飲食店での注文の間違え。取り替えてもらう?
例えば、ファミレスなどでスパゲティのミートソースを頼んだらナポリタンが出てきたとします。
ミートソースを頼んで、ステーキやハンバーグが出てきたら取り替えてもらうかもですが、同じパスタ内の間違いです。
僕はそのような場合、それでいいよと言います。
恐らく、大半の方が間違えて出された物がアレルギーや本当に苦手なもので無ければ、それでいいよって言うのではないかなって思います。
変えてもらうってなると、その一食分って無駄になりますよね?
たまたま、他のお客さんが頼んでれば、出せるのかも知れませんが。
ここで聞きたいのは、そんな事関係ない。自分が頼んだものに変えてもらうって方いますか?
それが悪いとかは思いません。良かったら、お話し聞かせてください。
22/08/05 07:05 追記
ミートソースとナポリタンって、なんかちょっと微妙な質問ですよね。
パスタではあるけど、全く違うと言えば違うし。
では、海老ドリアを頼んだら、チキンドリアが運ばれてきたらどうでしょうか?
僕は海老もチキンも好きなので、それでいいですと言いますね。海老気分だったのに残念ですけど。
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まず「私が頼んだのはミートソースですよ」と言います。
間違って作ってしまったとわかったら「それでも大丈夫ですよ」と言うことが多いですね。
再度作り直していたら時間かかっちゃうので。お昼の時は特に。
ただ10年以上前は、仕事帰りに週に2回行くカフェでは3回に1回間違えられるけど「私が頼んだのは○○です」と言えませんでした。(シーフードグラタン頼んだのに、シーフードドリア持って来たり、その逆だったり、メロンソーダと言ったのにクリームソーダが出てきたり)
そのカフェの店員は、ベテランでいつもオーダー頼むときに復唱せずに行ってしまい、少し気の強い女性ということとその食品無駄になっちゃうなーと思うと
「今日はドリアの気分じゃないんだよな、グラタン食べたかったなー」と思っても間違いだとは言えませんでしたね。
店内もそんなに大きくないので、周りを見渡しても席を間違えたとは考えられず明らかにオーダーミスだったので、我慢して食べたり飲んだりしてました。
ただミスが多いのに、オーダーの時に復唱しないベテラン店員がいるうちは、行く回数減らしていたら、半年後にそのお店潰れてました。味はおいしかったのに残念です。
>もちろん僕も頼んでませんとは言いますよ。
>それで、店員さんが伝票を見て「すみません、お取り替え致しますね」とテーブルに置いたものを下げようとした時に、それでも構いませんよと言います。
ハッキリいうよ。主は単にいい格好しいであって、俺って器デカいだろって自慢したい勘違い野郎だって事でしょ。
お人好しとかそんなんじゃ無い。
ミスはミスです。廃棄になろうが賄いに回そうが金払って食べる客には関係ない事です。だからそれは情けでも優しさでもなんでもないです。
もしテーブル間違いだったら?他人のオーダーを主が横取ったことにもなりかねない。そんなのは優しさじゃありません。
優しさを勘違いしないでいただきたいですね。
大抵はそういうミスを防ぐ為にも、オーダー時に聞き返しや復唱をしてるはずでしょ。今時そういうのが無い店は無いと思いますよ。
因みにステーキを頼んで出て来た際にあまりにもメニューの画像と違い過ぎていたら作り直しを頼むことが出来るって知ってますか?特にレア〜ミディアムレアをウェルダンで出された時は言えますよ。
これを画像に残し食べずに料金払って、後日そこの本社に画像提出した事があります。その際そのことを教えていただきましたよ。その時は返金どころかその数倍の食事券も頂きました。某ファミレスなんですけどね。
違ってる場合にはちゃんと言った方が良いですよ〜
自分は過去に言えなかった時が有りましたけど最悪の結果になりました!
↓
牛丼屋で並盛のカレーを注文した自分
その後から
オラオラ系の客が大盛りのカレーを注文した
アジア系外国人風の店員がオラオラ系の客にビビって気を使ったのか?自分が先に頼んだハズの並盛りをオラオラ系の客に出した
「こっちが先に注文したのに…」と思ったけど自分もオラオラ系には関わりたくないから黙っていた
隣に座っていた自分の所に大盛りのカレーが来た
食べ始めてからオラオラ系が自分の所に来たのは大盛りじゃねーダロ!とキレだした
並盛りと大盛りのカレーだと比較対象が無いと直ぐには気がつかない
他の人のオーダーかも知れないし
ちゃんと言わないと最悪の結果になる場合が有ります
自分がお金払って食べるのに、食べたかった物じゃないのを食べるのは嫌だわ。
だけど、どっち注文しようか迷ってた料理がきたり、別に何でも良かったのなら、作り直しに時間かかるのが嫌だから、それでいいよ!って言う事はあるかも。
なんでもかんでも、それでいいよ!とは、ならない。廃棄しなくたってまかないで食べたらいいんだし、それは店が考えること。
お客さんこれでいいって食べてくれたよ、ラッキー!で黙ってて、間違えた事を上司に知られずに済む場合と、何やってんだ!オーダー間違えるな!って叱られて、廃棄させて‥損害出した場合となら、絶対後者のが二度と同じミスはしないと思うけどな。
まっ、そこまで考えないけど、店のミスをわざわざ主さんが、かぶる必要はない。
オーダー間違いとは違う話ですが、今、ガストのフェアでレモンの冷麺があって美味しくて、一週間後にまたガストに行くと注文タブレットで品切れ中になってました。
仕方ないので、また一週間後、今後は別店舗のガスト行ってみると又々その冷麺だけ品切れ中で、こんなに堂々とポスターにも写ってるのに(普通は終了したらその事をポスターに記入するだろうし)、この冷麺だけ無いなんてあるか?と思ったけど、無いなら仕方ないと思ったら娘が店員さんに聞いてくれました。
そしたらありました(笑)
一度タブレットをキャンセルして再度始めからやったら普通に品切れ表示が無くなってました。
何でこんな事になったのか分からないけど、ちゃんと店員さんに伝えて聞いて良かったと思ってます。
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