注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

姓を変更したくない

レス4 HIT数 348 あ+ あ-

匿名ちゃん( RQ3CSb )
22/07/31 22:36(更新日時)

こんばんは

シングル家庭の娘(20)です。

わたしが小学生の頃に離婚し、それ以来父側の姓を名乗ってきました。
母はずっと父側の姓が嫌だったらしく、姓を変える手続きの準備をしていました。
わたしは、「母だけ変わるんだなぁ」と思ってたのですが、

「〇〇って名前にするんだぁ、お母さんだけやんなぁ変わるのって」

って今日なんとなく聞いたんです。

そこで、全員の名前が変わることを初めて知りました。

無知な私も悪いですが、家族全員の名前が変わるのになぜ了承もなく変えようとしていたのか意味がわかりません。

母「なんで今更言うん?良いって言ってたやん!」

と私に向かって言ってきたのですが、

少なくとも手続き準備前にそのような事は一切聞いておらず、は?って感じです。
過去に私が良いと言っていたのならば、改めて確認するべきだと思います。

嫌な理由は単純で
今更名前が変わるのが嫌だから です。
私自身、特に父親の事が好きとかいう感情もなく、むしろ父親のことは存在すらしていなかったと認識しております。

親の勝手な都合で振り回されるような年齢ではありません。

そんなに嫌なら家出れば?成人してるんでしょ?
などのご意見は必要としておりません。
一人暮らしができるだけの余裕と金があればとっくにしています。

全力抗議するつもりですが、誰かに聞いて欲しかったのでここに投稿させていただきます。

No.3595351 22/07/31 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/07/31 19:40
おしゃべり好きさん1 

あなたが成人していて、母親の扶養に入っていないのなら、分籍してしまえば?
役所で分籍(席を親から抜いて、自分単独の戸籍を作る事)する方法を聞いてみましょう。

扶養に入っている場合は、残念ながら戸籍が別になると扶養から外れる可能性があるので、分籍を親が許さないと思います。

扶養に入っていないなら、母親を説得して分籍させてもらって、自分だけ今の苗字のままで居られるようにさせてもらったらと思います。

No.2 22/07/31 19:55
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

解る!

俺も、中学進学のタイミングで『あなたの将来の為』という、もっともらしいが〝結局、テメェの世間体の為だろ!〟と突っ込みたくなる理由で無理矢理苗字を変えられた。苗字が変わったことでその将来である今日まで、自分の為になったことは何一つない。むしろ、その母親本人が再婚して苗字を変えたことにより、父親と母親と俺の苗字が全部違うという面倒なことになっている!何かある度にことの経緯を一々話させられて、いい迷惑だ!

主さんはもう成人ですから、ご自身が名乗る苗字は自分で決められるのでは?

俺は法律家ではないので、はっきりしたことは言えないけど、一度役所に足を運んで問合せてみるといいかと思います。

No.3 22/07/31 21:07
匿名さん3 

凄くわかります。自分は小学生の時両親が離婚して、母に引き取れたのですが中学生の時に再婚する事になり、その時に名字が変わりました。
再婚する事を認める代わりに名字と学校をかえない約束でしたが、再婚と同時に全てかえられました。
この約束守ってもらえなかった事で話し合いをしたのですが、名字を戻したいなら施設に入れと言われ、義理父にかなりの暴行をしてしまったり色々良くないことしてしまう少年期でした。
主さんは成人しているのなら、そのまま変えずにいられると思います
しっかり話し合いをして説得する事が一番いいんじゃないかなと思います

No.4 22/07/31 22:36
匿名さん4 ( ♀ )

ん?
成人しているならお母さんが旧姓に戻しても主さんは今のままの苗字でいることもできるし、苗字が違ったって主さんが学生とかならそのまま扶養してもらえますよね?
扶養には、苗字が同じという条件はないでよね?
旦那さんが、奥さんの親を扶養に入れることだってあり得ることだし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板