注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

姑にはお世話になってるけど、車は貸したくないってワガママ?

レス16 HIT数 604 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/08/07 20:49(更新日時)

黒い感情を吐き出したいだけの愚痴です。

同居の姑はいい人だと思います。うちの子供たちのことも気にかけてくれて、私が仕事で姑が休みの日は「見てるからいいよ」と言ってくれます。
日々に多少の不満はありますが、経済面でも家事育児でも、姑がいてよかったと思うことも多々あり、同居をさほど嫌とは思っていません。

そんな姑が、姑実家の家族7人で出掛けるために夫の8人乗りワゴン車を貸して欲しいと言うのですが、私はこれをどうしても許容できません。

ワゴン車の保険は姑が運転しても問題ないです。実際、私たち家族で出掛ける際には姑に運転を頼むこともあります。でもそれは、私たちがいるところだから運転してもらうのであって、いないところで運転するのは気持ちが少し違います。

この車は中古車ですが新車に近い状態で、少し予算オーバーでしたが、そういうときは手を出さない夫が購入を決めるほど夫婦で気に入って購入したものです。
そんな車を私たちがいないところで乗り回されるのはモヤモヤするし、少しでも傷が付いてきたらショック、万が一ベッコリ凹んだり最悪廃車なんて想像しただけで辛すぎます。

しかし姑からしたら、多少の傷はいつかは付くものだし、保険バッチリで最悪の場合でも同等の車に乗り続けられるのに何が問題なのか、と、心理的なものを理解できないようです。

姑と同居で経済的に助かっているし、姑実家の人たちにもお世話になっている。姑がいるから今の生活があるのかもしれない、そう考えたらOKすべきなんだと思う…でもどうしてもOKと思えません。

でも身内で理解してくれる人はいません…私がおかしいのかな。

今まで断り続けていた夫がついにOKしてしまい、貸すことが決定してしまいました。
きっとこの先何度も、夫が仕事でも貸してと言ってくるんだろうな…

タグ

No.3599284 22/08/05 23:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/05 23:18
通りすがりさん1 

主さんのお気持ちお察しします。お断りしましょう。一度貸すと何度も貸さないとならなくなります。ただ説得するのは難しいですね。主さんが望むようになる事を一緒に願っています

• << 5 コメントありがとうございます。 断っていたのですが、ダメな理由がわからないようです…普段管理している夫がOKしてしまったようなので、もうダメですね…せめて人も車も無傷で返ってきてくれることを祈ります。

No.2 22/08/05 23:47
匿名さん2 

車を貸したくなければ、お姑さんに運転を頼むのをやめたら?

運転技術に問題なく、普段から運転させているのだから、言い分がおかしく聞こえます。

大切な車なら、自分と旦那さん以外は触らせない徹底ぶりで、線引しないと。

主さんの主張を理解するの難しいかも。
大好きな車を人に触らせたくないと拘るほうが、分かりやすい。

このままだと、自分たちの都合のいいときだけ、お姑さんを利用していると捉えられますよ。

普段、運転させているのに、1人の時は駄目って。
ワガママというより意味分かんないってなりそう。

• << 7 コメントありがとうございます。 そうですよね、都合よく使っているように見えるなと、自分でも思います。でも嫌なものは嫌でスッキリしないのです。 例えになるか分かりませんが、自分のお気に入りのモノを貸してと言われて目の前で使われるのは平気だけど、貸したらどこかに持ち出されてどう使われたかわからないのは嫌、って感じです。 普段の運転の件は、本心では私もできれば姑に任せたくないのですが、運転に自信がなくできるだけ運転したくない私(ちなみに、保険の関係で私はワゴン車運転できません)と対照的に、姑は大きい車を運転したがるので任せてしまいました。 姑の技術は正直信用しきれないので、これからはできるだけ姑に任せず、私も保険が大丈夫になったら乗れるようにメンタルを鍛えます…

No.3 22/08/05 23:48
匿名さん3 

貸してあげましょうよ。喜んでくれるならいいじゃないですか。車に限らずいつかは何でも傷つき壊れるものです。喜んでくれる、感謝してもらえる。それだけで十分じゃないですか。

• << 8 コメントありがとうございます いつかは壊れる、喜んでくれたらそれでいい そう思えたらいいのですが、自分のとても大切なものを自分のいないところで壊されたとしたら、そうは思えない自分がいます。

No.4 22/08/06 00:06
通りすがりさん4 

もうさぁ 
ブレーキパッドが減ってて
調子が悪いから貸せないとか
言っちゃえばいいのでは?
普段乗り慣れない車を運転すると
ブレーキ踏む回数は増えるよね?
途中でブレーキ故障で
高速途中で止まられても
みんなに迷惑も掛かりますし
せっかく楽しみにしてたのに
途中で動けなくなっても困るよね

あくまでも
貸してあげたいのですが
ブレーキが調子悪くてと
貸してあげたくても!を強調して
姑を納得されるしかないかな?

そもそも
レンタカー借りろよ!
1日一万円くらいだろう
その金をケチりたいから
貸してぇって話だろ!
そういうとこケチると
ろくな事にはならないからぁ

• << 9 コメントありがとうございます。 レンタカー、このスレをあげる前に伝えました。 「はぁ?車あるのに借りろって言うの?信じらんない!」 と睨むように返されました。 その言い方にイラッとしてこのスレに至ったようなものです。 車検を今年したばかり、なんなら年式?も令和になってからの比較的新しい車なので 最近調子悪いみたいで~は通用しないかもしれません… 貸したとしても、交代要員いないから姑がずっと運転し続けることになる、なれない車なら尚更疲れて大変だから… とも言ってみたのですが、「大丈夫だよ~」と楽観的に返されて、通じませんでした。

No.5 22/08/06 00:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんのお気持ちお察しします。お断りしましょう。一度貸すと何度も貸さないとならなくなります。ただ説得するのは難しいですね。主さんが望むように… コメントありがとうございます。
断っていたのですが、ダメな理由がわからないようです…普段管理している夫がOKしてしまったようなので、もうダメですね…せめて人も車も無傷で返ってきてくれることを祈ります。

No.6 22/08/06 00:28
通りすがりさん6 

普段から姑さんも運転することがある車なのでしょ。世話になってるなら貸してあげても良いと思うのだけど。消耗品費だし。
嫌なら普段から運転させなければ良いだけの話。自分達が運転して欲しい時だけさせて、
なんだか姑さんを良いように使ってるみたいに見えますよ。

>きっとこの先何度も、夫が仕事でも貸してと言ってくるんだろうな…

気に入らないからって、いくらなんでもこれは言いがかりでは?
息子が仕事で使う車を貸せという母親はいません。

• << 11 コメントありがとうございます。 こちらにも事情があって運転してもらっているのですが、はたからみたら都合よく使ってるように見えますよね…自分でもその自覚はあり、だから気持ちよく貸したほうがいいのは分かってるのに、どうしてもそうは行かずスッキリしないのです。 あとお言葉ですが 息子が仕事で使う車を貸せという母親はいません。 と断言していますが 息子が車通勤で、その車を仕事で使うことがあると知っているのに仕事の日に貸してと言う母親ならうちにいます。 今回姑は平日に泊まりで出掛けるから貸してと言ってきたのですが、私たち夫婦は平日仕事です。姑は「私(姑)の車置いていくから、それ使っていいよ。だからいいでしょ」と…通勤だけならまだしも、姑の車の大きさでは仕事に支障があるので夫も仕事だからダメと1度言ったのに、また交渉してきて夫が折れました。 何度も言ってくる人でもあるので、全くの言いがかりと言うわけでもないです…残念なことに。

No.7 22/08/06 00:52

>> 2 車を貸したくなければ、お姑さんに運転を頼むのをやめたら? 運転技術に問題なく、普段から運転させているのだから、言い分がおかしく聞こえま… コメントありがとうございます。
そうですよね、都合よく使っているように見えるなと、自分でも思います。でも嫌なものは嫌でスッキリしないのです。
例えになるか分かりませんが、自分のお気に入りのモノを貸してと言われて目の前で使われるのは平気だけど、貸したらどこかに持ち出されてどう使われたかわからないのは嫌、って感じです。

普段の運転の件は、本心では私もできれば姑に任せたくないのですが、運転に自信がなくできるだけ運転したくない私(ちなみに、保険の関係で私はワゴン車運転できません)と対照的に、姑は大きい車を運転したがるので任せてしまいました。
姑の技術は正直信用しきれないので、これからはできるだけ姑に任せず、私も保険が大丈夫になったら乗れるようにメンタルを鍛えます…

No.8 22/08/06 00:56

>> 3 貸してあげましょうよ。喜んでくれるならいいじゃないですか。車に限らずいつかは何でも傷つき壊れるものです。喜んでくれる、感謝してもらえる。それ… コメントありがとうございます

いつかは壊れる、喜んでくれたらそれでいい

そう思えたらいいのですが、自分のとても大切なものを自分のいないところで壊されたとしたら、そうは思えない自分がいます。

No.9 22/08/06 01:09

>> 4 もうさぁ  ブレーキパッドが減ってて 調子が悪いから貸せないとか 言っちゃえばいいのでは? 普段乗り慣れない車を運転すると ブレー… コメントありがとうございます。

レンタカー、このスレをあげる前に伝えました。
「はぁ?車あるのに借りろって言うの?信じらんない!」
と睨むように返されました。
その言い方にイラッとしてこのスレに至ったようなものです。

車検を今年したばかり、なんなら年式?も令和になってからの比較的新しい車なので
最近調子悪いみたいで~は通用しないかもしれません…

貸したとしても、交代要員いないから姑がずっと運転し続けることになる、なれない車なら尚更疲れて大変だから…
とも言ってみたのですが、「大丈夫だよ~」と楽観的に返されて、通じませんでした。

No.10 22/08/06 01:53
通りすがりさん10 

主さんの気持ちもわかるんです。
でも
主さんご夫婦の車だけれど、主さんは運転ができない。
でも、お姑さんは主さんの代わりに何度も運転してる。

車の調子が悪い…は、運転してるお姑さんには通らないでしょ?
「そんな事ないわよ」と言われたら、言い返せないですよね。

気持ちはわかるけど、主さんの分が悪い。
運転をお願いするときって、お買い物とか、お子さんのお迎えとか、病院とかじゃないですか?
主さんの都合に合わせて運転してもらってるんじゃないですか?
主さんよりも車の事知ってますよね

ダメって言う理由が…「イヤだから」でしょ?うーん、無理だと思います。
ちなみにお姑さんておいくつですか?
70代なら、親戚乗せての運転は危ないよ、無責任だよ、て言えますけどそこまでじゃないんですよね?

• << 13 コメントありがとうございます。 姑は50代後半です。まだまだ運転できる年齢だと思います。 ですが、不注意で修理を要するぶつけかたをしたことが何度かあります。だからこそよけいに、ワゴン車でもそれをやるのではないか、新車同然で買ってまだ修繕歴もない車なのに、姑が遊びに行って不注意で傷物になったら嫌だなと思ってしまいます。 代わりに運転してもらうのは休日に家族で買い物や遊びに行く際に夫に運転を任せられない場合です。家族で出掛けた帰りに運転代わって欲しいとか、義妹親子がいて5人以上で出掛けたいけど夫は乗り気じゃないから車だけ借りたとき等で、多くても週に2回です。 日々の買い物や送迎は自分で軽を運転してます。 私が運転に自信がなく、軽や小さめの普通車はとにかくワゴン車はハードル高いのに対して、姑は苦手意識なく大きい車も運転したいって人で、保険の契約の際に「ママ(私)は運転したくないだろうから」「私(姑)にも時々運転させて」と、今のところ夫と姑しか運転できない年齢設定になりました。 なので車のことは姑の方が知ってるのは確かですし、夫の代わりが姑になるのは私の都合と言えばそうなのですが、まるっきり私の都合だけかと言われると違うような気もします。

No.11 22/08/06 02:02

>> 6 普段から姑さんも運転することがある車なのでしょ。世話になってるなら貸してあげても良いと思うのだけど。消耗品費だし。 嫌なら普段から運転させ… コメントありがとうございます。

こちらにも事情があって運転してもらっているのですが、はたからみたら都合よく使ってるように見えますよね…自分でもその自覚はあり、だから気持ちよく貸したほうがいいのは分かってるのに、どうしてもそうは行かずスッキリしないのです。

あとお言葉ですが
息子が仕事で使う車を貸せという母親はいません。
と断言していますが
息子が車通勤で、その車を仕事で使うことがあると知っているのに仕事の日に貸してと言う母親ならうちにいます。
今回姑は平日に泊まりで出掛けるから貸してと言ってきたのですが、私たち夫婦は平日仕事です。姑は「私(姑)の車置いていくから、それ使っていいよ。だからいいでしょ」と…通勤だけならまだしも、姑の車の大きさでは仕事に支障があるので夫も仕事だからダメと1度言ったのに、また交渉してきて夫が折れました。
何度も言ってくる人でもあるので、全くの言いがかりと言うわけでもないです…残念なことに。

No.12 22/08/06 03:30
通りすがりさん12 

万が一のための車両保険にも入ってるでしょ。

普段運転させといて自分達が一緒じゃなきゃって言うならそもそも論で運転させなきゃ良かったんですよ。代わりに運転してもらっといて貸せないとか都合よすぎです。

しかも旦那がOK してるのだから今更主さんがガタガタいうのもなんか変ですね。

そういう変な拘りを持ってる方が事故を招きそうです。

• << 14 旦那がOKしちゃったから諦めるしかないです。 それは分かっています。 でも本文には書ききれない思考や流れがあって納得できないと言うか、不安があるから吐き出したかったんです。 コメントありがとうございました。

No.13 22/08/06 03:34

>> 10 主さんの気持ちもわかるんです。 でも 主さんご夫婦の車だけれど、主さんは運転ができない。 でも、お姑さんは主さんの代わりに何度も運転し… コメントありがとうございます。
姑は50代後半です。まだまだ運転できる年齢だと思います。
ですが、不注意で修理を要するぶつけかたをしたことが何度かあります。だからこそよけいに、ワゴン車でもそれをやるのではないか、新車同然で買ってまだ修繕歴もない車なのに、姑が遊びに行って不注意で傷物になったら嫌だなと思ってしまいます。

代わりに運転してもらうのは休日に家族で買い物や遊びに行く際に夫に運転を任せられない場合です。家族で出掛けた帰りに運転代わって欲しいとか、義妹親子がいて5人以上で出掛けたいけど夫は乗り気じゃないから車だけ借りたとき等で、多くても週に2回です。
日々の買い物や送迎は自分で軽を運転してます。
私が運転に自信がなく、軽や小さめの普通車はとにかくワゴン車はハードル高いのに対して、姑は苦手意識なく大きい車も運転したいって人で、保険の契約の際に「ママ(私)は運転したくないだろうから」「私(姑)にも時々運転させて」と、今のところ夫と姑しか運転できない年齢設定になりました。
なので車のことは姑の方が知ってるのは確かですし、夫の代わりが姑になるのは私の都合と言えばそうなのですが、まるっきり私の都合だけかと言われると違うような気もします。

No.14 22/08/06 03:41

>> 12 万が一のための車両保険にも入ってるでしょ。 普段運転させといて自分達が一緒じゃなきゃって言うならそもそも論で運転させなきゃ良かったんで… 旦那がOKしちゃったから諦めるしかないです。
それは分かっています。
でも本文には書ききれない思考や流れがあって納得できないと言うか、不安があるから吐き出したかったんです。
コメントありがとうございました。

No.15 22/08/06 04:36
匿名さん15 

まるっきり観点は異なりますが。
私としてはこの爆発的感染状況下に、家族以外を車に乗せることに抵抗があります。
お子さんもおられるようですし。

それに。
ご主人は通勤というだけではなく仕事にもお使いになられる。

その仕事の日だというのに、代替にご自分の車を使っていいから貸してとおっしゃるお姑さん。
そして万が一修理が必要な事態となれば、息子さんの仕事にも支障をきたすというのにそこが理解できない方なのですね。

普段の良い関係をおいておいて、感情的に嫌だと思う気持ちもわかるし、なにより上記の理由から、貴女が嫌だと思われているお気持ち、私は同感しております。

ただお姑さんにしたら、同居していない方たちも大切なご家族で、線引きができないのもわかる気はいたします。

無事にその日が過ぎますように、共に祈ります。
そして、この一回のみで車を貸す件が終息しますことも祈ります。

No.16 22/08/06 09:21

>> 15 コメントありがとうございます。

同居してない家族も大事なのはわかるし、姑実家に7人全員揃うのは半年に一回とかのことなので、そういうとき位思うことなく貸せればいいのに、と自分にモヤモヤしないこともないです。
でもどうしても、万一のことや今後のことを考えると…嫌だなと。もしかしたら、ワゴン車を使う前提で計画を無断で立てていたのも、万一のことを考えているようで考えていないのも、自分の物じゃないのに自分に都合よく考えすぎに感じて嫌だったのかも。

同感していただきありがとうございました。
無事に帰ってくることを祈るばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧