注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

どうしたら??

レス3 HIT数 249 あ+ あ-

主婦さん
22/08/09 08:54(更新日時)

アラフィフにして一週間前から正社員になりました。
事務員です。
小さい事業所で男性4人女性5人で、そこに社長(男性)もいるのですが社長に仕事の報告やら話し掛けるのが苦手です(泣)
元々報連相が苦手なタイプで簡潔に伝えられなかったり緊張して物を言えないタイプです…
ここ2年かなりの仕事を転々としたので、もう人を嫌いになったり何かがイヤになったりして簡単に辞めたくないとは思っていますが威圧的に指示されたり人の気持ちを考え過ぎて嫌われてるかも?と悩みダメになるタイプです(泣)
私のようなタイプの方いらっしゃいますか?
どのように克服したらいいでしょうか?

No.3601367 22/08/08 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/08 21:32
匿名さん1 

素直に上記に書いたことを、社長さんに報告しましょう。
「元々報連相が苦手なタイプで簡潔に伝えられなかったり緊張して物を言えないタイプです…」と。
これを知っててホウレンソウがないのと、これを知らずにホウレンソウがないのとでは、全然印象が変わります。
あと、知り合いに話すのが苦手だけど、メモにして伝えるなら大丈夫、という人がいます。
主さんもそういうタイプなら、それも社長さんに伝えておくのが大切かと。
なにも教えず、同じような過ちを繰り返すのはもったいないです。
まずは私はこういう人間です、ということを、ホウレンソウすることからはじめてみましょうよ。

No.2 22/08/08 23:35
通りすがりさん2 

苦手な事ってありますよね。
私は、自己紹介とか何か一言どうぞ、とかが苦手です。
懇談会などでよくありますが、懇談会自体は大して嫌いじゃないんですが、挨拶ある日は朝から憂鬱だし、順番回ってきたらクラクラしそうだから、早めに終わらせちゃいます。

でも主さんが苦手とおっしゃってる、仕事の報告は得意です。
>>嫌われてるかも、とかも悩んだことないです。
上司や偉い人に話し掛けるのも平気です。
簡潔にも伝えられます。
コツは、あらかじめ頭の中で、こう報告しよう、と決めていくとスラスラ言えますよ。
でも、自己紹介とか何か一言とかは緊張しまくりです。
主さん、得意ならコツを教えてほしいくらいです笑
>>威圧的に指示されたり、は、あまりされた事ないけど、私ならむかついて、その場で近くの同僚に「あの方って、いつもあんな感じなんですかね?」って聞くかもしれませんが、緊張はしないかもしれません。
そういう人って、みんなにそんな態度とってるでしょうしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板