注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

飲食店での注文の間違え。取り替えてもらう?

レス30 HIT数 3300 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/08/07 15:30(更新日時)

例えば、ファミレスなどでスパゲティのミートソースを頼んだらナポリタンが出てきたとします。
ミートソースを頼んで、ステーキやハンバーグが出てきたら取り替えてもらうかもですが、同じパスタ内の間違いです。

僕はそのような場合、それでいいよと言います。
恐らく、大半の方が間違えて出された物がアレルギーや本当に苦手なもので無ければ、それでいいよって言うのではないかなって思います。

変えてもらうってなると、その一食分って無駄になりますよね?
たまたま、他のお客さんが頼んでれば、出せるのかも知れませんが。

ここで聞きたいのは、そんな事関係ない。自分が頼んだものに変えてもらうって方いますか?
それが悪いとかは思いません。良かったら、お話し聞かせてください。

22/08/05 07:05 追記
ミートソースとナポリタンって、なんかちょっと微妙な質問ですよね。
パスタではあるけど、全く違うと言えば違うし。

では、海老ドリアを頼んだら、チキンドリアが運ばれてきたらどうでしょうか?
僕は海老もチキンも好きなので、それでいいですと言いますね。海老気分だったのに残念ですけど。

タグ

No.3598724 22/08/05 06:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/08/05 06:45
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 時と場合は納得。それは僕も同じです。

では、ランチで1人でファミレスに入り、本文にあるミートソースを頼んで、ナポリタンが出てきたら取り替えてもらいます?
替えてもらわない僕はお人好しですかね?

No.4 22/08/05 06:59
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 ですね。

確実に自分の席のオーダーミスで、頼んでないです。…の後の事をお聞きしたい。

No.6 22/08/05 07:10
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 もちろん僕も頼んでませんとは言いますよ。

それで、店員さんが伝票を見て「すみません、お取り替え致しますね」とテーブルに置いたものを下げようとした時に、それでも構いませんよと言います。

取り替えてもらう方が多いんですね。やはり、お人好しなのかもです。

  • << 9 例えば、ミートソースかナポリタンかで迷ってて、ナポリタンを頼んでミートソースがきた場合は、それでもいいですよって言えるかもですね。 私はアレルギーのせいで、ファミレスとか行っても、食べれる物が限られてるし、外食する時ってアレが食べたい!って狙って行く感じなので、間違われたら納得出来ない事がほとんどですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧