注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

夫が適応障害になりました

レス11 HIT数 561 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
22/08/16 23:46(更新日時)

夫が適応障害になりました。
この先が不安です…。私も働いており、3歳と1歳の息子2人がおります。経緯をお話ししますと、夫の仕事は会議で夜遅い日が月に3日あります。8月4日も会議で20時くらいに夫から電話があり、電話を出ると職場の人からで、夫が会議中に急に倒れたと。今から救急車を呼びますとの事でした。コロナ禍だし子どもも居るのですぐに駆けつけることができず、義母に連絡をしました。義母に子どもたちを見てもらい、私が病院へ行きますと言ったら、子どもたちにはママがいた方がいいでしょう、私が娘(夫の妹)と2人で行くから!と義母が言うのでお願いしました。
病院で検査した結果、過呼吸とのことでした。仕事のストレスが原因のようでした。歩ける状態ではなかった為、一晩だけ入院ということになりました。次の日は私も仕事で、今まで子どもの保育園がコロナで休園が続き、私も働き始めた職場を2週間も休んでいたし、義母は仕事休みだから夫の面倒を見てくれると言うことでお言葉に甘えて、仕事に行くことにしました。翌日退院し、義母が私を気遣い、このまま夫が自宅に帰ると私が大変だろうから、夫もしばらく休ませた方がいいし義母の家に連れて帰ると言ってくれ、お願いしました。週末から長いお盆休みをいただいたので、私も子どもを連れて実家に帰りました。その間、夫とはLINEでたまに連絡を取り合ったり子どもの様子を写真撮って送ったりしました。9日に義母の家へ子どもを連れて夫に会いに行きました。思ったより元気そうで安心しました。身体が元気なら自宅に帰ってもよいのでは?ひとりで居るといろいろ考えちゃうし、子どもと遊んだ方が気持ちの方もいいんじゃない?と提案しました。…が、私の言っていることはわかるが帰りたくない気持ちもある。職場が近いから…と。
続きます。

タグ

No.3603734 22/08/11 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/11 21:11
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

続きです。
次の日は義母と一緒に精神内科へ行ったようです。その時に、適応障害と診断を受け、8月から9月の間休養との診断書をいただいたそうです。実家から義母の家まで50分くらいかかるし子どもを連れて毎日行くのは大変です。私の両親も高齢なので子どもだけ預けるのも心配なので私だけ会いに行くのもできません。夫のことを義母の方に任せっきりも申し訳ないですが、私も小さい子どももいるしいっぱいいっぱいなのです。この先、そのまま仕事を辞めるとなると、自宅は社宅なので出ていかなければならないだろうし…収入はないのに引っ越すとなると、引越し費用もかかるし、子どもの保育園に私の職場も変えたくありませんし変えられません。生命保険や会社とのやりとりは早々と夫が自分でしているようです。仕事を辞めたとしてもいままでも長く続かず転々としているので不安ばかりです…どなたかにお話を聞いてほしくてだらだらと書いてしまいました…

No.2 22/08/12 02:32
匿名さん2 

今は、ご主人優先してあげたら?

今が一番、力になって欲しい時だと思いますよご主人。

友人の夫も鬱になりましたが、相談してくる友人のあまりにも思い遣りに欠ける姿にがっかりした記憶があります。

家族一丸で、協力してあげてね。

でないと、治りませんよ。
心の病を、なめないで。

• << 4 お返事ありがとうございます。 そうですよね、頑張って支えてるつもりなんですが… 私としても、先が不安で… 何度か夫の様子を見に義母の家まで子ども連れて行きました。 お盆明けには自宅に戻るようです。

No.3 22/08/12 08:19
匿名さん3 ( ♀ )

主さんおはようございます。

私でよければ話を聞きますよ。

私の旦那も職場が合わず、鬱っぽくなって退職したことがありました。

• << 5 お返事ありがとうございます。 そうなんですね…大変でしたね。ご主人は、その後どんな様子ですか?回復されて新しい職場を見つけたりしましたか?

No.4 22/08/13 12:03

>> 2 今は、ご主人優先してあげたら? 今が一番、力になって欲しい時だと思いますよご主人。 友人の夫も鬱になりましたが、相談してくる友人… お返事ありがとうございます。
そうですよね、頑張って支えてるつもりなんですが…
私としても、先が不安で…
何度か夫の様子を見に義母の家まで子ども連れて行きました。
お盆明けには自宅に戻るようです。

No.5 22/08/13 12:06

>> 3 主さんおはようございます。 私でよければ話を聞きますよ。 私の旦那も職場が合わず、鬱っぽくなって退職したことがありました。 お返事ありがとうございます。
そうなんですね…大変でしたね。ご主人は、その後どんな様子ですか?回復されて新しい職場を見つけたりしましたか?

No.6 22/08/13 17:59
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 大変でしたね…。

今の職場に落ち着くまでに、私も旦那にはかなり振り回されました。
引っ越しもあったりで、私も退職と再就職の繰り返しになりました💢

旦那が退職した時、旦那の親は旦那が職場で何があったのかなど、ろくに話を聞きもせず、退職したことを責め、次は何の仕事をするの?就活はいつからするの?と毎日電話で口やかましく言ってました。県外に嫁いでる旦那の妹までもが、旦那に口うるさく言ってきて💢言われた旦那は落ち込むし、落ち込んだ旦那を私が励まして元気づけるの繰り返しで…。気苦労もありました。

鬱っぽかったのは数年前の話で、今は違う職場で元気に働いてます。

旦那は年齢的にも再就職は難しいかなぁ?と思ってましたが、少し時間はかかりましたが、無事就職先が見つかりました。それが今の職場です。

No.7 22/08/14 21:44

>> 6 そうなんですね…やはり心の病は時間がかかりますよね💦
でも、乗り越えられたのですね。すごいです!良かったですね。

ウチの場合は、逆で義実家は家族思い?ですね。夫自身もマザコンぽい感じもありますので厄介です…また義母も子離れ出来ていない感じです。

様子を見に行った時、普通に元気そうでした。ストレスの原因が仕事のようなので、それから離れれば普通に生活できるらしいです。義妹や義母と一緒にあちこち出かけたりもしてるらしく…
義母からは、自分が仕事ある日は夫が一人になるから私がよければ子どもたち連れて家に来てあげてと言われました。…だったら、自宅に帰って来たらいいのに、とか思ったり。
なんだか、疲れてしまいます…

昨日は一旦私だけ自宅に戻り、窓開けて換気したり掃除やら、夫の飼っているクワガタのお世話やらしてきましました。クワガタにそんな詳しくないので、夫にどうすれば良いか電話をしたら…どうも出先のようで。何してるの?と聞いてみたら、妹と出かけているところだと。なんだかイラつきました。私だけ休むまもなく子ども見ながら家の事心配して汗だくで作業したりしてるのに…
夫を支えてあげたい気持ちもあるのですが、イライラする気持ちもあって、自分のことまで嫌に思えてきたりしてしまいます…

No.8 22/08/15 02:19
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 主さんお疲れ様でした。

主さんは育児しながらいろいろ頑張ってるのにとか思ったら、腹がたつのもわかります。でもご主人、出掛けられてるならよかったです。主さんはバタバタと大変なのに、何出かけてるのよ!となるでしょうが、あたたかく見守ってあげてほしいです。
あたたかく見守りつつ、ここで吐き出しながら、主さん自身も息抜きしてくださいね。ストレスで体調が崩れてもいけないので。

私は旦那の退職後、あたたかく見守ってたら体調崩しました。支えるってかなり根気が要ります。

私の旦那は乗り越えたというか、今の職場の勤務体制と休憩時間に帰宅してプチ充電できてるおかげで保ててるのかな?と思います。週休2日、残業もありますが、ある程度の時間数を越えると職場から残業ストップの声がかかります。前の職場とは大違いです。
そして鬱っぽいのは、前職でなったのではなくて、その前の職場、私と出会う数年前に勤めてた職場で既になってたんじゃないのかな?と思います。10年以上勤めたのに突然辞めたと義母が言ってました。理由はわからないそうです。私も過去のことなので触れてません。

長々書いてすみません…。

• << 10 お返事遅くなりすみません💦 ありがとうございます! そうですよね。あたたかく見守りつつ、ストレスを溜め込みすぎないように気をつけようと思います。 詳しくお話をしていただきありがとうございます。少し気が楽になりました。

No.9 22/08/16 22:07
匿名さん9 

私も適応障害の診断受けました。
もう、5年以上前ですが。

鬱病とは違い、薬を飲んで
少し仕事や日常から離れていると
心が上向きになるのを感じます。
大事なことは、家族は味方だと思わせてくれることでした。
主人がビックリするくらい、優しくしてくれて
身の回りの世話もやってくれました。
1番酷かったときは、スーパーに買い物行っても
何を買えばいいのかわからなくなり、泣きながら主人に電話したこともありました。
主人はちっとも動揺せずに、
『頑張って買い物行ってくれたんや?でも
買い物は、あとで俺が行くから、飲みたい酒とか食べたいお菓子だけ買ってうちに帰ったら良いよ』と、言ってくれました。

私は半年くらいで、また人と普通に会話が出来るようになり、仕事も復帰出来ました。

主さんも、あまり悲観せずご主人に寄り添ってあげてください。
鬱病でないなら、早めに復帰出来る可能性高いです。

• << 11 大変でしたね… お話をしてくださりありがとうございます。ご主人のように、私も夫に優しく接するように心がけようと思います。 早く回復してくれることを願って…

No.10 22/08/16 23:39

>> 8 主さんお疲れ様でした。 主さんは育児しながらいろいろ頑張ってるのにとか思ったら、腹がたつのもわかります。でもご主人、出掛けられてるなら… お返事遅くなりすみません💦
ありがとうございます!

そうですよね。あたたかく見守りつつ、ストレスを溜め込みすぎないように気をつけようと思います。
詳しくお話をしていただきありがとうございます。少し気が楽になりました。

No.11 22/08/16 23:46

>> 9 私も適応障害の診断受けました。 もう、5年以上前ですが。 鬱病とは違い、薬を飲んで 少し仕事や日常から離れていると 心が上向… 大変でしたね…
お話をしてくださりありがとうございます。ご主人のように、私も夫に優しく接するように心がけようと思います。
早く回復してくれることを願って…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する