注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

結婚資金があるなら、家族の借金返済に充てるべき?

レス12 HIT数 544 あ+ あ-

社会人さん
22/08/09 05:41(更新日時)

両親や兄弟のためにお金を使うべきなのでしょうか?

私は父が10年前に自己破産。弟が2年前に自己破産しており
母も体が弱く専業主婦です。
それから生活保護⇒両親2人ともうつ病発覚して、そこからは年金を貰っております。

私は家が貧乏で友達がお出かけ・卒業旅行も行けず
成人式も行けませんでした。 家族旅行も行ったことありません。 また奨学金をいつの間にか生活費に当てられていて
学費を納められず、短大を辞めました。

そこからは派遣で働き
貯金をして、結婚しました。
成人式行けなかった分、2人だけの結婚式でしたが、リゾートでドレスを2着着て
前撮りでは憧れの京都で前撮りをしました。
また新婚旅行も楽しみました。

でも、親類や親の知り合いには
そんなお金があるなら、弟さんの借金返してあげてたら自己破産せずに済んだのにとか
家族をもっと支えてあげるべきとかよく言われます。

やはり、家族なら結婚資金を借金返済や支援に回すべきだったのでしょうか?

タグ

No.3601329 22/08/08 20:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/08 20:17
通りすがりさん1 

その弟は借金返さずに何やってるんですか?

No.2 22/08/08 20:22
社会人さん0 

>> 1 コロナが流行りだして、人員削減という事でクビになり、無職でした(--;)
就活するも中々上手くいかない中での
借金発覚です。
主に飲み代だったみたいです。

No.3 22/08/08 20:28
通りすがりさん1 

>> 2 もっと何か違う理由かと思ってたがそれで自己破産かとかただのやべえ奴だな(笑)

No.4 22/08/08 20:32
社会人さん0 

>> 3 知り合いの司法書士さんに自己破産の手続きの相談したのですが
めっちゃくちゃ怒られて、マイカーとかも手放すべきとか言われたみたいです。
それが嫌で他の司法書士さんを探してたから、余計に長引いたみたいです。
私も流石に飲み代を払いたくなかったです(笑)

No.5 22/08/08 20:53
通りすがりさん5 

いや、主さんが支えたところでいずれ自己破産だよ。親類その他は所詮他人事。自分たちはお金を出す心配がないから、好きなこと言える。そんなのはスルーすべきだと思いますね。
俺はそういう境遇だったら、如何に早く肉親、親戚縁者と縁を切れるか、を考えちゃうかな。
主さんは優しい人みたいだから、そんな薄情なことできない!とお思いですか?
であれば、せめてご主人(の稼ぎや財産があればそれも)は巻き込まない形で頑張る覚悟をすべきかな、と思います。
もっとも、ご主人が一緒に支える、と申し出てくれるなら、一緒に支えればいい話ですがね。

No.6 22/08/08 21:26
おしゃべり好きさん6 

>また奨学金をいつの間にか生活費に当てられていて学費を納められず、短大を辞めました。

あなたがそんな目にあっているころ、弟さんは何をしていたんでしょうね?
とりあえずこの件であなたはすでにお金の補助を「未来の可能性を潰された」ことで支払ってるんだから、私はもうこれ以上何もできませんでいいと思います。

あなたはいけなかった短大の為だった奨学金も自力で返したうえに、結婚式等のお金を貯めたんだから何も気にすることはありません。

「奨学金を勝手に使われて、短大に行けなくなった私に、これ以上何をしろと?」

と真顔で言えば何も言わなくなるんじゃないかなと思います。

No.7 22/08/08 21:36
匿名さん7 

<でも、親類や親の知り合いには
そんなお金があるなら、弟さんの借金返してあげてたら自己破産せずに済んだのにとか
家族をもっと支えてあげるべきとかよく言われます。

こういうこというやつがいるのよ。
言うだけで自分は何もしないやつ。

もうね、本当に無視して良い。
仮に、弟さんが病気とかで借金抱えてても、主が借金返済する義務はないと思う。
兄弟であってもね、自分の人生大切にしましょうよ。
いまの家族、旦那さんとの未来を大切にしてください。

No.8 22/08/08 21:55
匿名さん8 

家族とは縁切りして生きていきましょう。
主さんの幸せを守る必要があります。
その人たちと関わっていたら、何年経ってもどんなに稼いでもおんぶにだっこで生涯貧乏。

No.9 22/08/08 22:10
匿名さん9 

弟さんの借金の理由がそれ(飲み代)なら、主さんが支える必要なんて全くない。

ご両親の面倒を看るための生活費とか医療代とかで借金してしまっての自己破産ならともかく、酒代に消えた借金なんだから。

自己破産を甘く見てる感があるね。
失礼だけど、お父さんを見てきてるからかもしれない。

不景気で事業が失敗したとか、それなりのやむを得ない事情があるならわかるけど、遊興費での自己破産って最低だよ。

債務整理して少しずつ払うことからも逃げる卑怯なやり方だからね。
挙げ句には車を手放すのを躊躇してるとか、懲りてない。

奨学金の支払いはどうしてるの?
主さんの年齢がわからないけど、短大ならもう支払い済み?

生活がギリギリだったとしても、奨学金を生活に充てるようじゃ終わってる。

主さんの家族を悪く言って申し訳ないけど、自分勝手な借金で身を滅ぼす人って、お金の価値をわかってないし姑息な手を使うようになるのが特徴。

主さんは、これから自分の幸せだけ考えればいいですよ。
ご主人を大切にして…
新しい家族ができたんだから、大事にその幸せを守っていけばいい。

親や弟さんに振り回されないで、いざという時には捨てる覚悟も必要です。
決して大袈裟じゃなくてね。

No.10 22/08/08 22:54
主婦さん10 ( 30代 ♀ )

多分主さんもわかってるだろうけど、親戚連中にそう言われて多少の不安がありここで世間の反応を聞いてみたんですよね。

大丈夫、しなくていいですよ。
例え主さんがした事が家族全体の貧困からだったとしても、結婚した時点で主さんには関係ありません。

けど、過去の親のせいで何も出来なかったというのも、今後は言ってはいけません。

恨み辛みが大きいのは分かるし、当時の主さんにはどうしようもなかったとしても、もう変えられないですから。
でも今後の事はまだ色んな選択肢があるから、自分達の家庭に被害が来ないよう選択すればいいんだよ。

No.11 22/08/09 03:24
匿名さん11 

そんなの無視。
借金するのは簡単だけど、人の借金返すのはなかなか厳しい。
簡単に親戚は言うかも知れないけど、身内だからって助けるのが当然とかじゃないし大人なんだから手助けなんていらないです。
自業自得。
自己破産したならもうそれで終わり。
親戚にまで借金していて返して欲しいと言われるなら仕方なく返さないと…と思う事もあるかもしれないけど、それでも借りた本人がどうにかするものです。

主さんは自分の事だけ考えて良い。
援助なんてしなくて良い。

No.12 22/08/09 05:41
匿名さん12 

金も手も出さないのに、口だけは出してくる人間の言うことなど、聞く価値なし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する