注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

なぜ日本に不満があるのに海外にいかないんだ

レス170 HIT数 4790 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/08/31 15:06(更新日時)

日本に不満あるならなぜ海外にいかないの SNSでもそう、ニュース番組でもそう、街頭インタビューでもそう
 日本が生きづらい
 日本は終わっている
 給与が上がらない
国民の9割が必ずこれを言う。まあそれ自体は否定はしないけど
俺はそいつらを見る度にいっつも思う

そんなに日本が生きづらいなら海外いけば?

なんなんだい、文句ばっかり言いやがって、
そんなに文句があんなら日本出ればいいじゃん、なんで出ないんだよ
映る世界は日本しか無いのか?もっと世界に目を向けてみようぜ
日本より劣っている部分もあるけど、少なくとも未来や給与は日本より可能性あるぞ ソーシャルゲームでも、面白くなくなったらそのゲームをやめる
その人の悪い本性がわかったらその人から離れる それと同じなんだよ
その国が悪いと思ったら住む場所を変える、それと同じ感覚なんだよ

言っておくが、海外に行きたくない不安な理由として、
言語や治安を上げる人がいるが、俺はそれを理由に断っちゃいけないと思う
言語なんて、ネットでいくらでも学べる時代になった。
さらに優秀な翻訳ソフトもたくさん出た、もう昔と違うんだよ
治安を上げるのはわかるけど、治安が悪い国は悪い国なりの対策っていうのがあるんだよ。例えば海外では、治安の悪さでひったくりが多いことの対策として、現金ではなくキャッシュレスを国絡みで推奨したりとかな。
こんな風に、日本より治安が悪くても対策次第でリスクはいくらでも抑えられるんだよ。気にしなくていいんだよ
ほかはメリットだらけ、技術も日本より早い!給与も上がる
俺も着々と海外移住の準備を進めている。今は少しずつ海外のルールや英語を覚えようと頑張っているな

それで質問、ここまで海外移住は難しく無いのと、日本に不満をもつ人多いなら、
なんで海外にいかないんだ

タグ

No.3592467 22/07/27 19:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 22/08/07 02:16
おしゃべり好きさん0 

>> 76 努力できるっていいことですよ。200日ってすごいし。 移住が簡単じゃないとはただ単に思っただけです 私も日本は嫌いですが、好きなところも… 200日の英語学習は、海外移住という明確な目的がないと、
途中で飽きてやめてしまうと思います。
実際俺は割とすぐ諦めてしまう悪い短所があるので…
でもそんな俺でも200日連続続けられたのは、きっと今後の人生を見据えて
頑張らないと、っと思っているのかもしれません。

日本の好きな所ですね。治安は確かに1番いい国なのは事実で、その点は安心できると思います。一時的にバックを置いて移動しても、取られる心配がないというのは、外国人もびっくりしたとテレビでやってた気がします。
自然は綺麗なのもわかります。ちなみに俺は水系を見ると癒やされる者です。
特に噴水系が好きです。

おや?悪い面の所、収入や物価高については特に問題ないと考えている感じでしょうか?

• << 126 悪い面についてですか。物価高は確かに困ってますね。でも、これは個人で何かできることなのでしょうか…ましてや、中二という子供だけで解決できる問題ではないと思います。 どうしようもないのでは…?収入も、時代が違えば変わってきます。その面は何とも言えないですね

No.102 22/08/07 02:18
おしゃべり好きさん0 

>> 77 主さんは派遣かなにかのフリーランス? 個人単体で海外にいってる友人は2人とも独身です。それとは別に高卒からアメリカいった子は大学か専門… フリーランスでも派遣でもないですよ。普通に働いています。

あと会社への不満だけでは、移住はしないですよ。
日本の対応の遅さなどの様々な要因で、移住したい。
というより、移住しないと数十年以内に国に殺される…
っていう危機感が働いたからです。

外からはミサイル、中からは物価高というダブルパンチで襲ってきそうです。

• << 113 海外はもっと物価高いから、海外で働いて日本で買うのがよさそうだよね
  • << 114 働いているなら、その会社の海外の部署にいくのはどう? 会社が理由でなければそれ、スムーズですよ。 やはり、日本企業ではなくて海外で就職したいの? 資格ある人は安定しているけれど、そうでない人は転職転職にはなっているから気を付けてね。

No.103 22/08/07 02:19
おしゃべり好きさん0 

>> 78 海外で具体的に何をしたいか決めずに、ただ行った人もいますが、何年か滞在した後、英語が少し話せるようになっただけで、日本に戻りフリーターや非正… その話、少し気になります。
よろしければ、それに関する動画などのソースを頂けませんか?

• << 112 他人ではなく身近な方の話なので、動画はないです。 どちらのパターンも、本人、親御さん、知人達から直接聞いた話です。 成功する方、夢あきらめて帰国された方、様々ですが、とりあえず言葉が完璧に出来るのは当然ですが、目的をハッキリさせてどの国に行かれるのかを決めた方が、失敗は少ないと思います。 どこかに行けば何かつかめる、みたいな感覚で行った方は、前レスの失敗パターンの、英語がちょっとだけ話せるようになって日本で非正規になってる様です。 これを話されたのは、国立大学出てるTOEIC850点取れてる方です。 行くだけなら、お金を貯めて、家を決めれば、向こうに住むだけならできますが…そこから、何をしたいのかが大事ではあります。 ご自身の夢を叶えるためには、日本と海外、どちらが有利か…という事ですね。

No.104 22/08/07 02:24
おしゃべり好きさん0 

>> 79 アメリカは治安の悪さもそうですが、医療費のえげつなさが…私の周りは「アメリカ怖い」と言う人も多いです。 でも確かに日本からの移住先にアメリ… アメリカの治安の悪さや医療費の高さは、もちろん問題にはなるでしょう。
しかしではアメリカの自国民はそれに対して何か不満を言っているか、と言ったら、
日本人の政府に対して不満を言っている人以下しか言っている人がいないんですよ。(実際にTwitterで調べた)つまりアメリカ人は例え治安と医療費の問題があっても受け入れているということなんです。
根拠ならありますよ。コロナです。
コロナという病気が大きく流行ったとき、アメリカは1度でも、コロナの人が病院にかかれない!っていうデモみたいなのを起こしたでしょうか?答えはNO!そんなニュースはありません。

つまり結論としては、アメリカはまた違った問題はあるが、国民が平然と受け入れるだけの些細な問題にすぎない。ということになるのです。

• << 111 >アメリカは1度でも、コロナの人が病院にかかれない!っていうデモみたいなのを起こしたでしょうか 恐らく、病院にかかれない以前の問題だったものと想像します。 老人ホームでコロナ感染の死体の山が積み上がる、 引き取り手のない600名以上の遺体が冷凍トラックに取り残される… お時間があれば検索してみてください。 私も社協に勤めてて医療介護との関わりは深いですが 嘘でしょ?そんなことあるわけ…日本では考えられない…と愕然としました。 しかし現場職員を責められるかというと、職員も極限の環境の中で憔悴していたとの話で、胸が痛みました。 この事件に関してその後のことは取り沙汰されていません。 デモと言えばちょうどアメリカでの感染爆発中に人種差別に関する大規模デモがあったのが印象的でしたが、あの時コロナに関しても色々あったんじゃないかなと。 アメリカの医療費問題は、ドキュメント番組で何度か見たりたまに知人から聞く程度で詳しく理解できてませんが…相当苦しんでる方の事例を知ってるので >平然と >些細な なんて軽々しく言ってはいけないと思います。 デモがないのは日本も同じですが…そこは日本のマイナス面かもですね😥 これだけ医療逼迫し自宅療養死者が出てるのにデモや裁判は聞かない。 日本人は完全に泣き寝入りする訳じゃないけど…問題解決に対する必死さは足りないのかなと感じさせられます😥
  • << 116 なんかやってたよね。コロナ禍にそれで感染するのに、トランプノー、てバカみたいに集まってデモして。すぐデモだなって見てた。海や飲み屋でノーマスク大騒ぎバカンスも見ていたけれど。 病院の外や車に遺体山積みで、火葬場パンクで間に合わないから埋めていましたよね。日本とは人口が違うから大混乱。日本は時間外にコロナ死の方の火葬してまわせてましたよ。 トランプさんのマスクいらない発言によって、致死率高いときに死者がえぐいことになってましたよ。病院なんてかかれないし、医療崩壊して看護師達が泣き壊れて阿鼻叫喚地獄だった。家帰れない、お風呂入れない、トイレいけない、救えない、感染するかも、て。 ヨーロッパも、そもそもマスク文化がなくて病院でしか買えないから市中になくて感染拡大死者拡大して。コロナだと中国、アメリカ、フランス、インドの大混乱が記憶にありますよね。
  • << 117 他の2人がもう色々情報書いてくれてるから説明不要ですね 欧米の悲惨な状況は日本のニュースでも散々報道されてたんだけどニュース見てる? 見た上で「平然と受け入れるだけの些細な問題」と言ってる? ドヤ文章で根拠力説してるけど恥ずかしいよ ニュースになってない=だから一つもデモがない? 不満とかデモとかそんなレベルじゃない大惨事だったから。 今は日本が感染爆発してるけど流石に埋葬とか遺体積み上げとか流石にない いや、コロナの話じゃないっすね、スレ違い申し訳ない でもそこだけは認識改めてほしい

No.105 22/08/07 02:27
おしゃべり好きさん0 

>> 80 わからんけど、不満がある私は着々と海外でつきたい仕事のため目標に近づいてる。 ただ、周りに事細かく言わないだけ、行く前には伝えるけど。 … おおおお!海外に移住するために活動をしているのですね!
よろしければ、どこの国に移住する予定があり、何の仕事をするのかを教えてほしいです。

他にも準備中な人がいる、という意見についてはそうかもしれないですが、
Twitterを見ると、特にそういうことをツイートしている人がいないんですよね…
少しぐらい「決めた!俺海外移住するから!」みたいなのがあってもいいと思うんですけどね…

• << 154 ゴメンやけど詳しくは教えたくないです。人に親切にし過ぎて損ばかりしてきたので完全にひねくれてしまってるんで(笑) あ、医療系の仕事で英語圏へ行く予定で2か国の内どちらかと、その時のその州のその職業の平均年収と物価、土地柄の政治的な傾向で、出る準備が整った時の最新ガイドラインと法律により決めます。

No.106 22/08/07 02:29
おしゃべり好きさん0 

>> 81 海外在住です。 外に出たいと言いながら外に出ないのは主さんと同じ理由だと思いますよ。準備に時間を掛けすぎです。まずは旅行でいいのでさっさと… 準備に時間がかかりすぎな件は…すみません。
これは僕が新しいことに挑戦するのが怖い、という気持ちがありまして…

移住するならせめて言葉とルールぐらいは事前に、ある程度こなせるようになりたい。
そう思っていますので、飛び込む勇気はまだ湧いてきません。

逆に言葉とルールさえある程度こなせるようになれば、飛び込む勇気も湧いてくると思います。

No.107 22/08/07 02:30
おしゃべり好きさん0 

>> 82 では日本より暮らしの質が落ちる東南アジアエリア限定なら海外と言っても今より生活や日本が気に入らない場合のみ移住区域国に成り得るって感じですか… さすがに今の日本より悪い国には移住することはしないですよ。
あくまでも、この国なら残りの余生は問題なく過ごせる、
というのがないと、移住したら逆に悪化した、という最悪の結末を迎えてしまうことになるので…

日本にいるのは楽ではあるのですが、そうすると収入や物価高の問題がきついです…

No.108 22/08/07 02:31
おしゃべり好きさん0 

>> 83 メディアやネットの情報を鵜呑みにする馬鹿ばかりじゃないってことだよ。 8年の海外生活から帰ってきた私は二度と海外には住みたくないですね。 … その8年間の海外生活の話、詳しく聞かせてもらえませんか?
そもそもどこの国で生活したのかも気になります。

No.109 22/08/07 02:32
おしゃべり好きさん0 

>> 84 お金がない 副業でもなんでもして、頑張って稼ぐのです。
日本を出るのは相当な覚悟が必要ですよ。
ただ日本にい続けるのも、今後の問題と向き合う覚悟は必要ですけどね…

No.110 22/08/07 02:33
おしゃべり好きさん0 

>> 88 このスレに何か一言 https://mikle.jp/viewthread/3599744/ 特に何もありません。

No.111 22/08/07 04:53
匿名さん39 

>> 104 アメリカの治安の悪さや医療費の高さは、もちろん問題にはなるでしょう。 しかしではアメリカの自国民はそれに対して何か不満を言っているか、と言… >アメリカは1度でも、コロナの人が病院にかかれない!っていうデモみたいなのを起こしたでしょうか

恐らく、病院にかかれない以前の問題だったものと想像します。

老人ホームでコロナ感染の死体の山が積み上がる、
引き取り手のない600名以上の遺体が冷凍トラックに取り残される…
お時間があれば検索してみてください。

私も社協に勤めてて医療介護との関わりは深いですが
嘘でしょ?そんなことあるわけ…日本では考えられない…と愕然としました。
しかし現場職員を責められるかというと、職員も極限の環境の中で憔悴していたとの話で、胸が痛みました。

この事件に関してその後のことは取り沙汰されていません。
デモと言えばちょうどアメリカでの感染爆発中に人種差別に関する大規模デモがあったのが印象的でしたが、あの時コロナに関しても色々あったんじゃないかなと。

アメリカの医療費問題は、ドキュメント番組で何度か見たりたまに知人から聞く程度で詳しく理解できてませんが…相当苦しんでる方の事例を知ってるので

>平然と
>些細な

なんて軽々しく言ってはいけないと思います。

デモがないのは日本も同じですが…そこは日本のマイナス面かもですね😥
これだけ医療逼迫し自宅療養死者が出てるのにデモや裁判は聞かない。
日本人は完全に泣き寝入りする訳じゃないけど…問題解決に対する必死さは足りないのかなと感じさせられます😥

• << 130 アメリカのコロナの死体のニュース、あれは本当に悲惨でした。 あのときはなんというか…すごく怖いなって思いましたね。 でもアメリカは、この死体の山についてのデモをやりそうな気はするんですけどね… 例え死体の山を生で見ていないにしても、ニュースで明らかになるだろうし、 当然それを見たら「俺も感染したらそうなるのか!」ってなってデモになったりしそうだし…不思議ですね。 平然とや些細なと言った件はすみませんでした。 日本に関しては死体の山はなかったのは事実で、そこに関しては腐っても先進国だなぁと。 でも自宅療養で死者は出しているので、死体の山よりマシでもあまり良くはないという感じですね。

No.112 22/08/07 07:23
主婦さん37 

>> 103 その話、少し気になります。 よろしければ、それに関する動画などのソースを頂けませんか? 他人ではなく身近な方の話なので、動画はないです。
どちらのパターンも、本人、親御さん、知人達から直接聞いた話です。
成功する方、夢あきらめて帰国された方、様々ですが、とりあえず言葉が完璧に出来るのは当然ですが、目的をハッキリさせてどの国に行かれるのかを決めた方が、失敗は少ないと思います。

どこかに行けば何かつかめる、みたいな感覚で行った方は、前レスの失敗パターンの、英語がちょっとだけ話せるようになって日本で非正規になってる様です。
これを話されたのは、国立大学出てるTOEIC850点取れてる方です。
行くだけなら、お金を貯めて、家を決めれば、向こうに住むだけならできますが…そこから、何をしたいのかが大事ではあります。

ご自身の夢を叶えるためには、日本と海外、どちらが有利か…という事ですね。

• << 131 目的をはっきり決めてから行くべきですか… アドバイスありがとうございます。 わかりました。改めてもう1度考えてみようと思います。

No.113 22/08/07 08:55
匿名さん28 

>> 102 フリーランスでも派遣でもないですよ。普通に働いています。 あと会社への不満だけでは、移住はしないですよ。 日本の対応の遅さなどの様々… 海外はもっと物価高いから、海外で働いて日本で買うのがよさそうだよね

• << 132 まあ…物価が高い国もあるのは事実ですよね… また逆に物価が安い国も、このへんは移住する国次第って感じですね。

No.114 22/08/07 09:03
匿名さん28 

>> 102 フリーランスでも派遣でもないですよ。普通に働いています。 あと会社への不満だけでは、移住はしないですよ。 日本の対応の遅さなどの様々… 働いているなら、その会社の海外の部署にいくのはどう? 会社が理由でなければそれ、スムーズですよ。

やはり、日本企業ではなくて海外で就職したいの?

資格ある人は安定しているけれど、そうでない人は転職転職にはなっているから気を付けてね。

• << 133 就職に関してはもちろん日本企業がいいんですけど、色々考えてそれは、 海外で就職するよりも難易度が高い気がするんです。 海外移住するとなったとき、働く場所は日本企業というのは、 なんかうまくいきそうにないな…って思いました。 そうでないんだったら、日本企業の方が安心ですね。

No.115 22/08/07 09:12
匿名さん22 

>> 98 いいえ、覚悟はそれなりに持ってほしいですね。 そうじゃなければ無法地帯も同然。ただ言いたいことを言いまくる文句の掃き溜め場にすぎない。まあ… 殺人や暴行をするわけではないのだから、無法地帯ではありません。
それを否定するのは言論の否定です。
「つもり」の問題ではありません。

• << 134 なるほど、無法地帯は間違っていましたか…それは失礼。 では逆にお尋ねします。 あなたは移住する気もないくせに、文句ばかり言う人間、腹が立ちませんか? これは家庭で例えるなら、家事を手伝わないくせに妻に家事に関する文句を言う夫と同じことなんですよ。そんなん妻から見れば腹が立つし、第3者がその話を聞いても腹が立ちます。それと同じ話です。

No.116 22/08/07 09:24
匿名さん28 

>> 104 アメリカの治安の悪さや医療費の高さは、もちろん問題にはなるでしょう。 しかしではアメリカの自国民はそれに対して何か不満を言っているか、と言… なんかやってたよね。コロナ禍にそれで感染するのに、トランプノー、てバカみたいに集まってデモして。すぐデモだなって見てた。海や飲み屋でノーマスク大騒ぎバカンスも見ていたけれど。

病院の外や車に遺体山積みで、火葬場パンクで間に合わないから埋めていましたよね。日本とは人口が違うから大混乱。日本は時間外にコロナ死の方の火葬してまわせてましたよ。

トランプさんのマスクいらない発言によって、致死率高いときに死者がえぐいことになってましたよ。病院なんてかかれないし、医療崩壊して看護師達が泣き壊れて阿鼻叫喚地獄だった。家帰れない、お風呂入れない、トイレいけない、救えない、感染するかも、て。

ヨーロッパも、そもそもマスク文化がなくて病院でしか買えないから市中になくて感染拡大死者拡大して。コロナだと中国、アメリカ、フランス、インドの大混乱が記憶にありますよね。

• << 120 骨も手元に持てずに埋められるって、考えられないよねー
  • << 135 ん?えーと、コロナ関連のデモやってましたっけ? 少なくともニュースでは見かけたことはありませんでした。 ただし人種差別系のものはありました。 でもアメリカの当時の状況がひどい状況だったのは間違いないと思います。 マスクいらない発言が直接の原因かはわかりませんが、 医療崩壊に関しては間違いないと思います。

No.117 22/08/07 09:53
匿名さん117 

>> 104 アメリカの治安の悪さや医療費の高さは、もちろん問題にはなるでしょう。 しかしではアメリカの自国民はそれに対して何か不満を言っているか、と言… 他の2人がもう色々情報書いてくれてるから説明不要ですね
欧米の悲惨な状況は日本のニュースでも散々報道されてたんだけどニュース見てる?
見た上で「平然と受け入れるだけの些細な問題」と言ってる?
ドヤ文章で根拠力説してるけど恥ずかしいよ
ニュースになってない=だから一つもデモがない?
不満とかデモとかそんなレベルじゃない大惨事だったから。
今は日本が感染爆発してるけど流石に埋葬とか遺体積み上げとか流石にない

いや、コロナの話じゃないっすね、スレ違い申し訳ない
でもそこだけは認識改めてほしい

• << 140 でも日本だって自宅療養からの実質放置されし遺体とかありましたよね? 医療崩壊さえしなかったら、こんな事は起きませんでした。 マシとはいえひどいと思いませんか? あとごめんなさい、ここコロナのスレじゃないのに俺も熱くなってすみません。

No.118 22/08/07 10:43
匿名さん42 

>> 86 まあ家族や友人と離れるのは相当辛いですよ。それはもう悲しいことです。 では全くもう顔を見ることもできないかと言われればそうではないと思いま… 留学してまず語学学校に通う人が多いのはビザの為です。

主さんは一体何のビザで入国するつもりなんですか?

• << 141 それはもちろん就労ピザ、それしかないですよ。 それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。 このピザは、お金を貯めるのと、言語とプログラミング技術をもっとつければ 可能なものなんです。だから不可能ではありません。

No.119 22/08/07 15:13
匿名さん28 

>> 99 知り合いがなぜ海外に行ったのか…ここが個人的に気になる所です。 日本に未来がなく、海外に行った方が色々活動できる!って考えて行動できたなら… 1人はタイがすきだから。もう3年、あちらでも美容師しています。

1人は海外にいきたかったから。フランスで語学から習って起業したり関連に就職したり。やりたいことがあるから。20年いってます。

高卒から行ってる子は大学受験に失敗して、アメリカの学校にはいりました。結婚出産もあちらで。

オーストラリアにワーホリいっていたひとは、帰国してからは大きな書店で英語担当バイト。

少ない社員にやめてもらいたくないところか、海外シェアを伸ばす大手しらしらないけれど、終身雇用だよ?普通に

• << 142 知り合いの話、教えてくれてありがとうございます。 そして終身雇用の件ですね。ではお聞きします。 なんで大企業は続々と希望退職が続出しているんですか? しかも希望退職というなの強制退職みたいな所もあるし、 本当に終身雇用だっていうなら、こんなこと起きませんよね? つまりもう終わったんですよ。終身雇用の時代は!

No.120 22/08/07 15:17
匿名さん28 

>> 116 なんかやってたよね。コロナ禍にそれで感染するのに、トランプノー、てバカみたいに集まってデモして。すぐデモだなって見てた。海や飲み屋でノーマス… 骨も手元に持てずに埋められるって、考えられないよねー

• << 143 最も、日本でもコロナの関係で、お葬式に立ち会えない人っていうのが増えたみたいです。 これも似たようなものですよ。

No.121 22/08/07 17:14
おしゃべり好きさん23 

>> 100 マレーシアの条件は確かニュースかなんかで見た気がします。 条件が難しくなったと。 その条件に満たしているかと言われれば、今の状態ではまだ… 主さん、誤解しないでくださいね。
私は主さんを応援したいんです。

マレーシアは物価が安いと謳われていますが、それはローカルと同じ生活をすれば。です。
お酒や日本食、輸入品は日本と大差ないですよ。
ローカルフードだけで過ごすのはぶっちゃけキツイと思います。

トイレ事情。
ペーパーはトイレに流さないのが殆どです。
ペーパーないところも多いです。
備え付けのシャワーで洗うので床がびしょびしょだったりします。
日本のトイレは世界一綺麗です。

次に気候。
常夏!最高!と思うかもしれないけど、マレーシアは高温多湿。一年中それだと割とキツイです。

治安。
マレーシアは治安が良いと言われてますが、それは東南アジアの中では…です。
日本と比べたら悪いです。誘拐とかあります。警官に言い掛かりをつけられるとか。

インフラが整っているのも、東南アジアの中では…で、日本と同レベルではないです。

英語もマレー英語と言われる独特の英語だったはず。中華系、インド系の多様な民族なので。

治安、インフラ、清潔さ、教育…等を考えるとやっぱり日本は世界の先を行く先進国なんです。
日本の清潔さに慣れた日本人が東南アジアで暮らし、日本並みの清潔さや便利さを望むならマレーシアでは富裕層と言われるレベルのお金が必要です。

兎にも角にもまずは行ってみて肌で感じてることをお勧めします。

• << 144 住心地は、最初はなれるのはとても大変だと思います。 だけど、最終的には移住して良かったとなるはずです。 なぜなら日本はどんどん衰退していくのに対して、 マレーシアはどんどん成長していきます。 だから最初は辛くても、後々マレーシアに移住して良かったとなるはずです。 14年連続移住NO1がそれを物語っています。

No.122 22/08/07 17:27
おしゃべり好きさん23 

>> 100 マレーシアの条件は確かニュースかなんかで見た気がします。 条件が難しくなったと。 その条件に満たしているかと言われれば、今の状態ではまだ… 追記です。

私は海外生活に憧れて、10代から海外旅行に行ってました。
アメリカへのホームステイ、オーストラリアへワーホリ、その他にもインドネシア、台湾、ベトナム、マレーシア、タイと行ってます。

タイは本当に大好きで、年に1.2回のペースで行ってました。
長い時は1ヶ月ほど滞在します。

それでも長期滞在で十分!と思ってしまう。
1ヶ月いるとそろそろ日本に帰ろうかなって気になる。

どんなに好きでも、やっぱり文化も国民性も違う国は母国とは違うんです。
単に人気NO1だからって理由で決めるのは危険。

先進国であり、何もかもが清潔で整っていて、約束は守られて、警察はお金を取らなくて、国民がみんな平均した教育を受けていてお行儀が良くて、人を騙さないで、時間通りにバスが来て、タクシーはぼったくらない。
カンカン照りの屋台で生肉とか魚とか寿司とか売らないで、ちゃんと冷やして衛生面も完璧。

そのレベルを維持してる日本に不満を持つなら、日本レベル以下の生活環境に満足出来るのか??と思います。

だから、少なくとも「この国が大好き!」でないと、辛くなる。
こんなはずじゃなかったって惨めな思いをする。

だからこそ、移住を夢見るなら好きな国。せめてマレーシアに恋をしてから行って欲しいと思います。
主さん、その夢を叶えてくださいね。

• << 146 何か…誤解していませんか? 俺は今の日本がだめという話だけじゃないんですよ。 今後の日本を見据えて考えているんです。 何もかも清潔で整えて→人手不足でどんどん無理になりますね。 約束は守られて→ブラック企業は残業代払わないしで最悪 警察はお金を取らない→当たり前、自慢にもならない 国民が皆平均した教育→教員不足で教師は悲鳴を浴びています。そのうち退職者続出です。 人を騙さないで→求人広告や一部の極悪の店はいつだって騙しまくり!騙してなんぼの商売なんですよ。 時間通りにバスが来て→時期によっては30分平気で遅れてきます。 タクシーぼったくらない→それはその通りで否定はしない、だけどそれ以外の問題はある。 っとこんな感じで、日本のいい所はあっという間になんぼでも否定できます。. 日本で暮らせるのは今だけ、30年後には無理になりますよ! あと…国に恋はしません。 そして好きで移住するんじゃなくて、仕方なく移住するんです。 日本が何の問題もなければ移住しないけど、今の状況そうも言ってられないです。

No.123 22/08/07 21:28
匿名さん2 

マレーシアも中国との領土問題があるし、一帯一路を撥ね付けたこともあるので、主さんがマレーシアに殺されないという保証もありません。ぞの時は日本大使館に助けを求めますか?
都合のいい時だけ日本人に戻りますか?

日本の為に戦うのもいや、マレーシアの為に戦うのもいや。そうでしょ?

自分の都合だけで生きて行ける国はありませんよ。

• << 147 それは日本ですみ続けるのも一緒ですよね? 日本の場合は外国の輸入に頼らないといけない問題で、中国との関係を完全に切れないし、 9条があるから防衛も厳しいから、領土奪われる可能性もあるし、 日本人でいるのも辛いんですよ。 だからどっちに転んでも自己都合では生きていけない、それは理解しています。

No.124 22/08/08 03:33
匿名さん124 

理念や理想だけでは無理なんだな。
実生活を見据えた地に足のついた計画じゃないと。
イレギュラーが起きたときのリスクは勝手知ったる日本とは段違いだし。

上ばかり見て足下掬われるのは真っ平。

長々と説明するのはめんどいのでこんな言い方で失敬。

• << 148 ちゃんと計画は頑張っていますよ。 言語習得も貯金もです。

No.125 22/08/08 08:53
通りすがりさん125 

私は色々差し引いても日本がいいと思ってます。治安の悪い国に長いこと暮らしてたので日本の治安の良さはそこにストレスを感じなくていいのが良いです。日本食が一番好きというのもあります。
あと海外移住のハードルは仕事じゃないですかね。能力もしくは財力がある人は簡単でしょうけど。
海外移住頑張ってくださいね。

• << 150 ではお尋ねします。あなたは30年後の日本も治安がいいと断言できますか? 人手不足で外国からどんどん労働者を雇ってますけど、その関係で治安が悪くなると 考えられませんか? 日本の治安の良さは、国民が真面目だから。 他の国はそうではないかもしれませんよ。

No.126 22/08/08 12:20
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

>> 101 200日の英語学習は、海外移住という明確な目的がないと、 途中で飽きてやめてしまうと思います。 実際俺は割とすぐ諦めてしまう悪い短所があ… 悪い面についてですか。物価高は確かに困ってますね。でも、これは個人で何かできることなのでしょうか…ましてや、中二という子供だけで解決できる問題ではないと思います。
どうしようもないのでは…?収入も、時代が違えば変わってきます。その面は何とも言えないですね

• << 155 …まあ、この問題はまだ成人していない人にとっては難しすぎる問題かもしれませんね… この問題を真剣に考える必要があるのは、高校2年生ぐらいからになるんじゃないでしょうか?変に小さいうちにこの問題を知ろうとして、間違った方向に知ってしまうと、色々面倒なことになりそうなので。 >収入も時代が違えば変わってきます。 そうなんですか?ではなぜ日本は収入が増えないのでしょうか? 平成→令和と元号が変わりました。 でも収入が増えていません。 もし仮に、令和→?(新元号)になった所で、収入が増えると断言できるんでしょうか?っと大人に聞いてみても、 専門家すらわからない止まり。 だから変わらないと予想することが、むしろ当たる可能性が高いんです。 ちょっと親に聞いてみて下さい。 「日本は今後収入が上がると思う?」 親がどう答えるのか、そしてどんな理由でそう思ったのか? 個人的にすごく気になります。

No.127 22/08/08 12:55
通りすがりさん40 ( ♂ )

>> 71 ふむふむ…そういう考えですか。これもいいですね。 40さんに是非答えてほしい質問があります。 ニュースでよく見かける、先進国最下位と… 先進国最下位?
何が⁉️
そんなもん実際に渡航して暮らしてみなければ絶対にわからん。

日本の何が素晴らしいのかは治安の良さ。
犯罪だけじゃなくインフラの整備も素晴らしく事故も起こりにくい。
とにかく安心して生活出来る点は何処にも負けない。
これは生きる上で一番大切で重要な事だろ?

俺の住んでた国は世界的にも治安の良い国だったけど、俺を除く日本人の俺の友達数十人全員、強盗、空き巣、詐欺に遭っている。
俺だけ奇跡的に一切なかった。
億単位の人口を抱える国でこの治安の良さは奇跡と言って良い。
住んでた国の日本評は『道にテレビを置いていても盗まれない国。』だった😅

誰かに主が言われてたけど、海外に行くなら思い切って行動しないと絶対無理だぞ。
俺も昔は主の様に何事も準備万端になってから行動するタイプだったが、そんな性格では何事も成し遂げられないと気付いて直ぐ行動した。
行くと決めてから一ヶ月後には渡航先の空港にいて『さあ、今日何処に泊まろう。』って考えてた事が昨日の様に蘇る。

全く英語なんか出来なかったけど、行動力のある人間には言葉なんか関係なく通じるぜ。

最後に一つ。
海外に行くと決めた時、2度と帰らぬ覚悟で、周りに吹聴して逃げ道を無くしてから発った。
もちろん生きて帰れるなんて思ってなかった。
結果的には取り越し苦労で大した事なかったけど。

• << 156 これはまさに今日、でた記事の話になります。 ぱぱっと記事の内容の一部を全て引用します。 「主要先進7ヵ国(米国・ドイツ・カナダ・フランス・英国・イタリア・日本)のなかでは最下位で、データが取得可能な1970年以来ずっと最下位が続いています。米国は77.0ドルなので、日本の労働生産性は米国の6割程度だということが分かります。」 はい!これが先進国最下位である証拠です。 他にも色々あるんですけど、まずこれが一番大きく目に入るものです。 収入最下位ですよ?米国の6割ですよ? 米国より物価が安くても衝撃的な話です。 >日本の何が素晴らしいのかは治安の良さ。 まあ今はそうかもしれません。しかし外国人を多く雇用している中で、 本当に今の治安の良さを保てるでしょうか? 外国人が大量に移住してきても、同じようにそう思えますか? 俺はそうは思えません。だからこれが日本の良さだ!っと俺は思いません。 あくまでも今後の未来でも同じように1位をキープできるのか?っという ふうに考えていますので。 ところで、治安以外に日本のいい所はあるんですか? (景色がいい・食事がいい以外で) >全く英語なんか出来なかったけど、行動力のある人間には言葉なんか関係なく通じるぜ。 それはもう…本当にすごい人だと思います。 でも俺はちょっと心配だから、多少喋れるようにはなっておきたいです。

No.128 22/08/09 09:59
匿名さん43 

>> 87 本当に? ではもし貯蓄がないのなら、全て生活保護で賄おうとお考えですか? 消費税が30%になっても、余裕で生活できるというんですか? … 何が言いたいのか分からん!

• << 157 >不満はあっても不安が無いからだろ! の意見に返信しただけですよ。

No.129 22/08/09 10:09
匿名さん43 

主は自分の考えを人に押し付けてるだけですよ、海外に出ようが日本にいようが個人の自由です。
はっきり言って迷惑な押し付け意見です。

• << 158 俺にとっては、何の努力もしないで日本の不満や文句ばかり言う人が迷惑です。

No.130 22/08/10 01:31
おしゃべり好きさん0 

>> 111 >アメリカは1度でも、コロナの人が病院にかかれない!っていうデモみたいなのを起こしたでしょうか 恐らく、病院にかかれない以前の問題だっ… アメリカのコロナの死体のニュース、あれは本当に悲惨でした。
あのときはなんというか…すごく怖いなって思いましたね。
でもアメリカは、この死体の山についてのデモをやりそうな気はするんですけどね…
例え死体の山を生で見ていないにしても、ニュースで明らかになるだろうし、
当然それを見たら「俺も感染したらそうなるのか!」ってなってデモになったりしそうだし…不思議ですね。

平然とや些細なと言った件はすみませんでした。

日本に関しては死体の山はなかったのは事実で、そこに関しては腐っても先進国だなぁと。
でも自宅療養で死者は出しているので、死体の山よりマシでもあまり良くはないという感じですね。

No.131 22/08/10 01:32
おしゃべり好きさん0 

>> 112 他人ではなく身近な方の話なので、動画はないです。 どちらのパターンも、本人、親御さん、知人達から直接聞いた話です。 成功する方、夢あきら… 目的をはっきり決めてから行くべきですか…
アドバイスありがとうございます。
わかりました。改めてもう1度考えてみようと思います。

No.132 22/08/10 01:33
おしゃべり好きさん0 

>> 113 海外はもっと物価高いから、海外で働いて日本で買うのがよさそうだよね まあ…物価が高い国もあるのは事実ですよね…
また逆に物価が安い国も、このへんは移住する国次第って感じですね。

• << 137 日本より高いとこばかりになっているでしょ。だから日本は安いと言われているし。 世界はインフレしてるよね?

No.133 22/08/10 01:34
おしゃべり好きさん0 

>> 114 働いているなら、その会社の海外の部署にいくのはどう? 会社が理由でなければそれ、スムーズですよ。 やはり、日本企業ではなくて海外で就職… 就職に関してはもちろん日本企業がいいんですけど、色々考えてそれは、
海外で就職するよりも難易度が高い気がするんです。
海外移住するとなったとき、働く場所は日本企業というのは、
なんかうまくいきそうにないな…って思いました。
そうでないんだったら、日本企業の方が安心ですね。

• << 138 え、結局日本の体制や組織から離れないんですか? 日本企業や日本人にお世話してほしいんですか? 現地にある日本のスーパーに行って、日本食食べるんですか? 物理的に日本を離れるだけで、自分が日本人である恩恵だけ受けたいんですか? えらそうに言ってるわりに、自分でどうにかしたり、自分の思い描いたことを実行に移そうって気概がないんですね。

No.134 22/08/10 01:38
おしゃべり好きさん0 

>> 115 殺人や暴行をするわけではないのだから、無法地帯ではありません。 それを否定するのは言論の否定です。 「つもり」の問題ではありません。 なるほど、無法地帯は間違っていましたか…それは失礼。
では逆にお尋ねします。
あなたは移住する気もないくせに、文句ばかり言う人間、腹が立ちませんか?
これは家庭で例えるなら、家事を手伝わないくせに妻に家事に関する文句を言う夫と同じことなんですよ。そんなん妻から見れば腹が立つし、第3者がその話を聞いても腹が立ちます。それと同じ話です。

No.135 22/08/10 01:40
おしゃべり好きさん0 

>> 116 なんかやってたよね。コロナ禍にそれで感染するのに、トランプノー、てバカみたいに集まってデモして。すぐデモだなって見てた。海や飲み屋でノーマス… ん?えーと、コロナ関連のデモやってましたっけ?
少なくともニュースでは見かけたことはありませんでした。
ただし人種差別系のものはありました。

でもアメリカの当時の状況がひどい状況だったのは間違いないと思います。
マスクいらない発言が直接の原因かはわかりませんが、
医療崩壊に関しては間違いないと思います。

No.136 22/08/10 09:59
匿名さん28 

>> 135 ニュース以外他に何で見れるの(笑) コロナ時期に大統領変わったじゃない。

政治関連デモばかりじゃん。選挙も盗聴されてるとか操作されてるとか、ずっとやってるね。日本はないほうだよ。霞ヶ関周辺で訴えるのはたまにあるけど。今やってる国葬反対派は日本人ではないみたいだね?楽しそうにやってるよね。

人種差別でいったら、それはひどいものがあるよね。モンゴロイドもされる側。

政治、宗教、戦争、デモや闘争は続いているよ。

主さん、無知なんじゃない? とりあえず、旅行でいいから海外いろいろ見てきたら? まず、自分で生活できそうと思えるところじゃないとね。日本の当たり前が、他では当たり前ではなかったりするよ。

行きたい人は行ってるよ。私は転勤でも全然いきたくなかった。近場の海外旅行ならすきだったけど。911から全く行ってない。

日本に文句言う人も、そういう人に文句言う人も、私は同じに見えるよ。

• << 159 もちろん国葬反対を日本人ではなく、違う国の人がやっているでしょうが。 その違う国の人が日本にいる以上、どの国の人が言っているのかわからないって思っている人が多く、それによって日本人は国葬に反対する人が多いって多くの人が思うんですよ。28さんみたいに、問題を冷静で見れる人が少ないということです。 海外の旅行については、移住のために頑張って貯金しているのに、 旅行で無駄な出費をするわけにはいきません。 旅行はお金がかかるし、それは難しいです。 旅行しなくても、今はネットで海外の情報はたくさん知れますから。 大丈夫ですよ。

No.137 22/08/10 12:37
匿名さん28 

>> 132 まあ…物価が高い国もあるのは事実ですよね… また逆に物価が安い国も、このへんは移住する国次第って感じですね。 日本より高いとこばかりになっているでしょ。だから日本は安いと言われているし。

世界はインフレしてるよね?

• << 160 もちろん、世界全体がインフレしています。 でも賃金も同じように上がっています。 間違っても日本みたいにスタグフレーションはしていないですよね?

No.138 22/08/10 12:57
匿名さん2 

>> 133 就職に関してはもちろん日本企業がいいんですけど、色々考えてそれは、 海外で就職するよりも難易度が高い気がするんです。 海外移住するとなっ… え、結局日本の体制や組織から離れないんですか?
日本企業や日本人にお世話してほしいんですか?

現地にある日本のスーパーに行って、日本食食べるんですか?

物理的に日本を離れるだけで、自分が日本人である恩恵だけ受けたいんですか?

えらそうに言ってるわりに、自分でどうにかしたり、自分の思い描いたことを実行に移そうって気概がないんですね。

• << 161 もっと返信をしっかり見てほしいですね。 理想はもちろん日本企業がいい。 だけど難易度が高いから働く企業は海外になる。ということですよ。 だから日本人である恩恵を受けるということは、無理だと思いますよ。

No.139 22/08/10 13:21
匿名さん39 

主さんまだお若いしこれからチャレンジして色々知って、どう生きていくかというところだと思うので、ここまで叩かれなくてもいいじゃないかと…

あまり気にしないようにしてくださいね(っても主さんは気持ちの強い人だと感じるのでそんなに心配してないけど笑)、それだけ意欲があるんだから1度やってみなきゃ。

やってみて「あれ?思ってたのと全然違うよ」と感じたとしても、なんだかんだ適応していける人もたくさんいるから。
主さんできる気がしますよ。

でも、主さんがどんなに力説しても「日本がいい」って人は日本がいいのよ。

• << 162 俺もこのスレをたてたとき、まさかこんなに叩かれるとは…って思いましたね。 元々このスレは、単になんで移住しないのか?っていう話だけに留めたかったのですが、気づけば俺VS皆みたいな感じになってしまいましたね。 (レスの大半が俺の移住の話に否定ばっかりで驚いたわ) まあこのスレで、絶対に日本がいいという人がいることがわかったので、 それはこのスレで得た情報ですね。そういう意味では、このスレをたてて良かったと思います。

No.140 22/08/16 03:03
おしゃべり好きさん0 

>> 117 他の2人がもう色々情報書いてくれてるから説明不要ですね 欧米の悲惨な状況は日本のニュースでも散々報道されてたんだけどニュース見てる? 見… でも日本だって自宅療養からの実質放置されし遺体とかありましたよね?
医療崩壊さえしなかったら、こんな事は起きませんでした。
マシとはいえひどいと思いませんか?

あとごめんなさい、ここコロナのスレじゃないのに俺も熱くなってすみません。

No.141 22/08/16 03:05
おしゃべり好きさん0 

>> 118 留学してまず語学学校に通う人が多いのはビザの為です。 主さんは一体何のビザで入国するつもりなんですか? それはもちろん就労ピザ、それしかないですよ。
それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。
このピザは、お金を貯めるのと、言語とプログラミング技術をもっとつければ
可能なものなんです。だから不可能ではありません。

• << 151 ピザではなく、ビザです。 > それ以外の道はどう考えても現実的ではありません。 マレーシアは就労ビザが簡単にとれるようですが、そうではない国で働きたい人にとってはむしろ学生ビザから始めるのが一般的なやり方なんです。非現実的な話ではありませんよ。 もちろん、私の周りにも就労ビザ出るまでは日本でリモート、ビザ出てからシアトルとかに移り住む日本人は何人かいますし、不可能とは言ってません。 ただ、語学学校に行く理由も知らない人にそれが出来るのかは疑問だったので、何のビザで入国する気なのか質問しただけです。

No.142 22/08/16 03:07
おしゃべり好きさん0 

>> 119 1人はタイがすきだから。もう3年、あちらでも美容師しています。 1人は海外にいきたかったから。フランスで語学から習って起業したり関連に… 知り合いの話、教えてくれてありがとうございます。

そして終身雇用の件ですね。ではお聞きします。
なんで大企業は続々と希望退職が続出しているんですか?
しかも希望退職というなの強制退職みたいな所もあるし、
本当に終身雇用だっていうなら、こんなこと起きませんよね?
つまりもう終わったんですよ。終身雇用の時代は!

• << 145 それは、一部の話で。他に行きたい人は上乗せ希望退職しますよ。 やはり基本終身雇用ですよ。家族がそうだから。全員終身雇用はなくなって、リストラになりやすい人はいるというだけ。

No.143 22/08/16 03:08
おしゃべり好きさん0 

>> 120 骨も手元に持てずに埋められるって、考えられないよねー 最も、日本でもコロナの関係で、お葬式に立ち会えない人っていうのが増えたみたいです。
これも似たようなものですよ。

• << 149 葬式に立ち会えないのではなく、特殊ビニールにいれて直葬です。火葬して骨はもちろん手元に戻ります。 全くちがうよ~。骨が手元に戻らない話しました。

No.144 22/08/16 03:09
おしゃべり好きさん0 

>> 121 主さん、誤解しないでくださいね。 私は主さんを応援したいんです。 マレーシアは物価が安いと謳われていますが、それはローカルと同じ生活… 住心地は、最初はなれるのはとても大変だと思います。
だけど、最終的には移住して良かったとなるはずです。

なぜなら日本はどんどん衰退していくのに対して、
マレーシアはどんどん成長していきます。
だから最初は辛くても、後々マレーシアに移住して良かったとなるはずです。
14年連続移住NO1がそれを物語っています。

No.145 22/08/16 03:14
匿名さん28 

>> 142 知り合いの話、教えてくれてありがとうございます。 そして終身雇用の件ですね。ではお聞きします。 なんで大企業は続々と希望退職が続出し… それは、一部の話で。他に行きたい人は上乗せ希望退職しますよ。

やはり基本終身雇用ですよ。家族がそうだから。全員終身雇用はなくなって、リストラになりやすい人はいるというだけ。

• << 163 上乗せ希望退職をしたら、退職金より多くお金をもらえるのは事実であり、 お金は一時的に増えると思いますが、 結局新しく仕事を探さないと行けないってことですよね。 今いる職場よりブラックになったり、または給料が下がったりする可能性が とても高い中、それは本当に難しいなと思います。 結局の所、希望退職がないに越したことがないという結論になってしまいますね。 またリストラになりやすい人についても、 自業自得系のものは当然として、 一生懸命色んな辛いことに耐えて頑張る、超真面目な人ですら、 リストラされやすいっていうのが問題です。 あとは全く関係ないですが、 超優秀な社員が会社のルールに不満を持ち、自主退職をするというレアパターンも…

No.146 22/08/16 03:15
おしゃべり好きさん0 

>> 122 追記です。 私は海外生活に憧れて、10代から海外旅行に行ってました。 アメリカへのホームステイ、オーストラリアへワーホリ、その他にも… 何か…誤解していませんか?
俺は今の日本がだめという話だけじゃないんですよ。
今後の日本を見据えて考えているんです。

何もかも清潔で整えて→人手不足でどんどん無理になりますね。 約束は守られて→ブラック企業は残業代払わないしで最悪 警察はお金を取らない→当たり前、自慢にもならない
国民が皆平均した教育→教員不足で教師は悲鳴を浴びています。そのうち退職者続出です。
人を騙さないで→求人広告や一部の極悪の店はいつだって騙しまくり!騙してなんぼの商売なんですよ。 時間通りにバスが来て→時期によっては30分平気で遅れてきます。
タクシーぼったくらない→それはその通りで否定はしない、だけどそれ以外の問題はある。

っとこんな感じで、日本のいい所はあっという間になんぼでも否定できます。.
日本で暮らせるのは今だけ、30年後には無理になりますよ!

あと…国に恋はしません。
そして好きで移住するんじゃなくて、仕方なく移住するんです。
日本が何の問題もなければ移住しないけど、今の状況そうも言ってられないです。

No.147 22/08/16 03:16
おしゃべり好きさん0 

>> 123 マレーシアも中国との領土問題があるし、一帯一路を撥ね付けたこともあるので、主さんがマレーシアに殺されないという保証もありません。ぞの時は日本… それは日本ですみ続けるのも一緒ですよね?
日本の場合は外国の輸入に頼らないといけない問題で、中国との関係を完全に切れないし、
9条があるから防衛も厳しいから、領土奪われる可能性もあるし、
日本人でいるのも辛いんですよ。

だからどっちに転んでも自己都合では生きていけない、それは理解しています。

No.148 22/08/16 03:17
おしゃべり好きさん0 

>> 124 理念や理想だけでは無理なんだな。 実生活を見据えた地に足のついた計画じゃないと。 イレギュラーが起きたときのリスクは勝手知ったる日本とは… ちゃんと計画は頑張っていますよ。
言語習得も貯金もです。

No.149 22/08/16 03:18
匿名さん28 

>> 143 最も、日本でもコロナの関係で、お葬式に立ち会えない人っていうのが増えたみたいです。 これも似たようなものですよ。 葬式に立ち会えないのではなく、特殊ビニールにいれて直葬です。火葬して骨はもちろん手元に戻ります。

全くちがうよ~。骨が手元に戻らない話しました。

• << 164 なるほど…そういうことでしたか。 勘違いしていました。すみません。 教えてくれてありがとうございます。

No.150 22/08/16 03:19
おしゃべり好きさん0 

>> 125 私は色々差し引いても日本がいいと思ってます。治安の悪い国に長いこと暮らしてたので日本の治安の良さはそこにストレスを感じなくていいのが良いです… ではお尋ねします。あなたは30年後の日本も治安がいいと断言できますか?
人手不足で外国からどんどん労働者を雇ってますけど、その関係で治安が悪くなると
考えられませんか?
日本の治安の良さは、国民が真面目だから。
他の国はそうではないかもしれませんよ。

• << 152 そしたら30年後に考えればいいことです。 主さんはまずは海外生活を経験するといいですよ。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧