注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

なぜ日本に不満があるのに海外にいかないんだ

レス170 HIT数 4795 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/31 15:06(更新日時)

日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう
 日本が生きづらい
 日本は終わっている
 給与が上がらない
国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど
俺はそいつらを見る度にいっつも思う

そんなに日本が生きづらいなら海外いけば?

なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、
そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ
映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ
日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる
その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ
その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ

言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、
言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う
言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。
さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ
治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。
こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ
ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる
俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな

それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、
なんで海外にいかないんだ

タグ

No.3592467 22/07/27 19:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 22/08/16 06:17
匿名さん42 

>> 141 それはもちろん就労ピザ、それしかないですよ。 それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。 このピザは、お金を貯めるのと、言語とプロ… ピザではなく、ビザです。

> それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。

マレーシアは就労ビザが簡単にとれるようですが、そうではない国で働きたい人にとってはむしろ学生ビザから始めるのが一般的なやり方なんです。非現実的な話ではありませんよ。

もちろん、私の周りにも就労ビザ出るまでは日本でリモート、ビザ出てからシアトルとかに移り住む日本人は何人かいますし、不可能とは言ってません。

ただ、語学学校に行く理由も知らない人にそれが出来るのかは疑問だったので、何のビザで入国する気なのか質問しただけです。

  • << 165 それは…すみませんでした。 せめて語学学校のことを一回調べてからやるべきだったと、思いました。

No.152 22/08/16 08:09
通りすがりさん125 

>> 150 ではお尋ねします。あなたは30年後の日本も治安がいいと断言できますか? 人手不足で外国からどんどん労働者を雇ってますけど、その関係で治安が… そしたら30年後に考えればいいことです。
主さんはまずは海外生活を経験するといいですよ。

  • << 166 30年後、考える時間はなく、どっかの国みたいに他の国に意地でも移動する。 国脱出みたいなことにならないといいですね… 海外生活は入念な下調べを行ってからです。 というより、海外生活=移住みたいな感じになると思うので、まだ時間かかると思いますよ。これが旅行的な意味合いで言っているのなら、 過去のレスにできない理由書いていますので、見てみて下さい。

No.153 22/08/17 11:56
通りすがりさん153 ( 40代 ♀ )

日本に不満もたくさんありますが、
海外に行っても、
仕事がある保証もなく、
言葉も伝わらないし、

良く考えたら、日本にいた方がいいかなあ。って。

  • << 167 仕事は求人募集サイトを使えば大丈夫ですよ。 そりゃ昔はそういうのなかったから、その心配めっちゃあったけど、 今はこんな便利なサイトがあるんです。まずはこのサイト覗いてみてはどうでしょうか?あと言葉は勉強あるのみです。

No.154 22/08/18 17:40
匿名さん80 

>> 105 おおおお!海外に移住するために活動をしているのですね! よろしければ、どこの国に移住する予定があり、何の仕事をするのかを教えてほしいです。… ゴメンやけど詳しくは教えたくないです。人に親切にし過ぎて損ばかりしてきたので完全にひねくれてしまってるんで(笑) あ、医療系の仕事で英語圏へ行く予定で2か国の内どちらかと、その時のその州のその職業の平均年収と物価、土地柄の政治的な傾向で、出る準備が整った時の最新ガイドラインと法律により決めます。

  • << 168 あら…そうですか。わかりました。 でも色々教えてくれてありがとうございます。

No.155 22/08/22 20:30
おしゃべり好きさん0 

>> 126 悪い面についてですか。物価高は確かに困ってますね。でも、これは個人で何かできることなのでしょうか…ましてや、中二という子供だけで解決できる問… …まあ、この問題はまだ成人していない人にとっては難しすぎる問題かもしれませんね… この問題を真剣に考える必要があるのは、高校2年生ぐらいからになるんじゃないでしょうか?変に小さいうちにこの問題を知ろうとして、間違った方向に知ってしまうと、色々面倒なことになりそうなので。

>収入も時代が違えば変わってきます。
そうなんですか?ではなぜ日本は収入が増えないのでしょうか?
平成→令和と元号が変わりました。
でも収入が増えていません。
もし仮に、令和→?(新元号)になった所で、収入が増えると断言できるんでしょうか?っと大人に聞いてみても、
専門家すらわからない止まり。
だから変わらないと予想することが、むしろ当たる可能性が高いんです。
ちょっと親に聞いてみて下さい。
「日本は今後収入が上がると思う?」
親がどう答えるのか、そしてどんな理由でそう思ったのか?
個人的にすごく気になります。

No.156 22/08/22 20:38
おしゃべり好きさん0 

>> 127 先進国最下位? 何が⁉️ そんなもん実際に渡航して暮らしてみなければ絶対にわからん。 日本の何が素晴らしいのかは治安の良さ。 犯… これはまさに今日、でた記事の話になります。
ぱぱっと記事の内容の一部を全て引用します。
「主要先進7ヵ国(米国・ドイツ・カナダ・フランス・英国・イタリア・日本)のなかでは最下位で、データが取得可能な1970年以来ずっと最下位が続いています。米国は77.0ドルなので、日本の労働生産性は米国の6割程度だということが分かります。」
はい!これが先進国最下位である証拠です。
他にも色々あるんですけど、まずこれが一番大きく目に入るものです。
収入最下位ですよ?米国の6割ですよ?
米国より物価が安くても衝撃的な話です。

>日本の何が素晴らしいのかは治安の良さ。
まあ今はそうかもしれません。しかし外国人を多く雇用している中で、
本当に今の治安の良さを保てるでしょうか?
外国人が大量に移住してきても、同じようにそう思えますか?
俺はそうは思えません。だからこれが日本の良さだ!っと俺は思いません。
あくまでも今後の未来でも同じように1位をキープできるのか?っという
ふうに考えていますので。
ところで、治安以外に日本のいい所はあるんですか?
(景色がいい・食事がいい以外で)

>全く英語なんか出来なかったけど、行動力のある人間には言葉なんか関係なく通じるぜ。
それはもう…本当にすごい人だと思います。
でも俺はちょっと心配だから、多少喋れるようにはなっておきたいです。

No.157 22/08/22 20:39
おしゃべり好きさん0 

>> 128 何が言いたいのか分からん! >不満はあっても不安が無いからだろ!
の意見に返信しただけですよ。

No.158 22/08/22 20:39
おしゃべり好きさん0 

>> 129 主は自分の考えを人に押し付けてるだけですよ、海外に出ようが日本にいようが個人の自由です。 はっきり言って迷惑な押し付け意見です。 俺にとっては、何の努力もしないで日本の不満や文句ばかり言う人が迷惑です。

No.159 22/08/22 20:47
おしゃべり好きさん0 

>> 136 ニュース以外他に何で見れるの(笑) コロナ時期に大統領変わったじゃない。 政治関連デモばかりじゃん。選挙も盗聴されてるとか操作されてる… もちろん国葬反対を日本人ではなく、違う国の人がやっているでしょうが。
その違う国の人が日本にいる以上、どの国の人が言っているのかわからないって思っている人が多く、それによって日本人は国葬に反対する人が多いって多くの人が思うんですよ。28さんみたいに、問題を冷静で見れる人が少ないということです。

海外の旅行については、移住のために頑張って貯金しているのに、
旅行で無駄な出費をするわけにはいきません。
旅行はお金がかかるし、それは難しいです。
旅行しなくても、今はネットで海外の情報はたくさん知れますから。
大丈夫ですよ。

No.160 22/08/22 20:48
おしゃべり好きさん0 

>> 137 日本より高いとこばかりになっているでしょ。だから日本は安いと言われているし。 世界はインフレしてるよね? もちろん、世界全体がインフレしています。
でも賃金も同じように上がっています。

間違っても日本みたいにスタグフレーションはしていないですよね?

No.161 22/08/22 20:49
おしゃべり好きさん0 

>> 138 え、結局日本の体制や組織から離れないんですか? 日本企業や日本人にお世話してほしいんですか? 現地にある日本のスーパーに行って、日本… もっと返信をしっかり見てほしいですね。
理想はもちろん日本企業がいい。
だけど難易度が高いから働く企業は海外になる。ということですよ。

だから日本人である恩恵を受けるということは、無理だと思いますよ。

No.162 22/08/22 20:51
おしゃべり好きさん0 

>> 139 主さんまだお若いしこれからチャレンジして色々知って、どう生きていくかというところだと思うので、ここまで叩かれなくてもいいじゃないかと… … 俺もこのスレをたてたとき、まさかこんなに叩かれるとは…って思いましたね。
元々このスレは、単になんで移住しないのか?っていう話だけに留めたかったのですが、気づけば俺VS皆みたいな感じになってしまいましたね。
(レスの大半が俺の移住の話に否定ばっかりで驚いたわ)

まあこのスレで、絶対に日本がいいという人がいることがわかったので、
それはこのスレで得た情報ですね。そういう意味では、このスレをたてて良かったと思います。

No.163 22/08/22 20:56
おしゃべり好きさん0 

>> 145 それは、一部の話で。他に行きたい人は上乗せ希望退職しますよ。 やはり基本終身雇用ですよ。家族がそうだから。全員終身雇用はなくなって、リ… 上乗せ希望退職をしたら、退職金より多くお金をもらえるのは事実であり、
お金は一時的に増えると思いますが、
結局新しく仕事を探さないと行けないってことですよね。
今いる職場よりブラックになったり、または給料が下がったりする可能性が
とても高い中、それは本当に難しいなと思います。
結局の所、希望退職がないに越したことがないという結論になってしまいますね。

またリストラになりやすい人についても、
自業自得系のものは当然として、
一生懸命色んな辛いことに耐えて頑張る、超真面目な人ですら、
リストラされやすいっていうのが問題です。
あとは全く関係ないですが、
超優秀な社員が会社のルールに不満を持ち、自主退職をするというレアパターンも…

  • << 170 ? 他に行きたい人、他を受けて受かってからやめますよ。募集人数よりうわまわったりしてるよ。

No.164 22/08/22 20:57
おしゃべり好きさん0 

>> 149 葬式に立ち会えないのではなく、特殊ビニールにいれて直葬です。火葬して骨はもちろん手元に戻ります。 全くちがうよ~。骨が手元に戻らない話… なるほど…そういうことでしたか。
勘違いしていました。すみません。
教えてくれてありがとうございます。

No.165 22/08/22 20:58
おしゃべり好きさん0 

>> 151 ピザではなく、ビザです。 > それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。 マレーシアは就労ビザが簡単にとれるようです… それは…すみませんでした。
せめて語学学校のことを一回調べてからやるべきだったと、思いました。

No.166 22/08/22 21:00
おしゃべり好きさん0 

>> 152 そしたら30年後に考えればいいことです。 主さんはまずは海外生活を経験するといいですよ。 30年後、考える時間はなく、どっかの国みたいに他の国に意地でも移動する。
国脱出みたいなことにならないといいですね…

海外生活は入念な下調べを行ってからです。
というより、海外生活=移住みたいな感じになると思うので、まだ時間かかると思いますよ。これが旅行的な意味合いで言っているのなら、
過去のレスにできない理由書いていますので、見てみて下さい。

No.167 22/08/22 21:01
おしゃべり好きさん0 

>> 153 日本に不満もたくさんありますが、 海外に行っても、 仕事がある保証もなく、 言葉も伝わらないし、 良く考えたら、日本にいた方がい… 仕事は求人募集サイトを使えば大丈夫ですよ。
そりゃ昔はそういうのなかったから、その心配めっちゃあったけど、
今はこんな便利なサイトがあるんです。まずはこのサイト覗いてみてはどうでしょうか?あと言葉は勉強あるのみです。

No.168 22/08/22 21:01
おしゃべり好きさん0 

>> 154 ゴメンやけど詳しくは教えたくないです。人に親切にし過ぎて損ばかりしてきたので完全にひねくれてしまってるんで(笑) あ、医療系の仕事で英語圏へ… あら…そうですか。わかりました。
でも色々教えてくれてありがとうございます。

No.169 22/08/22 23:21
匿名さん32 

何と言うか、相変わらず主は甘い。
日本の在留外国人の知識も生半可。マレーシアの在留外国人への知識も生半可。
移住希望No.1というが、その内訳は?
金積めば取れるけど、仕事も何もできないビザ?
金積まなくていいけど、取得しにくい就労ビザ?
主は両方ごっちゃにしてない?

それに、マレーシアを美化しすぎ。
少子化は進行しているし、物価高は日本以上。
警察官が軽犯罪者に暴力振るうこともけっこうあったね。
それでもマレーシアに住みたいのなら、有事の際には銃を取って戦いたまえ。どこかに移住するとはそういうことだ。男は国のために命を捧げろ、というのが日本以外の社会通念だ。

ところで、日本企業に採用されにくい主がマレーシアで就職できるの?
就職サイトがいくらあっても、雇ってもらえなきゃ無意味だよ。
肉体労働も辞さない覚悟で努力したまえ。

海外からのスカウト経験がある特殊な資格持ちより

No.170 22/08/23 08:23
匿名さん28 

>> 163 上乗せ希望退職をしたら、退職金より多くお金をもらえるのは事実であり、 お金は一時的に増えると思いますが、 結局新しく仕事を探さないと行け… ? 他に行きたい人、他を受けて受かってからやめますよ。募集人数よりうわまわったりしてるよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧