注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか

不妊治療でイライラしたりすることってありますか?

レス3 HIT数 443 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
22/08/09 20:55(更新日時)

会社の仲良い同僚が不妊治療をしていて、あまり内容を詳しく聞かないようにしてるのでわからないのですが注射を打ったりする治療が始まったと言っていました。
ちょうどそれくらいからか、仕事中彼女がやたらイライラしているシーンを見かけますしものの言い方とか態度とかがキツくなった気がしています。
ただ、日による感じで普通の時もあります。
最初は私が何かしてしまったのかと思ったのですが、私にというより全てにイライラしてるような感じでした。

元はそんな人ではなかったので、いろいろ考えていたのですが不妊治療による副作用みたいなものってことはありえますか?
私は結婚もしておらず、子どもも考えたことがなかったので知識がありません。

同僚が不妊治療をしているというのも「不妊治療することになったから病院に行く日は遅刻することが増えるかも」みたいな感じでサラッと言われたので私も特に深掘りすることなく流しており、何か失言してしまったとかは考えられないのですが…。

不妊治療によるもの、もしくは不妊自体でのストレスでこうなる可能性はありえますか?
正直、イライラしてる時が増えたので怖くて気を遣ってしまいますがそういう事情なら仕方ないかな、と思います。。

タグ

No.3601316 22/08/08 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/08 21:10
通りすがりさん1 

薬を使っているとしたら副作用があると思います。私は不妊治療経験者ですが薬を使っていなかったのでわかりませんが、副作用はかなりきついというのは聞きました。
薬を使ってなくても不妊治療のストレスは大きいでしょうね。とても大変だと思います。

No.2 22/08/08 21:58
育児の話題好きさん2 

不妊治療経験者です。同僚さんは分かりませんが、私の場合は薬の副作用としては気持ち悪い、気分が落ち込みやすくなる、でした。
PMSもひどくなるため、その関係でイライラが増す時もあるかも知れませんね。
理解しようとしてくれてる同僚さん(主さん)がいてくれるなんて羨ましいです。
温かく見守ってあげて下さい。

No.3 22/08/09 20:55
匿名さん3 

治療は経験ありませんが、出産経験があります。

たぶんめっちゃ影響あると思いますよ。
生殖のことって、結局は性のことなので…。
ホルモン剤を飲む治療なら、思春期のイライラやpms みたいになるでしょうし。

採卵とかめちゃくちゃ痛いって聞きますし。
そもそもそんなところを器具で引っ掻き回されること自体、実はかなり屈辱的な行為だったりすると思います。

また、病気のように「悪いから治す」というものではなく「(生きていく分には問題なく健康なのに)デリケートなところをアレコレされる」「(結果が伴わないと)自分の身体にダメ出されたように感じる」というのもありそうです。

思春期のイライラみたいなのって、理屈じゃなくて、身体に勝手にそうさせられた、みたいな覚えありませんか?
お父さんのシャツがめちゃくちゃ汚く感じたり…。

そうやって、身体の変化で勝手に起こされる不調、って、心も追いつかずイライラするんだと思うんですよね…。

私の場合は、産後、めちゃくちゃメンタルおかしくなって。
よく「ホルモンバランスの乱れが〜」って聞くけど、オイオイ乱れってレベルじゃねーぞ、と思い調べたら。「普段の生理の200倍情緒不安定になる数値」で。
尚且つ、「産後はそれで当たり前で正常」というのを知り驚きました。

治療で何をどれくらいいじるのかは知りませんが、天然でもあんなに病んだのに…て思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧