注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

小2 夏休みのすごしかた問題

レス5 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
22/08/12 23:19(更新日時)

小学校2年の男児のことですが、この夏休みでさらに時間を持て余しているのか「何をすればいい?」と1日で度々聞いてきます。
その都度「自分でやりたいことをすればいい」と言っているのですが、本人は「わからない」と言うばかりで話も進まない状況です。
ゲームはニンテンドースイッチを持っていますが、1日1時間としており、午前中にすぐ時間切れとなってしまっています(主にyoutubeでゲームはほぼしていません)。
ゲームは1日1時間としていますが、宿題や手伝いを自主的にした場合には時間を1時間増やすようなこともしています。
この「何をすればいい?」はスイッチが使えなくなってから発する言葉です。
おそらく「何をすればいい?」という質問の裏には「スイッチの時間を増やしてyoutubeを見たい」ということを言いたいのだと思います。
このコロナの状況で我々親が昔のように外へ出て遊ぶことや、友達と遊ぶことができない状況で、本人がこのように言いたい気持ちもわかるのですが、最近は宿題もしないので、それではいけないからスイッチもダメであることを伝えると時には泣いてしまいます。

後半月ある夏休みですが、何とか宿題をするルーティーンをつくり、「なにをすればいい?」を自分で何かしら行えるような形になってほしいのですが、どこからアプロ―チしていけばいいのかわからない状況です。
同じく低学年の夏休みの親御様に状況をおうかがいできればと思います。

タグ

No.3604321 22/08/12 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/12 18:26
匿名さん1 

うちは夏休み期間中だけゲーム、YouTube2時間OKにしてます。

・午前中は必ず宿題をやる
・お手伝いはすすんでする

これらを守ってさらに宿題以外のドリル(何ページか練習問題があって、その分野ごとの小テストまで)をやって旦那が30分追加の許可を出します

一気にやることも禁止してるので2時間半やることができるのは5日目くらい

習い事がある日以外はそれでも時間をもて余してるようですががんばったことは私が旦那に口添えするのですすんで

「何かお手伝いする」と張り切っています。

• << 3 ご返答ありがとうございます。 決められた約束事をしっかりと守っているように見受けられ、大変うらやましく思います。 例えばもしルールを守らなかった場合は、親としてどのような対処をされておりますでしょうか。 参考程度にお教えいただけますか?

No.2 22/08/12 19:23
匿名さん2 

うちも全く一緒です。うちの場合は軽度の発達障害がありますが。
今は小3ですが、昔から「何をすれば良い?」攻撃をよく食らうので、『お勉強したら?』と返しています。何でも自分の思い通りになると思うなよ、と。自分で考えずに私に聞くのであれば、勉強かお部屋の片付けの二択しか与えません。泣いても無視です。
酷い親だと思う方も居ると思いますが、社会に出たら指示待ちは嫌がられるし、何でも好き勝手出来ないので心を鬼にしています。

そして先ず宿題をしなければゲームでもYouTubeでも遊びでも一切禁止にしています。これは平日でも同じです。休日の、宿題終わってやる事がないという場合はチャレンジ3年生(ベネッセ)をやらせます。うちの場合は頼んでいるので、ですけども。
最近はようやく理解してきたのか、何をすれば良い攻撃が減ってきました。前に私が『ママに聞いてもお勉強かお手伝いしか言わないよ』とハッキリ伝えたからかも知れません。
ここ最近は伝え方も変わって「勉強終わったからゲーム(遊んで)して良い?」という聞き方になりつつあります。

• << 4 ご返答ありがとうございます。 最後に伝え方が変わってきたという部分がまさにウチでもそうなってほしいと思うところです。こちらから指示を出すのは間違っていると私も思いますし、指示されたことしかできなくなるロボットになることを懸念しています。 我が家でも宿題をしてから、というのですが、当人は勉強がかなりキライらしく、泣きべそをかきながらイヤイヤやっている状況です。 特に国語全般がキライらしく、文字を覚えるのも遅く、周りの子と差ができてしまい、次第にキライになっていったのだと推察しています。 そんなに嫌ならやらなくていい!と言ってしまいそうになりますが、こうなると完全に見放すことになってしまうので、模索しながらどうすれば本人が気持ちよく自分で勉強や遊びができるかを考えている毎日です。

No.3 22/08/12 19:36
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 うちは夏休み期間中だけゲーム、YouTube2時間OKにしてます。 ・午前中は必ず宿題をやる ・お手伝いはすすんでする これら… ご返答ありがとうございます。
決められた約束事をしっかりと守っているように見受けられ、大変うらやましく思います。
例えばもしルールを守らなかった場合は、親としてどのような対処をされておりますでしょうか。
参考程度にお教えいただけますか?

• << 5 SwitchやiPadは自室には持ち込ませませんし、自分でタイマーセットしてるのでゲーム時間を守らなかったことはありません。 習い事がある日は宿題が先ですが何度かそのまま習い事に言ってご飯食べて寝る直前で「宿題やってない」と言われたことがありました。 次の日早く起こしてやらせました。

No.4 22/08/12 19:48
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 うちも全く一緒です。うちの場合は軽度の発達障害がありますが。 今は小3ですが、昔から「何をすれば良い?」攻撃をよく食らうので、『お勉強した… ご返答ありがとうございます。
最後に伝え方が変わってきたという部分がまさにウチでもそうなってほしいと思うところです。こちらから指示を出すのは間違っていると私も思いますし、指示されたことしかできなくなるロボットになることを懸念しています。
我が家でも宿題をしてから、というのですが、当人は勉強がかなりキライらしく、泣きべそをかきながらイヤイヤやっている状況です。
特に国語全般がキライらしく、文字を覚えるのも遅く、周りの子と差ができてしまい、次第にキライになっていったのだと推察しています。
そんなに嫌ならやらなくていい!と言ってしまいそうになりますが、こうなると完全に見放すことになってしまうので、模索しながらどうすれば本人が気持ちよく自分で勉強や遊びができるかを考えている毎日です。

No.5 22/08/12 23:19
匿名さん1 

>> 3 ご返答ありがとうございます。 決められた約束事をしっかりと守っているように見受けられ、大変うらやましく思います。 例えばもしルールを守ら… SwitchやiPadは自室には持ち込ませませんし、自分でタイマーセットしてるのでゲーム時間を守らなかったことはありません。

習い事がある日は宿題が先ですが何度かそのまま習い事に言ってご飯食べて寝る直前で「宿題やってない」と言われたことがありました。

次の日早く起こしてやらせました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する