注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

目の敵にされやすい

レス8 HIT数 1611 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/08/06 18:03(更新日時)

人間関係での相談です。
思えば大学生の頃からバイト先で「〇〇さんは仕事ちゃんとしてない。」とか陰で言われてると知ったり、社会人になってからはお局に1日中ついて回られストレスで退職(後から知りましたが、私のポジションは1年おきくらいに人が変わっていました。)
今の職場でも上司に目の敵にされ、私のミスでないことも私のせいにされます。

学生時代の他のバイト先では普通に働けてるところもあり、職場で毎月選ばれる賞のようなものもいただいたことはあります。

確かにすごく容量の良いタイプでもないと思いますが、普通に仕事に行ってまじめに働いています。
自分の何かがすごく人を苛立たせるのだと思いますが、それがなぜか分かりません。
友だちは少ないながらもいますし、彼氏もいます。彼氏に相談したところ、なんで〇〇の周りってそんな人ばっかなの?そんな職場で働いてストレス溜める意味ないよ、と言われます。

清潔感も普通に気をつけているし、話しかけられたら普通に会話します。周りからはお人好しと言われる時もありますし、基本的に攻撃されても言い返したりはしないです(言い返して面倒臭いことになりたくないです。)

私みたいな人ってなんでどこへ行ってもターゲットになるのでしょうか?
またこういう経験から人と関わるのが最近すごく怖いです。それが悪循環になっているのも分かっているのですが、とにかくまた何か言われるんだって思ってしまいます。

タグ

No.3599400 22/08/06 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/06 02:00
匿名さん1 

私も。ボスに目つけられやすい。
つらいです。

No.2 22/08/06 05:04
匿名さん2 

私は上司に理不尽なこと言われたらはっきり言うし必要なら第三者にも報告します。異動や転職も考えたりします。

自分が悪いことしてないのに文句つけられたり仕事に支障が出る状況なら、それを自分で変えてくしかないから。

また、陰で何か言われたりは皆んなあります。誰とでも上手くやるなんて無理です。

職場は仕事する場所なんだから、陰で言われたって仕事に支障がないなら割り切る強さを自分が持たないと難しいと思います。

No.3 22/08/06 05:39
匿名さん3 

文章呼んで感じたのは首尾一貫しないからじゃ無いかな。
思えば〜学生時代、と思い出す表現しながら
学生時代は普通に働けていた処もあった。
と後出し。

働けていたり職場で賞も貰えたが、
一部の人から、かなり嫌われる。
と書けば良い訳で、
文章に纏まり無くレポート書いた大卒とは到底思えない。

思ったまま文章にしたり言葉にせず、
頭で纏めてからにすると
端的になるから訓練したほうが良いと
思いますよ。

No.4 22/08/06 09:02
匿名さん4 ( ♀ )

まず新人だから、目につくのでしょう。
新人のうちは、どうしても上司や他の先輩達の関心の的になりやすいです。
新人は特に、これから教育していかないといけないから、
他の先輩達より、上司から仕事ぶりをチェックされていると思います。
これは、自然なことです。

>今の職場でも上司に目の敵にされ、私のミスでないことも私のせいにされます。

上司が適性の判断をしてないということでしょうか。
詳細が全くわからないので、コメントできないですが

まず、上司に目の敵にされているということと、私のミスでないことも私のせいにされるということを一旦分けて考えた方がいいと思います。

「私のミスでないことも」の『も』と書かれているということは、主さんのミスもあったということですか?
原因が主さんのミスと、主さんのミスでないことが複合されているのに、
上司から「こうなった原因は、あなたのミスから招いたんだから反省しなさい」と
自分だけが悪いと言われてしまったのが、納得いかなく「私は上司の目の敵にされている」と思い込んでいるということですか?

それとも上司に目の敵にされていると思われることが他にもあったんですか?

No.5 22/08/06 09:02
匿名さん5 

>真面目に働いて
>お人好し
>基本的に攻撃されても言い返したりはしないです(言い返して面倒臭いことになりたくないです

これは理不尽な人間からの攻撃対象に一番なりやすい人柄だと思います。
少し捻くれた人から見ると、全て攻撃しやすい要素。

でも真面目もお人好しも主さんの強みで、基本的には人から好かれる長所でもあるはずなので変わって欲しくないな。

やられっぱなし、これだけはダメ

面倒くさくても「これくらい自分が少し我慢すれば…」なんて思わず、言い返してください。
喧嘩しろって意味じゃなく、泣き寝入りせずに冷静に断ったり事実を言ったりすることで自分を守って。

No.6 22/08/06 10:53
通りすがり ( 4YpDSb )

いじめと同じようなもので、難しいところ。
真がしっかりしてると割とタゲられない気がします。

タゲられたら発狂(笑)するか、平気そうにしてると通り過ぎると思いますよ。
グラグラすると付け込まれますね。

No.7 22/08/06 15:19
おしゃべり好きさん7 

スレ見て単純に思うのは攻撃されても言い返さない事かなぁ。

面倒くさいのは分かるけど仮におかしな事をされたり言われても反発しないからそういうアホな連中にターゲットにされてしまうのだと推察する。

No.8 22/08/06 18:03
教えたがりさん8 

自己肯定感が低くないですか?
多分、言われやすい性格なんだと思います。
ハッキリものを言うタイプの強い人と仲良くなると、変なこと言ってこられなくなりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板