注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

追っかけの心理について

レス16 HIT数 319 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/08/06 12:10(更新日時)

親戚の叔母があるジャニーズの熱烈な追っかけをしています。
叔母は40代、そのグループは20代半ばくらいだと思います。

叔母から「○○ちゃん、FC(ファンクラブ)入ってよ?LIVEのチケット当たる確率上がるから!」と言われ、ドン引きしています。

叔母はLIVEのチケット持っていなくても、そのグループがLIVEを行う会場へ足を運び、限定グッズなどを購入しています。
日本全国、どこでも飛んでいくみたいです。

偏見かも知れませんが、追っかけをしているジャニーズと同世代もしくは年下なら何となく気持ちわかるんです。
ですが、ひと回り以上年下に入れ込む気持ちは全くわかりません。

叔母の心理とはどんなものなのでしょうか?
正直、気持ち悪いです。

No.3599495 22/08/06 08:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/06 09:10
匿名さん1 

若い頃にしたかったことをしているだけで、本人は何も思ってないよ。
追いかけている時は、心は若返っているよ。
そんな人の方が精神的に若いぶん、元気でいられるから健康にも良い。

  • << 4 若い頃からジャニーズの追っかけをしているみたいです。 そのグループが解散や活動しなくなると、別のグループに乗り換えるを繰り返してるみたいですよ。

No.2 22/08/06 09:14
おしゃべり好きさん2 

あなたも40代になればわかると思いますが、20代の子たちって可愛くてはまる人は多いですよ。
女性はもともと可愛いものが好きな人が多いですしね。
それにその子たちを追っかけてる時って、たぶんだけど、自分も若返ってるんですよ。
気持ちだったり、心だったりが。

あなたは若くてそういうアイドルたちを「付き合いたい」「恋人になりたい」といった疑似恋愛のような目で見るから、同じように見ていて気持ち悪いと思うのでしょうけど
40代のファンともなれば可愛いから・尊いからといった感情で追っかけてるだけです。
ええ、10代20代より純粋な気持ちでファンをやっていると言ってもいいでしょう。

そこに恋愛感情はありません。
ファンとしての感情だけです。
そして可愛いは尊いのだと思いますよ。


と、ジャニファンではないけど2次元オタクなアラフィフのおばちゃんは推測します。

  • << 5 いいえ、私は同世代の芸能人でも付き合うや疑似恋愛とか考えた事もありません。 あくまで芸能人は芸能人だと思いますけど? そういう話ではなくて、同年代であれば、物に対する価値観は近いって意味でまだわかるって話です。 例えば、同世代の芸能人が将来の夢について話した時に同世代であれば共感できますが、既にその将来の域に達している私の叔母がどう感じとるのか不思議です。 失礼ですが、40代になればわかるといいますが、それはあなたが叔母と同じ感覚を持っている方というだけであって、すべての40代女性に当てはまらないのではないでしょうか?

No.3 22/08/06 09:17
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

ジャニーズと付き合いたい!とかならヤバイですが。

目の保養。
見れば嬉しくて仕事がんばれる!とかなら全然良いと思います


あなたこそ、そのゆがんだ性格が直らないままおばさんになったらヤバイですよ?

  • << 7 叔母は専業主婦ですけどね。叔父は呆れ返ってもう何も言わないそうです。 あなたも初対面の私にそんな言い方できるんですから、よっぽどな性格だと思いますよ。

No.4 22/08/06 09:23
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 若い頃にしたかったことをしているだけで、本人は何も思ってないよ。 追いかけている時は、心は若返っているよ。 そんな人の方が精神的に若いぶ… 若い頃からジャニーズの追っかけをしているみたいです。
そのグループが解散や活動しなくなると、別のグループに乗り換えるを繰り返してるみたいですよ。

  • << 8 ずっと続いているのは、ずっと気持ちが若い証拠ですね。 よくあるのは、若い頃できなかった人だけどね。 昔より拍車がかかって、周りはドン引きパターンかな?w

No.5 22/08/06 09:29
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 あなたも40代になればわかると思いますが、20代の子たちって可愛くてはまる人は多いですよ。 女性はもともと可愛いものが好きな人が多いですし… いいえ、私は同世代の芸能人でも付き合うや疑似恋愛とか考えた事もありません。
あくまで芸能人は芸能人だと思いますけど?
そういう話ではなくて、同年代であれば、物に対する価値観は近いって意味でまだわかるって話です。

例えば、同世代の芸能人が将来の夢について話した時に同世代であれば共感できますが、既にその将来の域に達している私の叔母がどう感じとるのか不思議です。

失礼ですが、40代になればわかるといいますが、それはあなたが叔母と同じ感覚を持っている方というだけであって、すべての40代女性に当てはまらないのではないでしょうか?

  • << 11 >いいえ、私は同世代の芸能人でも付き合うや疑似恋愛とか考えた事もありません。 じゃあなんで「気持ち悪い」とまで思うの? そこが理解できません。 あなたは小さな動物や小さな赤ちゃんを見て可愛いって思えないのかな? それとはもちろん違うけど、それの延長線上ではありますよ。 >同世代の芸能人が将来の夢について話した時 未来のビジョンを語る姿は可愛いし応援したいって思うものですよ。 共感するだけがファンじゃないし、ファンになる理由じゃありませんからね。 全てに当てはまるわけではないけど、自分より年下の子たちが可愛くてしょうがない心理は、40くらいになれば理解できると思うので。 30だとまだ駄目かもって思うけど、40代になれば自分はそこまで嵌らないなりに理解できる人がほとんどになると思いますよ。 のめりこむ心理は理解できない可能性はあると思いますが。 のめりこまないにせよ、一回り以上下の子たちを可愛いと思える心理は理解できる可能性が高くなるという話です。 オタクじゃない友達とも若いイケメン俳優の話で「可愛い、カッコいい」と盛り上がりますからね。 とりあえず「どうして気持ち悪い」まで行くのかなと。 それはそんな叔母の姿をみっともないと思うから? でも誰が何を好きでも自由でしょ? なんでそこまでの悪感情になるんでしょうね? そこを考えてみたほうがいいかもと思いました。

No.6 22/08/06 09:30
匿名さん6 

叔母さんは、独身ですか?チケット当たる確率が高くなるからと姪にファンクラブ入っては図々しいというか‥。

例え会費を叔母さんが払うにしても私なら絶対言わないです‥。

  • << 9 叔母は専業主婦です。 叔父も私の家族も叔母の行動に呆れ返っていて、私ならと連絡してきました。 1度、追っかけの件で叔父と大喧嘩して、私の家に叔母が数日泊まった事あるのですが、その時もずっとジャニーズの話をしていました。

No.7 22/08/06 09:31
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 ジャニーズと付き合いたい!とかならヤバイですが。 目の保養。 見れば嬉しくて仕事がんばれる!とかなら全然良いと思います あ… 叔母は専業主婦ですけどね。叔父は呆れ返ってもう何も言わないそうです。
あなたも初対面の私にそんな言い方できるんですから、よっぽどな性格だと思いますよ。

No.8 22/08/06 09:33
匿名さん1 

>> 4 若い頃からジャニーズの追っかけをしているみたいです。 そのグループが解散や活動しなくなると、別のグループに乗り換えるを繰り返してるみたいで… ずっと続いているのは、ずっと気持ちが若い証拠ですね。
よくあるのは、若い頃できなかった人だけどね。
昔より拍車がかかって、周りはドン引きパターンかな?w

  • << 10 はい、周りはドン引きしています。 ですが、叔母は関係無いって感じです。 何度か叔母の家に行った事あるのですが、叔母の部屋中にポスターやグッズが飾ってありました。あと、そのグループのDVDが山ほど有り、観賞用と保存用と各2枚づつ購入してあるそうです。

No.9 22/08/06 09:37
ちょっと教えて!さん0 

>> 6 叔母さんは、独身ですか?チケット当たる確率が高くなるからと姪にファンクラブ入っては図々しいというか‥。 例え会費を叔母さんが払うにして… 叔母は専業主婦です。

叔父も私の家族も叔母の行動に呆れ返っていて、私ならと連絡してきました。
1度、追っかけの件で叔父と大喧嘩して、私の家に叔母が数日泊まった事あるのですが、その時もずっとジャニーズの話をしていました。

  • << 14 お返事ありがとうございます。 他のレスも拝見して、主さんが嫌悪感を抱くのもドン引きするのも分かりますよ。 各家庭の事だけど、旦那さんの稼いだお金で追っかけしてその旦那さんと喧嘩して姪の家に泊まる‥。 失礼ながら叔母さんは子供っぽいですね。 まー、そんな年下の子の追っかけする位だから子供っぽい方なんだと思います。 主さんも叔母さんの事は反面教師にしたらいいのかなと思います。 赤の他人なら、人は人で割り切れても幼い頃から知ってる身内で自分より年上の人がそんな感じだったら嫌悪感も持つと思います。

No.10 22/08/06 09:41
ちょっと教えて!さん0 

>> 8 ずっと続いているのは、ずっと気持ちが若い証拠ですね。 よくあるのは、若い頃できなかった人だけどね。 昔より拍車がかかって、周りはドン引き… はい、周りはドン引きしています。

ですが、叔母は関係無いって感じです。
何度か叔母の家に行った事あるのですが、叔母の部屋中にポスターやグッズが飾ってありました。あと、そのグループのDVDが山ほど有り、観賞用と保存用と各2枚づつ購入してあるそうです。

No.11 22/08/06 09:54
おしゃべり好きさん2 

>> 5 いいえ、私は同世代の芸能人でも付き合うや疑似恋愛とか考えた事もありません。 あくまで芸能人は芸能人だと思いますけど? そういう話ではなく… >いいえ、私は同世代の芸能人でも付き合うや疑似恋愛とか考えた事もありません。

じゃあなんで「気持ち悪い」とまで思うの?
そこが理解できません。
あなたは小さな動物や小さな赤ちゃんを見て可愛いって思えないのかな?
それとはもちろん違うけど、それの延長線上ではありますよ。

>同世代の芸能人が将来の夢について話した時

未来のビジョンを語る姿は可愛いし応援したいって思うものですよ。
共感するだけがファンじゃないし、ファンになる理由じゃありませんからね。

全てに当てはまるわけではないけど、自分より年下の子たちが可愛くてしょうがない心理は、40くらいになれば理解できると思うので。
30だとまだ駄目かもって思うけど、40代になれば自分はそこまで嵌らないなりに理解できる人がほとんどになると思いますよ。

のめりこむ心理は理解できない可能性はあると思いますが。
のめりこまないにせよ、一回り以上下の子たちを可愛いと思える心理は理解できる可能性が高くなるという話です。
オタクじゃない友達とも若いイケメン俳優の話で「可愛い、カッコいい」と盛り上がりますからね。


とりあえず「どうして気持ち悪い」まで行くのかなと。
それはそんな叔母の姿をみっともないと思うから?
でも誰が何を好きでも自由でしょ?
なんでそこまでの悪感情になるんでしょうね?
そこを考えてみたほうがいいかもと思いました。

No.12 22/08/06 10:10
ちょっと教えて!さん0 

>> 11 じゃあなんで「気持ち悪い」とまで思うの?
そこが理解できません。
あなたは小さな動物や小さな赤ちゃんを見て可愛いって思えないのかな?
それとはもちろん違うけど、それの延長線上ではありますよ。

伺いたいんですが、あなたの仰る小さな動物や小さな赤ちゃんを見に北海道や福岡にまで足を運び、動物や赤ちゃんのグッズを購入し、部屋にポスターやグッズを飾るんですかね?
テレビを見て、かっこいいね!と言うのと追っかけは全く違うんですが、そこを理解できていますでしょうか?だから、側から見ていておかしいって思うんですが?
そして、親戚まで巻き込んでるんですが、これで嫌悪感を抱く気持ちが理解できないなら、申し訳ないですが、あなたに何を言っても話は通じないと思います。私の叔母と似た感性です。

No.13 22/08/06 10:37
おしゃべり好きさん2 

>> 12 あなたが何を気持ち悪いと思っているかによって変わるので。

>ですが、ひと回り以上年下に入れ込む気持ちは全くわかりません。

と書いていたけど、一回り下の芸能人は関係なく「入れ込む気持ちが分からない」んですよね?
そこは確かにファン心理なので、誰かの追っかけになるくらいのファンにならないと理解できないでしょうね。

たぶんだけど、叔母さんは今ようやく色々なことから解放されて「初めてか久々の自由」を謳歌してやりすぎてしまっているのでしょうね。
じゃあ、それまで一体何が叔母さんを抑圧してきたんでしょうね?

もしも昔から出会ったのなら、単に周りが見えない幼いままといえますが、
最近だけの話ならストレスから発散されたばかりの「はっちゃけている状態」なんだと思います。
そしてジャニーズ系だとチケット争奪戦がすごいので(抽選制なんですよね?)、何とか回りも巻き込んで取りたいとまで暴走しているのでしょう。

数年たったら落ち着くと信じて待つしかないんじゃないかなと思いますが…


叔父さんは本当に呆れているだけなんでしょうかね?
抑圧されていたストレスの原因を知っているだけに止められないというのもあるのかもと思いました。

もしもここ数年のことなら放置しておいてあげてください。
そこまでが、それほどひどいストレス状態だったということなので。
と分析しましたよ。

  • << 15 叔母をプロファイルしているようですが、正直見当違いだと思います。 叔母は私の母の妹に当たる訳ですが、若い頃から自由奔放に生きてきました。 子供も居ない、若い頃からジャニーズの追っかけをしている叔母が何から解放されたというのでしょうか? 私が気持ち悪いという理由ですが、LIVEがあれば日本全国を飛び回り、早朝からグッズ購入だと若い子達に混ざって並び、LIVEを当てたいと親戚にFCの入会を頼み、当然全国を飛び回ってる最中は家を空ける訳です から、叔父にも迷惑をかけてる訳です。 こんな叔母がまともであると思いますか?これが気持ち悪い、理解不能の理由です。 逆にお聞きしたいんですが、これ叔父の話だとしても共感ですか? 叔父が乃木坂や欅坂などのアイドルグループに入れ込み、全国のLIVE会場を回り、グッズを購入し、親戚にチケット当てたいからFCに入ってくれと頼み、部屋はアイドルのグッズ一色。 これもあなたの仰る小さな動物や赤ちゃんを可愛いと思うのと一緒。 その延長線だから問題ない、今まで 受けていたストレスから解放されたんだから不思議ではない。 こうお考えになるのですか?

No.14 22/08/06 10:48
匿名さん6 

>> 9 叔母は専業主婦です。 叔父も私の家族も叔母の行動に呆れ返っていて、私ならと連絡してきました。 1度、追っかけの件で叔父と大喧嘩して、… お返事ありがとうございます。
他のレスも拝見して、主さんが嫌悪感を抱くのもドン引きするのも分かりますよ。

各家庭の事だけど、旦那さんの稼いだお金で追っかけしてその旦那さんと喧嘩して姪の家に泊まる‥。
失礼ながら叔母さんは子供っぽいですね。
まー、そんな年下の子の追っかけする位だから子供っぽい方なんだと思います。

主さんも叔母さんの事は反面教師にしたらいいのかなと思います。
赤の他人なら、人は人で割り切れても幼い頃から知ってる身内で自分より年上の人がそんな感じだったら嫌悪感も持つと思います。

  • << 16 私こそ、気持ちを理解してくださって嬉しいです! そうなんです、お金だって自分で稼いだものではなく、おじさんが稼いだお金です。 子供はいませんが、特別裕福って訳でも無さそうですし、生活費を切り詰めて追っかけしていると思うんです。 はい、叔母は子供っぽい感じです。気に入らない事があると、すぐ口に出しますし。 叔母の姉である、うちの母がしっかりしてるので、昔から甘やかされてきたって聞いてます。 最初は普通の叔母さんだと思っていたのでLINEを教えてしまったのですが、今は教えた事を後悔しています。親戚なのでブロックもできませんし。 はい、反面教師にします。

No.15 22/08/06 10:59
ちょっと教えて!さん0 

>> 13 あなたが何を気持ち悪いと思っているかによって変わるので。 >ですが、ひと回り以上年下に入れ込む気持ちは全くわかりません。 … 叔母をプロファイルしているようですが、正直見当違いだと思います。
叔母は私の母の妹に当たる訳ですが、若い頃から自由奔放に生きてきました。
子供も居ない、若い頃からジャニーズの追っかけをしている叔母が何から解放されたというのでしょうか?

私が気持ち悪いという理由ですが、LIVEがあれば日本全国を飛び回り、早朝からグッズ購入だと若い子達に混ざって並び、LIVEを当てたいと親戚にFCの入会を頼み、当然全国を飛び回ってる最中は家を空ける訳です
から、叔父にも迷惑をかけてる訳です。
こんな叔母がまともであると思いますか?これが気持ち悪い、理解不能の理由です。

逆にお聞きしたいんですが、これ叔父の話だとしても共感ですか?
叔父が乃木坂や欅坂などのアイドルグループに入れ込み、全国のLIVE会場を回り、グッズを購入し、親戚にチケット当てたいからFCに入ってくれと頼み、部屋はアイドルのグッズ一色。

これもあなたの仰る小さな動物や赤ちゃんを可愛いと思うのと一緒。
その延長線だから問題ない、今まで
受けていたストレスから解放されたんだから不思議ではない。

こうお考えになるのですか?

No.16 22/08/06 11:06
ちょっと教えて!さん0 

>> 14 お返事ありがとうございます。 他のレスも拝見して、主さんが嫌悪感を抱くのもドン引きするのも分かりますよ。 各家庭の事だけど、旦那さん… 私こそ、気持ちを理解してくださって嬉しいです!

そうなんです、お金だって自分で稼いだものではなく、おじさんが稼いだお金です。
子供はいませんが、特別裕福って訳でも無さそうですし、生活費を切り詰めて追っかけしていると思うんです。
はい、叔母は子供っぽい感じです。気に入らない事があると、すぐ口に出しますし。
叔母の姉である、うちの母がしっかりしてるので、昔から甘やかされてきたって聞いてます。

最初は普通の叔母さんだと思っていたのでLINEを教えてしまったのですが、今は教えた事を後悔しています。親戚なのでブロックもできませんし。
はい、反面教師にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧