注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

産後の働き方について

レス5 HIT数 518 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
22/08/10 15:11(更新日時)

32歳女、世帯年収1500万、妊娠中です。ここ最近、子どもが産まれてから仕事が出来なかったらどうしようと不安で仕方ありません。贅沢をしているわけではないです。家を手にして、子どもを育て上げることが出来るか毎日不安です。
東京在住、共に両親は地方に住んでおり育児援助も期待できそうにありませんが、大変な時期だけ母に育児援助を頼むとかそうなりますでしょうか…。

タグ

No.3601964 22/08/09 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/09 18:46
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

一般的に保育園に預けると1年は風邪や感染症にかかりやすく休みがちと言われます。

そのたびにお母さんに来させる、というのはコロナを考えても得策とはいえません。

収入はあるようですが、子供なしで夫婦が共働きすれば支払えるという体で考えてしまったら当然マイナスですよ。

・夫婦で話し合って交代で休む、病児保育を利用する

・3歳までベビーシッターを雇う。

・入園から半年はお母さんに住み込みでいてもらう

のどれかだと思います。

うちの場合だとひどくて週2しか働けなかったり。

最長で2週間休んだりしました。

No.2 22/08/09 19:40
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 収入も正直私が辞めてしまうと生活がかなり圧迫されてしまうため怖いです…。やはり母に住み込みで来てもらうために、家をまず買うか、3LDK以上に引っ越すか…とかが良さそうでしょうか…。。

No.3 22/08/09 20:41
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 家を買う、というのを今ではなく2~3年後にするのはどうでしょう?

お母さんが住むとなると旦那さんもですが、何より実の娘であるあなたとの関係が悪くなることも考えないといけません

私も実家にいた頃は母とケンカなんかほとんどしたことがなかったのに。
結婚して子供産んで、2週間一緒にいたうちの10日くらいは言い合ったりしました。
何なら帰宅を数日早めてもらったくらい

離れた今はまた平和な関係に戻っています。

お母さんがいると旦那さんが育児に参加しにくい、ということも考えないといけません。

というかお母さんが半年住み込むという方法が一番現実的に難しいと思いながらレスしたのですが😅

No.4 22/08/10 07:25
匿名さん4 

仕事はまぁ今考えなくても良いです。

不安が強くなっちゃうのは…食べましょう。
今、お腹の赤ちゃんにガンガンに栄養取られてます。
母体が栄養失調になろうがなんだろうが、ヤツら容赦なく取っていきます(笑)。

自覚しにくいですけど、身体が栄養たらないから、メンタルが揺れるんだと思いますよ。

不安が出るのも分からなくはないです。
「今だってこんな(気づかないけど身体が逼迫してる)なのに、生まれたらどうなっちゃうんだろう」
て感じる。
体調由来だから、もう理屈じゃないのよね…。

この「体調由来だから理屈じゃなくメンタル揺れまくり」てのを、産前産後でめっちゃ経験しまくるのが母親です。
先に旦那さんに話しておくと良いんじゃないかと。

でね。

産前産後は慣れた場所で落ち着ける環境が大事なので、今の家が気に入ってるなら、無理して引っ越しせず、お母さんにはマンスリーとか借りてもらって来てもらってください。

経験者のサポートはマジでありがたいです、が、実母だとモメる場合もけっこう多い。
ここのギャップを埋めてくれるプロが、実は助産師さんです。

産むのは好きな産院でいいので、検診だけ助産院で受けて、諸々相談するといいですよ。

医者はあくまで死なないかしてみてくれないですが、助産師さんはそういうメンタルケア含めて相談に乗ってくれます。
産後も心強いはず。

良い助産院を探してみてください。

No.5 22/08/10 15:11
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 助産院、探してみるようにします。食べて、栄養をつけて、風邪ひかない子に産まれてくれたら嬉しいです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧