注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

無責任な優しさを突きつけてしまいました

レス7 HIT数 666 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
22/08/10 23:47(更新日時)

自分に対する心のモヤモヤを吐き出したく、この場をおかりしています。
答えがほしいわけでもなく、悩んでいるわけでもありません。
とりとめもない、オチもない話なので読む方にとっては目障りかもしれませんが、誰にも言えないため、ご了承いただけますと幸いです。

昨夜、約6年ほど交際した恋人から連絡が来ました。その方は、この言い方が今の時代に適してはいないと思いますがすごく“男性的”で、多様性を求められる社会では生きづらそうな方です。そんな人が、苦手なお酒を浴びるように飲み、弱音を吐きながら数年ぶりに私に連絡をよこしました。
きっと、いろいろなことが限界だったのだろうと察しました。コロナ禍で先の見えない生活、人と会わない環境、自身の性格からくる社会との不一致にかつての恋人は心を病み、鬱のような状態になっていました。しばらく話を聞くと落ち着いたようでしたので、お互いの近況報告に話が及びました。

「結婚した?」との問いに、「してないよ」ととっさのうそをついてしまった自分。3カ月前に、同居こそしていないものの結婚した自分。なぜか「そうだよ」と言えなかった。

一度も私に頼らなかったのに、「助けてほしい」とヘルプサインを出してきたその人を、突き放すことができず、無責任な優しさで手を差し伸べてしまっただろうか、とモヤモヤとしてものが心の底に沈殿しました。
明日、少しで良いから会いたいとのお願いを受け入れました。
人として、この判断が合っていたのかをぐるぐる頭の中で考えています。倫理観的な正しさを考えているわけではなく、その人にとってそれでいいのか、私にとって、それでいいのか。崩れそうな人間を、うそをついてまで手を差し伸べて良かったのか、いい年になってもそんな判断や選択ができず、自分が嫌になります。

現在のパートナーにこの話をするつもりはありません。

タグ

No.3602630 22/08/10 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/10 13:54
恋愛好きさん1 

発展しなければいいんじゃない?

No.2 22/08/10 14:16
匿名さん2 ( ♀ )

お相手が相当心弱ってるのもあり、万が一期待をさせ心もすっかり高ぶらせてから振る事になった場合、手を差し伸べて叩き落とすと言う残酷な図式になってしまう可能性も考えられます。
なるべく、弱った相手を無用に傷付けるのは避けたいですよね?
ですので会った時に、結婚したことはしっかり伝えた方が良いと思います。

その上で、今後もお話しを聞いてあげたいなら、友人として話しは聞くよ、というスタンスをしっかり伝えた上で聞いてあげても良いかもしれません。

一つ注意しなければいけないのが・・・
ご主人様は異性との友人としてのお付き合いに対し寛容ですか?
もし寛容なら、昼間に人の多いカフェなどで短時間だけ話す、となるべく要らぬ誤解の少ない設定で今後もお会いすれば良いと思います。
ただ、異性と2人だけで頻繁に会うと周囲の噂になる事もあるので、なるべく回数は控えた方が良いと思いますが・・・

No.3 22/08/10 14:17
大人の恋愛さん3 ( 40代 ♀ )

そう言ってしまった気持ち、何となく分かります。一度はそれも6年も同じ時間を過ごした人なんですから、、、
会う会わないは、主さんがお決めになられたら、、、でも結婚している事は伝えておいた方が良いと思います。後で分かるとトラブルの原因になると思います。
お酒の力を借りて貴方に電話してくる彼、彼にとってあなたはまだ特別な人なんでしょうね。

これからどうされるか、、、元カレ、それも弱っている人に人は弱いものです。会うとしても今後の事も考えて対応されたらいいと思います。

No.4 22/08/10 15:01
一途な恋心さん4 

それさぁ、その元彼に結婚してることがバレたらやばくない?そういう関係になってしまってたら元彼が爆発しそう

No.5 22/08/10 15:39
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

自己責任ってだけ。
誰を傷付けようと主の選択した結果を受け入れるのみ。

No.6 22/08/10 15:40
恋愛好きさん6 

会うのは止めましょう。
会うことによってさらに期待をさせてしまったらどうするの?
好きだと言われたら、復縁を迫られたら、押し倒されたら、襲われたらどうするの?

追い詰められている人がすがりたいわらが、すがられたら困るあなただったとしたら、会う前に手を引くべきです。

>その人にとってそれでいいのか、私にとって、それでいいのか。

私は双方にとって良くないと思います。
話を聞くくらいなら別段いいと思いますが「結婚していない」という嘘をついたのが本気でダメだと思います。
それによって「ああ、彼女と付き合える可能性がまだある。もっと救ってほしい」と元カレさんが思った可能性は高いでしょう。

だから会いたいと言ってきたのでしょうね。

>崩れそうな人間を、うそをついてまで手を差し伸べて良かったのか、いい年になってもそんな判断や選択ができず、自分が嫌になります。

だったらきちんと彼に告げましょう。
どうしても嘘をついたことが気まずいのであれば、
「昨日は言えなかったけど、すでに結婚が決まっている。やっぱり今彼に悪いので会えない」
これくらいの嘘ならばれないでしょうから、今から連絡して会うのは無しにしてもらいましょうね。

そうでないとあなたは、取り返しのつかないことをしそうな気がします。
最後まで元カレの手助けできないのなら、これ以上手は出さないほうがいいですよ。

No.7 22/08/10 23:47
恋愛好きさん7 

何のために会うのか?

本心で心配なだけなら別に良いんじゃないの?問題があるとするなら心配するだけではなくそれ以外の行動をする事なのだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧