注目の話題
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
彼氏に既読無視をされた
100年の恋が冷めそう

楽しいことしか共有できない

レス6 HIT数 1450 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/08/09 20:00(更新日時)

結婚したいと思っている恋人は、仕事の話をあまりしません。
たまに愚痴をこぼすことはありますが、月に一回程度でしょうか。
相手が話してくれたら私もよく聞くようにしてるし、しばらくしてから「あれどうなったの?」と聞いたりしてます。

逆に私が仕事の愚痴を言いたい時は、一応聞いてはくれますが、話が終わる前に「そんなの誰かに押し付けちゃえよー!」と言われたりしてバッサリ切られます。
1分か2分で話を終わらせられるので、話した気になれないです。

話を理解する気もないのか、突拍子もない質問が飛んできて、「こういう話するのイヤなのかなあ」と感じます。

恋人は、「○○にはずっと笑っていてほしい!」と言われますが、つらいことや悲しいことを共有できないパートナーって夫婦と言えるのでしょうか。

結婚されていて共働きの方にお聞きしたいのですが、夫婦間であっても、仕事の話を一切しないのが普通ですか?

No.3600448 22/08/07 17:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/07 17:54
匿名さん1 

普通がどうかはわからないけど。

仕事の話はしたくないですね。愚痴なんか絶対に聞きたくない。それでもうちはうまくやっています。

結局のところ、仕事の愚痴は「わかる人」に聞いてもらうのが1番と思っています。わからない人に愚痴っても、説明も面倒だし、聞いてる方もピンと来なくてトンチンカンな受け答えになっちゃう。それはそれでまた別なストレスになるし。

• << 4 ありがとうございます。 >仕事の愚痴は「わかる人」に聞いてもらうのが一番 確かにそうだなと思いました。説明も大変だし、わからない人に話すより、わかってくれる人に話すほうがずっと楽ですね…。

No.2 22/08/07 18:37
今でもラブラブさん2 

ほとんど話しません。
相手も話したがりませんし、私も聞いても解らないし…

辛い、苦しい事だからこそ、相手に心配させまいと心を砕く…
相手への思い遣りの有る人ですね。
彼は素晴らしい人でしょう。

逆に、グチグチガミガミ言う彼の愚痴話を聞いて、貴女が怒り嘆き哀しんでる姿を見て、話して良かった、安堵した、自己満足したと思う男だったら?

私から見たら、頭のおかしな男ですよ。

だから、言わないのが普通ですよ。

どんな愚痴を言うにしろ、言う事は辛い事を話していてネガティブな事を口から吐いてる事になる。
負の運気を他人に撒き散らし吐き掛けてる事になる。
時は無限に有る訳でも無いし、一緒に居られる時間も限られてるのに、互いに暗い想い、愚痴を言う相手と居てもつまらないと思いますが…

• << 5 ありがとうございます。 常にネガティブな発言だとお互い暗くなっちゃうのでそこは気を付けたいところですね。

No.3 22/08/07 20:00
匿名さん3 

普通かどうかは分かりませんが、仕事の話って、職場の誰とどんな話をしたとか以外はあまりしません。
お互い別の業種で、相手の仕事について分からない事ばかりなので、話をしても聞いても、何も言えないってなるから。
あと、愚痴は同性の友達と話した方がスッキリするから、愚痴は同性の友達と話してます。
グチ大会するから終電コースね、とか泊まってくるねとかも言いやすいし。

ただ、仕事以外の辛いこととか悲しいことは話してます。

• << 6 ありがとうございます。やはりこういう時は同性の友達ですね…。

No.4 22/08/09 01:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 普通がどうかはわからないけど。 仕事の話はしたくないですね。愚痴なんか絶対に聞きたくない。それでもうちはうまくやっています。 結… ありがとうございます。
>仕事の愚痴は「わかる人」に聞いてもらうのが一番

確かにそうだなと思いました。説明も大変だし、わからない人に話すより、わかってくれる人に話すほうがずっと楽ですね…。

No.5 22/08/09 01:46

>> 2 ほとんど話しません。 相手も話したがりませんし、私も聞いても解らないし… 辛い、苦しい事だからこそ、相手に心配させまいと心を砕く… … ありがとうございます。
常にネガティブな発言だとお互い暗くなっちゃうのでそこは気を付けたいところですね。

No.6 22/08/09 01:46

>> 3 普通かどうかは分かりませんが、仕事の話って、職場の誰とどんな話をしたとか以外はあまりしません。 お互い別の業種で、相手の仕事について分から… ありがとうございます。やはりこういう時は同性の友達ですね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧