注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

バイト先の環境について。意見ください。

レス5 HIT数 307 あ+ あ-

相談したいさん
22/07/30 08:32(更新日時)

最近事務系のアルバイトを始めました。
職場環境と上司について違和感を感じるのですが皆さんがどう思うか、意見を聞きたいです。

まず、自分が働いている部署(?)はほとんどがアルバイトで構成されており、社員は4人ほどです。

在籍歴が長いバイトの方々はかなり責任のある仕事も任されており、それはバイトにやらせるようなことなのか?と思う仕事もやっており、残業や休日出勤もよくしています。
社員は、それは社員がやるべきではという仕事をバイトに頼んでは遅いと「まだなの?早くして」と結構威張っています。
当たり前ですが、それだけ働いてもボーナス等はないですし、自分のような新人と同じ時給で、しかも最低賃金です。

自分が入った時に指導してくれたのもアルバイトの先輩で、社員の方とは契約書についてなどの事務的なやり取りでしかほぼ話していません。
その場に社員がいるのに社員に何かを聞くと、教えてくれなくはないですが、渋々というような感じで対応されます。
バイトの先輩の方がいつも忙しそうにしてるので質問などしにくいのもありますが、決定権を持ってるのも社員なので普通社員がいるなら社員に聞きますよね?

また、社員のみタバコ休憩が許されていて、わりと頻繁に離席しています。

他にも不信感を覚える点はありますがざっくりとはこういった感じです。今まで働いてきた所と結構違うので驚きました。1ヶ月もしないで辞めていく人が多いので同じように感じてる人はいると思うのですが、、
これはよくある話でしょうか?
このくらいは普通でしょうか?

アルバイトなんだから不満があるならやめればいいという方もいらっしゃると思いますが、そういう話ではなくて、単純に皆さんの意見を聞きたいです。

No.3594182 22/07/30 04:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/30 06:08
匿名さん1 

法律的に正しいか?とか、そういう事はわからないけど、私の経験では珍しくないかも。

「現場」を動かしているのはほぼパートさんやバイト達。社員1人だけ、とか普通。新人教育やどういう段取りで何がどこにあって誰をどこに配置して…とか、社員はわからない。ベテランパートさんの仕事。ボーナスも退職金も、パートバイトはない契約だから別になんとも。社員さんは、そりゃあるでしょうって感じかな。

ただし「何かあった時の責任」は社員だけどね。もちろんパート、バイトチームにもお叱りはくるけど、えらい人に直に言われるのは社員。責任を取るのも社員。

そういうものだと思ってる。

No.2 22/07/30 06:26
相談したいさん0 

>> 1 そうなんですね。
今までの職場はバイトに社員の仕事を任せる時はこれやってもらっていい?くらいの感じですが社員からの気遣いがあったりしたので今の職場であまりにも威張ってる社員に驚いてしまいました(・・;)

• << 4 まあ「威張っている」のはその人の性格でしょうから、社員かパートかは関係ないかもしれません。 私のところは、現場を動かしているパートさんも、威張ってる訳ではないけど力持ってますからね。社員さんはパートさん達の機嫌をとりつつ、仕事をしているって感じです。

No.3 22/07/30 06:41
匿名さん3 

普通ではないけど一定数はこんなもんだ、とか。
あとは長く働きすぎて異常なのわかっていながら今さら転職なんてって考える人も多い。

私は結婚して引っ越して、パートになったけど2年目でパート副リーダーに。

本来社員がやらなきゃいけない機械の稼働点検とその日何をどれくらいやるかというのを計算してました。

社員は遅れて顔出しして私の計算したのみて
「これで良いよ」「これはあと○個お願い」とか行ってどっか行く。

副リーダーなんて他のパートより時給が50円くらい高くて、手当てが月3000円。

本来社員としなきゃいけない棚卸しも私がやって社員はハンコ押すだけ

わりに合わなすぎて妊娠したのをきっかけに辞めましたが。

• << 5 バイトの先輩方を見てるとまさにそんな感じでこの環境に慣れすぎて麻痺しちゃってるのかなと思います。時給がもう少し高ければまだ良いのですが、私も割りに合わないと思うので自分はあそこまでやりたくないなと密かに思ってます…

No.4 22/07/30 06:46
匿名さん1 

>> 2 そうなんですね。 今までの職場はバイトに社員の仕事を任せる時はこれやってもらっていい?くらいの感じですが社員からの気遣いがあったりしたので… まあ「威張っている」のはその人の性格でしょうから、社員かパートかは関係ないかもしれません。

私のところは、現場を動かしているパートさんも、威張ってる訳ではないけど力持ってますからね。社員さんはパートさん達の機嫌をとりつつ、仕事をしているって感じです。

No.5 22/07/30 08:32
相談したいさん0 

>> 3 普通ではないけど一定数はこんなもんだ、とか。 あとは長く働きすぎて異常なのわかっていながら今さら転職なんてって考える人も多い。 私は… バイトの先輩方を見てるとまさにそんな感じでこの環境に慣れすぎて麻痺しちゃってるのかなと思います。時給がもう少し高ければまだ良いのですが、私も割りに合わないと思うので自分はあそこまでやりたくないなと密かに思ってます…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する