注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

母乳の生産量について

レス2 HIT数 379 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
22/08/08 16:40(更新日時)

現在、三ヶ月の子を完母で育てています。

子供は産まれつきの疾患があり、遠くないうちに手術をする予定があります。
その時1週間程度入院をするのですが、手術の関係でその間は直母ができません。
搾乳した母乳を飲ませることになると思うのですが、1週間搾乳だけとなると、母乳の生産量は落ちてしまいますか?

赤ちゃんが直接吸うのと、搾乳では生産量が違うと聞いたので、不安になりました…。
1週間過ぎ、直母に戻った後、今まで通り完母でいけるのでしょうか?

タグ

No.3601066 22/08/08 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/08 13:49
通りすがりさん1 

3ヶ月完母でいけてるなら軌道に乗ってるでしょうし、あとは搾乳を主さんがどれだけ頑張るか、にかかってるかと。いつもの飲ませるタイミングでしっかり搾乳していれば問題ないような気もしますが…。

あと可能性があるとしたら入院中は母乳を哺乳瓶であげるでしょうから、乳頭混乱?とかでしたっけ?(名称曖昧です、すみません)そういうのが起こる可能性もあるかも?という所でしょうか。

No.2 22/08/08 16:40
匿名さん2 

しっかりと搾乳してくださいね。といってもやりすぎは駄目ですけど。
母乳が張って痛くなります。産婦人科など母乳マッサージをしてくれるところがあれば利用してください。やっぱりマッサージしてもらったほうが良いです。

最初、母乳の出方が悪いと感じるかもしれませんが、子供が飲んでくれたら元に戻ります。夜間授乳をしてください。夜飲ませることで母乳の出方が違ってきます。

母乳しか知らずに育った赤ちゃんは哺乳瓶のキャップ(吸い口)の感触が気に入らなくて嫌がるかもしれません。
母親がいれば母親を求めるので、主さん以外の人があげたほうが良いかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧