注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

タラレバばかりで自分の選択に後悔してます。

レス3 HIT数 406 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/08/04 12:27(更新日時)

タラレバばかりの新米ママです。育児休業中はいつ育児休業手当が入金されるか分からず生活費の心配や育児と家事は大変でむり、家にずっと居て頭が回らないからはやく仕事したいかもと思ってました。

現在生後6ヶ月で、いざ職場復帰すると
速攻上司からのパワハラに合い、
職場以前から人手不足で超多忙。
育児・家事は何ら変わりなく大変だし
夜眠れない、
母乳が作られやすい体質みたいで胸がぱんぱん
こどももよく母乳を求めるしで
半年で復帰したことにメリットがない気がして

出産前もギリギリで仕事頑張ってたのですが
産後は、1年育児休業取得すればよかったと
後悔してます。

働く気満々だったのに、想像してたのと
ちがう、辞めたい。でもお金はほしいから
働かないと。
あの時、育児休業延長すれば、1年休めば、の繰り返しです。

いま時短勤務で17時には退社してるのですが、
傍ら転職活動もしてます。

こどもを産んだ事は後悔してませんが、自分の選択した道に後悔ばかり。転職しても後悔するのかな…と
思ってます。(元々、職場復帰したら転職する計画でした。)

想像力が足りない馬鹿ですよね。。
もう、どうすればいいのか分からないです。

タグ

No.3597744 22/08/03 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/03 23:16
匿名さん1 

後悔先に立たず。

昔から言われるくらい、当たり前の事。
気にするだけ損。無駄。
これが普通だと思って、挫けずがんばって。

No.2 22/08/04 11:26
匿名さん2 

そんなもんですよ。

やっぱり育児家事をしながら仕事復帰は大変です。並大抵ではできない。
多分、今までの働き方の感覚でやってたら家事も育児もまわらなくなって限界がくると思う。

私も出産前はお金欲しかったし早々に仕事復帰しましたが、やっぱり家事育児しながら今までと同じ仕事は厳しかったから辞めました。周りもそうでしたよ〜。

だから扶養範囲内で働く方法にシフトしました。結局、正社員で働いても社保税金引かれて、保育料支払って…ってなると扶養範囲内で働いて扶養手当貰っても対して差がなかった。

主さんも、何に重きを置くか、今一度考えられる事をオススメします。
育児しながらも働きやすい環境に置くか、
やはり金銭面を考えて今までと同じように継続して、家事育児面でのサポートを得られる環境を整えるのか。

今は家事代行サービスとかもありますから、月に数回利用する方法や祖父母やご主人にバックアップを得られるようにするとか、色々工夫できることはありますよ。

No.3 22/08/04 12:27
通りすがり ( ♀ 5otJe )

今後悔しているのならば
転職して後悔しないかを、ご主人とよく考えて話し合ってからにした方が良いですよ。

お子さん2人目以降を考えているのでしたら、
今は多少辛くて、周囲の当たりが強くても、産休も育休も、時短も取れて、福利厚生のある今の仕事を辞めてしまったら、この先の就職は小さな子供抱えているし、一度離職して、パート等になると、子供にお金のかかる、小6くらいから、大学卒業迄の期間の収入ダウンは痛いです。

資格持っていて、復帰すれば収入面で何も問題なくて、離職期間中のマイナス影響もない。のでしたら、迷わず、辞めて、小学校くらい迄専業主婦して、小学校はパート、それから派遣や、正社員での就活するお母さんは多いです。

ご主人のお給料だけで問題なくて、仕事辞めても自分が追い込まれないなら、選択肢は沢山あります。

日本の就職は、残念ですが、未だに、新卒時の就職先が一番、福利厚生も給与も良くて、産後に子育てしながらの転職や、再就職して、条件が良くなった人がとても少ないので、よく考えて決めると良いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧