注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

カップル間における結婚のビジョンについての話し合いについて

レス11 HIT数 378 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/08/11 11:25(更新日時)

カップル間における結婚のビジョンについての話し合いの有無について
付き合っている男女は お付き合いをしている中で
「いつ頃結婚したいね」「子供は●人くらいがいいね」「一軒家とマンションどっちがいい?」など ふんわりとした将来の話をするものなのでしょうか。

上記にある話について、言ったからといって義務になるわけではなく、
将来こうだといいね、といった理想論でも構いません。
皆様の将来ビジョンの共有の度合いについて教えて頂ければ幸いです。

タグ

No.3603069 22/08/10 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/10 23:43
通りすがりさん1 

未来を見据えるだけの信頼関係が思える頃からそういう話は出たように思います。

ただ話したから結婚するじゃなくて、そこからリアルな目標が出来て更なる努力は始まってだったですね。

そしてその答えが見えて一生一緒に居られるなって思えて結婚だったと思います。

No.2 22/08/11 00:06
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

その辺の「ふんわり」は当てにならないですね。

願望として話題にする人はいますが、だいたいが「その内、誰かと」であって、その時に目の前にいるパ―トナーとは決まっていません。

特に男性は単なる妄想、願望が多いので、真に受けて避妊しないと女性が悲惨な末路を辿ったりします。

お話として話題にするのは勝手ですが、
勘違いしない方が良いです。

No.3 22/08/11 00:11
匿名さん3 

こんばんは☆

私の場合は
*貴方は結婚したい人?とたずねた。
*付き合う前から結婚したいと言われていた。
の2パターンです。

周りを観ていると具体的なお話(家や子供のこと)は両者に結婚の意思があると確認出来た後にしている様子です。
うちもそうでした。

恋愛=結婚では無いため
義務ではなくてもプレッシャーと捉える男性もいます。

仮に具体的な話がお互いから出てるのに
何も行動しない男性は
離したくないが結婚はしたくない。
もしくは
いつかは結婚したい
だと主人が言いました。

うちの主人の恋愛観では2年付き合って結婚しないのは有り得ないそうです。

私の恋愛観では、付き合いに向くだけな人と結婚したい人は別モノです。

参考になれば幸いです。

No.4 22/08/11 00:13
恋愛好きさん4 

ふんわりとならそういう話をしたり聞いたりする事もあるけど実際にはちゃんと結婚しようとなってからだと思うけどな。

No.5 22/08/11 00:25
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

回答ありがとうございます。
まったくそのような話にならないってことは
彼はわたしとの将来については考えられないと考えてもいいのでしょうか。。

わたしから結婚をちらつかせる話をしたら 話をそらされます。

• << 8 それは今はまだ相手の都合で結婚したくないだけで主さんと結婚したくないかはまた別問題ですよ。 結婚はお互いがしたくなった時がタイミングだというだけです。
  • << 11 話をそらす時って その話に触れられたく無いからですよね? 彼はまだ結婚したくない または 結婚出来ない理由がある の二択でしょう。

No.6 22/08/11 01:37
通りすがりさん6 

>> 5 主さんから話を振ると逸らされるということは…少なくとも今はそんな気全く無いのでしょうね。
理由も何もなく逸らすだけなんて誠意が見られない。

下手すると主さんは浮気相手とか、2番手、3番手とか、体のいい性処理出来る家政婦扱いの可能性も…。

20代前半か後半か分かりませんが、よいお年なら、個人的には切り捨てて新しい出会いを探すのも良いのでは…?と。
女の1番良い時間を本当にその人に捧げて大丈夫なのか。その人とその先はあるのか。

一度逃さず(逸らすことを許さない)腹割って話し合った方が良いかと。

No.7 22/08/11 05:19
匿名さん7 

話したことなかったです。特に結婚に憧れてるわけでもなかったし、子供が欲しいわけでもなく、理想の結婚生活とかもなかったので。

今の旦那と結婚したいと思ったタイミングで、私からこういう理由で結婚したいとプロポーズした感じです。

No.8 22/08/11 09:44
恋愛好きさん4 

>> 5 回答ありがとうございます。 まったくそのような話にならないってことは 彼はわたしとの将来については考えられないと考えてもいいのでしょうか… それは今はまだ相手の都合で結婚したくないだけで主さんと結婚したくないかはまた別問題ですよ。

結婚はお互いがしたくなった時がタイミングだというだけです。

No.9 22/08/11 10:37
匿名さん9 

元カレとの時は割とそんな事を聞かれてましたが、元カレの理想が分かってしまったのではぐらかしてました。結婚したら仕事辞めてパートになってほしいとか、こっちの希望を聞く前に言われて何も言えなくなって、でも好きだから受け入れるべきか?とか悩みすぎてふんわりとした話も出来ませんでした。

今の夫とは特にそんな話もせず、私がマンションの更新の時期が来たから、それなら引っ越して一緒に住む?とか、会社の方針が変わって既婚者は家賃補助の金額上がる事になったから籍入れる?みたいな感じで籍入れました。

どんな生活だろうが、生涯共に生きるんだろうなーって感じの話はふんわりした事があります。
手を繋いであるくお年寄りになりたいね、そのために足腰弱くならないようにしようねみたいな。

男性は結婚に対してのプレッシャーがかなりあるから、安易に結婚の話に乗れないと聞いたことがあります。
女性の中には、養ってもらうのが前提みたいな人もいるから余計悩んでしまうみたいです。
また、ふんわりした話でも、もし別れる事になったら「結婚するはずだったのに」と責められるかもしれない恐怖があるとも。

No.10 22/08/11 10:46
匿名さん10 

うちは、主人が最初から結婚前提でお付き合い申し込まれましたよ。
私なら、結婚の話をして、話をそらされたら、その人とは付き合わないかも。
既婚者とか独身主義かな?と感じるので。

No.11 22/08/11 11:25
匿名さん3 

>> 5 回答ありがとうございます。 まったくそのような話にならないってことは 彼はわたしとの将来については考えられないと考えてもいいのでしょうか… 話をそらす時って
その話に触れられたく無いからですよね?
彼はまだ結婚したくない
または
結婚出来ない理由がある
の二択でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧