注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

新人であってもミスはうざったいですか?

レス10 HIT数 423 あ+ あ-

りるちん( 20代 ♀ EzL5Sb )
22/08/03 17:07(更新日時)

六月に転職し、今までとは全く違った業種につきました。
6月からの1ヶ月間は研修で、7月は先輩の隣で業務をみたり、先輩についてもらいながら実際にやったり。
それで、8月から独り立ちという形です。
接客業ですので、ミスのほとんどが、お客様にまた来店してもらわないと対処できないものです。
なので、ミスしてしまうと、上司にかなり迷惑をかけます。

ですが、先々週と今週で合計2回もミスしてしまい、しかもそれは先に述べたような、お客様に再度来店してもらう必要のあるミスでした。
どちらのミスも、私の完全な確認不足で起こったミスでした。

一度目のミスの際は大丈夫!人が死んだ訳でもないんだからそんなに落ち込まないで!と励ましてくれましたが、二度目のミスの際は少しキツく注意されてしまいました。

ミスはしないのが一番良いのですが、短期間で違うミスとはいえ、二度もミスしてしまったことで、嫌われたりしてないか心配です。

考えすぎたり、真面目すぎると言われることがあり、もっと気楽に考えられたら楽なのになと思うこともあります。

やはり新人といってもミスを連発する人はいない方が良いのでしょうか?

タグ

No.3597064 22/08/02 23:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
ログイン必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/02 23:18
通りすがりさん1 

新人とはいえ、お客様に来店してもらわなければならないミスをしてしまったことを『新人だから仕方ない』って言葉だけで乗り越えられる気楽な人はいないでしょう。

深く反省するのが普通でしょうね。
主さんも深く反省して、ミスの原因を突き止めて、次は絶対起こさない様に対策を練るべきです。(確認不足が起こらない様メモや付箋を貼るなど)

先輩に嫌われるだのなんだのそんな感情よりも、まずお客様に迷惑をかけてしまったことに対して、お客様の気持ちを第一に考えて行動して成長していってください。

• << 7 レスありがとうございます! 仰る通りだと思います。 嫌われているかの心配より、お客様に迷惑かけたことがどれくらい大変なのか考えて反省し、次に繋げたいと思います。 そういうマインドから変えていこうと思います! ありがとうございました!

No.2 22/08/03 01:58
匿名さん2 

新人ではなく転職なら中途採用ですよね。未経験でも社会人としての基本は身に付けていると期待されているはず。

短期間で確認不足という同じようなミスを繰り返すのは問題です。

嫌われていないか心配するより、次はミスしないようどうするかを考えてしっかり仕事してほしいと上司は思っているはずです。しっかり仕事すれば嫌われないですよ。

No.3 22/08/03 02:24
社会人さん3 

入って2カ月程度なんですよね?
似たようなミスであっても「仕方ないかあ」と思えますよ。
フォローが大変であっても嫌な顔はしません。

私の職場で入職2年近くなっても
、上司から「まだ若いから仕方ない」「まだ経験浅いから仕方ない」で許されているスタッフがいますが「いつまで〝まだ〟なんだよ💢💢」と流石にイライラします。

当の本人もそれに慣れてしまって、基礎的な業務も「出来ないんで手伝ってくださーい」と当たり前のように補助を頼んでくるし(しかも上司に見えないところで)、2年間皆からずっと指摘されていることも直りません。

努力の姿勢が見えないことが一番イライラするんです。

人によっては半年~1年くらいミスの多い方もいますが、正直な報告と謝罪がしっかり出来て、努力しているのが分かる人には「いない方が良い」なんて決して思いませんよ。

• << 8 レスありがとうございます。 心強いお言葉ありがとうございます。 周囲の期待に応えられていないんじゃないかと不安になり、1人で落ち込んでいましたが、逆にそんな暗い気持ちで居続けたら尚更ミスも続くのだと気付かされました。 しっかり指導してくれることにありがたみを感じて周囲に安心して仕事を任せてもらえるように頑張ります。

No.4 22/08/03 05:36
通りすがりさん4 

>短期間で違うミスとはいえ、二度もミスしてしまったことで、嫌われたりしてないか心配です。

心配どころが嫌われてないか?そんな考え方してたら自分で自分を萎縮させてもっと失敗するって思わないのでしょうか?

失敗を指摘するのは当たり前だし、注意を受けるのは今後のことも考えて当たり前だと思います。

心配するなら、失敗しても注意受けなくなった時の方ですよ。諦められたり嫌われたら相手しなくなるでしょうから。

失敗はつきものです。ですがその人の真価はその際のリカバリーの結果ですよどう今後に活かしスキルを重ねられるかですよ。上に立つ側はそういうのを見ています。

>考えすぎたり、真面目すぎると言われることがあり、もっと気楽に考えられたら楽なのになと思うこともあります。

考え過ぎたり真面目過ぎる、これは褒め言葉ではありません。ダメな部分の指摘です。変えるべき部分のアドバイスです。そこに対し思うだけで努力出来ない人が変われる事はまず無いですよ。

全体的に見ることが出来ずその一端に拘ってはダメですよっと言ってるのと同じですね。

自分なんていない方が良いのではと考えるのは自分可哀想感情の裏返しです。それより周りにかけた迷惑を挽回すべきと考えるべきなのですよ。そう考えるから慎重になりミスが減らせられるようになるんですよ。指導してくれた人の気持ちとかは考えないのでしょうか

• << 6 真面目すぎると言われることが褒められていると思っているなんて思われるような書き方だったでしょうか? 私自身もそれは短所に感じているが故、なかなか性格は変えられないので苦しいと言う意味でした。 自分の解釈で物事を話すと、一方的に自分の考えを押し付けていることになるということがよくわかりました。 自分も気をつけようと思います。

No.5 22/08/03 06:35
通りすがりさん5 

個人的には主さん自身でどうにかできるミスなら、ドンマイ!みたいに思います。
が、自分(先輩)に火の粉がかかるならうざったく感じると思います。

例えばミスのせいで連帯責任で残業とか、更に上の人にしっかり指導しろよと注意されるとか、お客様に謝罪の電話をかけるのが自分(先輩)とか。

No.6 22/08/03 10:35
りるちん ( 20代 ♀ EzL5Sb )

>> 4 >短期間で違うミスとはいえ、二度もミスしてしまったことで、嫌われたりしてないか心配です。 心配どころが嫌われてないか?そんな考え方して… 真面目すぎると言われることが褒められていると思っているなんて思われるような書き方だったでしょうか?
私自身もそれは短所に感じているが故、なかなか性格は変えられないので苦しいと言う意味でした。

自分の解釈で物事を話すと、一方的に自分の考えを押し付けていることになるということがよくわかりました。
自分も気をつけようと思います。

• << 9 そう読めましたが。 >もっと気楽に考えられたら楽なのになと思うこともあります。 楽なのにな、なんでしょ?その方が失敗減るんだろなじゃなくて。 短所に思うなら何故アクションを起こさないんですか? 思う事もあるということはアクションは起こしてないからそう思うのですよね? 結局のところ屁理屈ばかりで、思うばかりで、何もアクションを起こさず、怖がってるだけじゃないのでしょうか? 主さんは失敗も少なくし周りからも言われないようになりたいんですよね? だったら自身がアクションを起こすしかないんじゃありませんか? 言うだけ思うだけでその思いが叶った人は出会ったことありませんよ。

No.7 22/08/03 10:37

>> 1 新人とはいえ、お客様に来店してもらわなければならないミスをしてしまったことを『新人だから仕方ない』って言葉だけで乗り越えられる気楽な… レスありがとうございます!

仰る通りだと思います。
嫌われているかの心配より、お客様に迷惑かけたことがどれくらい大変なのか考えて反省し、次に繋げたいと思います。
そういうマインドから変えていこうと思います!
ありがとうございました!

No.8 22/08/03 10:39

>> 3 入って2カ月程度なんですよね? 似たようなミスであっても「仕方ないかあ」と思えますよ。 フォローが大変であっても嫌な顔はしません。 … レスありがとうございます。

心強いお言葉ありがとうございます。
周囲の期待に応えられていないんじゃないかと不安になり、1人で落ち込んでいましたが、逆にそんな暗い気持ちで居続けたら尚更ミスも続くのだと気付かされました。
しっかり指導してくれることにありがたみを感じて周囲に安心して仕事を任せてもらえるように頑張ります。

No.9 22/08/03 11:37
通りすがりさん4 

>> 6 真面目すぎると言われることが褒められていると思っているなんて思われるような書き方だったでしょうか? 私自身もそれは短所に感じているが故、な… そう読めましたが。

>もっと気楽に考えられたら楽なのになと思うこともあります。

楽なのにな、なんでしょ?その方が失敗減るんだろなじゃなくて。

短所に思うなら何故アクションを起こさないんですか?

思う事もあるということはアクションは起こしてないからそう思うのですよね?

結局のところ屁理屈ばかりで、思うばかりで、何もアクションを起こさず、怖がってるだけじゃないのでしょうか?

主さんは失敗も少なくし周りからも言われないようになりたいんですよね?

だったら自身がアクションを起こすしかないんじゃありませんか?

言うだけ思うだけでその思いが叶った人は出会ったことありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する