 22/08/16 20:55
社会人さん0 

>> 28 まず、① 結婚を考えていないなら、別れる バツイチとか、歳上男性も、視野に入れて、出逢いを探す あなたは、結婚出来ますよ!… 回答ありがとうございます。
年上でもう子供はいる、といった方などでしたから40でも可能性ありますでしょうか…
幸せかは、してみないと本当にわからないですね。

  • << 47 可能性は、いくらでもあると思います。 ただ、不倫だけ、気をつけないと。。。 くらいですかね。。 年齢的に、まあまあの率で結婚してますから。

No.40 22/08/16 20:58
社会人さん0 

>> 29 ①です。 そこまではまだ考えてない、と言われる覚悟で聞きます。 そう言われても、私なら多分別れられないだろうなあ。 私はアラサーで… 回答ありがとうございます。
私の感覚と似ているかもしれません…好き同士になれた事の貴重さは感じます。
覚悟して聞いてみようと思う反面、相手が困った顔するのは見たくないな、と思ってしまいます。
情けない…

No.41 22/08/16 21:00
社会人さん0 

>> 30 私だったら①かな。 彼に私と結婚したいか直接聞きます。 もう3年も付き合ってるんだし、主さんがもしお子さんを考えているなら40代です… 回答ありがとうございます。
結婚には話し合いが大事、と、聞くので私は結婚向いていないんだろうなと…
でもいい加減そろそろ行動しないといけないなと感じております。

No.42 22/08/16 21:04
社会人さん0 

>> 31 正直、自分と付き合ってる人が無職の兄弟のことも面倒みるつもりならいくら好きでも別れるよ。 自分とそこまで大差ない人の世話を持ち込まれる… 回答ありがとうございます。
実際、自分の兄弟がそうなったら見捨てられません。仮に相手の家族にそういう人がいて見捨てていたらそれも辛いです…
私の考えがおかしいですかね…

No.43 22/08/16 21:08
社会人さん0 

>> 32 あるじは彼氏と結婚したいの? 回答ありがとうございます。
好きなった人なのでできたらいいなと思いますが、歳の差が気になり絶対にしたいという気持ちはないのが正直な気持ちです。

No.44 22/08/16 21:13
社会人さん0 

>> 33 独身というより、そんな歳になってまで人目を気にして生きているなんて惨めな人だなぁと思います。いい歳して人の目だの世間だの……。 人から… 回答ありがとうございます。
現状は、自分だけの時は幸せなのですがそれなのに周りを見て自分を責める気持ちが出てきてしまい、悩んでおります。自主性が無いのは痛感しております…嫌な性格ですよね。

No.45 22/08/16 21:14
社会人さん0 

>> 34 同じ40の男です。 結婚は普通の人なら出来ることちゃうと自分は思いますよ。相手ありきのことなんで。 回答ありがとうございます。
してない人もたくさんいますしね。
私がウジウジしてしまうだけで…

No.46 22/08/16 21:23
社会人さん0 

>> 35 堂々と独身謳歌で良いと思いますけど? 一応、彼に逆プロポーズしてみるのはやってみても良いと思いますが、月1って・・・彼氏? セフ… 回答ありがとうございます。
彼氏の定義とは月に何回会うイメージですかね、コロナ禍ですし仕事後に医療専門学校に通っており、私も仕事が忙しいので頻繁には会わないです。それを理由にでもして切り出してもう決着をつけようかと…
兄弟は怠けているわけでは無く病気もあり…
余計な世間体を気にしない訓練をして、もう独身でいいですかね。

No.47 22/08/16 21:38
通りすがりさん28 

>> 39 回答ありがとうございます。 年上でもう子供はいる、といった方などでしたから40でも可能性ありますでしょうか… 幸せかは、してみないと本当… 可能性は、いくらでもあると思います。
ただ、不倫だけ、気をつけないと。。。

くらいですかね。。
年齢的に、まあまあの率で結婚してますから。

  • << 53 回答ありがとうございます。 たしかに既婚者には気をつけないといけませんね…!

No.48 22/08/17 22:32
匿名さん48 

結婚出来なかったんじゃなくて、結婚しなかったんでしょ?
別に結婚する必要もないし、あなたの人生はあなたのものなんだから。
あなたが何しようと誰も文句言う権利はないので、自分を責めないで。

  • << 54 回答ありがとうございます。 そう言ってくださる方が増えたら嬉しいです… 周りのふとした言動に傷つく自分が情けないです。

No.49 22/08/17 23:29
匿名さん49 

楽の先に幸せはありません。
まず①の相手の結婚観をちゃんと聞いてから先を考えましょう。
結婚は義務と責任です、その言葉はドライな印象ですが
互いのそれが互いを幸せにするんですそれこそが愛の形だと思います、昨今の風潮に流されて気楽な関係を続ければ無駄な時間を浪費するだけで何も残りません。

主さんは話し合い苦手と仰ってますが文章は上手ですよ、それを武器にしてはいかがでしょうか。

  • << 55 回答ありがとうございます。 本当に、楽な方へ逃げていました。自分だけ悩んでも相手の考えを知らないと意味ないですね。 面と向かうと色々気を使ってしまうので電話などもよいかもしれませんね。 相手の負担にならないで意見を言い合えたらいいなと思います。

No.50 22/08/18 10:10
癒されたい ( 40代 ♀ Aid91b )

取り敢えず1ですね

彼が全く結婚する気がなかった場合
主さんが寂しいし まだ結婚したいなら
2
ただいい人と出会えるかは微妙かと

もう充分恋愛したからいいと思うなら3

4は結局3に繋がる気がします

  • << 56 回答ありがとうございます。 ①をしないままでは進めないですね。 だめならきっぱり③もできるかもしれませんし。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧