注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

同僚のお孫さん

レス9 HIT数 389 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/08/13 10:12(更新日時)

同僚に二人目の孫ができるとまでは聞いています。
そして産まれたら1ヶ月休みをもらうと話していました。
1ヶ月休んで復活したのでおめでとうございます。
二人のおばあちゃんになったね、まだ若いのに若いおばあちゃんだねなんて話していました。
今日、買い物に行ったらスーパーで同僚と合ったんです。
するとヒマワリの花を捜していると旦那さんが言ってました。
お盆がくるから仏様の用意をしないとって!
今まで同僚に家に仏様があるなんて聞いたことがありませんでした。
もしかしたら二人目のお孫さんが亡くなったのか?と思ってしまいました。
急に帝王切開になったと聞いたからです。
この場合同僚が話してくれるまで黙っていた方がよいですか?
私が聞いても良いのでしょうか?
聞く場合、なんと聞いたら良いのでしょうか?


タグ

No.3604234 22/08/12 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/12 16:01
匿名さん1 ( ♀ )

お盆が来るから仏様の用意をしないと

それは自分の今住んでる家に仏様がなくても実家や親戚宅へお参り?に行くとか。
私なら何も聞かないけど、聞くなら「お孫さん、日に日に大きくなって可愛いでしょう?」と、普通に世間話として聞くかな。

No.2 22/08/12 16:01
おしゃべり好きさん2 

それは聞いてはいけませんよ 主さん
向こうから言ってくるまで黙ってなさい

No.3 22/08/12 16:24
匿名さん3 

聞き出そうとしないでください。

No.4 22/08/12 16:44
通りすがりさん4 

え…
なんで聞く必要があるんですか⁇

他人との距離感をもう少し考えた方がいいですよ。

No.5 22/08/12 16:57
匿名さん5 

主さん、なんかこわいです。
仏壇が家にあるかなんていちいち話さないし、仏様と聞いてお孫さんと結びつけるのもおかしいです。
一体なにを聞き出したいのか、理解できませんが、他人のプライベートなことに踏み込むのはやめた方がいいです。

No.6 22/08/12 17:11
匿名さん6 

ん?地域差?ジェネレーションギャップ?価値観の違い?育ってきた環境の違い?何ていうのか分かりませんが、普通(?)のことですよ。

先ず第一に親戚、親族でもないのに、職場の同僚程度の人に根掘り葉掘り他人にうち仏様?(仏壇ですかね?)居ますよ、ありますよ何て話しませんよ。

次にその同僚さん家族の家族構成、年齢等が分かりませんが、同僚さんのお父上、母上、義父さん、義母さん、その上の祖母、祖父さん(全員御存命と知ってるのですか??)だって、更に上のご先祖様だって居るんですから、お盆が来て仏様を迎える準備も普通。

>>今まで同僚に家に仏様があるなんて聞いたことがありませんでした。
恐らくですけど、仏様?がいるというよりも、仏様を迎える準備をする、という意味かと思いますが。
うちの地域は夕方や夜に提灯持ってお墓に行き、仏様を迎えて家に(連れて)帰りますよ。(帰りも同様に提灯持ってお墓に送り届けます)

的外れのこと書いてたら申し訳ありませんが、何で一気に赤ちゃんが亡くなった!と飛躍したのか純粋に謎です。
主さんは、若い方?核家族?なんですかね??それだとわからないかなと思いまして。

真実は兎も角下手なことは見ざる言わざる聞かざる、が宜しいかと。

No.7 22/08/12 21:06
通りすがりさん7 

仏様の花を用意するからって、産まれたばかりの孫が亡くなったと結び付けるのは極端では?仮にそうだとしても聞いてどうするんですか?そんなデリケートな話を他人から振るなんてあり得ないです。

No.8 22/08/12 21:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

会社で七夕に産まれると良いねって話していたら七夕の日に妊娠中の娘から会社に電話がありコロナになったと連絡があり急遽帝王切開になり大学病院に入院することになったところまでは聞いてます。
そしてお墓に供える菊の花やほおずきが売ってる売場でひまわりを探していたからです。
二人目の孫の話を考えてみると全然しないなぁって思って!
何も知らないで孫の話や赤ちゃんの話をしたらいけないなぁと思って知りたいって思いました。

No.9 22/08/13 10:12
通りすがりさん7 

>> 8 >何も知らないで孫の話や赤ちゃんの話をしたらいけないなぁと思って
まぁ確かにそうだけど、知りたいって思うのは単に興味本位で余計な事じゃないかな。知らないならそういう話を振らなければいいだけなのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧