注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

両親に渡す生活費の金額について質問です

レス12 HIT数 575 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/08/10 09:15(更新日時)

実家の一部屋を子供と2人で間借りしていて、両親に家賃・光熱費・水道代として毎月6万円を渡しています。
食費はこちら負担です。
両親は私の子供の面倒はほぼ見ません。
収入は月10万円です。
両親に渡す金額としては多いですか?
少ないですか?

タグ

No.3601814 22/08/09 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/09 12:32
匿名さん1 

収入からしたら多いと思います。
6万出すなら2人で市営なり県営なり借りて生活した方がいいのでは。
母子手当や医療費免除もありますよね。

  • << 9 横ですが、実家住まいであれば、児童扶養手当はもらえないです。 実家の両親の収入がゼロで主な生計者が主さんなら別ですが。となると10万プラス満額4万プラス児童手当(児童手当は同居しても貰えます)て一万で一家四人生活することになるのでこれはなさそうですが。 -6万引かれるけど住まいは確保できるということに旨味を感じられるかですね。

No.2 22/08/09 12:34
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♀ )

家庭それぞれですので、基準は分かりませんが、私は社会人になって実家に1人でいたときは、全部含めて5万渡してました。私は手取り12万だったので、自由に使えるお金も十分にあったので苦にならなかったです。。自分の能力次第かなと思います。主さんが相談するということは、お金のやりくりが厳しいということだと思うので、出費のデータを出してみて、厳しいと今一度両親と相談してみてはいかがでしょうか。

No.3 22/08/09 12:34
匿名さん3 

収入を無視すれば妥当か割安。
ただ、収入を考えたらもう少し安くしてもらっても…とも思う。

何らかの事情があってフルで働けないとかだと思うので、せめてフルで働けるようになるまでとか、子供の面倒見てもらって働くとか出来るようになるまではもう少し抑えてもらった方が良いと思う。
だって食費で殆どなくなっちゃうじゃないですか。
お子さんの教育費被服費等捻出するのが大変そう。

No.4 22/08/09 12:53
匿名さん4 

収入の割合で考えるなら高いです。

実家だし、もう少し安くしてほしいのが願望ですよね。

6万渡して食費は別。今はまだ良くても将来は困りそう。

No.5 22/08/09 13:04
匿名さん5 

「食費はこちら負担」というのは、まさかご両親の食費まで主さん側でまとめて出しているんですか?
だったら出し過ぎです。
お子さんとお二人分、食費まで込みでも6万くらいでは?
そんなに出していたら、いつまで経ってもお子さんと二人、自活できなくなりそうです。

それとも、このままずっとご実家住みで、将来もそのまま家をもらうご予定ですか?

せっかくご実家住みなら、親御さんにも育児をご協力いただき、主さんがフルで働いてもいいと思うんですが……。

No.6 22/08/09 13:43
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

収入が少ないのは自分の問題でしょ。
貸主にはそんなの関係ない。

家賃、光熱費込みで6万で生活できるだけありがたいと思わないと。

No.7 22/08/09 14:05
おしゃべり好きさん7 

多いか少ないかではなく
収入が10万ならキツいよね。

No.8 22/08/09 14:16
匿名さん8 

金額が不満なら家出ればいいし、それでもその家に住みたいならその金額がその家族の妥当な金額なのかなって思います。

No.9 22/08/09 14:20
おしゃべり好きさん9 

>> 1 収入からしたら多いと思います。 6万出すなら2人で市営なり県営なり借りて生活した方がいいのでは。 母子手当や医療費免除もありますよね。 横ですが、実家住まいであれば、児童扶養手当はもらえないです。
実家の両親の収入がゼロで主な生計者が主さんなら別ですが。となると10万プラス満額4万プラス児童手当(児童手当は同居しても貰えます)て一万で一家四人生活することになるのでこれはなさそうですが。

-6万引かれるけど住まいは確保できるということに旨味を感じられるかですね。



No.10 22/08/09 15:03
ちょっと教えて!さん0 

皆さんありがとうございます。
ひとりひとりにお返事が出来なくてすみません。
正社員やフルタイムで働いていた時もあったのですが、体を壊してしまい、現在はパートタイムです。
病院には多い時で月6回通っています。
ちなみに正社員の時は手取り11万円、フルタイムの時は月13万円でした。
父が母にお金を取り過ぎじゃないかと言っていた事があったのですが、母は稼いでいるんだから、たくさん貰ってもいいじゃないと言っていました。
収入がない時も月6万円だったので、きつかったです。
実家を離れて生活したいのですが、市営住宅は何年も落選していて、賃貸住宅は事故物件を紹介されたりして、難航中です。
身の振り方をもう少し考えてみます。
皆さんさまざまなご意見ありがとうございました。

No.11 22/08/09 15:30
匿名さん11 

役所には母子家庭という事で申し込みしてますか?
母子家庭は優先して市営団地に入れてくれるはずです

収入の半分以上も持っていく親もどうかと思ってしまいました
残り4万って...
お子さんと2人分の食費だけでほぼ消えてしまうのでは?

団地に入ったほうが絶対いいですよ!
6万の設定、間借りが2万としても4万も光熱費なんておかしいです

普通と言ったら家庭それぞれだから違うかと思いますが、娘が困っていたら家賃だの光熱費だの取らずに住まわせるくらいの気持ちがあるのが親ってものじゃないかなぁ...って
思います
私が親の立場ならそうするし、実際私が母子でしばらく実家にお世話になった時にはお金は一切受け取ってくれませんでした
食事も当たり前のように用意してくれました
孫には色々と買ってくれたり遊びに連れて行ってくれたり、私にはお金はあるのか?大丈夫か?とお小遣いくれようとしてきたり

私もそんな親でありたいとつくづく思いました

No.12 22/08/10 09:15
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

私も11さんと同じ考えです。自分の子供が病気等の事情で収入が少ないのであれば、できる限りのことはするつもりです。
ご両親が、貰ったお金をあなたのためにこっそり貯めていたら良いのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧