注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

飲食店での注文の間違え。取り替えてもらう?

レス30 HIT数 3302 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/08/07 15:30(更新日時)

例えば、ファミレスなどでスパゲティのミートソースを頼んだらナポリタンが出てきたとします。
ミートソースを頼んで、ステーキやハンバーグが出てきたら取り替えてもらうかもですが、同じパスタ内の間違いです。

僕はそのような場合、それでいいよと言います。
恐らく、大半の方が間違えて出された物がアレルギーや本当に苦手なもので無ければ、それでいいよって言うのではないかなって思います。

変えてもらうってなると、その一食分って無駄になりますよね?
たまたま、他のお客さんが頼んでれば、出せるのかも知れませんが。

ここで聞きたいのは、そんな事関係ない。自分が頼んだものに変えてもらうって方いますか?
それが悪いとかは思いません。良かったら、お話し聞かせてください。

22/08/05 07:05 追記
ミートソースとナポリタンって、なんかちょっと微妙な質問ですよね。
パスタではあるけど、全く違うと言えば違うし。

では、海老ドリアを頼んだら、チキンドリアが運ばれてきたらどうでしょうか?
僕は海老もチキンも好きなので、それでいいですと言いますね。海老気分だったのに残念ですけど。

タグ

No.3598724 22/08/05 06:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/05 06:38
匿名さん1 

時と場合による。

廃棄になるのか、誰かの賄いになるのか、どうなるかわからないけど替えてもらうのは普通のことだと思う。

No.2 22/08/05 06:45
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 時と場合は納得。それは僕も同じです。

では、ランチで1人でファミレスに入り、本文にあるミートソースを頼んで、ナポリタンが出てきたら取り替えてもらいます?
替えてもらわない僕はお人好しですかね?

No.3 22/08/05 06:49
匿名さん3 

明らかなオーダーミスなら、それでも良いと言う事あるけど、たまに席を間違えて出す事もあるから頼んでないとは告げます。
隣の席だったりするので
黙って貰うと、隣の分をまた作り直す事になったりしますよね。

No.4 22/08/05 06:59
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 ですね。

確実に自分の席のオーダーミスで、頼んでないです。…の後の事をお聞きしたい。

No.5 22/08/05 07:05
お茶の間の姉さん5 

何度か経験ありますが、頼んだものと違うものが運ばれてきたら、「頼んでません」と言ってますね。
単純に、他の人のオーダーを間違えて運ばれてきたんだと思っているんで。

No.6 22/08/05 07:10
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 もちろん僕も頼んでませんとは言いますよ。

それで、店員さんが伝票を見て「すみません、お取り替え致しますね」とテーブルに置いたものを下げようとした時に、それでも構いませんよと言います。

取り替えてもらう方が多いんですね。やはり、お人好しなのかもです。

  • << 9 例えば、ミートソースかナポリタンかで迷ってて、ナポリタンを頼んでミートソースがきた場合は、それでもいいですよって言えるかもですね。 私はアレルギーのせいで、ファミレスとか行っても、食べれる物が限られてるし、外食する時ってアレが食べたい!って狙って行く感じなので、間違われたら納得出来ない事がほとんどですね。

No.7 22/08/05 07:20
匿名さん7 

忙しそうとか、自分が特にこだわりないなら言わないかも。
でも、今日はこの店のこれが食べたかったんだ!って気合い入れた日は言う。

コメダのモーニングのパンで食パンじゃない方が食べたくて行ったら、食パン出てきたので言いました。

No.8 22/08/05 07:24
教えたがりさん8 

間違えたらその会計がどうなるのか確認します

会計が変わらないか安くなるならそのままで

高くなるなら「おいフザケンナ」

No.9 22/08/05 07:31
お茶の間の姉さん5 

>> 6 もちろん僕も頼んでませんとは言いますよ。 それで、店員さんが伝票を見て「すみません、お取り替え致しますね」とテーブルに置いたものを下げ… 例えば、ミートソースかナポリタンかで迷ってて、ナポリタンを頼んでミートソースがきた場合は、それでもいいですよって言えるかもですね。

私はアレルギーのせいで、ファミレスとか行っても、食べれる物が限られてるし、外食する時ってアレが食べたい!って狙って行く感じなので、間違われたら納得出来ない事がほとんどですね。

No.10 22/08/05 07:43
匿名さん10 

違います、ていいますよ。

他のテーブルのが間違えて来ただけかもしれないのに。

No.11 22/08/05 07:45
匿名さん10 

席を間違えてなくても、違いますと言います

No.12 22/08/05 07:53
匿名さん12 ( ♀ )

まず「私が頼んだのはミートソースですよ」と言います。
間違って作ってしまったとわかったら「それでも大丈夫ですよ」と言うことが多いですね。
再度作り直していたら時間かかっちゃうので。お昼の時は特に。

ただ10年以上前は、仕事帰りに週に2回行くカフェでは3回に1回間違えられるけど「私が頼んだのは○○です」と言えませんでした。(シーフードグラタン頼んだのに、シーフードドリア持って来たり、その逆だったり、メロンソーダと言ったのにクリームソーダが出てきたり)
そのカフェの店員は、ベテランでいつもオーダー頼むときに復唱せずに行ってしまい、少し気の強い女性ということとその食品無駄になっちゃうなーと思うと
「今日はドリアの気分じゃないんだよな、グラタン食べたかったなー」と思っても間違いだとは言えませんでしたね。
店内もそんなに大きくないので、周りを見渡しても席を間違えたとは考えられず明らかにオーダーミスだったので、我慢して食べたり飲んだりしてました。

ただミスが多いのに、オーダーの時に復唱しないベテラン店員がいるうちは、行く回数減らしていたら、半年後にそのお店潰れてました。味はおいしかったのに残念です。

No.13 22/08/05 08:20
おしゃべり好きさん13 

他のお客様のオーダーと間違えて運ばれてないかな?
と、思ってそう聞くので、結果的に変えてもらう事になるのが多いな。

単なる間違いならそのままでもOKなんだけど、どうしてもオーダーしたものを食べたかったらそのまま変えてもらうかなぁ。

No.14 22/08/05 08:42
匿名さん14 

自分は何パターンかあります。

そのまま食べて、会計で違ってたから気をつけてって言う。
安価な店で10代や20歳前後だと作り直してもらってお金は両方払って、間違った方は後で食べてって言う。
違うと言って店員の対応を見て決める。

他にもあるけど、前に人がよすぎるって知人に注意されました。

No.15 22/08/05 08:45
匿名さん15 

他の席と間違えたのではなく、作り間違えたものだと分かれば、それで良いと言います。こっちも美味しそうだからーとかこっちと迷ってたしーとか適当な言い訳をつけて。

ただ、どうしても食べれないものな場合、食べれないものなので作り直してくれませんか?って聞いてます。作り直しに時間が結構かかったり、材料がなかったりした場合は一度キャンセルして違うものを注文します。

No.16 22/08/05 10:13
匿名さん16 

間違えたなのならそれはそれで構わないんだけど、オーダーミスを認めない店員とか、こっちがこれでいいですって言うまでそのメニューをプレゼンしてくる店員はどうかと思う

No.17 22/08/05 16:16
匿名さん17 

夫が1回それで間違ったものでも食べてました。
私はほぼ取り替えてもらいます。
拘りが強いからです。
後悔したら嫌だし、あと種類が変われば値段が違いませんか?

No.18 22/08/05 18:03
社会人さん18 

一応◯◯を頼んだよとは言うけど持ってきたものを食べる。全然違うものでも特に問題ない。
全然違う場合は◯◯と◯◯をなんで間違えたんだろうねって言いながら笑う。

No.19 22/08/05 18:07
通りすがりさん19 

ちゃんと言う。他のお客様のオーダーかも知れないし、あと価格の差もあるかも知れない。主さんはナポリタンとミートソース、値段が違っても言わないんですか?

No.20 22/08/05 21:20
匿名さん20 

私は廃棄とかは気にしないけど、時間を気にします。
作り直してたらまた、待たないといけない。
これが凄く嫌。
エビドリアがチキンドリア、天ぷらうどんが天ぷらそば、ナポリタンがミートソース。
許して美味しくいただきます。
ただ、ご飯をたのんだのにパンが来たら
それは絶対いやですね笑

No.21 22/08/05 22:26
おしゃべり好きさん21 

私が外食するときは、その時食べたいものを注文するので、必ず取り換えてもらいます。

No.22 22/08/06 02:49
通りすがりさん22 

>もちろん僕も頼んでませんとは言いますよ。
>それで、店員さんが伝票を見て「すみません、お取り替え致しますね」とテーブルに置いたものを下げようとした時に、それでも構いませんよと言います。

ハッキリいうよ。主は単にいい格好しいであって、俺って器デカいだろって自慢したい勘違い野郎だって事でしょ。

お人好しとかそんなんじゃ無い。

ミスはミスです。廃棄になろうが賄いに回そうが金払って食べる客には関係ない事です。だからそれは情けでも優しさでもなんでもないです。

もしテーブル間違いだったら?他人のオーダーを主が横取ったことにもなりかねない。そんなのは優しさじゃありません。

優しさを勘違いしないでいただきたいですね。

大抵はそういうミスを防ぐ為にも、オーダー時に聞き返しや復唱をしてるはずでしょ。今時そういうのが無い店は無いと思いますよ。

因みにステーキを頼んで出て来た際にあまりにもメニューの画像と違い過ぎていたら作り直しを頼むことが出来るって知ってますか?特にレア〜ミディアムレアをウェルダンで出された時は言えますよ。

これを画像に残し食べずに料金払って、後日そこの本社に画像提出した事があります。その際そのことを教えていただきましたよ。その時は返金どころかその数倍の食事券も頂きました。某ファミレスなんですけどね。

No.23 22/08/06 07:22
通りすがりさん23 

違ってる場合にはちゃんと言った方が良いですよ〜
自分は過去に言えなかった時が有りましたけど最悪の結果になりました!

牛丼屋で並盛のカレーを注文した自分
その後から
オラオラ系の客が大盛りのカレーを注文した
アジア系外国人風の店員がオラオラ系の客にビビって気を使ったのか?自分が先に頼んだハズの並盛りをオラオラ系の客に出した
「こっちが先に注文したのに…」と思ったけど自分もオラオラ系には関わりたくないから黙っていた
隣に座っていた自分の所に大盛りのカレーが来た
食べ始めてからオラオラ系が自分の所に来たのは大盛りじゃねーダロ!とキレだした
並盛りと大盛りのカレーだと比較対象が無いと直ぐには気がつかない

他の人のオーダーかも知れないし
ちゃんと言わないと最悪の結果になる場合が有ります

No.24 22/08/06 09:03
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

注文時ほとんどの店が復唱するし
それがなくとも頼んだものは覚えてるので間違えたものは即座に間違えてますよ〇〇を頼みましたよ。と伝えて下げてもらいます。

No.25 22/08/06 11:19
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

自分がお金払って食べるのに、食べたかった物じゃないのを食べるのは嫌だわ。

だけど、どっち注文しようか迷ってた料理がきたり、別に何でも良かったのなら、作り直しに時間かかるのが嫌だから、それでいいよ!って言う事はあるかも。
なんでもかんでも、それでいいよ!とは、ならない。廃棄しなくたってまかないで食べたらいいんだし、それは店が考えること。

お客さんこれでいいって食べてくれたよ、ラッキー!で黙ってて、間違えた事を上司に知られずに済む場合と、何やってんだ!オーダー間違えるな!って叱られて、廃棄させて‥損害出した場合となら、絶対後者のが二度と同じミスはしないと思うけどな。

まっ、そこまで考えないけど、店のミスをわざわざ主さんが、かぶる必要はない。

No.26 22/08/06 13:54
匿名さん26 

指摘はしますが、大概の場合、それで良いよ、て言うと思います。

No.27 22/08/06 19:38
匿名さん27 

確かにミスは指摘しないと改善はしないとは思うけど、ラーメンだったらもうこれでいいよってなる。

No.28 22/08/06 23:46
聞いてほしいさん28 ( ♀ )

店側店員の完全なオーダーミスなら、お店側かわいそうだと思いながら、私これたのんでません。

と、とりかえてもらいます。

たとえば、主さんは、優しいのでしょうけど、鶏肉が嫌いで食べれないのに、ヱビグラタンたのんで、チキングラタンでてきたら、鶏肉でも我慢して鶏肉食べずにグラタンだけ食べてお金通常払いますか?

飲食業界も立派なほこりをもった商売しているんだから、オーダーミスるのは、店側の恥だとおもいます。だから、お店にたいしてプライドたもてるためにも、とりかえてもらいます。

No.29 22/08/07 01:00
主婦さん29 ( 30代 ♀ )

オーダー間違いとは違う話ですが、今、ガストのフェアでレモンの冷麺があって美味しくて、一週間後にまたガストに行くと注文タブレットで品切れ中になってました。

仕方ないので、また一週間後、今後は別店舗のガスト行ってみると又々その冷麺だけ品切れ中で、こんなに堂々とポスターにも写ってるのに(普通は終了したらその事をポスターに記入するだろうし)、この冷麺だけ無いなんてあるか?と思ったけど、無いなら仕方ないと思ったら娘が店員さんに聞いてくれました。
そしたらありました(笑)
一度タブレットをキャンセルして再度始めからやったら普通に品切れ表示が無くなってました。

何でこんな事になったのか分からないけど、ちゃんと店員さんに伝えて聞いて良かったと思ってます。

No.30 22/08/07 15:30
匿名さん30 ( 40代 ♀ )

「すみません、替えますね」だけじゃ
他のテーブルとの間違いなのかオーダー聞き間違いか確信持てませんし、
会計がどうなるか気にしながら食べるのも嫌なので替えてもらうと思う。

時間が無いときと、客が自分しかおらず明らかにオーダー聞き間違い、それも食べたいメニューだったら「それでもいいです」って食べるかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧