注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

隣人の挨拶について

レス24 HIT数 2830 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
22/08/12 18:48(更新日時)

戸建てでこちらが後から入りました。
入居の際は広い範囲で挨拶回りを行ったと思います。
隣人とはお互いに全面が道路で、互いにオープン外構です。

引越してきて暫くは気付いたらこちらから挨拶をしていました。
小さく返ってきたり、会釈が返ってきてたのですが、最近はお隣の方と目が合いません。
私が外に出ていたりすると、隣の奥さんがたまたま外に出た時には家の中に入られます。
また、お互い帰宅の時間が重なると車から降りて来なかったり、隠れたり、または下を向いて足早に家に入っていきます。
庭に出ていると、バタンと窓を閉められたり(片開き戸なので音がする)、カーテンをシャッと音を立てて閉められたり…モヤモヤします。
静かに締めてくれたらいいのに。


何か悪いことをしたのかと、ずっとモヤモヤしているのですが、我が家から2軒隣の人(目の合わない隣人の隣)も素っ気無いと言ってました。

そういう人なんだと思うようにしてますが、一日の多い時間「何か悪いことをしたかなあ」とずっと考えてます。

モヤモヤしすぎて、一回庭先で世間話を話しかけたことがあります…。今思えば嫌だったのかな。
またはこちらの赤子の泣き声がうるさかったかなあとか、庭に出ているときに覗いたと思われたかなとか。

これから長い年月住むとなったら、結構しんどいなあと感じます。
仲良くなりたいとは思いませんが、自分自身の良い心の持ち方などあれば教えて頂きたいです。
視界に入らないように高い柵を建てようかとさえ考えてしまいます…

タグ

No.3603215 22/08/11 07:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/11 07:46
通りすがりさん1 

一軒家でもご近所付き合い面倒臭いなーと考える人だっているはず。
別にそんなモヤモヤ考えなくて良いのでは?ドライな人だって居ますよ。

それか赤ちゃんの夜泣きが煩くてイライラしてるというか嫌われたか。

でも別にクレーム付けられた訳でもないですし、全部想像?被害妄想?ですし、結局の所気にしないで過ごすしかないのでは?

  • << 4 ありがとうございます。 目線が合わない等は夫も同じ意見なので、気のせいではないと思います。 ドライな人…そう思うようにします。 育休で家で過ごす時間が多くなったためかなり気になってしまいました。 泣き声はしたと思いますが、お隣も子供たちがかなり煩いため、お互い様かなあと思ってました。 あまり相談する人がいないので、気にしすぎとか言ってもらえると、落ち着きます。 ありがとうございます。

No.2 22/08/11 08:03
匿名さん2 

嫌がらせとかされてないなら、考えすぎじゃないかなぁ。

そこまで親しくないお隣さんと、ばったり会ったり、挨拶したり、そういうの気まずくて嫌だって感じる人も結構いますよ。

私も、お隣さんがいるのに気がついていても、挨拶とか世間話とか面倒で気がついていないふりとかする事ありますし。

  • << 5 ありがとうございます。 私も実は人付き合いは面倒だと感じるタイプです。 それもあり表面上はうまくやりたいなあと思っているので、それが強く出て逆に気にしすぎなのかもしれないですね。 私とは別の視点のお声もいただけて参考になります。 ありがとうございます。

No.3 22/08/11 09:27
匿名さん3 ( ♀ )

その隣人さんにはお子様がいらっしゃいますか?もしいないなら、産めなかったなど何か事情があって赤ちゃんの幸せな鳴き声や、幸せそうな主様達ご家族を見るのが辛いのかもしれません。

もしお子様がいても、何か家族に対し悩みがあって、主様家族が輝いて幸せそうに見え苦しいのかもしれません。

それか、極度の対人恐怖症など心の病・・・

他にも「・・・しれません。」はたくさんあります。

その中で自分にとって、それならしょうがないよね。って思えるものを見つけて、相手の態度に寛容になり・・・
後は気にしないこと!
これのみです。

思い悩みモヤモヤ過ごす一日
何か楽しみながら小さな幸せを喜ぶ一日

どちらも同じ一日です。

一日の一日の心の有り様や過ごし方は自分で選べるものです。
どうでも良い人に頭を悩ませ過ぎ去る時間程、無駄なものはありません。
主様の人生の時間を、ご自分の為に、ご家族の為に、集中して使ってください。

  • << 9 ありがとうございます。 寄り添ってアドバイスくださって嬉しいです。 お隣はお子さんが2人おり、毎日賑やかです。初回挨拶時も、煩いかもしれませんと懸念されてました。 お隣が素っ気ないことに仕事中も考えてしまったり、私も自由な時間が多いわけではないので、どうにかしたいと思い相談してみました。 いつもお隣さん側のカーテンを閉めてたのですが、昨日は開けて過ごしてみました!部屋が明るくなりました! 極度コミュ障と思うようにしようかな… どうでもいい人、なんですよね。 このマイナススパイラルを抜け出したいです。 ありがとうございます。

No.4 22/08/11 09:40
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 一軒家でもご近所付き合い面倒臭いなーと考える人だっているはず。 別にそんなモヤモヤ考えなくて良いのでは?ドライな人だって居ますよ。 … ありがとうございます。

目線が合わない等は夫も同じ意見なので、気のせいではないと思います。
ドライな人…そう思うようにします。

育休で家で過ごす時間が多くなったためかなり気になってしまいました。
泣き声はしたと思いますが、お隣も子供たちがかなり煩いため、お互い様かなあと思ってました。

あまり相談する人がいないので、気にしすぎとか言ってもらえると、落ち着きます。
ありがとうございます。

No.5 22/08/11 10:01
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 嫌がらせとかされてないなら、考えすぎじゃないかなぁ。 そこまで親しくないお隣さんと、ばったり会ったり、挨拶したり、そういうの気まずくて… ありがとうございます。

私も実は人付き合いは面倒だと感じるタイプです。
それもあり表面上はうまくやりたいなあと思っているので、それが強く出て逆に気にしすぎなのかもしれないですね。

私とは別の視点のお声もいただけて参考になります。
ありがとうございます。

No.6 22/08/11 12:22
通りすがりさん6 

主さんが気にし過ぎなのだと思いますよ。

昔と違ってご近所付き合いはどんどんなくなっています。他人に関わらないことが美徳になってるんですよね。世知辛い世の中になったものですね。

都会ほどその傾向は強いですね。それが治安の悪さでもあると思いますよ。田舎にはまだまだご近所付き合いあるんですけどね。ご近所さんからおかずもらったりしてますから。

  • << 10 ありがとうございます。 私の気にしすぎって頂けるだけでも、少し気持ちが落ち着きます。 こちら地方都市なのですが、私の親が古い考え方で、近所付き合いを大切にしてました。 相手が挨拶してくれない、素っ気ないことにモヤモヤしているというより、自分の思っているとおりにいかずそのギャップに悩んでるんでしょうね。 みなさんのアドバイスを読みながら、自分を見直せる機会をもらえてます。 ありがとうございます。

No.7 22/08/11 14:17
通りすがりさん7 

極力、人と接するのは避けます。
人嫌いだからです。
外に出ようとして、隣人さんが外に出てたらいなくなるまで待ちます。仕方がなく会ってしまえば挨拶はしますが。
その隣人さんがそうかは分かりませんが、そういう人もいます。

  • << 11 ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね。 お隣がそういう方だと思うのも、こちらもモヤモヤしないし、お隣も私から接点もたれなくてお互いにメリットがあるかもしれないですね。 相手の嫌がることはしたくないので、そうであればこちらも無理に挨拶などこだわらず合わせたいです。 ありがとうございます。

No.8 22/08/12 08:33
匿名さん8 ( ♀ )

逆に自分達が人から気にされたくない事情があるのかもしれないですよ

うちの近所も挨拶しても返してくれない人や
気配がするとそそくさと家の中に入ってしまう人はいます
挨拶しても気付いてない振りなのか
一切返してもくれないので こちらからも挨拶はしなくなりました

無理して挨拶交わしたり 話し掛けたりはしないでいます
その内 特に気にしないでいてもなんでそんな感じなのかなんとなくわかると思います
多分理由は自分達とは全く関係ない事が理由なので よくわからない内から相手を悪く想像するのはやめた方がいいと思います

  • << 14 ありがとうございます。 どこにでも同じような人はいるんですね。 悪く想像するのは自分の悪いところで、自分に自信がないので、何かしたのかなあと悪く考えてしまいます。 何かしたなら、謝りたいなと。 私もお隣のご都合もあるので、求めたり考え過ぎないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

No.9 22/08/12 09:20
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 その隣人さんにはお子様がいらっしゃいますか?もしいないなら、産めなかったなど何か事情があって赤ちゃんの幸せな鳴き声や、幸せそうな主様達ご家族… ありがとうございます。

寄り添ってアドバイスくださって嬉しいです。
お隣はお子さんが2人おり、毎日賑やかです。初回挨拶時も、煩いかもしれませんと懸念されてました。

お隣が素っ気ないことに仕事中も考えてしまったり、私も自由な時間が多いわけではないので、どうにかしたいと思い相談してみました。

いつもお隣さん側のカーテンを閉めてたのですが、昨日は開けて過ごしてみました!部屋が明るくなりました!

極度コミュ障と思うようにしようかな…
どうでもいい人、なんですよね。
このマイナススパイラルを抜け出したいです。

ありがとうございます。

  • << 12 その調子ですよ。 実は、私も同じような体験は何度もあります。最初は不快で堪らなかった。 試して一番良かった方法は、 相手と波長を合わせないこと、です。嫌だなって思う人程なぜかバッタリ会う、関わってしまう、など経験ありませんか? 相手を気にすることが相手に波長を合わせ、かえって引き寄せてしまうんです。 隣人の態度や立てる音など気にすると相手に波長を合わせることになり、 それは相手にも「主様がこちらを意識してる?」と何となく伝わり更に向こうも主様が気になる・・・と最悪の無限ループに繋がります。 こちらは一切!気にしない、と、相手が窓をピシャリと閉めた時は「今日は青空が綺麗だなあ」。ソソクサと隠れ去る後ろ姿を見たら「お花綺麗!もうこんな季節かあ」と心で鼻歌など歌い心を意識してズラすんです。 それをひたすら繰り返していたら、いつしかつまらない周囲の雑音に本当に気にならない寛容な主様になっていますよ。 ヨガなどが正にそう言った精神鍛錬にもなるので、マスコミに追われたりどうしても多くの人から叩かれやすい著名人や、周囲のプレッシャーなど心惑わされやすいプロスポーツ選手なども、ヨガや瞑想を取り入れてる方が多いそうです。 ですので、心のヨガだと思えば良いと思います(笑) 隣人だけでなく誰にも心惑わされない精神鍛錬、楽しむ気持ちで頑張ってくださいね。(笑)

No.10 22/08/12 09:37
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主さんが気にし過ぎなのだと思いますよ。 昔と違ってご近所付き合いはどんどんなくなっています。他人に関わらないことが美徳になってるんです… ありがとうございます。

私の気にしすぎって頂けるだけでも、少し気持ちが落ち着きます。

こちら地方都市なのですが、私の親が古い考え方で、近所付き合いを大切にしてました。
相手が挨拶してくれない、素っ気ないことにモヤモヤしているというより、自分の思っているとおりにいかずそのギャップに悩んでるんでしょうね。
みなさんのアドバイスを読みながら、自分を見直せる機会をもらえてます。

ありがとうございます。

No.11 22/08/12 09:42
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 極力、人と接するのは避けます。 人嫌いだからです。 外に出ようとして、隣人さんが外に出てたらいなくなるまで待ちます。仕方がなく会ってしま… ありがとうございます。

そういう考え方もあるのですね。

お隣がそういう方だと思うのも、こちらもモヤモヤしないし、お隣も私から接点もたれなくてお互いにメリットがあるかもしれないですね。
相手の嫌がることはしたくないので、そうであればこちらも無理に挨拶などこだわらず合わせたいです。

ありがとうございます。

No.12 22/08/12 10:28
匿名さん3 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 寄り添ってアドバイスくださって嬉しいです。 お隣はお子さんが2人おり、毎日賑やかです。初回挨拶時も、煩いかも… その調子ですよ。
実は、私も同じような体験は何度もあります。最初は不快で堪らなかった。

試して一番良かった方法は、
相手と波長を合わせないこと、です。嫌だなって思う人程なぜかバッタリ会う、関わってしまう、など経験ありませんか?
相手を気にすることが相手に波長を合わせ、かえって引き寄せてしまうんです。

隣人の態度や立てる音など気にすると相手に波長を合わせることになり、
それは相手にも「主様がこちらを意識してる?」と何となく伝わり更に向こうも主様が気になる・・・と最悪の無限ループに繋がります。

こちらは一切!気にしない、と、相手が窓をピシャリと閉めた時は「今日は青空が綺麗だなあ」。ソソクサと隠れ去る後ろ姿を見たら「お花綺麗!もうこんな季節かあ」と心で鼻歌など歌い心を意識してズラすんです。

それをひたすら繰り返していたら、いつしかつまらない周囲の雑音に本当に気にならない寛容な主様になっていますよ。

ヨガなどが正にそう言った精神鍛錬にもなるので、マスコミに追われたりどうしても多くの人から叩かれやすい著名人や、周囲のプレッシャーなど心惑わされやすいプロスポーツ選手なども、ヨガや瞑想を取り入れてる方が多いそうです。

ですので、心のヨガだと思えば良いと思います(笑)
隣人だけでなく誰にも心惑わされない精神鍛錬、楽しむ気持ちで頑張ってくださいね。(笑)

  • << 16 ありがとうございます。 実は、一時期引き寄せの法則本を読んでハマっていた時があります。 苦手な人ほど遭遇してしまったり、経験がかなりありまして(^_^;)ほんと、考えすぎて引き寄せてるんだと思います。 アドバイス頂いて、また、読み返してみようかなと思いました。 小心者なので、窓ピシャは怖く帽子を被ってイヤホンしてます。気にならないようになりたいなあ。 心のヨガ!素敵ですね! 押入れにしまいっぱなしになってるヨガマットもあるし、心だけでなく明るくなった部屋でチャレンジしようかな。 ありがとうございます。 また気にしすぎのスパイラルになったときはきっとここのコメントを見返すと思います。

No.13 22/08/12 11:20
匿名さん13 

挨拶くらいもしないって変な人だね。

世間話主さんがしたのなら、めんどうだからそれ以来さけているのではないかな。

挨拶しないのはその人の問題。

気にしすぎは主さんの問題。

  • << 20 ありがとうございます。 世間話が問題だったんですかね。 色んな人がいると分かったので、あまり気にしすぎないようにしたいです。 ありがとうございます。

No.14 22/08/12 11:40
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 逆に自分達が人から気にされたくない事情があるのかもしれないですよ うちの近所も挨拶しても返してくれない人や 気配がするとそそくさと家… ありがとうございます。

どこにでも同じような人はいるんですね。

悪く想像するのは自分の悪いところで、自分に自信がないので、何かしたのかなあと悪く考えてしまいます。
何かしたなら、謝りたいなと。

私もお隣のご都合もあるので、求めたり考え過ぎないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

No.15 22/08/12 11:53
匿名さん13 

しんどくはないでしょ。友達じゃないんだから。

親しくしようとされたらしんどいよ、逆に。

なんか、仲良くしようとしているというか、そういう雰囲気を主さんから感じるけど。

主さんは、自分を気にかけてほしいのかな?

庭にいたら、あちらから見えたらやだなと思うからしめてるだけじゃ~ん。主さんが見るか見ないかは関係ないんだよ~。誰がいてもそうする問題に、自分が何かしたかな、嫌われたのかな、とかちょっとおかしい。

そっけない人だと向こう隣のひともいっているのだから。

噂話とかするの、本当にやめてもらいたいなー。お隣の話をその向こう隣に話すとか、そういうのが1番いけないよ~

  • << 18 向こう隣さんもいってたよ ◯さんて、~なとこないですか?~されてるんですよ 言う必要ありますか? ご近所トラブルの元ですよ。噂話や悪口を他の近所の人に話すのはやめたほうがよいよ。関係ない友達にするならよいでしょうけど。 皆それぞれつきあいがありますよ。それを邪魔することになるから、してはいけないことだよ。 それに、向こう隣さんとお隣さんが仲良かったりしたら、こんなこと言われていたよ、とお隣さん本人に伝わってしまう。主さんが困ることになるよ。 だから、ご近所さんに他のご近所さんの話をするのはよくないよ。話していいと言われたならよいけど。主さんにそんなつもりはなかったとしても、噂好きで話を広めたい人というのはいるよ。話題を与えないことだよ。 それに、自ら広めないことも気をつけよ~? 自覚なかった、そんなつもりではなかった、といっても、敬遠されて本当にいられなくなっちゃうよ。
  • << 21 ありがとうございます。 仲良くしたいというより、こちらが何か気に障ることをしたかなという気持ちが大きいです。 向こう隣の方とは、私が直接話した訳でなく、悪意のある噂話のような会話から聞いたものではないです(分かりにくくてすみません) 私も日中働いているので、どの近所さんとも挨拶程度で深い関わりはもってません。 窓ピシャリと閉められるのは、相手に不快な思いをさせてしまったのかなと思ってしまいます。 私は相手に気付かれないように、こっそり閉めたりなどするので、きっとこういう感覚が違うので気になってしまうのだと思います。 ありがとうございます。

No.16 22/08/12 11:53
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 その調子ですよ。 実は、私も同じような体験は何度もあります。最初は不快で堪らなかった。 試して一番良かった方法は、 相手と波長を合… ありがとうございます。

実は、一時期引き寄せの法則本を読んでハマっていた時があります。
苦手な人ほど遭遇してしまったり、経験がかなりありまして(^_^;)ほんと、考えすぎて引き寄せてるんだと思います。
アドバイス頂いて、また、読み返してみようかなと思いました。

小心者なので、窓ピシャは怖く帽子を被ってイヤホンしてます。気にならないようになりたいなあ。

心のヨガ!素敵ですね!
押入れにしまいっぱなしになってるヨガマットもあるし、心だけでなく明るくなった部屋でチャレンジしようかな。

ありがとうございます。
また気にしすぎのスパイラルになったときはきっとここのコメントを見返すと思います。

No.17 22/08/12 12:02
匿名さん17 

興味持ちすぎでは? ほっといてあげよ

子育てのこと聞きたかったか何か?

  • << 22 ありがとうございます。 子育ての話をしたい訳ではないです。 たまたまお互い庭先に出て、少し話かけただけなのですが… プライベートな事を探るような会話ではないです。 とりあえず、もう自分から話しかけることはないと思います。

No.18 22/08/12 12:48
匿名さん17 

>> 15 しんどくはないでしょ。友達じゃないんだから。 親しくしようとされたらしんどいよ、逆に。 なんか、仲良くしようとしているというか、… 向こう隣さんもいってたよ

◯さんて、~なとこないですか?~されてるんですよ


言う必要ありますか? ご近所トラブルの元ですよ。噂話や悪口を他の近所の人に話すのはやめたほうがよいよ。関係ない友達にするならよいでしょうけど。

皆それぞれつきあいがありますよ。それを邪魔することになるから、してはいけないことだよ。

それに、向こう隣さんとお隣さんが仲良かったりしたら、こんなこと言われていたよ、とお隣さん本人に伝わってしまう。主さんが困ることになるよ。

だから、ご近所さんに他のご近所さんの話をするのはよくないよ。話していいと言われたならよいけど。主さんにそんなつもりはなかったとしても、噂好きで話を広めたい人というのはいるよ。話題を与えないことだよ。

それに、自ら広めないことも気をつけよ~? 自覚なかった、そんなつもりではなかった、といっても、敬遠されて本当にいられなくなっちゃうよ。

  • << 23 ありがとうございます。 分かりにくくてすみません、噂話というような悪意のある会話ではなく、またそれらをこちらから聞き出した訳でもないのです。実際悪口を言ったりもしてません。 もし、ご近所同士で深い話をする機会があれば気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

No.19 22/08/12 15:34
匿名さん19 

高い柵を設けて視界に入らないようにするのが一番良いと思います。姿が見えれば挨拶したり世間話をしないといけないような慣習もあるし、お隣さんはあまり近所付き合いに積極的ではないのです。お隣りさんのような住民は一定数いますからね。お互いの為にも姿が見えないような工夫をするのが良いです。

  • << 24 ありがとうございます。 高い柵、何故作らなかったのだろうと後悔しました。 住んでみないと分からないこともありますね。 私もいろんな方がいるのだと理解するようにしたいと思います。 そして、やはり私も考えすぎなところがあるようです。それも受け止めて、過ごし方や考え方を変えて行けたらと思います。 柵は最後の手段で考えてみます。 ありがとうございます。

No.20 22/08/12 17:17
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 挨拶くらいもしないって変な人だね。 世間話主さんがしたのなら、めんどうだからそれ以来さけているのではないかな。 挨拶しないのはそ… ありがとうございます。

世間話が問題だったんですかね。
色んな人がいると分かったので、あまり気にしすぎないようにしたいです。

ありがとうございます。

No.21 22/08/12 17:25
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 しんどくはないでしょ。友達じゃないんだから。 親しくしようとされたらしんどいよ、逆に。 なんか、仲良くしようとしているというか、… ありがとうございます。

仲良くしたいというより、こちらが何か気に障ることをしたかなという気持ちが大きいです。

向こう隣の方とは、私が直接話した訳でなく、悪意のある噂話のような会話から聞いたものではないです(分かりにくくてすみません)
私も日中働いているので、どの近所さんとも挨拶程度で深い関わりはもってません。

窓ピシャリと閉められるのは、相手に不快な思いをさせてしまったのかなと思ってしまいます。
私は相手に気付かれないように、こっそり閉めたりなどするので、きっとこういう感覚が違うので気になってしまうのだと思います。

ありがとうございます。

No.22 22/08/12 17:27
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 興味持ちすぎでは? ほっといてあげよ 子育てのこと聞きたかったか何か? ありがとうございます。

子育ての話をしたい訳ではないです。
たまたまお互い庭先に出て、少し話かけただけなのですが…
プライベートな事を探るような会話ではないです。

とりあえず、もう自分から話しかけることはないと思います。

No.23 22/08/12 17:45
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 向こう隣さんもいってたよ ◯さんて、~なとこないですか?~されてるんですよ 言う必要ありますか? ご近所トラブルの元ですよ。… ありがとうございます。

分かりにくくてすみません、噂話というような悪意のある会話ではなく、またそれらをこちらから聞き出した訳でもないのです。実際悪口を言ったりもしてません。

もし、ご近所同士で深い話をする機会があれば気をつけたいと思います。

ありがとうございます。

No.24 22/08/12 17:56
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 高い柵を設けて視界に入らないようにするのが一番良いと思います。姿が見えれば挨拶したり世間話をしないといけないような慣習もあるし、お隣さんはあ… ありがとうございます。

高い柵、何故作らなかったのだろうと後悔しました。
住んでみないと分からないこともありますね。
私もいろんな方がいるのだと理解するようにしたいと思います。
そして、やはり私も考えすぎなところがあるようです。それも受け止めて、過ごし方や考え方を変えて行けたらと思います。
柵は最後の手段で考えてみます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧