注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

結婚式・新婚旅行・マイホーム・子供の諦め方

レス9 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/07/28 13:19(更新日時)

結婚して半年の主婦です。
元々看護師をしていましたが心身疲労状態となり退職、現在は旦那の自営業を手伝いながら生活しています。

自営業が軌道に乗りはじめた頃、新型コロナウィルスが直撃。
客足が遠のき収入は激減しました。

このご時世だから先にフォトウエディングだけでもと祖父にもらったお金や自分達の貯金も店の補填にほとんど消え、フォトウエディングはおろか新婚旅行もマイホームも子供も諦めなければならないところまで追い詰められています。

私だけでも元の職場に戻ろうとも思ったのですが、当時のトラウマで専門用語を見ると手が震えてしまい情けないのですが戻れずにいます。
また、自営業でも「夫婦でやっている」を売りにしていることもあり抜けづらいという面もあります。

フォトウエディング、結婚式、新婚旅行、マイホーム、子供
すべて諦めれば二人で生活する分には食うに困るような状況ではありません。
しかし子供の頃から漠然と思い描いていた未来と今の状況のギャップに受け入れられずに苦しんでいます。
結婚式は私の夢でした。

周りは順調に結婚式やマイホームの準備をしているためどうしても自分の状況と比べてしまいます。

どう転んでも諦めなければいけないことは分かっています。
でも受け入れられないのです。
これらの夢を諦める方法を、心の整理がつくような言葉をお願いします。
たくさんの方に祝ってもらった手前、これまで誰にも相談できませんでした。
どうか宜しくお願いします。

22/07/28 11:27 追記
皆様ありがとうございます
「諦める必要ない、時間をかければ叶えられる」
確かにその通りですが性格上これらは婚姻のけじめなので新婚のときではないと意味がないと思ってしまいます。
数年後に旅行に行けたとしても新婚旅行ではないと逆に傷を負ってしまうのです。
ひとつ叶えたらあれもこれもしたかったと欲が押し寄せてきそうで怖いんです。
少しずつ前を向く努力をするので今は「諦める」「納得する」言葉をお願いします

タグ

No.3592747 22/07/28 04:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/28 06:22
匿名さん1 

私は病気療養が長引き、婚期を逃しました。もう子どもが望めない年齢です。

私は結婚して子どもをという夢を、もう諦めざるを得ません。でも主さんは、書いてあったどれか1つを叶えるとかなら可能性としてはありますよ。新築マイホームは厳しいかも知れませんが。

自営業の嫁として、もう他の仕事に就きづらいのであれば、諦めなければならないでしょうが、生活のために別の仕事に就こうとは思いませんか?看護だけが仕事ではないです。

また私の周りには看護の仕事をしている方が沢山います。主さんが心身疲労になった原因は分かりませんが、例えば保育園で看護士とかならどうですか?私の勤める市の園にもいます。夜勤とか可能なら乳児院(児童養護施設に併設)にも看護士はいます。それなら正規採用でかなり貰えますよ。

ちなみに私の友人は、素敵な式を挙げましたが、離婚しました。式とか旅行とかより、これからの豊かな生活に目を向けませんか?

• << 6 ありがとうございます。 たしかに時間をかければ旅行くらいは叶えることができそうです。 すべてを諦める必要はなかったですね。 ただ、その他の理想をどう諦めたらいいのか自分でも分からず日々叫んでしまいそうなんです。 全部諦めて納得した方が楽なんです。 一つ叶えたらあれもこれもしたかったと押し寄せてきそうで怖いんです。 自分の性格上「旅行」ではなく「新婚旅行」がしたかったと結局泣くに決まってます。 本当にダメな人間です。 看護師以外でも働いて支えることは最終手段として持っておこうと思います。 ありがとうございました。

No.2 22/07/28 06:44
匿名さん2 ( ♀ )

まだまだ諦めなくて大丈夫!!
今はお店の事で金銭面が大変だろうけど、
フォトウェディングだって、結婚式だって、新婚旅行だって、マイホームに子供、
全部またできるようになるから大丈夫!!
またお金貯めて1つ1ついくらでもやっていける!!大丈夫!!

私も看護師です。なんなら新卒入職2ヶ月で精神的に病んでやめたポンコツです。
看護師免許って素晴らしい資格があるんですから。病院の仕事だけが看護師の仕事じゃないですよ!!

病院の仕事はダメだったけど、派遣看護師で老健(主にバイタル測定、薬管理)や保健所勤務してます!今後は保育園看護師やるつもりです。

なんなら看護師免許持ってたって、看護師の仕事しなくていい。
今は辛いだろうけど、またお店が起動に乗る時が必ず来る。だから全部諦めないでください!!きっと、1つ1つできますよ!!

No.3 22/07/28 07:04
匿名さん3 

結婚して半年なら、自営業がコロナで傾き始めてからの結婚ですよね?
それとも第7波の前に始めたのかな?
職業がなにかはさておき、自営業は波があるものだし、まだ可能性は大いにありますよ。
たった半年でそんな事言ってたら自営業の妻なんて出来ませんよ。
覚悟もって一つずつクリアしていけば、主さんが望んでいるものは手に入る。
とりあえずガッツが大事
少しくらいの借金もまた軌道に乗ればすぐに返せるし。
病んだりへこんだりやる気無くしたり諦めたり、そんな事考えるよりも旦那と一緒にどう乗り越えるかを考える方が良いです。
どれも諦めない

No.4 22/07/28 07:29
匿名さん4 

たしかに子供がいるわけでもないし、自分だけが諦めればそれで済む話。

でも、何もせずに諦めてしまったことを後悔する日がきませんか?

皆さんが言うように、出来ることは色々あると思いますよ。

No.5 22/07/28 07:54
匿名さん5 

主さんと形は違いますが、私も結婚式や新婚旅行を諦めなくてはいけなかったです。
フォトウェディングは夫に嘘ついて自分のお金で半ば強引にやりましたが。夫には友達からのご祝儀で払える金額だからと言いました。

正直、結婚して10年近くたちますが新婚旅行はまだ諦めてないです。もう新婚旅行とは言えないのは分かってますし、何度もそれで喧嘩もしました。
余裕が出来て普通の旅行はしましたが、そうじゃなく新婚旅行みたいな旅行をしたいとずっと言い続け、来年実行出来そうです。

マイホームと子供はお互い興味がないので気にしてませんが、それでも新築のマンション買ってみたいなとか、あの場所に住んでみたいななんて気持ちは全くない訳ではないのですが、それも宝くじ当たったらなんて夢だけ見てます。

まだ全て諦める必要はないと思います。いつかは出来るかもしれない。そのくらいの夢は見ても良いと思います。

お子さんに関しては簡単に夢見れないでしょうが、それでも諦めると決めなくても良いと思います。

No.6 22/07/28 10:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私は病気療養が長引き、婚期を逃しました。もう子どもが望めない年齢です。 私は結婚して子どもをという夢を、もう諦めざるを得ません。でも主… ありがとうございます。
たしかに時間をかければ旅行くらいは叶えることができそうです。
すべてを諦める必要はなかったですね。
ただ、その他の理想をどう諦めたらいいのか自分でも分からず日々叫んでしまいそうなんです。
全部諦めて納得した方が楽なんです。
一つ叶えたらあれもこれもしたかったと押し寄せてきそうで怖いんです。
自分の性格上「旅行」ではなく「新婚旅行」がしたかったと結局泣くに決まってます。
本当にダメな人間です。

看護師以外でも働いて支えることは最終手段として持っておこうと思います。
ありがとうございました。

No.7 22/07/28 12:24
匿名さん4 

>数年後に旅行に行けたとしても新婚旅行ではない

見る限り、一生こうやって根に持つ性格なのかな。

こんな考え方してたら楽になんてなれないし、ご主人を悲しませるだけでしょう。

「新婚旅行」にこだわり過ぎて大切なことを見失ってませんか?

No.8 22/07/28 12:51
匿名さん5 

数年後に旅行に行けたとしても新婚旅行ではないと逆に傷を負ってしまうのです。
ひとつ叶えたらあれもこれもしたかったと欲が押し寄せてきそうで怖いんです。

昔の私が全く同じ事を思ってました。
新婚旅行の為の有給だって使える期間は決まってるし、何年かたってから旅行行くのは普通の旅行じゃないかと。それなら近くの安い旅館でもいいから、とにかく旅行がしたいと。
それがどういう訳か、普通の旅行をしてみたら吹っ切れて、いつか新婚旅行みたいな豪華な旅行をって思うように…。

ひとつ叶えたらあれもこれも、というのも私もそうなので分かります。
わかるからこそ、無理に諦めようとすると余計辛くなるんじゃないかと心配です。
諦めたのにと、ふとした時に思い、負の感情に押し潰されそうになるんじゃないかなと。
負の感情に押し潰されそうになる時って本当にキツいです。
うっかりその感情を外に出すと、ワガママだとかそんな事でとか言われてより傷付いたり…。
妥協策を提案されても、望んでるのはこんなものじゃないと余計悲しくなったり…。

いっそ、無理してでも新婚旅行行ったり結婚式したりも手かもしれませんが、リスクもあります。そのリスクを負ってでも今行動したいのかを考えるのも良いかも。勿論金銭面やご主人の仕事のフォローにかかる費用は全額主さんで。

No.9 22/07/28 13:19
匿名さん9 

主さんの性格なら結婚しなおしたほうがいいような…
私は30代で一緒に暮らしてた人と婚約破棄して一から出会いなおして条件がかなりいい結婚を果たしてますからねぇ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧