注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

車の運転中にイライラしない秘訣ありませんか?

レス18 HIT数 823 あ+ あ-

教えてほしいさん( 40代 ♂ )
22/08/08 09:57(更新日時)

最近、車の運転中にイライラしてしまう事が多いです。
主に、マナーの悪いドライバーに対してです。

・ウインカーを出さずに車線変更するドライバー
・運転中に窓からタバコの灰を落とすドライバー
・信号が変わってからウインカーを出すドライバー
・左折優先なのに、強引に割り込んでくる対向車線の右折車
・中央線を踏みながら走行するドライバー

などなど、挙げ出したらキリが無いんですが、マナーの悪いドライバーに対してイライラしてしまいます。

友人とそんな話をした時に、友人は「イライラしないよ。」と話していて、羨ましいって思いました。
そこで、友人に秘訣を聞けば良かったのですが、タイミング逃してしまいました。

皆さんが運転中に、上記のようなものでなくてもマナーの悪い、又は交通ルールを無視してるような車が近くを走っていたとします。

その時、どのように考えていますか?
イライラしない秘訣ありましたら、是非お聞かせください!

また、申し訳ないのですが、「あなたも知らず知らずにマナー違反してるんだよ」的なコメントはご勘弁ください。
馬鹿が付くほどの真面目なもので、ルール違反してるよと言われても納得できないと思います(>人<;)

タグ

No.3600536 22/08/07 19:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/07 19:46
匿名さん1 

時間にゆとりを持って早めに出ましょう。

  • << 6 別に急いでる訳ではないので、時間が気になってイライラしてる訳ではないです。

No.2 22/08/07 19:53
通りすがりさん2 

イライラするのは思い通りにいかない怒りかもね。
危ないなと心配したり、センターラインを踏む車はもしかしたらこちらの車線に入る?横に並ぶのは避けようとか様々なKY(危険予知)をして事前に危険回避等をすれば、イライラしている暇はないかも。

  • << 7 うーん…お話しされてる事がまったくわからない訳ではないんですが、そのセンターラインを踏む車の事だけじゃなくても、ルールやマナー違反のドライバーにイライラしてしまいます。

No.3 22/08/07 20:59
烏帽子 ( ♂ 1eo2Sb )

世の中いろんな奴がいるからいちいち気にしてもしょうがないよ

急な割り込み以外は気にしない

左折時に右折対向車が割り込むことも普通であるからあまり気にしない

割り込まれた時は余計に車間距離をあける

そのクルマが見えるからムカつくのでわざと車間をあける

そのうちいなくなって忘れる

  • << 8 そのうち居なくなって忘れるって事には共感です。 僕も、いつまでも引きずってはいないんですが、マナーの悪いドライバーか多いのか、忘れた頃にまた新たな目を引くドライバーが現れたりします。

No.4 22/08/07 21:06
匿名さん4 

人の車のこといちいち気にしすぎじゃないですか?
私はノロノロ車と煽り運転は嫌ですけど、追い越すし、煽られたら後ろ見ないようにしてます。
一瞬嫌な気持ちになりますけど、すぐ忘れます

  • << 9 はい、いちいち気にしたく無いのですが、自分の前や後ろを走っていたら、やはり気になってしまいます。 特に、信号待ちでウインカーを出さない車が多いのが気になりますね。信号が変わってからウインカーを出す車が多いのですが、ウインカーは信号待ちの時点で出さないと何の意味も無いんです。

No.5 22/08/07 21:30
匿名さん5 

そんなものをいちいち気にしてたら運転なんかできない

  • << 10 それでも毎日運転しています。

No.6 22/08/07 23:11
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 時間にゆとりを持って早めに出ましょう。 別に急いでる訳ではないので、時間が気になってイライラしてる訳ではないです。

No.7 22/08/07 23:13
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 2 イライラするのは思い通りにいかない怒りかもね。 危ないなと心配したり、センターラインを踏む車はもしかしたらこちらの車線に入る?横に並ぶのは… うーん…お話しされてる事がまったくわからない訳ではないんですが、そのセンターラインを踏む車の事だけじゃなくても、ルールやマナー違反のドライバーにイライラしてしまいます。

  • << 12 イライラするってことは感情のコントロールができていない証拠では?冷静な注意力判断力、俯瞰的な視野をそっちに多少なりとも奪われているってことですよ。車は凶器だからね。 主さんはまだまともですが、イライラして煽るタイプにはならないでね。彼らのスタートはイライラだからさ。

No.8 22/08/07 23:16
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 世の中いろんな奴がいるからいちいち気にしてもしょうがないよ 急な割り込み以外は気にしない 左折時に右折対向車が割り込むことも普通… そのうち居なくなって忘れるって事には共感です。

僕も、いつまでも引きずってはいないんですが、マナーの悪いドライバーか多いのか、忘れた頃にまた新たな目を引くドライバーが現れたりします。

No.9 22/08/07 23:18
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 4 人の車のこといちいち気にしすぎじゃないですか? 私はノロノロ車と煽り運転は嫌ですけど、追い越すし、煽られたら後ろ見ないようにしてます。 … はい、いちいち気にしたく無いのですが、自分の前や後ろを走っていたら、やはり気になってしまいます。

特に、信号待ちでウインカーを出さない車が多いのが気になりますね。信号が変わってからウインカーを出す車が多いのですが、ウインカーは信号待ちの時点で出さないと何の意味も無いんです。

No.10 22/08/07 23:19
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 5 そんなものをいちいち気にしてたら運転なんかできない それでも毎日運転しています。

No.12 22/08/07 23:51
通りすがりさん2 

>> 7 うーん…お話しされてる事がまったくわからない訳ではないんですが、そのセンターラインを踏む車の事だけじゃなくても、ルールやマナー違反のドライバ… イライラするってことは感情のコントロールができていない証拠では?冷静な注意力判断力、俯瞰的な視野をそっちに多少なりとも奪われているってことですよ。車は凶器だからね。
主さんはまだまともですが、イライラして煽るタイプにはならないでね。彼らのスタートはイライラだからさ。

  • << 16 イライラする=車の運転に支障をきかすって訳ではありませんからね。 イライラって表現がよくないのかも知れませんが、マナー違反をすらドライバーに対して目を覆うって事は間違いないです。

No.13 22/08/08 03:06
匿名さん13 

信号待ちウィンカーは別に。
信号変わってからでも判るし。

  • << 17 複数の車線で右折する際に事前にウインカー出しておけば、その車線に後続車が並ばなくていいんですよ。 言ってる意味わかります? 右折するってわかっていれば、並ばなくて済むのに、信号が変わってからウインカー出すから、その車は対向車が行き過ぎるまで立ち往生するって事です。 すると、その車線の後続車は車線を変えて追い越して行かなくなるので、非常に迷惑です。

No.14 22/08/08 07:05
匿名さん14 

あーあー マナー悪いなぁ!事故るなよ
と思うだけです。

最近イライラするって事は、以前は平気だったの?
最近は何か心身や身の回りで変化があったのでしょうか?更年期かな

あまりイライラが増してくる様なら心配ですね。運転などは自身の運転にも悪影響を及ぼしそう
気を付けて。

  • << 18 最近特にマナーの悪いドライバーが多いって感じですかね。 それと地域性みたいなものもあるかも知れません。 僕は都内ですが、仕事で埼玉に行く事が多く、大宮や所沢ナンバーは非常にマナーの悪いドライバーが多いですね。

No.15 22/08/08 09:49
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 11 削除されたレス マナー違反に対して、柔軟性を持つの意味がわからないですね。

あなたはマナー違反で危険な目に遭っても、柔軟に対応するというんですかね?
ルールを守ってる者が正当性を訴えるのは当たり前の事でしょう?

あなたのようなドライバーこそ、運転する資格ないと思いますよ。

No.16 22/08/08 09:51
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 12 イライラするってことは感情のコントロールができていない証拠では?冷静な注意力判断力、俯瞰的な視野をそっちに多少なりとも奪われているってことで… イライラする=車の運転に支障をきかすって訳ではありませんからね。

イライラって表現がよくないのかも知れませんが、マナー違反をすらドライバーに対して目を覆うって事は間違いないです。

No.17 22/08/08 09:55
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 13 信号待ちウィンカーは別に。 信号変わってからでも判るし。 複数の車線で右折する際に事前にウインカー出しておけば、その車線に後続車が並ばなくていいんですよ。

言ってる意味わかります?
右折するってわかっていれば、並ばなくて済むのに、信号が変わってからウインカー出すから、その車は対向車が行き過ぎるまで立ち往生するって事です。
すると、その車線の後続車は車線を変えて追い越して行かなくなるので、非常に迷惑です。

No.18 22/08/08 09:57
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 14 あーあー マナー悪いなぁ!事故るなよ と思うだけです。 最近イライラするって事は、以前は平気だったの? 最近は何か心身や身の回りで… 最近特にマナーの悪いドライバーが多いって感じですかね。
それと地域性みたいなものもあるかも知れません。

僕は都内ですが、仕事で埼玉に行く事が多く、大宮や所沢ナンバーは非常にマナーの悪いドライバーが多いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧