注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

ガスがない家

レス16 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
22/08/08 23:01(更新日時)

知り合いにガスがない大層古い一軒家に
住んでいる親子がいます。一週間に一度銭湯に行くそうです。今のご時世ガスがない
家でそんな暮らししてる人いますか?昔差別的な地域かもと思ってしまいます。
一軒家と言ってもなんだか奇妙な造りで
昭和かそれ以前にあったのではという感じです。トイレも何年か前に行政から言われて汲み取り式から今式のトイレに改修工事したそうです。行政から補助金支給されたそうです。職場関係者ですが、かなり引いてしまいます

タグ

No.3601081 22/08/08 14:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/08 14:17
匿名さん1 

知り合いにはいませんがきっとそういうご家庭もあると思います。

別に引きませんよ。それこそ差別でしょ

No.2 22/08/08 14:27
匿名さん2 

別に引かないけれど。
文読む限りだと貧困で大変なんだな、とか思いますが。
失礼ですが主さんは心が貧しいのではないですか。

No.3 22/08/08 14:27
匿名さん3 

地方の政令指定都市なんですけど。全て都市ガスではなくて、プロパンガスの世帯も多いのです。

わりと新しい家は、オール電化が多いのでガスの無い世帯は多いですよ。

No.4 22/08/08 15:01
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

主さんの引く理由が〝週に1回しか風呂に入らないの?〟という部分に集約されているなら、理解できます。

その他の部分は、それぞれのご家庭の経済的事情もあるでしょうし、どこにお金をかけるのかかけないのか?は人それぞれですから、そこをご自身の価値観に当てはめて「引く」とするなら、むしろ主さんの方が差別的と感じる人が多いと思います。

No.5 22/08/08 15:17
匿名さん5 

余計なお世話。

富豪が貴方の家をみて
「こんな貧相な家によく住めるね」
なんて言われたとしたら?

No.6 22/08/08 15:46
匿名さん6 

ガスがない家を見下してるならアレだけども。

週1しかお風呂入らないのは普通にやばくないですか。
職場にいたら無理。

No.7 22/08/08 16:10
通りすがりさん7 

主さんはガスがない家の事を言いたいの?それともお風呂が週一って事を言いたいの?
前者なら余計なお世話。
ついでにウチはオール電化だからガスはないよ。

No.8 22/08/08 16:17
おしゃべり好きさん8 

単純にオール電化の家で、普段はシャワーだけを使っていたり、電気で沸かした風呂に入っているけど、

銭湯の雰囲気が好きだから、週一回は銭湯に行っているというだけの話では?

下水工事って案外お金がかかるので、行政からの補助が出るのを待っていただけなんじゃないかとも思いますしね。


ちなみに我が家もオール電化なのでガスはありません♪

No.9 22/08/08 16:37
匿名さん9 

ガスがないから週一しか風呂に入らない、なら問題だけどガスがないから週一銭湯に行く、は別に問題ないのでは?
今時ガスのない家はたくさんあるし、ガスがない=お湯が沸かせないではないし、別に引くような話ではないと思う。

  • << 12 ガスがないから週1銭湯に行く家です。オール電化の家ではないです。お風呂がない家です。バス代を惜しんで自転車で通勤する人です。正直この炎天下の中、職場に着いたら彼女は、もう汗だくになってます。

No.10 22/08/08 16:49
匿名さん10 

週一、銭湯に行くとは、週一しかお風呂に入らないのか、週一は銭湯にいく習慣があるのか、どちらですか?

昔の家はそんなものですから、昔の家なら普通かと。

ガスなくても生活できますよ。
私の家もガスなしです。オール電化。

No.11 22/08/08 16:51
おしゃべり好きさん11 ( ♂ )

うちもオール電化だけど、それは置いといて。
ガス料金も、都市ガスならまだしもプロパンだと結構な料金になります。
それなら割り切って電気だけで生活した方が経済的です。
ガスコンロをIHにすればそれでいいだけだし。

ただ、ガスを引きたくても出来ない可能性もあります。
古い家だと、ガス管が詰まってたり、あるいはガス漏れの場合もあります。
家の中のガス管が詰まってるとなると、その場所を探して取り替えるという大掛かりな工事が必要な場合もあるでしょう。
そんな理由でやむなくガスを使ってないのかもしれません。

今の暑い時期に週1のお風呂は辛いですよね。
それこそ経済的な理由があるのかもしれません。
銭湯へ行っても、帰ってくるだけでまた汗が噴き出すだろうし。
ガス給湯器がないからお風呂を沸かせないんでしょうけど、私なら洗面所で頭を洗いタオルで体を拭きます。
そんな対応してるかもしれませんよ。

No.12 22/08/08 16:56
匿名さん0 

>> 9 ガスがないから週一しか風呂に入らない、なら問題だけどガスがないから週一銭湯に行く、は別に問題ないのでは? 今時ガスのない家はたくさんあるし… ガスがないから週1銭湯に行く家です。オール電化の家ではないです。お風呂がない家です。バス代を惜しんで自転車で通勤する人です。正直この炎天下の中、職場に着いたら彼女は、もう汗だくになってます。

  • << 14 だから見下して引いてるんですか? 私はあなたにドン引きです
  • << 15 お風呂がないなりに対応して、週に一回銭湯でしょう? スレとレスを見る限り毎日汗だくで通勤してるのに、風呂が週一回で誰が見ても汚れてて臭いが、なんて話ではないのだと思うのだけど違うんですか? オール電化じゃなくても、お湯は沸かせますよ。
  • << 16 世の中にこの季節でも自転車通勤してる人なんてたくさんいると思う。私は30分徒歩だけどダメなの?社会人皆んなが車や公共交通機関で通勤してて、そうじゃない人はお金ケチってる人だと見下してるの?

No.13 22/08/08 17:07
おしゃべり好きさん8 

>> 12 だとしたら、お金が無くて大変だなあとは思いますが引きはしません。

しょうがないでしょう、無い所にはないんだし、下手すると借金があるのかもしれないんですから。

No.14 22/08/08 18:43
匿名さん14 

>> 12 ガスがないから週1銭湯に行く家です。オール電化の家ではないです。お風呂がない家です。バス代を惜しんで自転車で通勤する人です。正直この炎天下の… だから見下して引いてるんですか?

私はあなたにドン引きです

No.15 22/08/08 19:36
匿名さん9 

>> 12 ガスがないから週1銭湯に行く家です。オール電化の家ではないです。お風呂がない家です。バス代を惜しんで自転車で通勤する人です。正直この炎天下の… お風呂がないなりに対応して、週に一回銭湯でしょう?
スレとレスを見る限り毎日汗だくで通勤してるのに、風呂が週一回で誰が見ても汚れてて臭いが、なんて話ではないのだと思うのだけど違うんですか?
オール電化じゃなくても、お湯は沸かせますよ。

No.16 22/08/08 22:01
通りすがりさん7 

>> 12 ガスがないから週1銭湯に行く家です。オール電化の家ではないです。お風呂がない家です。バス代を惜しんで自転車で通勤する人です。正直この炎天下の… 世の中にこの季節でも自転車通勤してる人なんてたくさんいると思う。私は30分徒歩だけどダメなの?社会人皆んなが車や公共交通機関で通勤してて、そうじゃない人はお金ケチってる人だと見下してるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧