注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

実家を出るか現状維持するのか

レス10 HIT数 591 あ+ あ-

ピータン( 20代 ♀ bX8eG )
22/09/30 08:30(更新日時)

実家を出たくても出れないジレンマ。

ゼロ歳の子どもを育てるシングルマザーです。
実家に頼れることが有り難い反面、将来を考えると子どもに悪影響ではないかと最近思い始めました。
理由は、私が末っ子でミスが多いから昔からそういうレッテルを貼られており、実家の両親から未だにそういう扱いを受けているからです。
具体的にいいますと、朝からイライラした口調で母から理不尽なことを言われ、私が拗ねてしまいました。(内容があまりも理不尽でヒステリックな口調であれこれ言われたからです)
その姿を見兼ねた母から「あんたいつまで拗ねてるつもり?拗ねれるほど立派か?」と詰問され、背中を向けていると
「目を見ろ!」と叱られたので、ムスッとした目で母を睨みつけました。
「そんな目で睨むほどあんたは立派な人間か?!母親になれよ!」と子供の前で大きな声を出されました。
別の件でですが、父からは「お前の母ちゃんは頼りない。」「幼い母親やなぁ。」と子どもに言い聞かせています。

我が子がいなければただの親子喧嘩で済みますが、これからどんどん子どもは成長します。
大きくなったときに実の母が親から子供扱いされたり、批判されている姿をみるのは良くないと思うのです。

ゆくゆくは家を出ようかと悩んでいますが父は子どもの教育資金のために実家で家賃を浮かせてめいいっぱい貯金しなさいといいます。

実際、子どもと家を出ると実家暮らしのように貯金できないでしょう。

どっちの方が子どものためなのでしょうか、、、?

タグ

No.3604966 22/08/13 15:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/13 15:44
通りすがりさん1 

それで出ていって金はあるんですか?

No.2 22/08/13 16:13
通りすがり ( ♀ 5otJe )

残念ですが事実なので、主さんの方が大人になりましょう。

将来的に実家を出るなら、計画的に。

No.3 22/08/13 16:15
ピータン ( 20代 ♀ bX8eG )

>> 2 私が幼いから親に言われても仕方ないということでしょうか?

No.4 22/08/13 16:22

>> 3 いえ

事情があるにせよ、実家でシングルマザーで同居しているのです。

残念ですが、そこは上手くやって行くモノです。

そこを「拗ねた」で許されている。のが事実なので、そう言われたくないのでしたら、拗ねるのでなく、明るくいなしましょう。

• << 6 それもそうですね、、、

No.5 22/08/13 16:28
匿名さん5 

お父さんの言ってること(実家で家賃を浮かせて…)が正解なのでは?

ここでは主さんの話だけなので…

お母さんのことも、主さんには理不尽なことだと思えても、事実はわからないですから。

ところで、実家を出たら、貯金はともかくお子さん抱えて生活できるんですか?
保育園に預けて働くということですよね?

お子さんが0歳ということなので、早い離婚か未婚の出産だったのでしょうけど、なんだかんだ言いながらも面倒をみてくれるご両親に、もう少し感謝のキモチをもってもよさそうですけどね。

今、ご両親の力を借りずに主さんだけで家事をできてます?
実家を出たら、それプラス仕事をするってことですよ?
お子さんを育てながらです。

母親になれよ、と言ったお母さんの言葉が気になります。

No.6 22/08/13 16:45

>> 4 いえ 事情があるにせよ、実家でシングルマザーで同居しているのです。 残念ですが、そこは上手くやって行くモノです。 そこを「… それもそうですね、、、

No.7 22/08/13 16:58

>> 6 そもそも、シングルマザーでお子さん産むにしても、保育園やベビーシッター等、産休、育休取るにしても、貯蓄して備えて、更に友人や行政、有料サービスの利用等、覚悟して産むものです。

1人でお子さん産むと決めて、今の状況なので、
実家で受け入れて貰っている事に感謝しましょう。

実家を出るなら、計画的に、1人でもお子さんの急病や、自分の仕事で急用や残業に備える必要があります。

パートナーがいても子育ては大変です。
義理親や、友人、実家の親や兄弟が助けてくれても追い込まれます。

それを、ご実家に置いて貰って、助けて貰えて、拗ねても、仕方ないねで済ませてくれる親に対して、攻撃を受けているという思考がとても危ういです。

確かに親が口うるさいと感じる時もあると思いますし、子育ては、時代や考えで衝突するものなので、鬱陶しいと思うかもしれません。
これからも沢山揉めると思いますが、

シングルマザーになるって娘を受け入れない親も沢山います。

いつもありがとう
って気持ち持ちましょう。

No.8 22/08/13 22:29
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

理不尽なことって具体的に何ですか?
レス読んでいても、レッテルを貼られると言うか、主さんは幼い末っ子のままに感じました。ジレンマって、結局出ていけば家賃負担があって、しんどいから出ていかないだけでしょう?
親に言われたくないなら、もっと大人にならないと。理不尽なことを言われて拗ねる‥
ごめんなさい、子供か?と思いました。
自分では気付いてないだけで、行動が子供なんだと思います。それでも貯蓄ができるように実家にいなさいと言ってくれる親に感謝するべきです。嫌なら親に頼らず自分で全てやれ!って話です。

No.9 22/08/13 22:51

>> 8 ご指摘ありがとうございます!
自分では気づかないだけでまだまだ子供気分が抜けてないのかもしれませんね、、、

No.10 22/09/30 08:30
匿名さん10 

本当に理不尽かな?

ミスがある、頼りないことを注意されているのに、ふてくされて目も見ないし反省も見られなかったのではないですか?

実家には実家のルールがあるし、会社には会社の常識がありますよ。

実家でお世話になるのなら、あなたがしっかりして家族の一員として親の役に立つ働きをすることが大事なのではないでしょうか? そうすれば、何も注意はされないし感謝される。

それに、お子さんにとっても、母親が働いて家にいない時間はひとり、とかの状況よりも、見てもらえる手があることのほうが豊かだし幸せだと思いますよ。

主さんは家庭に貢献しながら産休を終えたら職場復帰する。お子さんは保育園に預け、病気の時はジジババにみてもらうか病児保育に預けることができる。親やあなたの具合の悪いときには助けあうことができる。

実家を出るのが目標ならば、高校生になるくらいを目安にお金ためてマンション買うなりしたらよいと思いますよ。15年あれば、年200万なら3000万、年300万なら4500万貯められます。進学に使う1000万は引いて頭金にできますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧