注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

喪中なのにお中元

レス6 HIT数 281 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
22/08/09 18:44(更新日時)

同僚が喪中なのにお中元がきたんだけど非常識じゃない?って言っていたんですが、喪中とお中元は別物ですよね?

タグ

No.3601916 22/08/09 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/09 15:39
匿名さん1 

主さんのおっしゃる通り、別物なので非常識にはならないですね

【相手への日頃の感謝やお礼の気持ち、健康への願いを込めて贈る
時候の挨拶を兼ねた贈り物です】だそうですよ

よく調べもせず、贈ってくださった方をディスるって
同僚さんの方が、非常識だと思います

  • << 3 そうですよね。 お祝い事ではないので喪中とは関係ないはずなんですけど、勘違いしちゃうんでしょうね。

No.2 22/08/09 16:02
通りすがりさん2 

非常識ではないけど、明るい感じの包装紙だと、喪中のお宅だと、モヤッとはするのかな、と感じました。
贈られるものも、ビールとかだったら、あれ?知らないのかな…と思われそうだから、すごく難しそうですね。

  • << 4 ビールってなぜあれ?なのでしょう。 私もわからないです。 同僚には簡易包装に札のような熨斗にお中元とだけかかれていたそうですよ。 逆に喪中だからと贈らない人もいるのだろうか?とふと思いました。

No.3 22/08/09 16:36
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 1 主さんのおっしゃる通り、別物なので非常識にはならないですね 【相手への日頃の感謝やお礼の気持ち、健康への願いを込めて贈る 時候の挨拶… そうですよね。
お祝い事ではないので喪中とは関係ないはずなんですけど、勘違いしちゃうんでしょうね。

No.4 22/08/09 16:41
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 2 非常識ではないけど、明るい感じの包装紙だと、喪中のお宅だと、モヤッとはするのかな、と感じました。 贈られるものも、ビールとかだったら、あれ… ビールってなぜあれ?なのでしょう。
私もわからないです。
同僚には簡易包装に札のような熨斗にお中元とだけかかれていたそうですよ。
逆に喪中だからと贈らない人もいるのだろうか?とふと思いました。

No.5 22/08/09 17:01
通りすがりさん2 

>> 4 私も、喪中の方に送ったことはないですが、仮に送るとなったら、何をあげるかなーと考えてみました。
まあ、別にお中元っておめでたいことじゃないから大丈夫でしょうけどね。
同僚さんは、悲しみのさなかだから、ちょっとした事でも神経質になるのかもしれませんね…

No.6 22/08/09 18:44
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 5 私だったら喪中とお中元は切り離しますね。
家族で食べられる物とか贈るかな。
自分も喪中だった時に貰ったし、普通に贈ったし。喪中だからって気持ちなかったです。
同僚からは亡くなった方の愚痴は良く聞いていたけど、実は悲しい気持ちだったんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧