注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

相手の親への挨拶

レス6 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
22/08/09 03:05(更新日時)

結婚を考えてる彼女がいて、近く親へ挨拶に行く予定です。

そこで釣書も持っていくのですが、過去の事になるのですが、何度か転職を繰り返していて、このことが絶対に相手の親の不信感を抱かせてしまうことを悩んでます。


短期に何度も繰り返したこともありました、就活に結びつかず無職の時期もありました。

理由としては職場環境(人間関係や給料)が酷く長くつづけるには私の性格にも合っておらず、時には心の健康を崩す事態にも繫がったことがあります。

若気の至りではありますが、今の職場は四年目となり、仕事もキツイですが、これまでの会社に比べる給与も福利厚生もきちんとしていて、それまでだと自分一人が生きてくのにいっぱいでしたが、家族を守るくらいの収入も、貯蓄も僅かではありますができました。

そんな中、春先にお付き合いできた彼女と真剣に将来を見据えてるのですが、自分のしでかしたこととはいえ、この事が原因で認めてもらえないのは辛いです。

ありのままを伝えてしまうべきなのか、誤魔化すのか、何れにしてもきかれるとと思うので、何て答えるべきかなやんでおります。

本当に情けない限りですが、ご相談にのっていただけると幸いです、

タグ

No.3601462 22/08/08 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/08 22:44
通りすがりさん1 ( ♀ )

誤魔化す?

真剣に将来を見据えてる相手に対して、
誤魔化す?

彼女に失礼。
結婚に向いてないとも思う。
ヤバければ誤魔化そうとするんだよね?

そんな旦那嫌だわ

No.2 22/08/08 22:49
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 誤魔化すはたしかに語弊がありました。ただ、ここに相談に至るまでに各所で同様の相談を拝見した際に、正直に答えすぎない方がいいとのアドバイスも見ていまして…ちなみに、彼女は過去の転職のことを知っています。今回なやんでるのは彼女の父親との挨拶になります。
どう説明すべきかとなやんでも、やはり誠心誠意でありのまま伝えるしかありませんよね。すみません、厳しいご意見ありがとうございました。

No.3 22/08/08 23:23
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

釣書持って行くのね
偉いわ~

特に隠してもいませんが、そんなもの交わしていないです。

まあ、結婚式では略歴紹介でお互いに読み上げてますけど。
(お互いに知ってるし)

付き合いもそこそこ長かったので、特に反対もなかったです。

確かに、祝福された結婚の方が良いですけど
成人した大人同士、親や兄弟が何か言ったところで何の問題もなく入籍出来ますよ。

恋愛結婚で、興信所を親が入れるならともかく、
お見合いでもないのに、釣書持って行くんですね。

お里はどちらですか?

No.4 22/08/09 00:46
匿名さん4 

就職試験ではないので、過去の職歴をつらつらと網羅する必要はないです。
ちゃんと伝えるべき事としては、
•若い頃は職に恵まれなくて不安定な時期もあった。
•でも今は勤続4年を迎え収入も落ち着いている。

あとはご家族状況や生育歴。
跡取りとか親の介護とかである程度見据えていることや決まっていることがあるならそれも伝えましょう。

No.5 22/08/09 02:23
匿名さん5 

釣書は、持ってきてと言われてるの?
お見合いでもないのに珍しいなーと思って。


今の時代、転職は珍しいことではないとはいえ、私が彼女の立場でも親の立場として考えても、正直なところ転職歴は気になります。

一度ならまだしも数回、そして40代で今の職場に4年目っていうのは非常に心配になりますね。
4年目って、実質は3年数ヶ月ってことですもんね。
若気の至りというか、最後の転職は最近ですよね。

その点、彼女さんは凄いですね。
懐が大きい。
個人的には、彼女さんが全てわかっていて理解を示してくれてるなら、全部が全部正直に書かなくても…とは思う気持ちもあります。

ただ春先からの交際だと、まだ5ヶ月くらい?
それだと、どうなんだろうな…

釣書のことに関して彼女さんはなんて言ってるんですか?

向こうの親に後々バレた時に、嘘は大きな失点になる可能性もあるからね…

もし、釣書のことを何も言われてなくて主さんが思ってるだけなら、敢えて持っていかなくてもいいのではないですか。

言われてるのなら、彼女さんと相談して決めるのがいちばんいいと思います。親の性格もわかってるでしょうから。

No.6 22/08/09 03:05
匿名さん6 ( ♀ )

40代で今の職場が4年目でしょ?

言い方悪いけど、数年前までは職も定まらずフラフラしてたってことでしょ?
転職の理由も、性格に合わなかったなんて聞こえのいいこと書いてるけど…。

それ、若気の至りとは言わないです。

それを釣書に書こうが、口頭で伝えようが、申し訳ないけど、親からしたら凄く不安です。

今の職場が4年目だったとしてもキツい仕事なら、また辞めるじゃないか?と思われる可能性もありますよ。

だからと言って誤魔化すのはもっとあり得ないです。

相手の親に言われてないなら、釣書は持って行かなくていいです。
文字にしてしまうと残るから、余計に印象が悪くなる気がします…。

正直にありのままを話すこと、彼女とは真剣に交際してることを伝える。
そして、今の職場を辞めることにならないようにしっかり働いて、信用してもらえるように頑張るしか方法はないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧