注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

野球に詳しい方、お願いします。

レス8 HIT数 254 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/08/13 09:45(更新日時)

スコアボードのHのヒットの数を示すのはわかりますが、Eのエラーの数を示す意味がわかりません。

特に高校野球などの一発勝負でのエラーは、その後の球児の人生にも左右されるものです。
なぜ、その球児のミスを数字としてスコアボードに残すのでしょうか?

タグ

No.3604468 22/08/12 21:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/12 22:10
匿名さん1 

野球をやっていた者です。
試合の詳細が、記録する事で分かる事は1つの目的です。

それと、エラー=悪い事でもないとは思います。
野球は、ミスがつきもののスポーツですしね。

No.2 22/08/12 22:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 あなたのエラー(ミス)のせいで負けたと言われても、問題無いって事なんですね?

  • << 7 そもそも野球はチームで戦うわけだから、連帯責任なのよ。 それと、エラー表示の有無があるなしに関わらず、エラーした事実はあるわけでそのエラーを責めるという方がおかしいよね。 失敗は消せない事実だけど、その経験が大切なのでは。

No.3 22/08/12 23:20
匿名さん3 

打者のヒットで出塁したのか?
エラーで出塁したのか?その区別が必要

甲子園期間中、ヒット何本、何得点と累計出す
そのためにもヒットとエラーの区別は必要なんです
エラーした人間が傷つくとかの問題でない

  • << 6 ヒットかエラーかの判定はその場のものだけでいいでしょう? スコアボードでカウントする必要どこにありますか? そもそも、四死球のカウントはスコアボードに無いんだから、見ている側からしたら累計の把握できませんよ。 スコアラーが記録していればいいだけの話だと思いますけど?

No.4 22/08/13 00:23
匿名さん4 

防御率でアナログの時代による計算の名残かもしれません

No.5 22/08/13 03:38
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

よく守りの野球とか言うから
守備力も野球の勝負の内だから?かな

No.6 22/08/13 08:18
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 打者のヒットで出塁したのか? エラーで出塁したのか?その区別が必要 甲子園期間中、ヒット何本、何得点と累計出す そのためにもヒット… ヒットかエラーかの判定はその場のものだけでいいでしょう?
スコアボードでカウントする必要どこにありますか?
そもそも、四死球のカウントはスコアボードに無いんだから、見ている側からしたら累計の把握できませんよ。

スコアラーが記録していればいいだけの話だと思いますけど?

No.7 22/08/13 08:47
匿名さん1 

>> 2 あなたのエラー(ミス)のせいで負けたと言われても、問題無いって事なんですね? そもそも野球はチームで戦うわけだから、連帯責任なのよ。
それと、エラー表示の有無があるなしに関わらず、エラーした事実はあるわけでそのエラーを責めるという方がおかしいよね。
失敗は消せない事実だけど、その経験が大切なのでは。

No.8 22/08/13 09:12
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 その心情論をわざわざスコアボードで数字に表す必要が無いって話なんです。
サッカーやバスケットボール、バレーボールなど他の団体競技でミスをスコアボードにカウントしてる競技ありますか?
パスミスしたらEランプ点きますか?
シュートミスしたからカウントされますか?

野球だけなんですよ、ミスをカウントしてる競技って。
ちなみにファール(反則)とは別物です。
ファールは故意プレーと捉えられていますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧