注目の話題
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

「偉人でない奴」という表現は侮辱罪になりますか?

レス2 HIT数 187 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/08/09 00:45(更新日時)

単刀直入にお訊きします。
不特定多数が閲覧するネットの匿名掲示板で大物政治家を指して「偉人でない奴」と書き込みました。
これは刑法が定める侮辱罪に当たるのでしょうか?
侮辱罪に当たる言葉を検索して調べても「偉人でない奴」は載っていませんでした。
しかし載ってないからといって侮辱罪には当たらないともいえません。一例しか記載されておらず、侮辱罪に当たらないと書かれている訳でもありません。

又、侮辱罪に当たるのであれば訴えられたら逮捕されると思います。
逮捕されて検察が起訴、不起訴の判断をしますが、大物政治家を指して「偉人でない奴」という表現は起訴される可能性はどれくらいでしょうか?

侮辱に当たると思われる表現は「偉人でない奴」のみです。

まとめますと…
1、刑法が定める侮辱罪に該当するのか否か
2、起訴される可能性はどれくらいか

以上です。
初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

タグ

No.3601302 22/08/08 19:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/08 19:50
通りすがりさん1 

法律に詳しい訳じゃないので、スレ文の印象だけでレスします。

1.多分、侮辱罪に該当します。前後の文脈が判らないので、想像で言いますと、この発言者の方は恐らく大物政治家を非難する意志があると思うので、偉人ではない〝奴〟の部分でその政治家を見下す発言をしようとする意志が感じられます。つまり、侮辱していると考えられます。でも、侮辱罪って親告罪ではなかったですか?
2.起訴の可能性はかなり低いと思われます。↑の最後の部分が合っていれば、そもそも政治家本人がこの発言者を訴え出ない限り、事件にもならないと思いますし、告訴されても逮捕するほどの必要性はないかと思います。

飽くまで印象ですが。

No.2 22/08/08 22:00
匿名さん2 

個人的には、主さんが敵対している政党の幹部でもない限り、有罪の確率は低いと思います。

本当の大物は、一般人1人の悪口なんてさほど気になりません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧