注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

一人暮らしかグループホームかサービスアパートメント

レス5 HIT数 461 あ+ あ-

相談したいさん
22/08/10 12:49(更新日時)

俺もですが親父(74)も昔から考えが変わりまくります。
高校卒業後は働いたり辞めたりの繰り返しまくりました。実家暮らしで親に甘えられるのが原因の一つです。
先週は「お前、生活どうすんねん?」と言ってきた。部屋を探してると返したら「独り立ちした方がええ。
けど無職は貸してくれへんぞ?」と言ってきた。
レオパレスが貸してくれるわって言ったら「そうか」と言って終わりました。
そして今夜の夕食時に親父が「今後の生活、どうするんや⁈」とまた聞いてきたよ。『部屋探しをしているって此間、言うたやん⁈』と返したのがまずかったな。「まず何をしてるのかがわからない。ダラダラして!宅配弁当を今月で切るぞ⁈
それより仕事を探せ。お金が無茶苦茶かかるし、家具を揃えなあかんやろ⁈ 」と返ってきました。
俺は軽い発達障害持ちで一人暮らしをしたことがありません。
また心療内科医と相談しますが、全部一人でするのは難しいと感じます。
グループホームも考えましたが、障害者支援センターの職員から「グループホームは共同生活です。いろんな規則を守れるなどの規則があります。
一部屋に薄いカーテンで仕切ってます。
規模によって違いますから一概に言えませんけどね」と聞きました。
サービスアパートメントと言ってホテルサービスがついた賃貸に住もうかと考えてます。
門限はありませんし、コインランドリーや家電もついてるとネットで見ました。
手続きも簡単で身分証明書を見せるだけですって。
1人暮らしかグループホームかサービスアパートメントのどちらか迷ってます。

タグ

No.3601516 22/08/08 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.4 22/08/09 11:22
匿名さん2 

>> 3 サービスアパートメント、1人暮らし、グループホームに入るかを迷っているがな!

No.5 22/08/10 12:49
匿名さん5 

サービスアパートメントは無職の方でも受け入れしてくれるのですか?
それに、お金はどうしますか?
色々なサービスがついてくるなら人の手がかかるので割高になると思うのですが……

主様はヘルパーお願い可か調べてみて可能なら1人暮らしで週に何度かヘルパーさんをお願いすると良いと思います。
生活保護の方にもこういう方はいますので無職でも可能な方法だと思います。

あとはグループホームも部屋だけは個室な所もあります。しかし、お風呂や食堂などは共同ですからルールを守らないといけないです。世話人さんがいますので毎日の食事作りなどが心配ならグループホームが良いかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板