注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

お盆の帰省は控えて

レス21 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
22/08/13 19:44(更新日時)

またコロナが増えてます。


家族のため、自分のため、みんなのため


都道府県をまたいでの帰省は控えよう



タグ

No.3602422 22/08/10 05:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/10 06:09
通りすがりさん1 

この国のどこに行ってもどこに居ても、感染するリスクはもう同じだと思いますよ。

ワクチン打ったって感染するんだし。ワクチン打ってない人が感染しても大して重症化もしないしね。

ほぼ流行性感冒(流感)になってるよね。

No.2 22/08/10 06:19
匿名さん2 

でもさぁ全国で、きのう一日で250人がコロナで亡くなってるんだよね。

1さんを否定するようで申し訳ないけど、流行性感冒のレベルじゃないよね。

オマケに、2万件以上の救急車🚑搬送が断られている事実を見れば、すでに医療崩壊してる。

この国の為政者は一体全体、何をしてるのかね?(笑)

  • << 7 インフルエンザの一日の死者数とほぼ同じ。 そしてほとんどが高齢者。 コロナじゃなくても(インフルじゃなくても)亡くなる方だったかも。
  • << 8 あのさ、同じウイルス性疾患で、インフルエンザって知ってる?その流行と患者数、死者数。今のコロナの方がまだ下なんだよ。 そんなインフルエンザだって流感って言われてるんだよ。 インフルエンザで関連での死者数は平成の時代でさえ500人越えた日もある事実知らないで言ってるよね? 否定して結構だけど、もうちょっとまともな知識を理由付けして否定してもらいたかったかな。残念だよ。 心配しなくても秋になったら減少が始まるよ。それがコロナウイルスの特性だからさ。 コロナウイルスに対する知識を知ってる人ならこの夏の流行はある程度読めてたと思うよ。 旧型コロナウイルス自体夏風邪ウイルスと言って夏に強いウイルスだしね。だから国も対策しないんだと思うよ。
  • << 9 気にすんな。 コロナはインフルとは違う、風邪とは違うって言っても、「インフルの死者数知ってる?」とか言う人には何も伝わらない。 根本的に考え方が違うから、ワクチンは意味ないとか打つと重症化するとか言うんだよ。 必要なのは「自衛」とにかく自分がかからないことと、自分の目が届く、自分が大切と思う人に注意を促し続けること。 アルコール消毒や手洗い、ソーシャルディスタンス、基本的な対策と、「帰省する場合はまず検査。対策して帰省。帰ってきて検査」くらい慎重にすれば大丈夫だね。

No.3 22/08/10 06:25
おしゃべり好きさん3 

すごくコロナ増えてるけど、体感、周りの人で帰省する人多いです。今年こそ、みたいな……。

落ち着いてる頃にチケット取っちゃったから、って言う人もいましたが、帰省することを数年前と同じように発言する人も増えたなぁ、と感じています。


私自身、実家と5分の距離だからと頻繁に親に会ってるので帰省する人たちに何も言えませんが…。

No.4 22/08/10 06:40
匿名さん4 

今年のお墓参りもまた無理ですか・・・・・・

No.5 22/08/10 07:22
お調子者さん5 

帰省だけ?

No.6 22/08/10 08:11
常連さん6 

死者増えてきてます それが気掛かり

No.7 22/08/10 08:15
匿名さん7 

>> 2 でもさぁ全国で、きのう一日で250人がコロナで亡くなってるんだよね。 1さんを否定するようで申し訳ないけど、流行性感冒のレベルじゃない… インフルエンザの一日の死者数とほぼ同じ。
そしてほとんどが高齢者。

コロナじゃなくても(インフルじゃなくても)亡くなる方だったかも。

No.8 22/08/10 09:07
通りすがりさん1 

>> 2 でもさぁ全国で、きのう一日で250人がコロナで亡くなってるんだよね。 1さんを否定するようで申し訳ないけど、流行性感冒のレベルじゃない… あのさ、同じウイルス性疾患で、インフルエンザって知ってる?その流行と患者数、死者数。今のコロナの方がまだ下なんだよ。

そんなインフルエンザだって流感って言われてるんだよ。

インフルエンザで関連での死者数は平成の時代でさえ500人越えた日もある事実知らないで言ってるよね?

否定して結構だけど、もうちょっとまともな知識を理由付けして否定してもらいたかったかな。残念だよ。

心配しなくても秋になったら減少が始まるよ。それがコロナウイルスの特性だからさ。

コロナウイルスに対する知識を知ってる人ならこの夏の流行はある程度読めてたと思うよ。

旧型コロナウイルス自体夏風邪ウイルスと言って夏に強いウイルスだしね。だから国も対策しないんだと思うよ。

No.9 22/08/10 09:43
匿名さん9 

>> 2 でもさぁ全国で、きのう一日で250人がコロナで亡くなってるんだよね。 1さんを否定するようで申し訳ないけど、流行性感冒のレベルじゃない… 気にすんな。
コロナはインフルとは違う、風邪とは違うって言っても、「インフルの死者数知ってる?」とか言う人には何も伝わらない。
根本的に考え方が違うから、ワクチンは意味ないとか打つと重症化するとか言うんだよ。

必要なのは「自衛」とにかく自分がかからないことと、自分の目が届く、自分が大切と思う人に注意を促し続けること。
アルコール消毒や手洗い、ソーシャルディスタンス、基本的な対策と、「帰省する場合はまず検査。対策して帰省。帰ってきて検査」くらい慎重にすれば大丈夫だね。

No.10 22/08/10 10:07
magician ( 40代 ♂ z8C61b )

今の感染者数を見ると遠出しないで家の周辺だけで最低限の用事を済ますような生活をしててもリスクは大差無いような気がする。 それになんだかんだ言っても重症化する人は少ないし、亡くなるのは持病のある人、高齢者がほとんどだし。 このままwithコロナに慣れていくしかないんじゃないのかな。。 (^^;)

No.11 22/08/10 13:57
匿名さん2 

コロナをただの風邪だと力説するには、早計だと思いますよ。

実際、インフルエンザでは見られなかった後遺症が各機関から多数、指摘されています。

米CDCが5日に公表した報告書によれば(対象は2022年3月~今年1月31日まで)、0~17歳の子供の新型コロナ後遺症として、感染してない子供に比べ

急性肺血栓閉塞症が2.01倍
心筋炎、心筋症が1.99倍
静脈血栓症が1.87倍
腎不全 1.32倍
1型糖尿病 1.23倍

に上ったと報告された。
一般的にコロナの後遺症として倦怠感、味覚・嗅覚障害、思考力が鈍る「ブレーン・フォグ」などが有名である。

こちらの掲示板で医療従事者でもない人間が、憶測で述べた見解に信ぴょう性があるかは、甚だ疑問だと言わざるをえない。

  • << 16 インフルエンザウイルスが冒す臓器、新型コロナウイルスが冒す臓器、それがそれぞれに違うのに、それを一括りにしてさもどうだって数字上げるのも結局比べようも無いものを比べてるだけで、それをどっちがどっちと語ってところでだと思いますよ。 新型コロナによる熱性脳症は?そう質問されたらどう答えるんでしょう?その後遺症での小児麻痺からその他の後遺症数をといい出したらキリは無いですよ。 ウイルス性疾患は医療機関でも医療従事者でもその推移は予想がしきれません。2さんは医療従事者ですか?もしそうならその意味は分かると思いますよ。 そうじゃ無いななら貴方の言葉にも信憑性がなくってブーメランになりますね。

No.12 22/08/10 14:25
匿名さん12 

重症化しないから大丈夫というお花畑はさておき、
陽性なら仕事や家族に迷惑かけてしまいすよね。
私も仕事がありますのでコロナにかかるわけにはいきません。
救急搬送や医療現場は逼迫していますし、
地方の医療体制ではすぐに限界に達してしまいます。
それに速やかに5類引下げできないのが現実です。

No.13 22/08/10 14:50
匿名さん13 

コロナ云々抜きにしても、もてなすのが面倒だから帰ってこなくていいですw
「コロナだから今年の帰省も取りやめます」って言ってくれたら、「ありがとー!」って言いたくなりますw

  • << 15 そ、、それが本音だったのねっw 気づかなかった

No.14 22/08/10 19:31
ミクルファンさん14 

うちも今年は帰らないことにしました。

No.15 22/08/10 19:33
ミクルファンさん14 

>> 13 コロナ云々抜きにしても、もてなすのが面倒だから帰ってこなくていいですw 「コロナだから今年の帰省も取りやめます」って言ってくれたら、「あり… そ、、それが本音だったのねっw
気づかなかった

No.16 22/08/10 23:39
通りすがりさん1 

>> 11 コロナをただの風邪だと力説するには、早計だと思いますよ。 実際、インフルエンザでは見られなかった後遺症が各機関から多数、指摘されていま… インフルエンザウイルスが冒す臓器、新型コロナウイルスが冒す臓器、それがそれぞれに違うのに、それを一括りにしてさもどうだって数字上げるのも結局比べようも無いものを比べてるだけで、それをどっちがどっちと語ってところでだと思いますよ。

新型コロナによる熱性脳症は?そう質問されたらどう答えるんでしょう?その後遺症での小児麻痺からその他の後遺症数をといい出したらキリは無いですよ。

ウイルス性疾患は医療機関でも医療従事者でもその推移は予想がしきれません。2さんは医療従事者ですか?もしそうならその意味は分かると思いますよ。

そうじゃ無いななら貴方の言葉にも信憑性がなくってブーメランになりますね。

No.17 22/08/11 10:55
匿名さん2 

>> 16 1さん、レスありがとうございます。私は医療従事者でも研究者でもないです。
また匿名掲示板で「私は医療従事者だ」と言っても意味はないと思います。

さて日本の現実を見てみましょう。
世界のコロナ状況の、統計を集計している米の「Worldmeter」によれば、

日本の人口100万人当たりの新規感染者数は、230ヶ国地域中ワースト1位。
死者数も3位です。
これが先進国、日本の実情です。

これは政府が、オミクロン株を甘く見て感染抑止の手を打たず、社会活動の回復を急ぐあまり行動制限も設けず、出入国の水際対策を大甘にした結果なのでは?
mRNAワクチンの有効性を否定するわけではないですが、オミクロン株には有効性が疑問視されるワクチン一本槍が唯一、政府の示した戦略です。

科学的な根拠も無いまま、オミクロンは軽症だからと、陽性者の自宅療養は日本全国で130万人を超えました。
尾身会長率いる分科会も、国民に自己責任を求めるばかり。

続きます

No.18 22/08/11 11:07
匿名さん2 

>> 17 続き
やめようと言われている日本の全数調査ですが、本当にできているのでしょうか?
日本の検査数は、worldmeterによると126位です。
日本の1部の研究者の間では、実際の感染者数は3~4倍と推測されています。

政権の応援団や、政権と繋がりの深いコメンテーターはテレビ等で、口を揃えて「コロナは風邪と同じだ」キャンペーンを張っています。

1さんは、そのような輩とは違うと思います。なぜなら、ミクルのような過疎った掲示板で政権の擁護をしても、1ミリも意味がないからです。

長々と失礼致しましたm(_ _)m

No.19 22/08/12 22:06
匿名さん19 

重症化してる人が少ないっていっているけど、ただのキャパオーバーで見て見ぬふりをしてる部分があるのでは?

自宅療養をせざるおえない=重症化してないではないし。

なった人は口々にキツかったっていってますよね……
だから帰省はダメまではなくとも気を付けるに越したことはないのでは?と思いますけどね💦

No.20 22/08/12 22:25
匿名さん12 

>> 19 新型コロナウイルス感染症における重症化とは、集中治療室での治療や人工呼吸器が必要な状態で、自力呼吸ができない状態です。
パルスオキシメーターで酸素濃度の計測しますが、呼吸がしづらく酸素濃度が低下したら即119です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧